【長野市死亡事故】重体だった縣一さん(48)死亡…走行中トラックから落下してきた金属パイプが対向車を突き破り頭部直撃

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野市で凄惨な事故が起きた。
20日夜、長野県長野市で走行中のトラックから崩れ落ちた金属製パイプが対向車のフロントガラスを突き破り、運転していた48歳の男性の頭部に直撃する事故が起きた。

男性は意識不明の重体となっていたが、21日午前、死亡が確認された。

事故の経緯

20日夜7時ごろ、長野県長野市屋島の堤防道路で、中野市の建築業の44歳男性が運転するトラックから、積んでいた金属製のパイプ数十本が崩れ落ち、一部が対向してきたワンボックス車に当たった。

金属製パイプはフロントガラスを突き破って、ワンボックス車を運転していた長野市の会社員・縣一さん(48)の頭に当たった。
縣さんは意識不明の重体となっていたが、21日午前11時過ぎ、搬送先の病院で死亡が確認された。

警察は、金属製パイプがどのようにトラックに積まれていたかなど、事故原因を詳しく調べている。

ネットの声

名無しさん
普段から怖いと思ってこんなトラックの後ろで凄く車間距離開けてるけど、反対車線から来られると考えるだけでも怖過ぎる…
名無しさん
足場屋のトラックで危ない積み方のをたまに見かけます。
トラックに備え付けの棚にパイプ乗せて簡単に縛っただけのとか、中には走行中パイプが動いているのまでいます。
かなりの量を積んでしかも飛ばす運転手が多いのも特徴です。
先日もビルからパイプ落として人を殺した事件があったばかり、足場パイプ関係の作業員は法的な安全教育の徹底を望みます。
名無しさん
荷崩れを起こしても仕方のない積み方をしてゐたのだらう。
猛省して事故の再発を防ぐとともに亡くなった方の遺族に手厚い補償をしてあげてほしい。
名無しさん
たまにおるて〜!、どー見ても過積載のトラックや、積み荷の固定が甘い中型トラック!本当に危ないし、どーゆーつもりで、荷物運んでんのか疑問を感じる!
警察官はもっと、トラックドライバーの取締りを強化すべき!
スピード違反や、一旦停止違反を隠れて監視して、ゲリラ的に取締りしてる暇があったら、トラックドライバーを徹底して取締ってー!
名無しさん
一瞬の事で亡くなった方も何が起こったのか分からないでしょう年末にお父さんをなくした家族の方々の心中お察しいたします
これは厳しく取り調べてほしい


名無しさん
トラック等は荷崩れしないか、高速の入り口で検問してもらいたいですよ。
過去にサラダ油の一斗缶が全車から荷崩れしてきてまともに当たった事がありますが、そりゃもう当たるまで一瞬でしたよ。
少しのチェックで悲劇が防げるなら国も動いて欲しいですよね。
名無しさん
交通機動隊もこういうのを取り締まり強化してほしい。
住宅街のスピード違反の取り締まりを強化したように!
郵政の保険と一緒でノルマ重視の取り締まりではなく事故防止の方でね!
名無しさん
足場屋さんか何かは分かりませんが、そろそろ行政も過積載とかじゃなくて素人の積み方したトラックとか取り締まりしなきゃね。コンビニの乗り入れで荷崩れしてる足場屋見たことあるし。歩行者居たら即死だよ。
名無しさん
スタンションはつけて欲しいですね、スタンションがあれば荷ばりもやりやすいだろうし、吊って積み卸しならいいけどリフトだとかなり便利が悪くなるけどね。
足場の業者もちゃんとしてるところは凄く綺麗に積んでるけど、適当な所も多いですね。
ラッシングすら使わずロープだけとか…あれはさすがに運転手も怖いと思うけどなぁ
名無しさん
トラックの積荷の安全対策を充分している車は3割もいない。特に工事車両は砂利、土砂にしても廃材にしても幌をかけてないし本当に危ない。
警察は、一時停止、ネズミ取り等ばかりしないで危険な積荷をしているトラックを取り締まって欲しい。本当に危険!
それに過重トラックも多い。
名無しさん
まさか対向車からとは気をつけようも無いよね
気の毒な
昔、先輩が前の車から落ちた鉄柱がフロントガラスを突き破って刺さったらしいんだけど
シートをかなり倒してとてもだらしない態度の悪い運転をしていたそうだ
でもそのおかげで鉄柱が脇を通り抜けて無傷で助かって
座席を立てていたら肩か頭に当たっていただろうという話だった
運は良かったんだろうけどそういう運転をしていることはダメだと思うし話を聞かされた当時は反応に困ったわ


