【東京都足立区・稗田公園】公園の砂場に大量のつまようじ『悪質な犯行』変質者か?ネット上では「子供の仕業」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


現場は、東京都足立区の閑静な住宅街にある稗田公園。
子どもたちが楽しく遊ぶ公園の砂場に先の尖ったつまようじが何者かによって大量にばら撒かれる事件があった。その数およそ60本。

子どもたちの声が響く遊び場が、一転した。

近隣住民によると、保育園児らがこの砂場でよく遊んでいるとのこと。
子どもを狙った犯行や嫌がらせが危惧されている。

つまようじは砂場だけではなく、公園のいたるところで発見されている。
さらに、コンクリートで作られた砂場の縁も破壊されていたという。

幸い利用者にケガなどはなかったが、つまようじは砂場を少し掘ると出てくる状態で、見た目では分からない。
無防備に手を突っ込むと危険な状況だった。

砂場のつまようじは、気がついた近隣住民が訴え出て地域パトロールの人が回収した。
砂場は公園の奥にあり、現在は「使用中止」の貼り紙がある。

公園を管轄する足立区は、砂場の砂を入れ替えるまで砂場の利用を中止するとともに、警察に相談。
警視庁は、つまようじが砂の中にも埋まっていたことなどから、悪質性もあるとみて、捜査を視野に検討している。

ネットの声

名無しさん
砂の中に埋もれていたのであれば、悪質性が高いと見るべき。夜の公園は、様々な犯罪の温床になりやすいので、防犯カメラなど、積極的に導入すべきです。
名無しさん
カメラはつけたほうがいい。
マンション内に児童公園があるが、夜間はベンチでカップルがおかしなことになってるので、子供が見てないとは限らないし、大人もマンションの窓やベランダから見えてしまうので、児童公園には夜間は閉まる大きなフェンスができた。
木の枝を折られたり、そういう楊枝ばら撒きの悪事も防げると思う。
砂場は猫のトイレになりやすいし、管理人がいるなら、夜はネットをかけたほうがいい。
名無しさん
あまりにも悲しい事件だね。日本は子供を狙った事件があとをたたない。防犯カメラ設置と厳罰化した方がいいと思う。
名無しさん
埋まってたなら弁当食ってて飛ばされたってわけじゃないな。
大人でも結構「イテッ!」ってなるけど、子供の柔らかい手だとグッサリいくことも考えられる。
傷から破傷風のような恐ろしい病気になる場合もある。
映画の「震える舌」は今でも覚えてるなかなかのトラウマ・・・
名無しさん
イカレタ大人の嫌がらせなら針入れるでしょ
爪楊枝は子供が持ってきて遊んで埋めた説が有力だと思う
昔は砂場掘ったら色んなもんが出てきたよ
ガキの頃砂場掘ったら猫のフン鷲掴みにしてしまった時は悲鳴上げたがなw


名無しさん
捕まった時の罰則が軽すぎるのもよろしくない。
名無しさん
悪質な嫌がらせなら、せめて針とかじゃないのかね? 爪楊枝でやるのかな?ま、用心に越したことはないけど。
名無しさん
爪楊枝か…危険ちゃ危険だが何とも微妙だな
犯人の狙いはいったい何なんだ。
名無しさん
爪楊枝60本親指程度、他の方も述べてたけど家から持ち出して子供が掴める量だし大人にしては半端だと思う。
こういう人達が公園の遊具を無くさせてるのも事実、、少し様子見てから報道すべき、、
男の子なら砂に刺して遊ぶのは本能だから当然、、子供たちの遊び忘れなら、報道は度を越えている。針とかなら分かるけどブルーシートは異常。騒いだ方のご意向でしょうか、、。
名無しさん
犯人の性格は腐った悪意の塊だろう。
名無しさん
近所の社会脱落者の人間の仕業だろう


名無しさん
子供がお城作る時に使って、そのまま埋めちゃった。とか?
名無しさん
明らかに幼児を狙った、悪質な犯行。
名無しさん
子供が家からつまようじを持ってきて遊んで埋めたなんて考えられないのか?
名無しさん
公園の砂場に猫缶置いて餌やりする人がいるんですよ!本当に悪質だと思う。
名無しさん
公園は電気柵と有刺鉄線で囲んで 子供の立ち入りを禁止する。
大人がちゃんと管理しないと子供への安全は守れない。
名無しさん
有刺鉄線と電気柵。
獣並みの処置で安全が守れる。
ついでにくくり罠とか落とし穴なども設置。
日本語で危険、立ち入り禁止と書いて置く。


