【新東名高速上り線事故】「車間距離を取れ!」物議…安井五郎さん(84)死亡、大型トラックなど4台追突【静岡県富士市厚原】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日午前1時すぎ、静岡県富士市厚原の新東名高速上り線で、軽乗用車と大型トラック3台が絡む事故があった。
軽乗用車の無職、安井五郎さん(84)=兵庫県市川町=が搬送先の病院で死亡が確認され、大型トラックの44歳の男性1人も軽傷を負った。

静岡県警高速隊によると、現場は片側3車線の直線道路。軽乗用車に大型トラックが追突した後、さらに2台の大型トラックが衝突したとみられる。
影響で新東名高速は、午前2時ごろから、新清水インターチェンジ(IC)~新富士ICの上り線が通行止めとなった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200121-00000006-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
車間距離取らなさすぎ!
特に大型車は、どう考えても止まらないだろうと言う程、車間距離を詰めてくる。
乗用車からすると恐怖です。
名無しさん
大型が車間あけていると割り込んでくる乗用車の多いこと、大型が車間あけている意味がわからないかね(笑
名無しさん
トラックであろうが乗用車であろうが車間距離取らないやつは結構多い。特に前が短い車は比較的車間距離取らないなのが多い。
そういう車に限って車体が重いから本当に止まれるのって思う。
名無しさん
いや大型車の制動距離考えて?
普通車の何倍とらなかんのよ。
自分止まれても大型車に突っ込まれたらまず死にます。
大型車は普通車に突っ込まれても屁でもありません。
名無しさん
高齢者の自動車事故だと高齢者が責められがちだが、新東名でも数十キロスピード超過の危ないトラックたまにいるからな。
84歳、周りからも色々言われてるだろうから安全運転していただろうに、80と表示されてたら80キロで走行してたのかな。それで追突されたのだろうか。かわいそうに。
トラックは、車間距離しっかり取って譲り合いの人柄が見えるトラックと、法定速度プラス10キロでも背後にぴったりくっつけてくる民度低そうな運転荒い事故予備軍の馬鹿トラックと、二つに分かれるからな。


名無しさん
自動車専用道路の直線での速度違反とか、踏切前できっちり3秒停まったかの取り締まりとかどうでも良いから車間距離違反とかウインカー出さない奴とかの取り締まり強化して欲しい。
取り締まりのための取り締まりじゃなくて交通安全のための取り締まりをして。
名無しさん
自分は危険回避の為、トラックの周辺、特に前は走らない、動きのおかしい車からは離れる、
軽自動車には乗らない等自分で出来る対策をしています。
危ない運転のドライバーなんてゴロゴロいますからね、自分の身は自分で守るために常にアンテナを張っていなくては。
名無しさん
事故直前に現場を通過しました。
白い軽が中央車線で、ハザード無しで突然停車してしまいました。
その横を減速しながら通過したわけですが、その時の恐怖は言葉に出来ません。
理由は不明ですが、84歳と聞いて何となく想像はできますが…
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
いつも思うのは大型トラックが追い越し車線に出てくるタイミングがおかしいと思うことが多い。わずかな隙間で追い越し車線に出てきて後ろの車にブレーキを踏ませるし、当然追い越しに時間が掛かるから後ろは詰まってくる。なかなか加速できないのはわかってるんだから、後ろしっかり確認してよって思います。たまにまともな運転手さんを見かけると珍しいなぁと思うくらいですね。
名無しさん
車間とスピードのバランスがおかしいよな。専門家に言わせれば8割は車間距離が適正に取れてないらしい。
車間制限の法律作ったらええのに。
名無しさん
どっちでもいいけど、車間距離を取って欲しい事には変わらない