名無しさん
後ろの車のフロントガラスを突き破るなら、走行中の勢いもあるから想像つきますが、何で対向車?
恐らく、そのパイプだけは片方が荷台の後方の何かに引っかかり固定されてしまい、もう片方が荷台から大きく対向車線側へはみ出した状態で、そこに被害者の車がすれ違ったんでしょうね。
いきなりな事で、ブレーキが間に合わなかったり、避けるスペースもなかったりすると、どうしようもない。
被害者がお気の毒で仕方ない。まだまだ、働き盛りで、ご家族もおられるでしょうに。
名無しさん
クリスマス前にお父さんが亡くなられたと思うと御遺族の心情察します。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
勘弁してほしいな。
事故を起こした本人からすれば不注意や注意力不足、危険予知に対する無能力な人間ということになるのかもしれないけど、殺された側からすればただの殺人。
わたしも、ヒヤッとさせられたことがある。
名無しさん
最近、会社名を印刷していないトラック、営業車を多く見かける。
会社名がバレないからだろうが、煽り、携帯操作、猛スピード、明らかに積載超過、荷台を固定していない、など恐い運転し放題だ。
「社用車は側面と背面に社名と連絡先を表記する」ように法整備をお願いする。
名無しさん
鳶さんが忙しいのは分かりますけど。最近良く見かけるのが。運転しながらカップラーメン食べてたり。弁当たべながの運転は、スマホより危ないと思います。
名無しさん
たまに高速道路や一般道の路肩で、縛り直しや足場材を下ろして積み直してるの見かけるけど、非常に危険です。
対向車で足場パイプが真っ直ぐに飛んできたら避けようがないです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


名無しさん
私はトレーラーから鉄骨を落とした場面に出くわした事があるけど。直角右折でスビード超過だったね。もちろん進行方向2車線通行止めだよ。真横のクラウンは間一髪で運転手は顔が蒼白だったね。今回も御気の毒です。
名無しさん
うちのオヤジは全く同じパターンで愛車を廃車にしてます。
死にはしなかったけど。
ってかなぜ被害者の名前は出すのかわからない。
完全に運転手の責任。
名無しさん
前を走っているときはかなり気を付けて車間を空けるが対向となると
難しい場面が多いだろうな。。。
亡くなられた方は不幸としかいえない。。。お悔み申し上げます。
名無しさん
違法パーツ付けたり、深底に土摘んでる大型も取り締まって欲しい。
過積載なのでブレーキも効かない。
名無しさん
運転中は、トラックには距離を取るようにしてるが、対向車線ではどうしようもないな
くれぐれも、トラックの荷造りには、注意して頂きたい。
気の毒な事件としか、言いようがない。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
足場の荷崩れ、先週も有りましたがヒューマンエラーが多い事です。
荷が崩れたら、今回の様な事象に成るので念には念をって感じがします。


