保育園バスと80代男性運転の軽トラが衝突「なぜ高齢者は子供に突っ込む?」園児ら11人搬送【茨城県稲敷市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日朝、茨城県稲敷市で認可保育園の送迎バスと軽トラックが衝突し、園児らあわせて11人が病院に搬送されました。

21日午前9時前、稲敷市下太田の十字路で、「保育園の送迎バスと軽トラックがぶつかった」と119番通報がありました。
警察などによりますと、保育園の送迎バスの側面に左から走ってきた軽トラックが衝突したということです。

この事故で、軽トラックを運転していた80代の男性が首の痛みなどを訴え、ドクターヘリで病院に搬送されましたが軽傷です。また、送迎バスに乗っていた園児8人と20代の保育士の女性、それに60代の運転手の男性も病院に運ばれましたが、いずれも軽傷とみられます。

ネットの声

名無しさん
もう長生きしない高齢者がこれから1世紀も生きるかもしれない子供たちの命を奪うケースが本当に腹立たしいことだ。
いつになったら有効な対策が取られるんでしょうか。
名無しさん
言いたい気持ちはわかるけど
高齢者の線引きも難しいし、地方が車持ち前提の交通機関になってる以上、無理な話なんだよね
年齢関係なく世の中から車を無くし、電車、路面電車、バスを交通手段にするしかないと思う。みんなが交通機関オンリーになれば需要も増え本数やコースも増えコストも下がり、交通費も圧迫しないと思う。
名無しさん
高齢者擁護する人達って高齢者の運動能力の低下すら認めないんでしょうか?
運動能力に劣る人間が多くなって行く時代で、その分事故が増えるのは必然的です。ですが被害者に若者や子供が増えだしては何か対策を講じるべきなのは明らかですよね?
この主さんの表現は置いといて、生産性がない人間がこれからの人間を減らしてしまうのは合理性がないですよね?ただでさえ生産性の確保が難しくなるのが確約された未来に対して、未来を担う人間を守ろうとするのは感情の面でも必然です。
綺麗事じゃなく命の価値は平等ではありません。もちろん自分もいずれそうなる事を理解したうえでの考えです。
名無しさん
選挙のに繋がる限り大きな法整備などはしないのではないかと想像します。
高齢者マークも『若葉マークに対して枯れ葉マーク・・・』という事とでデザイン変更されましたし、義務だったのを努力義務にしたくらいです。
道交法の法改正が合っても、マークの表示を努力義務を義務に戻すことくらいができないのはどこかに忖度が有るのかもしれません。
名無しさん
ただでさえ少子化なのに、高齢者の事故が子どもを巻き込むケースが多い。
すべてが高齢者悪いとは思わんが事実ではある。
なんか対策をとか言ってるなら車乗らないでほしい


名無しさん
不謹慎だけど、不幸な事故がもっともっと続かないと法改正は無理だろうな。政治家の先生にとっては未来の種よりも選挙権を持っている老人の方が大切な存在です。
名無しさん
高齢を一括りにするのは危険です。高齢でも若い人より仕事出来る人も居るから。若い人より高齢者が増えれば、高齢者の事故が多くなるのは必然では。高齢者の車を必要としない体制作りが先だと思う。
名無しさん
政府の考えなんてこの程度のものですものね
→「人生100年時代を迎えて70歳までの就業機会の確保に向けた法改正をめざします」と話した。
名無しさん
高齢者によるものだけでなく、繰り返される重大事故や悪質違反事件を無くしたいのなら簡単で
免許取得や運転操作の難易度を大幅に上げて、選ばれた一部の優秀な人間だけが自動車を扱えるようにすればいいだけの話。誰でも漏れなく免許が取れ 簡単に自動車が動かせる。
そんな安楽便利な乗り物、高齢者が手放すわけがないんで
それを求めてきたのは自分ら自身だし、その恩恵を受けているわけだろ
少なくとも何の問題もない世代が、ただ踏むだけで動く身障者向け自動車&限定免許で乗り回してて、年寄りはダメだの、何の説得力もないから
名無しさん
アクセルとブレーキの踏み間違いなら年齢は関係あるかもしらんが出会い頭の事故なら年齢が関係あるとは限らんやろ
名無しさん
有効な対策なら取られてるなよ。
昨年も事故の発生件数は12%も急落した。
ある日突然100%無くなるような魔法はない?