名無しさん
楊枝じゃなくても猫のふん尿まみれだよ。
ウチは公園の砂場では絶対遊ばせないね
名無しさん
世の中には地雷で困っている子供もいるのに、こっちはつまようじか
バカバカしい
日本も平和だな
名無しさん
まじでやった奴、空気読めよ。
過去には自分もそうだった様に子供が楽しく遊ぶ所だからな。
名無しさん
子供の声がうるさいと言って騒ぐ老人に注意。
「錆びたナイフ」をヒントにした可能性がある。
砂山の砂を指で掘ってたら、たくさん尖った、つまようじが出てきたよ~
名無しさん
娘が小学校1年くらいの時に給食のパンに長い針を入れる事件があって、1ヶ月くらいお弁当持って行かされた。給食センターに恨みがあっての犯行だった気がするけど子どもに罪は無いのになんだかね。
名無しさん
いっそ公園と交番をセットにしては?
警察官が足りないのなら1部時間帯は民間の警備員でも。
大抵の場合公園は住宅地にあり、夜間に起こる犯罪は泥棒・強盗や酔っ払いがやらかすの以外は大抵人気のない住宅地を歩いてる人が暴漢やらひったくりに狙われる物だし…


名無しさん
模倣犯を防ぐ為にも必ず捕まえて現行法で可能な最も重い刑にして欲しいですね
名無しさん
こういうのはだいたい人生脱落者に多い
社会から脱落した人を減らすにはどうしたらいいかを考えないとこの手の事件は減らない。
もし不可能なら変質者や変質殺人鬼を出さないことも不可能
名無しさん
硬貨を汚いと思うレベルの人だと公園の砂も元からアウトでしょうね
つまようじよりもっと悪質ないたずらが容易にできるのが公園の砂、、、
名無しさん
以前住んでいた所の公園の女子トイレの出入り口を塞ぐ様にして、オッサンが寝ていた事があり、ビックリしました。別れた夫が義兄と喧嘩して車中泊していたのですが、ここは2度と夜には来たくない!と夫に泣いて訴えました。
名無しさん
>いっそ公園と交番をセットにしては?
ウチの近くの公園はそうなっているけど居た試しがないよww
河川敷とか、人目が少ない所に欲しいのに、橋のたもとにあった
派出所は撤去されちゃったし、警官って成り手が居ないんだろうなww
名無しさん
とりあえず犯人が見つかり次第、犯人に公園の砂を全て買い取らせて、家の屋根からつまようじ入りの砂をぶっかけよう。


名無しさん
公園の砂場なんて掘れば腐敗して悪臭の凄い猫のフンが大量に出てくるのに今更つまようじなんて・・・
というか日本で猫のトイレにされない砂場なんて、誰にも使われないカチカチの砂場くらいだ
名無しさん
けど、どのみち防犯カメラはいると思う。
名無しさん
論点がずれてしまうのですが、皆さんに聞いて欲しいので書きます。
公園で、タバコを吸う人が多すぎて、子どもが安心して遊べません。
公園は喫煙所じゃないのに、タクシーの運転手や、仕事の合間らしきサラリーマン、近所のおじいさん。
子どもと公園に行くと、どの公園に行っても、必ず100%、たばこの煙が漂ってきて、慌てて退散するか、やりすごさなければならない。
公園での喫煙、なんとか禁止の方向にならないかな?
レストランとかも禁煙になってきたし、子どもがいつも安心して遊べるように、公園の禁煙。
世論がそうなってほしい。
名無しさん
うーん。夜中に無職が仕込んだか、ちっちゃい子が針山作ったかだと思うのだが。60本くらいだと1パックだからそれほど悪質でもない気がするが。
名無しさん
つまようじが刺さったりしたら危ないしな~。防犯カメラは設置した方がいいな。
名無しさん
カメラを設置してある場所でしか遊ばせないように注意するとかな。


名無しさん
こう言うヤカラこそ、捕まえたら陪審員で殺人未遂などの重罪にしてほしい。
みんなで拡大解釈しても、称賛はあっても非難はないてしょ。
弱いものを狙うのはクズですね。
名無しさん
外国人に生活保護払うより防犯カメラに税金使って欲しい
名無しさん
カメラがあればって結構あるよもう。つまようじ仕掛けたのが、誰かによるけど。真実はいつも1つ。
名無しさん
じゃがりこ?に、つまようじ入れて配信して捕まった人が犯人だったりしてな
名無しさん
公園で遊ぶ子供の声が大嫌いだからとか…
そんな事でキレる高齢の女性の仕業かもね
近くに保育園が出来るとうるさいから反対だとか自己主張する人間と同じか?
名無しさん
たぶん結婚してない不幸な人間による妬み嫉みかな…


砂漠に季節風
不審者じゃなくて子供のいたずらだと思う。つまようじはどこの家庭にもあって60本という数はふにゃっとしたビニールケース入り一個の大体の本数。
遊ぶために持ってきてそれの中身を捨てただけじゃないの?
名無しさん
公園にカメラだなんて社会主義国の監視社会みたいで嫌だな。
名無しさん
ちょっとした児童公園なら一台で全体とトイレの入口カバーできるね
失踪事件だと連れ去りなのか、迷ったのかすらわからないパターンが少なくない
低解像度の映像でもそこが判るだけでも有用だと思う
名無しさん
子供の安心して遊べる場所はいまではなくなったんだね。防犯カメラを付けたら、安心かと言われる、ないよりマシだが、安全かと言われたらそうではない。カメラは起きたことを調べるか、抑止力になるか、という意味ではプラスかな。
気まぐれなオッサン
また、足立区ですか。
暴力事件や窃盗などが多い地区ですよ。
そして、治安が悪い・・・・・防犯カメラが必要ですよ。
名無しさん
犯罪者特有の行動パターンをAIが防犯カメラから判別して追跡するシステムがあるという。
管理社会にはなるが、それで都合が悪くなるのは犯罪者くらいなものだろう。