名無しさん
荷の固定は確実にしないとダメ︎荷台の中に収まると思っても再確認が重要。足場屋なんかのトラックを見るといつも危ない積み方しつるけど平気なのかね?
名無しさん
足場屋のトラックは、やばい運転してる奴が多いと思う。
高速道路とか、かなりの勢いで飛ばしてるし、荷崩れの犠牲になりたくないから、抜かすとクラクション・パッシングして、さらに加速して、何か叫んでるはで、そういう奴らが運転しているんだなと・・・
名無しさん
ロープやワイヤーで固定しても車がバウンドして緩むことあるからね。
シートかぶせて落ちないようにする事が必要。
名無しさん
荷崩れや落下物を落としても気づかない運転手がいます。何年か前に高速道を走行中7〜8kmの距離に三角コーンを100〜200m感覚で落ちていた事があります工事関係の車両が落とした物だと思いますたぶんコーンがなくなるまで気付かず落としていたのだと思います。
名無しさん
足場屋のトラックはヤバい!後ろは走りたくない。信号停車事や発進時ガッチャンガッチャン音するの多い!運転手や助手席の奴、気にする気配もない。まあそれなりの人間だから仕方ないか?
しかし、午後7時頃事故に遭い同日の午前11時に亡くなったのはおかし!校正もちゃんとして下さい。適当な奴らの犠牲になり亡くなられた方はさぞ悔しいでしょうね。御冥福をお祈りします。
名無しさん
2年くらい前かな?高速道路の出口で前のトラックの荷台からはみ出てた鉄骨がETCレーンで引っかかって自分の車の目の前に落ちた。
幸い速度出てなかったので当たらなかったけど下手したら死んでたかもしれませんね。


名無しさん
長野はそうゆうの多いです自分も飯綱の山道で某運輸に目の前ででかい砂袋みたいなの大量に落とされぶつかりそうになり交番に行った事があります
名無しさん
あまりにも悲惨な事故でなんと言ったらいいか…
亡くなられた方のご冥福をお祈りするのはもちろん、残された御遺族への補償もきっちりとお願いしたい
名無しさん
人生、いつ何が起きて命を失うか分からない。
日頃から身を清くして、後悔の無いように生きたいとこの記事を見て思った。
これ即ち武士の心得だね。
名無しさん
最近は高速道路等での積載マナーがほんとに悪い。料金所などでの検問強化を早急に始めて欲しい
名無しさん
しっかり積めよボケ。
まあ大丈夫だろうが、こういう惨事を引き起こす。
懸念したことは、高確率で起こる!!
犠牲者が気の毒極まりない。
名無しさん
足場トラックの後ろには着きません。しかし、対向車から飛んできたら双方速度加算で銃弾のごとくだろうなぁ。


名無しさん
足場のパイプを積んでるトラックは過積載なのか傾いていたり、かなり無茶な運転するから怖い。
40代おっさん
過積載以上に取締り、運転手だけでなく会社に対して厳罰を望む。
名無しさん
足場屋か?いつも固縛もロープやらでゆるゆるの状態で、かっ飛ばしてるのを見るけどあれは危ない、いつかこうなると思ってた。
名無しさん
当然、荷の積み方にも問題あったと思うけど、スピードも出し過ぎやったんでは?
たまに高速なんかでダンプが、ユンボを乗せて猛スピードで追い抜いて行ったりするけど、いつもバランスを崩さんか、ヒヤヒヤして見てる。
名無しさん
対向車に当たるとかどんだけ雑な積み方や運転してんのかね
被害者が可哀相過ぎる
名無しさん
平ボディにバラ資材の積載を禁止した方がいい。あいつら固縛なんて考えていない。未だにダンプにユンボ積んだりめちゃくちゃだろ?


名無しさん
重機を乗せて運ぶ台車がカーブを曲がった際にアルミか鉄製みたいな台車に斜めにかける橋みたいなのを落としたのは見たな
名無しさん
高速での養生不備は勘弁してほしい。数ヶ月前軽バンの天井にベニヤなど建築材料をロープで軽く縛った奴が前を走っていて避けた瞬間に全て後ろに飛んで行った。運転者はバカ笑いしてた。あり得ないことです。
名無しさん
出来ることなら、亡くなられたご遺体を加害者に見せてあげたい。
名無しさん
こないだ埼玉県内の外環道で軽四の屋根に積まれてた脚立が落ちる瞬間を目撃した。
隣の車線だけどビックリした
名無しさん
たぶん、「頭に当たり」じゃなくて「顔に刺さり」なんだろうな。
広島でも同じような事故があったような
名無しさん
荷〆も満足に出来ない人ばっかなんだろな。給料安い・条件悪い→従業員がすぐ辞めるからベテランが育たない→いつまで経ってもビギナーしか居ないから段取り悪いし斯様な事故が頻発する。