名無しさん
”高齢者から免許を取り上げる党”作ったら案外比例で1議席ぐらいとれるかもしれん
名無しさん
ほんとうに。
相手が軽トラだからほぼ無傷だったろうけどこれがダンプだったら…
名無しさん
年金たんまりもらってるんだからタクシー使ってくれ
名無しさん
おじいちゃん、頼みますよー!
名無しさん
確かに腹立たしいが1世紀はムリ
たぶん地球が保たない
名無しさん
確実に事故をなくせるのは自動運転技術の実用化と、〇〇歳以上の自動運転義務化の法整備
ただそれまで10-20年かかるからそれまでは70歳で強制剥奪するしかないよね


名無しさん
法的に高齢者と未成年を同じ扱いにするとか?免許に限らず。
名無しさん
対策なんてないでしょ?
あるならどんな対策か教えて欲しい。
70過ぎたら免許剥奪とか?
名無しさん
暇な高齢者さん達が集まってきてますね
太郎丸
乳母捨て山制度が必須。
名無しさん
保育園の運転手が危ない運転しないだろう
名無しさん
状況が分からないのでなんとも。具合が悪いのにハンドルを握って一昨年の大晦日に我が家の車庫へ突っ込んできて半年も謝罪に来なくて来たと思ったらヘラヘラ笑いながら名乗った70代の爺さんとかいう話だったら全力で叩くけど。


名無しさん
それを言うなら、うちのかみさんが運転していた直進車に側道から飛び出して左リアフェンダーにぶち当てた挙句、かみさんに暴言を吐いた老ドライバーなら俺も叩きたい。
名無しさん
私親から車取り上げて売り飛ばしました。
子の務めだと思ってます。
名無しさん
俺を背後からはねたくせに謝らない認めない逆ギレ老人とか・・・
老ドライバー絡みの話はみなさん話題がつきませんね。でも謝罪って本当に聞きませんね
すぐ「お前が悪い」「車のせいだ」「わしは関係無い」な気がします
名無しさん
心中ご察しいたします
名無しさん
飲酒運転で突っ込んできで、ビール持って来て「これで穏便に」と言ってきた軽トラジジィは星になりました。
名無しさん
もーそんな奴はドンキーで殴りたいきもちになる
警察に厳正な対応してもらうしかないんだけどね


名無しさん
初心者より高齢者のほうが怖い。譲る気にもなれん。
名無しさん
凄い、本当に凄い。
今回はケガで済んだけど、高齢者はなぜいっつも幼い命をいっぺんに奪おうとするのか。
狙っているのか?と思ってしまうわ。
名無しさん
免許を取得することができる年齢は決まっている。同時に、免許を失効する年齢を定めるべきではないか。生活に困るとか、そういう問題ではない。
名無しさん
バスで病院やスーパーなど生活に必要な場所に行きやすいエリアに安価な市営住宅などを増やして、車を運転できなくなった高齢者の移住を斡旋するみたいな対策も必要かなと思う
車がないと生活できないからといって、他人をひき殺しても良い訳がない
生活できないなら生活できるよう国が対策をとるしかない
名無しさん
ド田舎住んでますがそう思うならもっとバスなりタクシーなり増やしてください、老人でも若者でも車がないと本当に生きてけない
名無しさん
生活に困るより、人の命奪う方が大問題だと思うけど…
とはいえ、前に仕事で行った東北の山奥は車が無いと隣人にも会えないような場所だったから、一律年齢で…は無理かな、とは思う。
年寄り敵に回すと選挙に勝てなくなるから、強気に行けないんだろうね。