名無しさん
痛い大人たちが憂さ晴らしのターゲットを子供に向けすぎ問題。
名無しさん
ググると足立区は良いことが書いていないのはなぜだろうか?
特に気持ち悪い犯罪が多発しているからなのか?
自分も絶対に住みたくない地域だけどね(笑)
名無しさん
夜の公園は、アホな大学生・外国人・酔っ払いが楽しそうにはしゃいでますよ
犯罪者とまではいかなくても、民度の低い人間がいっぱいです
名無しさん
お団子作って、たこ焼きごっこかもよ?
子連れでも非常識の人いるからなぁ。
名無しさん
自分が子供の頃は砂場に猫の糞を置く嫌がらせをする奴もいた。
名無しさん
近隣の人が犯人的な事が全体のコメ見てるとポツポツあるが、近隣で色々な被害で自費で防犯カメラ設置。
基本公園に来る人は喫煙者が多い。
飲み物片手に。タバコ空き缶は放置。で唾痰。
ババぁ一人で来て滑り台。ジャングルジムに登って人の部屋をのぞき見。
中高生が盛りの猫のようにチュウチュウ。
防犯カメラ録画中としててもエロいことしてる(笑)
タチション、唾痰、タバコの吸い殻、、、砂場はホント汚い


名無しさん
わざわざ爪楊枝を大量に持って行ってばらまいたんか…他に楽しいこと無いんだろうな。
名無しさん
針ではなく、敢えて爪楊枝…
大きな怪我はせず、罪に問われなさそうなギリギリを攻めている。
こぼしてしまったとか、謎の言い訳ができなくもない。
しっかりニュースで取り上げることで抑止力になると思う。
名無しさん
あえて針じゃないところに悪質性を感じてしまう。
爪楊枝だと見つかってもいろいろと言い訳が立ちそうだし、磁石で集められないから手間がかかる。
名無しさん
このニュース見て、針や釘を撒き散らす模倣犯が出ない事を祈る。
と、砂場って野良猫のトイレになってる事もあるよ。
遊んだら手洗い徹底して下さいね。
名無しさん
つまようじは100円ショップで買える。
大量に入って100円。釘より安価。
名無しさん
もし小さな子供の指と爪の間に入ったらゾッとします。


名無しさん
よく考えると菓子パンの中に針て怖いよな。
悪戯じゃすまない。
名無しさん
お山を作って倒さない様に少しずつ山を崩すあの遊びをしてたのかな…。
名無しさん
今時の公園は猫トイレにならないように柵で囲ってドアがある。砂は周期的に消毒したり入れ替えてます。それでも割れた瓶や釘が見つかります。
もう野外で安心して遊べる場所は有料にして管理人置かなければならない嫌な時代なのかな?
小さな子を傷付けようなんて恐ろしい
名無しさん
よく公園に不審者の情報がきます。カメラを設置すべきです。日本人はルールを守るとか、もう昔のことのように感じるぐらい。公園で喫煙禁止で書いてあるのに、昼過ぎにサラリーマンたちにいっぱい吸ってるし、吸殻あちこち落ちてるし、公園は子供たちが安心に遊べるはずなところのに、受動喫煙されるわ、遊んでる子が蹴られたような事件まであった。日本は落ちるところまで落ちたかも。
名無しさん
公園に防犯カメラ設置したほうがいい。トイレで痴漢や盗撮する人もいるし、安全に遊べる場所ではなくなってしまった。
名無しさん
もう、良くも悪くも昔の日本ではないね。名残りすら無くなるかも。


名無しさん
今回は陰湿ないたずらで、マナー違反とはちょっと違うような。
名無しさん
大人が公園に座ってるだけでも不審者呼ばわりされるんだろうよ。散歩してても不審者なんでしょ。公園は子供だけが利用するとこと勘違いしてる変なのが多すぎ。大人だけで入るなと言いたいのかもだし?
名無しさん
以前、少し遠くの公園へ行った時は砂場の中に割れたガラス(お酒)が入っていました。(それを娘が見つけました)その公園は保育園がすぐ隣にある公園で、危ないと思ったので公園を管理している所へ電話しました。本当に危ない。
名無しさん
あるある。すごく腹たちますよ。砂場に割れたビンや空き缶など、どう考えても危ない物が捨てられてる。これで小さい子がざっくり切ってしまったら、と考えるととても怖いです。
名無しさん
そういうのは大抵カラスの仕業
名無しさん
カラスの仕業だったんですか!
知らなかったです^^


名無しさん
公園の町内清掃
子供が使用してるママさん達は砂場を重点的に掃除しなきゃ怖いねー
名無しさん
こんな事するのは大人だと思うが、利己主義の塊か妬みを持った輩なのかな。
地方でも最近は子供の声が全くしなくなり年寄りばかりウロウロしている。
子供が親子で公園で遊ぶ姿は微笑ましいと思う。
もう子育てはとうの昔に終わったが子供の声が聞こえない環境は寂しいものが有る。
名無しさん
子供でも悪戯でやる可能性あるよ。
決めつけるのは良くない。
名無しさん
住所、名前の出ない未成年の可能性もありますよ
最近の学生さん達は小さな事でも直ぐストレスとなるようですので
名無しさん
中学生くらいでも・・・
名無しさん
人生に必要なことは全て幼稚園の砂場で学んだ