名無しさん
車間を見ると割り込まないと損って思ってる人種が絶対にいると思う。
名無しさん
なんかどんぐりの背比べみたいになってるけど一般車に言える事は大型には90kmリミッターが付いてるんだから追いつかれて車間距離が詰まってきたらスピード上げて90以上で逃げるかスピード落として追越しさせればいいだけ。追越しさせる場合は無駄に並走せずにスピード落として頂けると助かります。
名無しさん
>事故直前に現場を通過しました。
白い軽が中央車線で、ハザード無しで突然停車してしまいました。
その横を減速しながら通過したわけですが、その時の恐怖は言葉に出来ません。
ブレーキかけて停車でしたか?それともブレーキなしで減速で停車でしたか?
前者なら急病の可能性、後者なら居眠りか老衰死か。
名無しさん
そういえば昔、10数年前に、中央道で長野付近だっけ数十台が絡む死傷事故があった。
あれ以来、カーブの先には緊急停車してる車両や横断してる動物がいるかもしれないからとカーブのある道では見つけ次第ぶつからずに停車できるスピードもしくは回避できる走行(すぐ車線変更できるように並走しない)で気をつけて走るようになった。
そのおかげでカーブ先に緊急停車車両が現れた時も大きな落下物があった時もなんとか避けることができた。
一定速度走行に拘りすぎてカーブで減速しない車が多いが、あれはいつか中央道の多重事故の二の舞になると思う。
名無しさん
『乗用車の方だって同じぐらいの車間距離しか空けてない』とかバカな事言ってるトラックのドライバーがコメ欄に居るけど、どれだけ制動能力に差があると思ってるの。
前の車がやむなく急ブレーキした際に、追突せず安全に停止できるのが適切な車間距離ですよ。
それこそ軽と大型トラックじゃ何倍もの差がある。
私も仕事柄、大型トラックに乗る事も多いけど、乗用車と同じ感覚でいたらダメですって。
4tクラスですら追突すれば乗用車の人はミンチですよ?そういう危険な鉄の塊に乗ってる自覚をちゃんと持って。
名無しさん
新東名、名神を普通車でよく走行しているが、トラックよりむしろ普通車のほうが乱暴な運転をしていて危ない目に合わされる方が多い。


名無しさん
84歳の高齢者はこんな真夜中にも高速道を走らなければならないようなワケがあったのだろうか? またトラックは大型ゆえに自分の身体は保護されているという甘えがあり、漫然と走っていたことはないのだろうか。車には自動ブレーキ装着が必須にならないと事故は減らないような気がする。
名無しさん
大きさ関係なしでトラックの車間距離近かったらその会社名メモして直接会社に苦情いれるといいよ。あとトラック協会に報告
これが一番ダメージでかいはず。私は4t乗ってるけど車間をつめる一部のアホドライバーのせいでひとくくりにされて非常に迷惑
名無しさん
大型が車間距離とってる間に普通車が入ってくるって言うけど、もちろん入ってくる普通車も良くはないとは思うけど別に更に減速して車間を広げれば良いだけじゃないの?
そりゃブレーキ踏ませるくらい狭いところに入ってきて加速しないとかっているならそれは悪いけど、ブレーキ踏まなきゃいけないってことは元々の車間も狭いからと思うしな。
名無しさん
公道で運転するドライバー各々が、安全に走行、停車できる車間距離を取らないとこういった悲惨な事故が起こります。大型車だからとか普通車だからなんて関係ありません。
名無しさん
大型だろうと軽だろうとまともに車間を開けない人は一定数いるでしょ。大型には~とかどうみても普通車のほうが~とか関係ないでしょ。
名無しさん
制動距離を考えて車間距離空けてるのにそこに割り込んでくる乗用車の多いことって運輸会社勤めの友人が嘆いてたわ。
まぁ未だにアナログのタコ使ってるようなとこだとマナー悪いトラックの運転手もいるけどね。