名無しさん
足場屋?
山のように積む、固定は適当、速度違反、、、そんな印象しかない
名無しさん
追走なら、車間開けれるけど、対向だと避けようが無いし
名無しさん
外国人労働者が増えたらこういうトラブル増えそう
名無しさん
車はまだまだ使えそうだから中古車市場に出回るのかな?
それともスクラップ?
名無しさん
ホラー映画では良くあるシーンだが、実際に起きるなんて恐すぎる。
名無しさん
速度超過だから余計破壊力があるのだろう


名無しさん
後ろを走っていて「怖いなぁ」と思う事はあるけれど、これは…
名無しさん
鋼材運搬車と原木運搬車には注意してる。
名無しさん
なんで年末になると痛ましい事故ばっかり起きるんですかね
怖くて車運転したくない
名無しさん
無謀な積み方をしたトラックたまにいるよね。
名無しさん
フロントガラスに鉄パイプが突き刺さる、まるでホラーサスペンス映画、デッドコースター、ですな
名無しさん
お悔やみ申し上げます。
明日は我が身と痛感しました。


名無しさん
似たようなトラックは、偶に見かけるけど、なるべく 横や後ろに付きたくないですね。
名無しさん
怖いなぁ~。
そんな車とすれ違い、さらに頭に当たる確率って宝くじ当たるより率は低いだろう。
だが、不運で終わらせれない。
落下させた運転手の落ち度は重大。
明日は我が身も加害者にも被害者にもなりうる。
しっかり注意だな。特に師走だし。
名無しさん
積み方の怪しいトラックの後ろについてしまった時などは、過剰なくらい車間距離を開けて常にブレーキやハンドルを切る意識をして警戒するくらいは出来るが、たびたび出てくる対向車線のトラックからの落下物は本当に無理ゲーだなと思う。
名無しさん
荷崩れはドライバーの責任です。
名無しさん
コノ事案で、体を貫かれると一番無惨。
名無しさん
この手の加害者は何回か崩してる奴なんだろうな。崩さない奴は10年やっても1度もない。


名無しさん
足場屋の単管てこと?
名無しさん
そりゃ〜ロープだけで縛ってたら崩れるわなー!
ラッシングでガチガチに縛らんと!
お気の毒やったね!
名無しさん
最悪だね!!
こんな車と、ダンプにユンボのせてる車の後ろは走りたくない!
名無しさん
責任取りましょう!
名無しさん
でも過失割合はせいぜい8:2だろうな
名無しさん
合掌。
一寸先は闇。
怖いね。


名無しさん
鉄骨屋や建築業のトラックで、資材が明かに法定以上にはみ出してるのは最近よく見る。また、積載物の固定も甘いケースも良くある。
事業主への罰則が軽いので、やったもん勝ちになってる側面もあると思う。
名無しさん
トラックドライバーにプロなどいないといういい例だな。
名無しさん
積荷もだか、私は以前、並走していたトラックの後方扉が自分の車に当たりヒヤッとしたことがある。産廃業者のようなトラックの横開きの分厚い鉄の扉。ロックが不完全で走行中に180度開き、私の車に当たった。
たまたま車に少し傷がついた程度で済んだが…
自分の確認の甘さで不幸な事故を起こさないよう、トラック業者は十分気をつけて欲しい。
名無しさん
老人プリウスと金属パイプだったら老人プリウスが怖い。
名無しさん
なぜ被害者の名前だけ?
加害者は?
デンスケ
知恵が回らないのかもしれないが、プロとして荷造りくらいはしっかりとしような。
頼むからバカは道を走らないでくれ。