名無しさん
生活が不便になるぐらいならいいんだけど、田舎だと生活自体できなくなる人たくさんいるんだよ。そういう人たちはどうするの?死ねっていうの?感情論だけで「年寄りは運転するな」という意見しても何も生まれない。
そういう地域に住んでいる人たちの移動手段の確立という行政的な政策と並行してやらなければいけない非常に複雑な問題なんだよ。
名無しさん
もう死にましたが、昔は色盲だと免許が取れず、ずっと自転車で買い物してた老人いました。駅からバスで30分くらいの所なので条件は「車ないと困る」って言ってる人達と同じです。
車でも「他人を轢き殺す」前に「自分が倒れて怪我をする」程度のヤワな車があればそれに乗って欲しい。
屋根が付いて買い物を運べる程度の。
名無しさん
確かに田舎なら余命宣告されるのと同じくらいの事。
東京の人に、電車バスに乗るなって言うくらいの事。
名無しさん
地方には交通機関なくて無理。
税金で専属ドライバー雇ってもいいなら返納もできると思うよ。
とんちゃん
極端な例だと同じ高齢者でも施設入居してる人もいれば、マスターズに出るような人もいるからな。
一律で何歳以上免許失効はフェアじゃないでしょう。
反射テストや100m歩行●●秒以内、ブレーキ踏力●●kg以上とかやって決めるしかないんじゃない?
池袋の上級爺みたいな人は排除できるし。
名無しさん
高齢者の事故は罰を倍にすればいいのさ。


名無しさん
冷たいようですが老人一人一人の事情など考慮してたら国として何の対策もできません。
とりあえず90才で免許の失効をしてください。
それまでに一人一人が車の無い生活にしていくのです。
100才を越えても運転する気ですか?
名無しさん
田舎で免許を持っていない人は生活できないのか?できないのか?
極論、それなら都会に引っ越すべき。
認知能力に限界があるのは人間として当然であり、ゆえに失効も当然。それを前提として社会が成り立たないのは国の責任。
名無しさん
オレは田舎育ち、田舎暮らしだよ。生活できないって、意味が分からないね。
名無しさん
園児たちの怪我が軽傷で本当に良かった…
子どもを持つ親として、この手の事故は心が締め付けられます。
ジミー小西
免許自主返納より更新時に適性検査(実地試験も含めて)をして基準点に届かなければ強制返納にした方が未然に事故を防げると思います。
名無しさん
自分はまだまだ大丈夫と過信している人ほど事故を起こしやすいのでしょうね
知り合いの事故の相手が若くても認知症な人で無保険で乗ってたとかいるし、免許を取ったら誰でもいつまでものれるというのはどうかと思う
やはり免許更新の時の適正検査をしっかりやってほしい


名無しさん
その昔おやじ狩りなんてのが流行ったりした頃もありましたがこれからは若手狩りになって行くんでしょうね
そんなつもりは無いと言うでしょうが、これが現実です
でも地域だったり自営業だったりすると思うように返納も出来ないそれも事実でしょう
行政や自治体は真剣に高齢者の事故問題に取り組むべきだと思う
名無しさん
年寄りの免許更新は実技ありで厳格にしないといけない。
危なっかしい年寄りの免許は没収しないといけない。
名無しさん
免許取得最低年齢は18歳だけど、ぶっちゃけ小学生でも教えたら運転できるようになる子はいる、でもそういう問題じゃない
運転能力があっても免許返納する上限は決めた方がいいと思う
名無しさん
免許失効の制定をしても運転し続けるバカ老人は減らないと思う。ちゃんと考えられる老人は自主的に返納するか乗らない選択しますよ。いつも事故を起こすのは自分はまだ大丈夫って思っているバカ。
公道での自動運転の実証実験が近くでやっていたことがありました。
こういう技術が出来ているので早い所確率してもらって、車が生活に欠かせないところへ早い所普及してほしい。巡回バスみたいな感じで駅や役所とか主要なところ、スーパー、薬局めぐる様にしたら多少ましにならないかな…。ならないな。
事故るなら単独事故だけにしてくれ…。
名無しさん
昔に比べて寿命が伸び、長生きな高齢者が増えました。寿命が伸びたことによって認知症患者も増え、このような事故も増えました。超高齢化社会の弊害です。現状では、100歳の高齢者あっても、運転免許証さえもっていれば、運転可能ということになっています。やはり、現在の永久ライセンスのような免許制度は廃止して、期限を設けるべきであるのではないかと、このような事故が起こるたびに思います。
名無しさん
現状の免許制度はこのような高齢者の事故を事前に防ぐ制度ではない。
このような高齢者の事故が起こった後に免許を停止する制度。
よって、現状の免許制度ではこのような事故は防げない。
このような高齢者の事故を本当に防ぎたいなら、事前に防ぐ制度を構築しなければならない。