名無しさん
普通車でも大型車でも同じと言ってる奴多いけど大型車と普通車では車間距離をとる意味合いが全く違う
そもそも何かあった時に止まれないくせにやたら車間距離つめてくるバカトラックの多いこと
こういった追突大事故のほとんどが大型車の追突が原因ということを理解できてるのか?
名無しさん
速度に応じて車間距離空けないと警報鳴りっぱなしで煩いから空けてるよね今時の大型車。
名無しさん
本当にそう思う、以前車で片側2車線を走行中、信号が黄色に変わったんで停止したが、後ろを走っていた大型トラックが、止まらず(止まれず?)追い越していった、自分が止まらないと思ったんだろうか?片側に車がいたらとおもうとぞっとした。
名無しさん
>自分は運転が上手い、周りが下手という、加害者予備軍がたくさん集まってますね。
自分が上手いと思っていないし、まわりが下手だと思っていないけど、俺以外全員クレイジーと思って運転はしているな。
名無しさん
まるで亡くなった80歳の軽自動車のドライバーが悪いような話しの流れになってきたな。軽自動車の若い母子が犠牲になる事故も多い。追突事故になれば相手を殺す可能性の高い破壊力のある重量車は特に気をつけて欲しいと自分は思う。軽自動車をおもちゃの剣に例えたら、大型車は真剣くらいの殺傷力の違いがある。混み合った中でおもちゃの剣と真剣を同様に振り回せばどちらが危険か明らか。真剣を持っている方は、例え割り込まれ腹が立ったような場合であっても、刃先が絶対に触れない距離を保つべきと自分は思う。
名無しさん
大型トラックのリミッターが90キロって、実際に90キロ以上は出ないのか?
新東名だと、それより数十キロ超過くらいのトラックいるが、あれはリミッター解除してるということか?


名無しさん
これは大きな速度の差が出た事故なのではないでしょうか?
大型は最高90キロしか出ません。
軽自動車は一体何キロだったのだろうか?
名無しさん
>軽自動車が大型に追突した事から多重事故になってる
本文読んでると逆だぞ
名無しさん
どうみても普通車の方が車間距離取らない車多いよ。
名無しさん
一昔前に比べれば大型トラックのマナーはかなり良くなったと個人的には思いますがね。
夜中1時、高齢ドライバー、高速と3条件揃えば正直どちらが原因か分からないな…
名無しさん
明らかに速い車が詰めてきたら、道を譲ろうね
それで命は守れる
名無しさん
だいたいが車間距離ガーって奴は自分が走行速度にムラが多いことに気が付いていません。
どうすればそんなにムラがある走り方ができるのだろうかと理解に苦しむ人が一定数はいます。
そういう人は大型が抜きに出ると一緒に加速して追い越しを妨害します。
もし、追越し車線に大型がいたら速度を計ってみてください。
リミットギリギリで走っていたら走行車線を走っている車が追越しを妨害して同じ速度で走ってますから。


名無しさん
後ろにぴったり付いてくるバイクも怖い。
風よけかもしれないが、もし私が訳あって急ブレーキかけたらどうなるのよとヒヤヒヤする。
名無しさん
平日はほぼ毎日高速走ってるけど(トラックではない)、おかしなトラックがいないとは言わないけど、割合でいえばごく一部。それよりも休日の普通車の動きの方がよっぽどこわい。本当土日に高速走るの嫌だよ。
名無しさん
連休初日に玉突き事故やら追突やら起こしてるのは大体アレなんだよなー。
あと故障や事故の最後で事故る車もアレだし笑
車間距離とれよ。サンデードライバーさん。
名無しさん
軽が急に車線変えた可能性もあるし
これだけでトラックが悪いとは言えないけどな
名無しさん
大型トラックに詰められるの遅すぎって、道が詰まりだしたらおのずとスピードが落ちるだろうに。
名無しさん
そもそも、大型車のように車高が高い車は、自然と車間距離が短くなる傾向があります。
通常の車と同じ車間距離のつもりなだけです。


名無しさん
大型トラック乗ってる人間て、そういうタイプやからね。全員とは言わないが、たいていそう。ほら、見た目も。目つきとか。髪型とか色とか。昭和の時代の気骨あるタイプとはだいぶ様変わりしたね。
名無しさん
車はほぼ毎日乗っているけど、大型車の方が乗用車の2,3倍慎重に走っているように感じるけどね。
名無しさん
自分は運転が上手い、周りが下手という、加害者予備軍がたくさん集まってますね。
名無しさん
でも基本大型トラックにはリミッター付いてるし車間詰められる乗用車にも問題ありじゃない。リミッターカットのトラックもいるが・・・
名無しさん
まともな車間距離開けると、その前にドンドン入られる、最終的に止まらないと行けなくなるわ
名無しさん
警察って、トラックとかタクシーとか、そういう職業運転手に甘いよね。
本当は運転のプロこそ厳しくルール守らないといけないはずなのにね。