名無しさん
こんな陰湿な事件は、やはり東京だったか。
名無しさん
中高生もするぞ
名無しさん
だいたい意地悪なのは大人。
名無しさん
大人と決めつけるなよ。
小中高のガキかもしれんし。
もしかしたら園児がやったんかもしれんし。
名無しさん

>「子供が親子で公園で遊ぶ姿は微笑ましいと思う。」

オッサンが微笑ましい姿を眺めていると(母)親に通報されたりするけどね(´・ω・`)
落合の息子が自分の娘と遊んでいるだけで通報されたとか聞いたな。

名無しさん
衣料品の切り裂き魔が捕まったばかり
不審者が目撃されたならパトロールしたいが警察は人手不足なんだよね
自警団も言うほど安全じゃないしね


名無しさん
私も同じ衣料品切り裂きの事件を思い浮かべました
世の中自分に全くメリットがないのに他人が困ったり傷付く事が嬉しい、快感を覚える人たちがいます
全く理解出来ないし悪質極まりない
名無しさん
砂場で空のワインボトルを割りまくってた小学生がいました。注意はせず、割れたガラスを拾い集めてたら近所のおじいさんが来て子どもたちを叱りつけてくれました。おじいさんが帰ったあと、高くに座ってた夫婦がスタッと立ち、さぁ、みんな帰るわよ!と号令をかけました。そう、保護者がずっとそばにいたんです。空いた口がふさがりませんでしたよ。今年から同じ小学校になりましたが、絶対に口聞きたくないです。
名無しさん
多分公園で若い子が飲んだ空き瓶でしょうか。
割りたくなる気持ちもわからないでもないです。でも小さい子が遊ぶ砂場ではやってはいけないと思ってます。裸足になりますからね。親はどういう神経してるんだろう。
名無しさん
ワインボトルはどこから???
まさか親公認で持参???
名無しさん
叔父には2歳の孫が居ますが、今は何者が居るか分からない時代だから公園では砂遊びはしない方が良いと倅夫妻に伝え、ホームセンターで川砂とケースを買って、孫は自宅の庭で砂遊びをさせてるそうです。
名無しさん
公園で遊ぶということは、他の子供たちと遊ぶことにより子供が育っていく過程で
いろんなことが学べると思うのですが。


名無しさん
公園の砂場は衛生面でもどうなのかなと思い少し躊躇っていましたが、こういうことがあると尚更です…。真似してもっと変なことをする人が出る可能性もありますね…。
名無しさん
叔父自身も幾らか癖が有って、従兄弟もその嫁も似た者夫婦で社交性が乏しいですから、例の孫娘が一番不憫では有りますがね。
色々、難儀なもんです。
名無しさん
ホームセンターの川砂は建築用で抗菌砂ではないので、いとこさんに気をつけるようにお伝えください。
名無しさん
そうやって協調性、社交性のない子が生まれ社会に放たれるんですね
私はそれのほうが怖い
名無しさん
薬品とか仕込まれてたら大変だよ。
名無しさん
この手の話は、地元で共有して対策を取るにとどめた方がよい。模倣犯を作らなくて済む。
以前、子供が遊ぶ公園の砂場に注射針が落ちていた。
当然、そういう方が使っていたのだろうが、そういう傾向のあるエリアだということは、警察は把握していた。


名無しさん
もっと積極的に防犯カメラを設置して欲しい。繁華街には大分増えてはいると思いますが、人通りが少ない路地や田舎にはまだまだ足りません。人権とかプライバシーとか言ってる場合ではないです。
ドライブレコーダーも細い道や公園までは網羅出来ないだろうし。
頭のおかしい犯人が早く見つかりますように!
名無しさん
誰かが故意にやったのであれば悪質だとは思います。
ただ、自分が子供の頃、地方の田舎だったこともあって、公園の砂場なんか割れたガラスや缶の破片なんかがよく混じっていました。管理者なんか居なくて、自分でごみ取り除いて遊んでいました。使用禁止はやや行きすぎでは?と思いますし、昨今の徹底した管理責任を求める風潮では、子供の自分で判断したり問題を解決する能力が低下しないかと不安に感じます。
名無しさん
スクラップのクルマが積まれてた場所があって、窓ガラスとか割れまくって不安定に車が重なってるような所で遊んでた覚えがある。
もちろん入らないように、鉄条網があったが、番長みたいな年上の子が、そのトゲトゲしい柵すら棒で避けて、近所の子供らみんなで内緒で入ってた。
柵のないため池も近所にあって、落ちた子を傘の柄を持たせて助けたこともある。
高鉄棒の上を歩いてみたりもしたなー。
いやーー危ないよなー。
今考えたらゾッとする。
でも、あの頃の私たちは運動神経良かったよなーと今に比べて思う。
名無しさん
そうそう、割れた瓶とかガラスが落ちてるようなところでも遊んでたなぁ。
その中からキレイなガラス探して宝物にしたり。でも今自分の子がそういう場所で遊んでたら注意してやめさせるかも。。
でも爪楊枝が何十本もって悪質性を感じるし、実際変な人が最近多いからね。
何があるかわからない世の中だから、用心深くなりますよね。
名無しさん
今の世の中、過剰ですよね。騒ぎ過ぎって思うことも多々あり。判断出来ない子供が増えて、だから更に大人が過剰になる。
名無しさん
使用禁止にしなきゃ怪我したら裁判沙汰になるからです。
そもそも公園は避難所らしいので遊具はサービスで置いてあるそうで、滑り台も怪我人が出たので撤去されました