名無しさん
反対する気持ちは同じですが、便利な地区ならよいが自分がその年齢になった時に、生活するためにどうしても必要な時にはどうしますか。
まずは自動車メーカーに早急に改善してもらい、国はライフラインとしての地域バスの拡充と安全装備の義務化・補助をして欲しい。
そして何より高齢者は医者が言う事は聞いて、危ないと感じたら免許の自主返納は決断して欲しい。
名無しさん
やはり、免許更新時に実技講習、適性検査、筆記試験など行うべき。そして優良ドライバーの5年更新など安全性に関わる部分は見直した方が良いと思う。更新時に優良ドライバーであっても次の更新までに何があるか分からないし、優良ドライバーへの特典は他の部分でサービスすれば良い。高齢者以外でも運転に不適格なドライバーはいるので、取り締まり強化だけでなく、この辺りも見直しても良いのでは?
名無しさん
この記事だけでは明確には分からないが、書き方から想像すると軽トラが悪いような感じがする。
年齢も書かれてあることから、ハンドル操作ミスましくはアクセル操作ミスではないだろうか。
この事故に限らず、年寄りの無謀な運転で将来のある子供たちの命を奪うようなことはやめてくれ。
年寄りは本当に自分の能力を理解せず自分の運転技術を過信して運転している。
他人に迷惑をかけているということが理解できていないのも問題。
名無しさん
この世代の親を持つ子の立場としては、身につまされる思い。普段から話し合ってはいるが、返納のタイミングなど、何を基準にしたらいいのかなど、現実問題、いろいろと難しい。先ずは自覚を持って運転すること。両親もかなり意識を高く持ってくれていることは良いことだと思う。とにかく過信しないことからだろう。
名無しさん
また高齢者ですか~
園児に怪我がないみたいで良かったです。
ですが!高齢ドライバーの認知テストとか講習とか言ってる場合では無いと思います。
65歳以上は再試験と安全装置付き車限定!とかにしないと事故は無くならない。
再試験と購入費用に税金を使うなら賛成だけど。。。
名無しさん
高齢者ドライバーの免許更新は厳しい試験を課すしかないと思う。
免許が必要な地域の人なら色々気を付けるようになり慎重になるだろうし、健康状態も気遣うか廻りが運転などの補助をせざるを得ないように。


名無しさん
高齢者の免許返納推進は当然として、軽トラの高齢者って他の車種や年代と比較したら無免許率が高いよな。もともと持ってないか更新無視してるか。なので安否確認を主とした高齢者見回り時に車があれば免許もしっかり確認しなきゃな。
名無しさん
押しボタン信号の交差点だね
一時停止を怠った軽トラが原因の可能性が高い
事故は起こすは軽傷なのにドクターヘリでその場から逃げ出すは軽トラ運転手はろくでもない奴にしか見えない
名無しさん
軽トラは最低の乗り物
これになってる奴らの運転は超テキトー
安全装備ないのはのるの禁止にしてほしい
名無しさん
まずは、重傷の子どもさんがいなかったということでなによりです。
こういう記事になると、当てた方の高齢ドライバーが叩かれるのですが、幼稚園なんかの送迎バスで、安全確認はおろか、ウインカーも出さずに発進したり、無理な割り込みをしたりするケースに遭遇することがしばしばある。
名無しさん
そうですね、うちの近所の園バスも強引な割込みや、駐車禁止の道路を車庫替わりに駐車してますからね。
園バスの運転手も人の命を預かってる事を意識して運転してほしい。
名無しさん
状況が分からないから何ともですね。
うちの近所を走る園バスもひどいです。
我先にという感じが露骨に出ていて、回りにどうぞという思いやりがないです。
(園バス運転手に限ったことではないですけど)
可愛い園児を乗せているという高い意識はないのか?と思っています。