名無しさん
車間距離空けてると入ってくるのは乗用車だけどな。
リミッター90キロちょっとで飛ばし過ぎってあんた何キロで走ってんの?
名無しさん
車種が分からないくらい大破しているね。古いダイハツムーブっぽいね。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
トラックにスマートアシスト機能付けて欲しい
名無しさん
大型のおかげでみんな生活できてるんだから普通車1車線で、残りは大型専用にしてやれよ
名無しさん
大型に車間詰められる?そんなに遅く走った事無いから分からないな
名無しさん
なんかここには、ミハエル・ヴィットマン気取りのはた迷惑な奴がいるぞ。


名無しさん
軽が高齢ドライバーだからなぁ
追い越し車線を思いっきりスローで走ってたのかもしれないし
変な急ブレーキかけたのかもしれない
名無しさん
軽自動車が大型に追突した事から多重事故になってる訳だから、この件については軽の脇見か居眠りが原因と考えるのが妥当。
大型の車間が問題と思うのは短絡的ではないか?しかもここは広く直線的な新東名でも際立って見通しも良く、事故が起きるような場所ではない。
大型の運転手も危ない所、気を休める所のメリハリはついてるからね。
逆に言うと何かあったら対応が遅れる場所なのかも知れないけど…
おそらく軽の運転手は何らかの理由で前を見ていない状態だったのではないか?
名無しさん
てかさ〜シラっと前に入って来る乗用車が多すぎですが?
名無しさん
大型車は基本、左の走行車線で、リミッター80キロに制限するべき。  違反したら罰金1000万円。
名無しさん
トラックドライバーは常に眠気との戦いだから、あえて車間を狭くして自身にプレッシャーをかけ眠くならないようにしているそうです。それでも寝てしまったらこのような事故となります。
名無しさん

>軽自動車が大型に追突した事から多重事故になってる訳だから、この件については軽の脇見か居眠りが原因と考えるのが妥当。

記事中に書かれてる日本語が読めないのかな?


名無しさん
車間をつめているんじゃない。80キロくらいで走行している大型車輌はほぼオートで走ってる。乗用車が速度を気にしなさすぎ。少しの登り坂すら気にせず速度低下に気づかない。だから渋滞、事故につながる。少しは速度メーターをみろ
名無しさん
前に入られたらその車の速度に合わせて速度を落とせばいい
は?追越し車線で自分より速く走っている車が何故大型の前に入って速度を落とす必要がある?
それで車間距離が縮まったから大型に速度を落とさせる方が無茶苦茶な話ではないか?
こういった嫌がらせ行為が常態化していたから大型乗りの運転手がアオリと言われる行為をするようになったんじゃないか?
それはアオリではなく教育なんだよ。
名無しさん
軽自動車とか大型トラックとか遅いくせに追い越し車線に強引に入ってくる 加速が無いから本当に危ない
名無しさん
わかる。速度規制してたから少し速度落としただけで、後ろからプシュプシュならして車間距離1m未満で煽ってくる。
この前なんて、左から追い抜き(並走)してるところに、右から被せてきた。クラクションならしても無視してつっこんできた。路肩なかったらまじ壁とサンドされて死んでた。
名無しさん
その間に無理やり割り込むのが乗用車。
名無しさん
深夜帯の16号線とか一般道だっつーのに普通に80km/hぐらいで大型も走るからホントやばい