名無しさん
以前は、猫が糞をするから衛生上悪いって言ってたけど、今はそれ以上にややこしいことになってる。
名無しさん
悪質な嫌がらせですね。最低です。
危なくて遊ばせられない。鬱憤がたまってるやつの仕業でしょう。
うちの方は、砂場に大量の落ち葉を入れられてました。もう砂も見えないくらいとにかく大量の。
木があるので落ち葉はたくさん落ちますが、砂場にだけ降り注ぐわけないので、誰かの仕業だと思ってます。掃除のおじさん方の注力でなくなりましが、ただでさえ砂にいろいろ混じってるのに、掘っても掘っても落ち葉が出てきます。本当に迷惑です。
名無しさん
さすがに砂場に落ち葉を入れたのは子供の遊びだと思う.
名無しさん
落ち葉ごときで騒ぐって泥水にダイブして遊んでる子供とか見たら卒倒しそうだな
名無しさん
公園への昼夜対応の監視カメラの取り付けを原則義務化するべきです。公園は明るい間は家族や皆んなの団らんの場になっていますが、日が落ちて深夜になるにつれて非行少年のたまり場や、犯罪者が息を潜める場になっています。私も昔デート中に数人から恐喝未遂に会い逃げた事がありますが、とても不愉快で危険です。地域の安全が街の平和と幸せにつながっています。
名無しさん
この事件を肯定するつもりはないけど、昔でも起きてそうな事ですよね。
もし、嫌がらせで大人がやったなら情けないけど..
子供であれば、昔なら他人の子供でも叱ってると思うしなー。
なんか、今の近隣付き合いが希薄になったきてる事も影響してるんじゃないかな。


名無しさん
今は何が起きてもおかしくない時代だ。
起きたからでは遅い。
それなりの対策を取らないと。
ただ無駄な税金を使い修復しなくても良い所に税金を使うのではなくこれからは、安全面に使う事が妥当かと思います。
無駄な道路掘り起こしたりせずに防犯カメラの設置お願いします。
名無しさん
半世紀以上も前になるが、砂場で割れたガラスの牛乳瓶を踏んで怪我をしたことがあるけど、それ以後不用意に裸足で遊ばぬように注意した。
最近では砂場にシートを被せて保護をしている光景を見かけるが、それでも悪意のある悪戯は防ぎようがないものなのかねぇ・・・
楊枝で幼児を傷つけるなんざ許されないが、更にエスカレートして縫い針や釘などを用いた模倣犯が出ないことを祈ります。
名無しさん
60本?は少ないのじゃないかな、悪戯、嫌がらせの悪質性からしたら、かなりの性悪だが爪楊枝での数からしたら案外子供かも知れない。
やはり防犯カメラは公園などは必須でしょうし、その隣接する周辺もその場所のプライバシー関係があっても公共の防犯観点から仕方ないとして設置などは了解しなければならない場所であることは歪めないですね、恩恵もあるが煩わしい事もある現代という事です。
名無しさん
監視カメラ設置の必要性を感じます。実際、公園の利用者同士がトラブルを起こすケースが多く、幼児達が砂遊び、ボール遊びをしている隣りで、いきなり金属バットを用いたノック練習を始める親子などがおり、彼らの多くが禁止行為を行っているという自覚も無い為、注意すれば怒り出す有様で、これを規制する為にもカメラの取り付けを進めて欲しいものです。
名無しさん
誰かがばら撒いたとすれば、悪意があるな。とは思うけど、
普通に使っちゃえば良いんじゃない?所詮、爪楊枝でしょ?
自分が子供の頃なら、見つけるのに楽しさ見出しちゃって、
夢中で掘り返して遊んだと思う。
怪我の心配ってあるとは思うけど、過保護過ぎない??
こう言う事も含めて、どうすれば怪我をしない行動をするかとか、スコップを使えば良いんじゃないかとか、子供同士で学習したがなぁ。
気にし過ぎて、そのうち何も出来なくなるよ。
名無しさん
公園の砂場に2~3日に1回、砂を捨てに来る人がいました。
砂を捨てに来たら、帰るときに砂を持って帰っていました。
その様子を何回か見たことがあったので、気になって捨てに来た砂を確認したところ、なんか鼻を突くような匂いがしたので、何の匂いだろうと考えていたら、それは猫の尿が混じった砂でした。
爪楊枝をばらまく輩もとんでもない奴だけど、猫の尿が混じった砂を公園の砂場の砂と入れ替えていくやつも、とんでもない奴だと思う。