名無しさん
誰も死ななくて本当に良かった。
危ない運転しててて顔みたら高齢者、というのは最近多い気がします。
75歳以上もしくは判断力の衰えを感じた方は車の免許を返納すべき。
その代りタクシー代の補助出すとか、バスを半額にする、とか手立てはいくらでもあると思う。
人を傷つけてからでは遅い。
名無しさん
バスもタクシーも運転手は高齢者が多い。
園バスの運転手だって若い人なかなかいませんよ。
名無しさん
タクシー代出されても営業エリアでもないとかざら
バスなんてある訳ない
名無しさん
状況がわからないのでなんともいえないけど写真を見る限りでは側面だよな。
信号無視か交差点を止まらなきゃいけない方が止まらず突っ切ったか追い越しで無理したのか、、、
いろいろ考えられるね。
言えるのはこんなのは事故の仕方によっては自動ブレーキでも防げないと思うな。
このじいさんが無免許や無保険で無いことを願うね。
免許返納て乗るじじいはたくさんいるからな。
名無しさん
高齢者ドライバーの免許更新は厳しい試験を課すしかないと思う。
免許が必要な地域の人なら色々気を付けるようになり慎重になるだろうし、健康状態も気遣うか廻りが運転などの補助をせざるを得ないように。
名無しさん
年寄りは年寄りと言われるのが嫌らしいが、年寄りには違いない。反射神経や判断力も衰える。今回は怪我で済んだが、年寄りが子供を交通事故で殺す事もあるでしょ。いい加減、年寄りは運転はしないで欲しい。


名無しさん
今朝の出勤途中に保育園の子供の送迎バスが走っていて私がチャリでそのバスの左側を通っていたらいきなり左折してきやがった
すんでのところでかわし文句を言ってやろうとバスの中を見たら保育士こそ私の方を見て、そして運転手の方を向き何かを言ってあるようだったがそれでも運転手は強引に左折をして行ってしまった
会社につき、そのことをパートさんと話だがそのバスは危険な運転で有名なそうだ
人を、しかも子供を大勢乗せていてそれである
そんなバスには子供を乗せたくないのはもちろん運転手を野放しにしている保育園には子供を通わせたくないなと思いました
名無しさん
70代以降の免許更新はしないよう、家族もさせないよう法改正が急務と思います!
寿命世界一の日本らしいですが、寝たきり老人が沢山いるのは日本だけ。
他国はある一定の年齢に達すると、延命治療は勿論、老人に積極的な治療及び投薬は行っていません。
高齢化高齢化叫ぶなら、安楽死選択義務化すべきと思います。
名無しさん
高齢者によるアクセルとブレーキ踏み間違いの事故、去年は凄く多かったと思います。
令和2年、再び事故が起き、ケガ人まで。
軽トラで追突事故、これも高齢のドライバー。
事故が起きるかもしれないと解っていても、仕事の都合で、車に乗らなくてはならない。
踏み間違いを起こさない器具を、運転席に取り付けてもらうべき。
それでもダメなら、認知症検査を受ける。
高齢者の認知症検査は去年から。
今年は2月先まで、予約が取れないらしい。
認知症検査、早めに受けること、勧めます。
名無しさん
さっき軽トラに乗った白髪の爺さんが電話しながら信号無視して走ってくところ見たなぁ
自動車は便利な反面人を簡単に殺せるものだって認識が無いのかと不思議に思います。
生活もあるだろうけど、一定以上の年齢の方には半年毎に体力テストを受けてもらって、基準に満たなければ剥奪して欲しい
名無しさん
ニュースではバスの側方に衝突したと言ってた。
どちらに責任があったのかはわからないが、軽トラが衝突とのことなので、軽トラ側に責任があったのだろう。
保育園児たちや、保育士、バス運転手のケガが軽いことを祈る。
名無しさん
免許を取得している高齢者の場合は、毎年運転の適格試験を実施するべきでは?
そうでもしないと、泣き寝入りの被害者が今後も出続けます。一刻も早く立法を!