名無しさん
大型トラックを運転してるのは粗猿だからな。
名無しさん
たとえ大型が距離開けててもそこに入っていくる車がいるからね。無理な割り込みって程じゃないけど、考えて走れよって思う。
まぁ、そんなこと関係なく車間狭いドライバーが圧倒的に多いのも間違いないけど。
前方が詰まってる時は急に流れが悪くなるのが怖いから車間開けてるのに、後ろから車間狭めてきて「もっと前詰めろ」みたいに煽ってくるのが本当にどうしようもない。
流れがあって前方が空けてるならさっさと左に移るよ?
詰まってるなら一緒じゃね?って思うんだけどどうよ
名無しさん
高速で複数台が絡む事故ってのは、ほとんどが団子走行だよ。特に乗用車!ギリギリ割り込みで無理やり追い越し車線に入ってくるな!
名無しさん
大型トラックに詰められるって遅すぎでしょ。
あんたが流れを遮ってることに気付いた方がいいよ。まさか追い越し車線に入ったりしてないよね?
名無しさん
自分が遅すぎでしょ。
さっさと譲ればいいのに。
名無しさん
無知なサンドラめ。
逆に、大型はリミッターで90ちょいしか出ないのよ?
それで追いつかれるようなスピードで3車線もある道の追い越しを走ってる方にも問題があるわ。
今流行りの煽らせ運転やわ。
しかも、車間空けててもバカみたいに入ってくるアホ乗用車も多い。
大型の事故がニュースになると、ここぞとばかりに叩こうとするアホが多いけど、こちらからすればお互い様やぞって感じ。


名無しさん
軽が高速乗るな
名無しさん
トラックは基本的にスピードリミッターついてるし大手運送会社は法廷速度に厳しいぞ
デジタコ、ドラレコのチェック有り違反者はペナルティ
名無しさん
そもそも車の絶対性能が違うから高速では普通車と混走しない方が安全。大型車が違反の右側の追い越し車線を走っていたらバンバン警察に通報しましょう。ドラレコで撮影してたらそれを添付して。通報が多ければ警察も動かざるを得ない。
名無しさん
相手が殴って来たからといって、殴り返していい法律は日本にないからな。
名無しさん
大型車は社速90ぐらいでオートクルーズで走ってるのが多い
どうしても追い越しをかける時時間がかかる為 前車に詰めてしまう傾向がある
早く入る追い越し車線の流れを妨げるし
乗用車に煽られる
名無しさん
トラックの車間は車変などの為の隙間じゃないよ!トラックの前には入らないのが鉄則です!乗用の左抜きとわざとの並走し車変や合流させないような運転も!追い越し中の煽りもだけど!


タマちゃん
短絡的だな、トラックせいぜい100キロ前後しか出ないので最初に軽自動車に追突したのだから、軽自動車がまともなスピードで走っていたのなら前に飛ばされる程度だろう。
軽自動車が逆走か止まっていたんじゃないのかって気がするぞ。
名無しさん
あんたが追い越し車線をずっと走っていたんじゃないの?
恐怖を感じる前にどいたら?
スムーズに走っていれば、大型トラックはよっぽど詰めてこないよ。
名無しさん
車間がつまる理由はリミッターがあるから。
あと運行に時間の余裕がないから。
10分でも早く着いて寝たいから。
乗用車が簡単に追い越しをかけれるようにスピードも出せないから目一杯車間詰めてから追い越し車線にでるから。
名無しさん
かといって車間距離が詰まるから早めに追越し車線に出たら、いつまでも大型が追越し車線にいる〜!って盛り上がりそうだがwww
名無しさん
軽自動車が大型に追突した事から多重事故になってる訳だから、この件については軽の脇見か居眠りが原因と考えるのが妥当。
↑↑
いやいや記事のどこ見てんの?
大型車が軽に追突したってなってるんじゃない?
妄想で適当なこと言うなよ
名無しさん
お前ら、どう言う確実なデータを元に言い合いしてるんだ。


名無しさん
それを言うなら、止まれる車間で走ってるトラックの前に入るなよな。割り込んだ車のお陰で止まれる距離も止まらなくなるだろ。
名無しさん
高速で複数台が絡む事故ってのは、ほとんどが団子走行だよ。特にトラック!ギリギリ割り込みで無理やり追い越し車線に入ってくるな!
名無しさん
追い越し車線ずっと走ってるアホ車なら煽られるけどな。
名無しさん
大型ガー
普通車ガー
って言うけどお前らどっこいどっこいだからw
名無しさん
大型トラックが邪魔だとかいろいろ言ってるなら衣食住全てを自給自足してから言ったら?
君たちが使ってる携帯やパソコンなんかも大型トラックが運んでるんだよ!
名無しさん
糞トラック運転手?
上等です!
それくらいじゃないと運転手やれませんて!