名無しさん
強い攻撃性があれば普通は画びょうor釘を使用すると思うが犯人の動機は不明でも直接的な子供への危害は最小限にしたかったのかな??とすると何らかの警告の意味合いが強いのかな?つまようじはどんな感じで入れられていたのだろうかな??犯人が逮捕された時に砂場でフルーツ等食べようと思ったらバラケテしまったという訳の分からない弁明はできないバラマキ方かな??
名無しさん
ひえだ公園、うちの近所です。足立区の公園の砂場は全部フェンスに囲まれてて緑のシートに覆われてるし、砂も定期的に入替えしてくれる。それでも普段からゴミとかはよく落ちてます。足立区、何気に防犯カメラは多いですし、怪しい人物は映ってると思いますが、
私は子供のいたずらだと思ってます。
名無しさん
針が60本だとすれば明らかに故意でしょうが、通常100本程度が箱に収まっている爪楊枝って難しいですね。
例えば遠足なんかで、近くのベンチでお弁当食べたり、いちごやリンゴを食べたりしたとき、風で飛ばされたり誤って一箱丸ごとこぼしてしまったらって思うと…
小学生くらいの子どもがどんぐりゴマなんかの工作してたり、砂遊びしたりの延長でって思うと…
こういうことがあっても不思議ではないから、100%悪意ある大人の仕業とまでは言えないのが難しい。
もちろん擁護するつもりはないですけどね。
ただ、対策と犯人探しは切り分けて慎重になる必要はあると感じます。
名無しさん
これで割り箸に楊枝つけるのがなくなったりして。私はお弁当とかの箸についてくるやつ使ったことないので捨てる時、もったいないなあといつも思っている。
変な人は割り箸についてるのなんてもんじゃなく、普通の楊枝埋めるよね。怖いな最近はいろいろと。
名無しさん
カッターや針ではなく爪楊枝ということは、犯人は児童に怪我をさせることが目的ではなくて、公園で児童が遊べないようにすることが目的ではないかと思われる。
以前、公園の近くに夜勤の人が住んでいて、昼間に児童が騒いで眠れないと怒鳴りつけていたことがあった。それからすると、単なる愉快犯ではなくて、近隣住民の可能性もあるね。
名無しさん
イタズラ気分で砂場に撒いて、埋めたなら!イタズラにならないよ、たぶん!子供の手は柔らかいから怪我人が出ても不思議ではない。砂場は衛生的に清潔とは言いにくい、そんな場所で怪我したら破傷風等になるかもしれない。
お金掛かりますが!防犯カメラを設置した方が良いかも知れませんね。


名無しさん
モノを埋めるのが好きな子ども達いると思うので、分別のつかないのが放ったらかしにしていったのではと思いましたが、穴を掘っている女性がいたという目撃があるならその人かもしれないですね
名無しさん
2001年に宅間守が富裕層池田小学校児童多数を惨殺した。あれから19年、貧困格差社会は是正どころか拡大の一途を辿る一方である。
大なり小なり第二第三の宅間守が増殖し続けているこの国この国民。
残念だがあと10年で経済はフィリピン並み、そのため当然貧困層が増大するので凶悪犯罪はコロンビアなどの中南米並み、日本流で言えば芥川龍之介の「羅生門」そのものの時代となっているだろう。
勝ち組どころか「生き組」でいたいのなら今のうちにこの国を棄てて海外で生活基盤を確立させておくべきだ、残念だが。
名無しさん
私が子どもの頃大きな公園にタワーがあって、その下にクッションとして砂場になっていて、その中には稀に画鋲や小銭が出てきました。
小銭は悪意なく落ちたものだとわかるけど画鋲は持ち歩くものではないですよね。
つまようじも…ストレスを小さな弱い者にぶつけるのは卑怯だ。
今回、これを知った愚か者が似たようなことをしないことを祈るばかりです。
名無しさん
爪楊枝撒いてバタバタ騒ぎ回って砂場も踏み固められてたらそういう状況も考えられるがね。
縁も壊れてたってそういうもんじゃないかな?
ごくごくたまに起こったことであったわけでなく、何度も被害にあってるのであれば理解はしやすいが…
そういう場所は昔からあるけどね。
名無しさん
表面にまかれてたのではなく埋められていたのは悪質
爪と皮膚の間につまようじなんて刺さったら…昔の拷問で使われていた方法で大の大人でも激痛で悲鳴を上げるレベル
それを分かっていてやったのかどうかは分からないけど、監視カメラなど公園にも周辺にも設置すべきですね
名無しさん
こういう行為に対してこそ晒し者にすればいいのに。
行政、司法、メディアの対応が甘過ぎる結果だと思うけど。
だいたいが子供のイタズラじゃないもんね。
やってるのは大人。
逮捕したら盛大に世界に向けて晒し者にしてほしい。