名無しさん
農家が多い地域なのでどちらが悪いか判らないがよく見る幼稚園バスはシートベルトをしていない。園児を卸しているときにシートに立って窓から身を乗り出して降りた園児に手を降っている。あれでは保育士もたまったものではない。
名無しさん
ひとつ間違えば園児の命を奪ってたかもしれない。自分は大丈夫と何の根拠もない自信を持っている年配者は意外と多い。事故ってからでは遅いと言う意識を持ってもらいたいもんだ。自分の孫がこのような事故に巻き込まれたらどう思う?
名無しさん
最近は園バスの運転手自体も高齢化していることがあって恐ろしい。過去には園バスの運転手が心臓発作を起こしたこともあった。
名無しさん
高齢運転手は自分がふらふらしていたり、反応がかなり鈍く、危険だということすら分からない人が多い。ぼーっとしている事すら分からない。だから本人の意志でなく強制も必要だと思う。それは高齢者を守る事にもなる。
名無しさん
軽トラにご用心 税金・保険・維持費があまり掛からないことで特に高齢者が多様してます。任意保険もあやしいものです。駐車場でも近くに止めないこと。
名無しさん
小学生が毎年行う運動能力テストを高齢者の運転免許更新時に行ってはどうか?
一定ラインを超えないと、即更新却下。
これくらいしないと事故は増えるばかり。
任意保険に掛かってるから大丈夫とかの問題じゃないし。


名無しさん
高齢者の運転でいつも思う事は、運転するなとは言わない。
でも運転するなら小さい子供達のために、ちゃんと考えて乗って運転してください。
って思います。
我が道を行くだけの運転なら車を運転しない方があとあと後悔する事もないでしょうし。
名無しさん
年よりはセブンイレブンとかヤクルトが使ってるミニカー登録の車か、小型特殊登録の築水キャニコムのライガーとかにすべき。
ライガーのキャビン付きは軽トラ並みに荷物も詰めるしエアコンも付いているが、決定的なのは小型特殊なので最高速度が15キロ以下で決まっている点。
名無しさん
普通自動車免許を60歳までにしそのあとは高齢者運転免許の取得が必要にするべき。当然免許証無しではエンジンがかからなくする必要もあります。
早急に法整備されることを願います。
名無しさん
もっと高齢者が運転しなくても良いように県や市が運営するバス等の本数を増やすべき
そして国が色々サポートとかすればいいと思う。この類のニュースを見るたび残念に思う。
名無しさん
またこういう事故ですか。。
細かいことは分かりませんが。。。
形式が古かったり、貨物系の車の安全装備は旧式のままが多い。ましてや軽トラだったらこれからって時の車種。やっと義務化しろってところなのに。遅いよね。対策は今すでに、待った無し状態なのに。
名無しさん
この歳でも、働かせる年金制度が、根底に絶対ある。
今後、年金が減り、もっと高齢ドライバーは増える。
免許返納したいが、生活のためできない、悪循環!


名無しさん
車検よりも乗る側の適性検査をして頂きたい。車に不備があっての事故なんて少ないだろうし。子を持つ親として、他人事ではない。
名無しさん
運転に全く関係の無い認知機能など高齢者講習でやっても安全運転にはならない・・・。
名無しさん
衝突事故があるとつい当事者の年齢を気にしてしまう。
大体が高齢者で納得してしまう。
もっと国で厳しくして欲しい。
名無しさん
70以上の車保有に関して有効な手立て。
自賠責保険を年齢傾斜すればよい。
経済的な負担で返納を促すことが最も有効だろう。
名無しさん
高齢が事故原因ならば、免許証の適性検査時の検査した人(機関)にも責任がある。
名無しさん
高齢者専用の定額タクシーOR定額運転代行とか全国的に整備することはできないのかな?
とにかく何とかしないと。
免許返納したくてもできない高齢者はどうすればいいんだ。