名無しさん
ほんと、バカばっかり
バカでも簡単に動かせるから失敗する
簡単に速度出せるから大きな失敗になる
あったかい、静岡
高速道に限らず、走行時、大型トラックが車間を詰めてくる事が多いです。視点が高いこともあるようですが、前を走る身では恐くてたまりません。全ドライバーがそうではありませんが、プロなら気を付けて欲しい。
名無しさん
車間をあけてると次から次に割り込んで来る乗用車も沢山いますけどね。
名無しさん
自分は普通車しか運転しないが何故大型車のドライバーばかり批判する?
首都高で流れが遅くなったとき、車間を正しく開けて走行してる大型車の前に強引に割り込む普通車ドライバーも多すぎるだろ。
それでハザード出せばOKと思ってる下手くそ自己中ドライバー。
名無しさん
車間をあければ乗用車に入られる。またあければ入られる。抜こうとすればスピード上げられて抜けない。大型の人達は車間あけようと努力はしています。なぜなら大切な荷物を積んでますから。トラックばかり悪く言ってる人はどうかと思いますがね。
名無しさん
直線の長い所ではクルーズを使うけど前にいる乗用が下がってくることがある!明らかにアクセルを緩めているのはわかる、制限速度内だってて追い越しに入ってくる乗用がいます!左抜きして前に入る乗用もです!


名無しさん
プロとアマの違いって、金を稼ぐかどうかって昔から言われているでしょ。
個人の技量の問題なんだからアマだってプロ以上の人だっているし。
ただ、いくら下手でもその道で飯を食うようになったらプロ。
ライセンスの問題だけのじゃないんだよね。
名無しさん
全てとは言わないですが、夜間の高速は乗用車の方が車間を詰めてきて、『どけ』!と言わんばかりにパッシングしてきますよ。逆に法令遵守のドライバーは低速やなっと思うくらいのスピードで走行してますよ。
腹ペコ婆婆
トラックばかり責めてもな…
こういうのこそドラレコを公開して、双方に安全意識を高めてもらったらいいんじゃないの?
ドラレコ搭載してないトラックなの?
名無しさん
だから、車間距離あけてても乗用車がどんどん入ってくるから、乗用車はトラックの前に割り込むな!
名無しさん
新東名の3車線区間は大型走っていいのは、第一第二車線だけだよね、でも第二と第三車線で通せんぼしてるトラック見たことあるけどまじ迷惑。
名無しさん
多分、軽自動車が低速で走行してたんじゃないの?
低速、過ぎると返って危ない。流れに沿って走って欲しい。


名無しさん
ここでトラック批判してる奴等に限って、Amazon等の頼んだ品が時間通り届かないとブチキレるんだろうな…… 宅配のプロなら時間通り配達しろ!って言うんだろ。
名無しさん
日本は大型トラックの制限速度が高すぎると思います
アウトバーンの国ですら80km/hです
物理的にエネルギーが大きいのに危険すぎます
名無しさん
トラックドライバーが逮捕されていないところからして、軽自動車側になにか過失があったような気がしなくもないですけどね。
名無しさん
1言忘れてました。確かにトラックドライバーは普通の人より運転の機会が多いのでプロって言われがちですが、免許を持ってる人は全員資格を持ってる『プロ』ですよ。
名無しさん
運転免許を所持してる人はみんなプロの運転者。
相手に期待せず自分が事故らない為には自衛しかない。
名無しさん
トラックや大型乗りをプロって形容しますけど、やつらにプロ意識なんてゼロですよ。
ごく一部には存在するけど、殆どがアマチュアの思考回路しかない。