名無しさん
走行中のトラックからバイブかぁ。感動したぁ。
名無しさん
慣れっていうのは恐ろしいものでね。
これくらいなら大丈夫と思ってしまうんだろう。
こないだも荷締めをせずにショベルカーを運ぶトラックを見ましたよ。
離れるしかないけど、対向車線から来たらどうしようもない。
名無しさん
足場屋だろ。
ほんと最近、足場屋とくず鉄積んだ車でやばいのが多すぎる。
名無しさん
平ボディートラックを禁止すれば一発解決
ダンプ以外は箱ボディーでええやん。ウイングなら横からでも積めるし。
名無しさん
少し前にも落下した鉄筋がフロアを突き破り、助手席の奥さんの頭部を貫通したと言う記事があった。急ぐあまり荷造りがおろそかだったのだろうか
前のトラックの荷が落ちそうだと見えるなら距離をとるなり出来るけど
突然の事に、あっと思ってそれが最期とは…
名無しさん
可哀想にな。せめてお金だけはたくさん払ってくださいね。


名無しさん
積荷が原因で人を殺した場合て保険はおりるんだろうか。
名無しさん
殺人罪だぜ。
名無しさん
ほんとトラック運転手って最低な奴らばっかだな
毎日人殺してんじゃねーか
名無しさん
中国の話かと思ったら日本かよ。逃げようがない。
名無しさん
こんな死に方嫌や
名無しさん
死刑でいいよ、その業界でやってる人間が積荷をしっかりと止めてないのは、警察が街で拳銃を無差別に撃ってるのと一緒


名無しさん
自分に都合の良い考え方しか出来ないバカが、こういう事故を起こす。
最悪のパターンを チラッとでも考えたらこんな荷崩れする様な積み方は絶対にしない。
名無しさん
バカ足場屋の仕業だね!
名無しさん
荷物を固定しているのは、ロープ掛け程度ですからね~
走行中の振動で緩くなる事を認識していない。
名無しさん
無期懲役でも家族は許せん
名無しさん
建設関係の奴らは適当に積んでる奴が多いわ!それだけ仕事も適当なんだろうしそんな奴がする建物には済みたくないね!適当な仕事がわかるわ!で終いには詐欺行為で捕まるんではないか?
名無しさん
単管なんて積んだら不安定なんだから荷締めはちゃんとしろ。
それに積みすぎにしないで、崩れやすいから。
そして、荷物で人を殺害するな。


名無しさん
こんなの業務上過失致死じゃないぞ!殺人罪だ。
名無しさん
最悪だな!
運転手逮捕しないんだ!
名無しさん
荒い運転する足場を積んだトラックのドライバーを見ると、くわえ煙草で汚い金髪の奴が多く、助手席の相棒も似たり寄ったりのバカ丸出しの風貌でダッシュボードに足を投げ出してる。
このトラックも足場業者じゃないのか?
名無しさん
ざまあーw
ミラクル過ぎるやろw
名無しさん
私も以前にトラックに積み込み固縛しようとしたら社長に「何してるっ!!そんなもの縛らなくていい!とにかく早く行けっ!!」と怒鳴られ軽く縛って高速道路を走ったら荷崩れを起こして始末書を書かされたことがある。
幸い事故に至らず誰も犠牲者にならずに済んだが、下手したら人の命を奪う事故に発展したのではないかと冷や汗をかいた。
事の顛末を説明したら社長に「荷崩れ起こすような運転してるからだ!」と怒鳴られた。
つまり過失の責任は全て押し付けられるので必ず自分で納得出来るくらいチェックするべきである。
事故原因を究明して二度と起きないようにしてほしい。
らびちゃん
建築業とありますからそんな大きな会社ではないのでは?
補償のもんだいですけど保険に入ってるか疑問です。
普通日本人ならそういう所はちゃんと確認すべきことですよね。
まあ適当な従業員にやらせたと思いますがひどい連中ですね。
こういう企業はなくすべきでしょう。
もう少し国家がこういう事業主にちゃんと対処してくれたら尊い命もなくなるんでしょうに。