名無しさん
生活が不便になるぐらいならいいんだけど、田舎だと生活自体できなくなる人たくさんいるんだよ。そういう人たちはどうするの?死ねっていうの?感情論だけで「年寄りは運転するな」という意見しても何も生まれない。
そういう地域に住んでいる人たちの移動手段の確立という行政的な政策と並行してやらなければいけない非常に複雑な問題なんだよ。
名無しさん
子供は身体が柔らかいとはいえ、事故当日なんて精神的ショックで痛みなどわかりませんからね。
どんな状況だったのかわからないけど、また高齢者運転の問題もクローズアップされますね。
名無しさん
軽傷でよかったですね。
これが歩いている状況なら、多数の死傷者が出たでしょう。状況に応じて「バス」の使用は安全面からも必要でしょうね。
名無しさん
またこの手の事故か・・
運転に自信がなければしない、周りもさせないという意識をもっと高める事が必要だと思います。
池袋のあの痛ましい事故を二度と起こさないためにも、早急に対策が必要です
名無しさん
高齢者の事故の被害者ってなんで園児など子供が多いんでしょうね?
警察のパトカーに突っ込んだとか、国会議員のハイヤー、反社の車に突っ込んだってのは報道されてないだけなのかわかりませんが聞いたことない・・・
高齢ドライバーも相手がやばそうなら自制して気を付けることができるってことなんでしょうか?それとも自分より弱者であれば最悪なんとかなるとか思ってるんでしょうか?
名無しさん
政府は70歳まで仕事をさせようとしている。この先高齢者の事故はもっともっと増えると思う。


名無しさん
予想通り、軽トラの運転手は高齢者でしたね。
高齢者は、どうしても一瞬の判断が鈍りがち。なるべく車の運転を避けて貰いたいです。
名無しさん
高齢の方はマイペースで生きる事が大事な事と思いますが、交通社会でマイペースは事故を招くことがあるからな。
名無しさん
運転免許の運転技能の試験が簡単すぎるからダメなんだよ 誰でもとれるからもう少し難しくしないとね、反射神経や運転技能を一定のレベル以下は交付しない
名無しさん
単独で事故起こして怪我してくれ…って思う。
いつも事故起こした側は軽傷でもらった側が重傷、最悪亡くなるのが腹立たしいわ。
名無しさん
高齢者対策の法案を国会ですぐに通せるはずだが、すぐに通さないのは選挙公約で利用するつもりではないか。
名無しさん
詳しくは分からないけど病院に搬送された園児の子達の無事を祈ります
親御さん達も心配でしょうね
最近高齢の人の事故が多いから


名無しさん
強制的に返納する制度が出来たら地方で無免許運転増えるんだろうなぁと思う。
名無しさん
だって、自民党の70代の爺さん達が、高齢者に選ばれるんだから、子供より高齢者を優遇する社会になるよね。
名無しさん
また今年も同じような事で、何回悲惨な事が起こるのか。
今回は大事にいたらなかったけど、いい加減に法制度を変えないと。
名無しさん
車はなぜに子供の列に引き寄せられる?
列を作る頻度の問題だろうけどあまり、中学生以上や高齢者に車が突っ込んだとは聞かない
名無しさん
みんな完全に軽トラの爺さんがいけないみたいな書き方してるけど、もしかしたらバスの運ちゃんがスマホのながら運動してたかもしれないで。
名無しさん
これ以上、未来ある世代を犠牲にするな。
若い世代からの搾取に加えて命まで危険に晒すなんてどうかしてる。