名無しさん
子供って砂場が好きだが衛生面から言うと子供には砂遊びをさせない方がいい。今回は爪楊枝が大量に発見されたが、目に見える物が取り除けただけマシだ。砂場はサルモネラ菌やボツリヌス菌の棲家たし、木片や金属片、ガラス片等が潜んでいたり、猫等の小動物の排泄物や害虫が隠れていたりと子供を遊ばせるにはリスクが多すぎる。手を洗っても爪の先に入ってたり、木片の刺が刺さったり、危険な薬品で手に火傷の様な炎症を起こしたり、ライン引きに使われる様な石灰が混入した砂が風で目に入ったりするだけでも失明の危機になるなど砂場は危険に満ちている。
児童公園にカメラ設置は当たり前に考えなければいけないとしても、子供を砂場で遊ばせるという事についてはもっと考えた方が良さそうだ。
名無しさん
先日、足立区北千住にあるとある公園に行ったが、びっくりするような母親がいた。足で砂をかけてきたり、私の真後ろで足をどすどす踏んで威圧するような感じでめちゃくちゃ恐怖だった。足立区ってだけで偏見かもしれないが、2度と行くのをやめようと思った。
名無しさん
こういうのはダメ
不特定多数に怪我をさせてしまう
子供が集団で遊ぶ場所では一番やってはいけないこと
せめて公園くらいは伸び伸びと遊ばせてやる環境を大人も含めて作ってやってほしい
名無しさん
被害妄想だろう。悪意なら、針使うし。
楊枝なら、すぐわかるし。
なんでも、危険、そんなこと言ってたら、生きていけない。世の中危険なものがいっぱい、公務員に、前科者いっぱい、砂場よりも、役所の方が、危険が、いっぱい。
名無しさん
自分も通ってきた道なのに大人になってこんなことをする人がいるんですね。
本当に残念に思います。
今の自分があるのはその時守ってくれた人がいるからだということに気が付かない人、忘れてしまっている人が多すぎます。
子供は無防備です。
どうか守ってあげてください。
名無しさん
この手の犯罪は、遊具を粗暴に破壊したりスプレー落書きで自己主張したりするのとは違うと思う。人を密かに傷つけようとしてて、もっと陰湿でたちが悪い。近くの公園も含め、ガラス片、刃物や動物の死骸とか出てたり、不審火、殴打事件などないかも調べてもらったほうがいいと思います。


名無しさん
子供はうるさい生き物だからな。
静かに暮らしたかった人が我慢の限界に達したんじゃない?公園や保育園で騒がしいのは構わないが、集合住宅で騒いで走り回る子供はなんとかしてほしいわ。
親が近隣への配慮のない無神経過ぎる人間なんだろうが。
名無しさん
子供の可能性だってある。遊び半分で。
灯台もと暗しにならないように視野を広く持って対策して欲しい。
名無しさん
監視カメラにゃ賛成だけど、あちこち付けると速攻で監視社会があああと言うやつ多いけど、大勢がスマホ持ってる今なんてそこらじゅうに動く監視カメラがあるようなもんでしょ。しかも撮影するとネットに自動アップロード機能まで付いてるし。
名無しさん
猫などの動物が砂場に侵入しないための柵が設置されているようだ。その点から察すると、猫至上主義の屈折した愛猫家が一方的な不満を募らせた挙句の犯行かもしれない。不特定多数を狙う犯行は無差別テロであり、絶対に許されないことは言うまでもない。犯人には飴で固めた爪楊枝の束を千本分ほど飲ませてやればいいと思う。胃で飴が溶けたら面白いことになるだろう。
メタボン
わざとなら悪質ですが皆さん子供に敏感になりすぎてませんか?
20年前は公園で野球もバーベキューも出来たんですよ。
いまはどこの公園も基本的に火遊びやボール遊びも出来なかったり。生きづらい世の中です。
子供も砂場の菌や怪我から強くなったり学ぶこともあります。
怪我を肯定する訳ではありませんが過保護過ぎると大人になって打たれ弱い人間や身体になりやすいかもしれません。
名無しさん
こういう事件を見ると防犯カメラの設置を進めるべきだと思う。
プライバシーよりも防犯を優先して欲しい。


名無しさん
子供遊具がある場所でもビンや缶が飲みっぱなしで捨ててあったりガムやタバコのポイ捨ても平気である。
1、2歳の子は気になったものは何でも触ろうとするし下手するとそれを口に入れようとする。
3、4歳の子はどんなゴミでも拾って捨ててくれようとするから危険なものや汚いものをポイ捨てするのは本当にやめてほしい。
名無しさん
ときには意図的にベンチに飲みかけのペットボトルを放置したり、ベンチをこわしても申告せずに立ち去る者もいる。
ひどいとベンチを燃やす人までいる。
公園などの監視カメラは必須。取り付けてしまえば費用はそこまで高価ではない。
名無しさん
犯人も砂場で遊ぶ小さな子供である可能性は充分あると思う。嫌がらせとかでは無く遊びの道具として家から1パック持ってきたとかよく有る事だ。
名無しさん
大昔、うちの小学校では幅跳びの砂場にまち針がばら撒かれていた
だがそれは故意ではなく前日の運動会の時テキ屋さんの型抜きで使用したものが散乱したんだろうなと言うことになった
ただ今回は偶然ではないだろう
名無しさん
防犯カメラって大事ですね。
もし設置してれば、一発で犯人がわかるからね。
是非どんどん設置をしてほしい。