名無しさん
残念。どちらかの車の高さが少しでも違っていたらと思う。運転手の責任になるが、積んだのは他の人かもしれない。こういう事故を聞くと自動運転や自動ブレーキの開発より基本に立ち戻りガラスや車体の強化を開発するべきかとも思う。
名無しさん
何年か前に高速道路で300メーターほど前方を走ってたワンボックスから天井に固定されていたはずの2mほどの脚立が落下しました。
その直後を走っていた大型トラックが驚いて咄嗟に左にハンドルをきりましたが脚立は跳ね上げられちょうど中央分離帯に落下しました。
落としたワンボックスと自分の間には10台くらいの車がいたので大事故につながるところでし。
荷物の固定はほんと重要です。
名無しさん
積み荷の落下は全て運転手の責任です。私も前走ってるトラックからトタン屋根、冷蔵庫、システムキッチン等が目の前に飛んで来た事が有ります。私はなんとか毎回避けれましたが、冷蔵庫の時は後続のベンツが乗り上げてクラッシュしてました。
名無しさん
トラックっても2トンダンプみたいだな
どうせ長尺物をろくに固定せず積んで運んでたのでは?
ダンプだとフックやら少ないし
軽トラでも斜めに長尺物をかけて簡単にロープで固定して走ってるけど、走行風や路面からの振動でグラグラしてる場合も
ましてズレ下がってきてるパターンも
積んで発進したら、しばらくは後ろの荷物を気にしないと
そして時には止まって固定状況の確認は当たり前だよ
平ボディートラックでは良く確認してたし、シートかけもやってた
皇帝ペンギン
こういうのが本当に運による事故なのだと思う。被害車の方は避けようがないですね。
せめて御遺族にしっかり賠償がなされる事を願います。
名無しさん
トラックだけでは無く、ダンプカーのダブルタイヤの隙間に挟まっている石を見る時が有るけど、その場合はすぐに車間距離を多く取るか複数の車線があれば隣へ移動します。何時飛んで来るか怖くて走れませんからね。それからトラック等大型車のタイヤがバーストしたのも真後ろで見ましたが、爆弾でも爆発したかと思うほど凄い爆音で、寧ろ対向車線を走行中の車が被害(タイヤの破片が飛び散ります)を受ける恐れが有りますね。何しろタイヤの空気圧が乗用車の2.0~3.0KGに対しトラックのタイヤは最大で10.0KGなので、バーストした場合の被害は想像を絶します。


名無しさん
トラックの大きさにかかわらず、積載物は定期検査を受けたロープ、ワイヤーでの確実な固定と適切で丈夫なシートで被う処置をして走行しなければと思います。裸の積載走行は危険です。ぜひ法令化してください。
名無しさん
この手の事故が多すぎる。丸太を落とした、ユンボを落とした、高架橋につっかえた、死亡事故も発生してます。過積載もそうだが他人の命まで奪ってしまう重大な過失。気を引き締めるよう厳罰にすべき。また過積載も会社ぐるみだから重罪に。
名無しさん
たまにあるよね、こういう落下物事故。
危ないトラック見分けられれば良いけど、状況によってはかわしきれない。
当然、積み荷の安全を確保しなかった側が悪いけど、どこも高齢化と人手不足で大変だからなあ。
名無しさん
2tや4tトラックに足場材を積んでるのを見ますが、かなり片荷になって、荷台がよじれてるのをよく見ます。
だいたいなにかしら落としてるんだなあと、車間距離遠めで走ってます。
名無しさん
こういうニュースを見聞きすると思ってしまうのが
シートベルトしていなかったら飛んできた鉄パイプを避けることが出来たかもしれない・・・ということ。
確かにイレギュラーな事故だが、シートベルトをすると上体を思うように動かせないのもまた事実。
映画マッドマックスでグースがチンピラにタイヤ投げられてひっくり返った車が引火し、シートベルトが外れないため脱出できず生きたまま焼かれるシーンは強烈だった。
ドライバーのシートベルトもライダーのヘルメットも着けて無くてどうなろうが自己責任なのに法で縛って点数加算や反則金とるとかどうも解せないんだが・・・。
名無しさん
建材落下させる積み方したり
落下させるのはトラックドライバーではなく
自社のトラックか会社リースのトラックを使ってる作業員だからね
マナーも良くないし積み方も下手
極力近寄らないのが無難