名無しさん
軽トラだから仕事で運転していた可能性高いと思う。
高齢者も働けといわれても身体がついていかないんじゃないだろうか
誰もがデスクワークってわけにもいかないし
名無しさん
事故を起こす前に免許証返納して欲しい。他人の命も自分の命も奪う前に
名無しさん
今年も始まりましたね。高齢ドライバーテロ。
いくら国会を開いても、この問題が出ないのはオカシイ
それどころか何歳までも働け?
老化現象を何処かで認めて欲しい
名無しさん
免許が無いと生きていけない人はいないはず
運転能力にかかわらず最高年齢を定めるべきですね
名無しさん
こんな事故があと何件起ころうが政府は対策などしません。高齢者の票を失いたくはないですからね。
政府が今1番に必死に考えていることはスマホやインターネットに税金をかける事です。
月額1回線に付き1000円らしいですよ。
名無しさん
また老人ドライバーかよ。
運転するなら、誰にも迷惑かけない山道走れよ。
子供と、あんたたら老人と命の価値が全然違う事に気が付くべき。
逆送、暴走、信号無視、ノロノロ運転、迷惑駐車も当たり前。
さらに、アクセルとブレーキが分からない。
老人ドライバーは世の中の害だ。
老人が運転しにくい世の中にしないといけない。


名無しさん
明日は我が身。もらい事故は避けられない。これからの時代、自分の身は自分で守らなければ。
名無しさん
爺ちゃん婆ちゃんは普段から叩かれてるから…
園バスで運転荒くて住宅街ど真ん中に停車とか日常に観るのだが…スイミングスクールバスと園バスは何故上から目線なんでしょ…
名無しさん
免許更新のお知らせのハガキを廃止したらどうだろうか?
ずいぶん費用も浮くし注意力が低下した人から免許を取り消せる
名無しさん
だってさぁ。免許に高齢者だからって年齢制限したら車が売れなくなるじゃん。株価を上げてるのはトヨタしかないのに。日本沈没だよ。安倍も沈没したらいいのに。
名無しさん
またまたまたまた「高齢者」。
老い先短い高齢ドライバーが前途ある若者や子供を死に至らしめる理不尽極まりない事故が激増している
しかも「上級国民」が犯人なら罪に問われないとか
名無しさん
高齢者が起こす事故が多すぎる。
しかもなぜか被害者が園児や児童だったりする。
先日、学生時代の友人の親(73歳)が児童を跳ねて死亡させてしまった。
名無しさん
相変わらず日本の政治家は年寄り対策には臭いものには蓋。
何時まで経ってもなにもしない。
自身が年寄りである上に危機感がない。
お抱え運転手をみんな80歳オーバーにすればいいんだ!
そうすれば嫌でもわかるだろう。
命の保証はできないけどね(笑)


管理人の率直な感想

信号のある割と広い交差点です。
保育園バスの側面に軽トラが突っ込んでいますから、非は軽トラにあると推測します。

今回は軽トラの運転手さんが80代の高齢とのことで物議になっていますが、全国的に送迎バスの運転手さんもタクシーの運転手さんも高齢化が進んでいるのが現状です。

一概に「軽トラだから」と責めることは出来ないですが、今回の事故で80代運転の軽トラがバスに突っ込んでケガで済んだのは奇跡とも言える。

もちろん園児たちの命に別条がないことが分かっているので言えることではありますが、軽トラの運転手も無事で良かった。
これに懲りて、もう運転はしないでいただきたい。

「運転しないでいただきたい」と言うと、ネットの声のような議論が展開されるわけですが、僕としてはやはり「子供の命が一番大事」なのです。

お年寄りの生活の利便性云々よりも、子供たちの命が最優先です。

だから率直な意見としては「運転しないでほしい」です。

同じ高齢者でも人によって運転技能や適性は異なるとの意見もありますが、80代ですよ。
駄目だと思うんですよ。

『罪のない子供や若者を巻き込む』というのは、僕も常々考えていたことで、「高齢者が半グレ集団に突っ込みました」という報道が無いですよね。
あったら大ニュースです。

これだけ高齢者事故があるわけだし、半グレの事件があるんだから、中には一件くらいあっても不思議じゃないのに。

アホなことを書いているようですが本当に疑問なんです。
巻き込まれるのは、いつも罪のない人という妙。

「国がどうにかするべきだが国を動かしているのが高齢者だから」という意見がありましたが、それもあるのかなと思ってしまう今日この頃。
これでもかというくらい対策が出ない。


コメント