名無しさん
新規参入のきれいなトラックが車間詰めてくる場合が多い気がする。
まだ怖さがわかってないのかな
名無しさん
大型車や大型のワゴン、本当に車間が近いですね。
名無しさん
トラックやタクシーの運転手を“プロ”という時代は終わっています。
名無しさん
この記事を見て分かることは、トラックの運転手は人殺しのプロだということでしょ。
今回も逮捕されていないようだし氏名も住所も公表されていない。
どうして軽自動車の運転手だけが実名晒されるんでしょうね。
名無しさん
プロドライバーなんて自動車が珍しく、運転免許も航空機ライセンスと同等に思われていた昭和初期だけだよw
名無しさん
トラックの運転手さんが逮捕されていないのは上級国民だからですよ。


名無しさん
100km/hでなくて90km/hなのかな。トラックのリミッターの内容を知らなくてすまん。
名無しさん
どっちが良い悪いというか
要するに民度が低いってことよね
名無しさん
車線変更もギリギリでしてくるトラックが多い。
ああいうトラックの運転手がプロとか笑っちゃうわ。
名無しさん
てかさ〜シラっと前に入って来る乗用車が多すぎですが…️
名無しさん
ハンドル握る全員が気をつけるんだよ
名無しさん
プロってなんやねん。
レーサーか?


名無しさん
大型ばかり悪者にされてはかなわんな。
じゃ、大型で法定速度で道を通せんぼしてみよか?
邪魔だ邪魔だと乗用車が煽ってくるのが簡単に想像できるわ。
法定速度内でなら大型は皆、コンビネーション良く走れるんだわ。
顔も知らない誰だか分からない大型車でもお互いの信頼関係を基になーー
たんたんめん
朝の通勤時間帯、安全車間とって走っていると、あみだくじ走法で、ギリで割り込んでくる勘違いバカ結構いる。数台が同じノリでセットで追い込んでくる場合もある。
走行車線で地味にやり過ごすしか無い。30秒も我慢すれば終わる。
数分後 やり過ごしたバカが事故っている場合もあるから笑える。
名無しさん
追い越し車線をずっと走るわけにはいかないので走行車線に戻る必要があるわけだけど、割り込んだって認識にされるのもどうかと思うんだが。
追い越してる最中にずっと入れるスペースを割り込ませないという強い意志で潰されていると後ろから追い上げる車が来ても走行車線に戻れなくなる。
名無しさん
トラックは走行車線にいる自分よりも少しでも遅い車を追い抜こうと必死だからな。んでその後に走行車線に戻れなくなる。
追い抜く直前はこれでもかっていうくらい近づいてくるし、渋滞の原因にもなるのでもう少し考えて欲しい。
餅も団子も好き
トラックの前になんてよく入り込むよな。トラックの後ろにつくより余程こわい。
深夜の新東名ならトラックは100km/hで主に走行車線をゾロゾロ、普通車は120km/h~で追い越し車線をビュンビュンのイメージ。
名無しさん
大型が追い越し車線に出てくるのは違反やで。
それやのに強引に割り込んで出てくる大型が多すぎる。
俺の後ろはがら空きやねんから1回減速して、やり過ごしてから後ろに入れよ。
そんな状況判断もできない奴がプロを名乗るなと言いたい。


管理人の率直な感想

急な車線変更じゃなければ、車間距離の問題か、煽った末に起きた事故の可能性もありますね。

亡くなった軽の運転手が84歳ですからね・・・なんとも言えない。
いくらなんでも走行中に「アクセルとブレーキを間違えた」ということはないだろうし、個人的にはトラックに問題があったように思えて仕方がありません。

もし夜中に高速道路を低速で運転されていたらイライラもするでしょう。
だからと言って煽って威圧していいわけではありませんが、仮にそうだとしたら焦った高齢者が運転を誤って後続のトラックが追突ということも考えられます。

今回の事故は、高齢者だからといって、一概に軽自動車を責めることは出来ないように思えます。
詳細は出ないんでしょうか。


コメント