名無しさん
昨夜 仕事帰りに堤防道路を通行しようとしたら、警察官に止められました。私も通勤で毎日通ります、少し時間が違えば自分だったと思うと恐怖しか感じません。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
我が家の近くでもトラックがカーブで積んでいた重機を落とし対向車の方が亡くなられました。
荷物を積んだトラックなどが前を走っていたりすれ違う際にはヒヤヒヤします。
積載は慎重の上にさらに慎重に行っていただきたい。
名無しさん
これは運が悪い見る部分有るけど、荷物が崩れる事無いようにしてれば起きなかった事故やし、運転者の過失は免れないですよね。
名無しさん
産廃の過積載のトラックにも注意。高さ海コンより高い奴いるし、木くずとか飛んでくる。今車検から、試運転して戻ってきたけど、ほんと安全意識なしのやつ(今日は、ばばあと信号無視の20後半の女性)が目立つわ。
名無しさん
長野県警は面倒な取り締まりはしないのです。
老人の危険運転も日常茶飯事、煽り運転よりずっと身近な問題です。
暴走バイクも放置です。結果殺人事件まで起こしてますよね。
名無しさん
アルミ製のパイプはいつも積んでいます。
考え事をしてたり急いでると荷物をしばり忘れたりすることはたまにあります。
忘れたじゃ済まされない
みなさん積み荷のチェックは二度三度しましょう


名無しさん
朝早く国道などで荷済みのチェック、重量のチェックをしたらいかがですか。いくらでも走ってるよ危ないトラックは。見逃しているから犠牲者が出る。主要国道に車止めて荷台からナンバー無しの車を下ろしてる。これは邪魔にしかならないし、重大な違反。見て見ぬふりしてるのかなぁ。
名無しさん
私自身も前を走行していた平トラックの後ろのアオリが突然開いて、積んでいた木がバラバラとこちらに落ちてきたことがありました。
幸い車間がかなりあったので大丈夫でしたが
名無しさん
怖い…
運転するときはそういうリスクも想定して、車間距離空けるなりして自己防衛しないといけませんね…。
もちろん落とし物する方が悪いんですが。
名無しさん
もうひとつはワンボックスが事故に合われたことにかわりはないですが、車間距離をあけて運転していれば防げた事故かもしれません!今の車の運転は危険すぎる運転とも言えます!私が見た事故は前車の巻き上げた合板を後車のフロントに当たり割れました!この事を考えると車間距離は大切だと思います!
名無しさん
トラック運転手の技量は運転テクニックよりも積み荷の気配りだと思う。
名無しさん
パトカーなんて喋りながらドライブしてるだけで違反車がいても取り締まるの見た事ない、やっぱり人間ではダメですロボコップです。


管理人の率直な感想

ホラー映画のような事故です。

運転手、及び会社の怠惰と慢心。
その一言に尽きる事故です。

運が良いとか悪いとかそういう問題ではなく、運転手がしっかりした荷の積み方をしていたら起きなかった事故です。
許さん。

僕も前走のトラックからタイヤが落ちてきて危ない思いをした経験があります。
パカーっと後ろの扉が開いてタイヤがゴロゴロ落ちてくるんですよ。

車間距離があったから良かったものの、すぐ後ろだったら大惨事です。

危険積み方をしているトラックは多い。
被害に遭ったり、身近な人が被害に遭ったという方々がコメントしていますが、決して他人事ではないんです。

警察も点数稼ぎのネズミ捕りなんかしてる暇があるなら、こういった本当に危険なトラックを片っ端から取り締まり、然るべき処罰を与えていただきたい。

誰の身にも起こり得ますからね。


コメント