名無しさん
子供の声が、高く騒いだりするから、こんな嫌がらせなるで。気をつけた方がいい。特に、きをつけたいのは、ファミリーレストラン。子供連れは、大声出さないように注意してもらいたい。中年の人がいる場合は、要注意。事件起こしたら遅い。
名無しさん
子どもが持ってきて遊んだ可能性はないと言えるの?
悪質な悪戯かもしれないけど。
昔は長い楊枝を砂の山の上に刺して遊んだけどな。
子どもが自由に遊ぶ環境を大事にしてよマスコミ。
名無しさん
近頃変なやつが多い。特に見ず知らずのお年寄りに多い気がする。
子供を連れていると必ず話しかけてくるが、この時代に警戒しないわけにいかないので、一応話には乗るがかなり気を使っている。
駅での出来事だ。急に大声で呼び止められ、行き方と乗り換えを聞かれ、少し考えているとコイツはだめな奴だと知らないおじいさんに怒鳴られた事があるが、本当にデリカシーがないと思う。子供の前でその言い方はやめてほしかった。
名無しさん
100円ショップ等で安価に販売されているし、幼稚なやり方だから小学生から高校生ぐらいの犯行か?
多くの方が書いている監視カメラは賛成。
日中親が居ても誘拐されてしまう時代だからね。(目を離す親もアレだけど)
名無しさん
屋外用の防犯カメラは通販サイトで安価に購入できます。公園に設置すべきです。
カメラ4台+録画装置+ケーブルのセットが3万円から買えます。
録画装置のHDDは1TBもあります。
屋外用カメラは赤外線LEDを内蔵してるので、夜間はスポットライトを浴びせたように写ります。
名無しさん
よっぽど暇人なんだなと呆れます。
嫌がらせか、誰かが困るのを平然とほくそえんで楽しんでいるとんでもない奴だと思う。
もちろん時々、常識はずれの親子がいたりするけど、公園で遊ぶ子供の声がうるさいとか、たとえ思っても頭にくることあってもしてはいけないことってあると思う。
いつだったか、やっぱり砂場で画びょうがまき散らされていた話を、ふと思い出しました。


名無しさん
ある日いきなりこういう奇行に走る人間はまず居ない。頼むからキチは隔離出来るようにして欲しい。身内だってその方が安心だろうに。
名無しさん
こういう事する人って、どういう年代の人かはわからないけど将来的に自分の子供や孫の安全を考えられないのかな?
名無しさん
昔は、近所の子たちと遊ぶ時に、ままごとするとか言って、みんな家から、カッターやカミソリを持ってきて、雑草を集めて、みんなでご飯つくる遊びとかしてたから、つまようじで悲鳴、使用中止、って。
昭和と令和の差だよね。
昭和の子供なら、つまようじ、ちょうど欲しかったんだよ、って取り合いになったかもね。
名無しさん
昔僕が小学生の頃、類似するさらにひどい事件があった。
砂場の中に包丁が数本捨ててあったらしい。
箱がその辺に無造作に捨てられてて、万引きされた可能性が高かったそうな。
名無しさん
最近はこういう子供が増えて困る。
やっていいことと、やってはいけないことが区別できないのか。
親が教えていないのではないか。
ゆとり2世の弊害が無視できない領域に達したということか。
名無しさん
子供を狙った嫌がらせ?いやいや絶対そんなんじゃないと思う。
それが目的なら爪楊枝なんて中途半端(というよりも絶対怪我しない)な物じゃなく、画鋲や針をばらまくでしょう。
私は単純に子供が砂場で遊ぶのに爪楊枝を使っただけだと思う。
例えばケーキ用のロウソクとか。
なんかの拍子で60本ぶちまけちゃって、面倒で片付けなかっただけだよ。きっと。
考えたらわかるよ。
爪楊枝がいくらたくさん砂に紛れ込んでたとしても、所詮爪楊枝。
手を突っ込んだだけでは怪我なんかしませんよ。


名無しさん
発想が、リアルというか何というか、子供や砂場をよく分かっている印象。しかも、釘とか針じゃなくて、つまようじというのも不気味。どちらかと言えば女性的かな。
名無しさん
我々は、犯人(女性のような気がする)がこういう行為に至った背景を学ばなければならない。心に闇を抱えた女性が増えているように思う。思い違いだろうか?
名無しさん
これは、故意性が高い、何があったのか
私毎ですが、数十年前子育て中の事です。
公園の砂場に、ガラスの破片が多く、対策を求め町会の役員へ。
すると、返されて来た答えが驚きでした
『そんな事、気付いた人がやれ』『あんたが自分でやればいい』
ビックリですね
町会は高齢者の持ち物、この時実感しましたね。
今回のつまようじ、ガラスよりはまだましですが、後味が悪い
このように思ってる人が、この砂場の付近にいると言う事
犯人分かるまでは、ずっと尾を引く事案に。
おたんこなす
たぶん、子供の声がうるさいとかじゃないかと思う。
うちの近くにも公園があって今どきの子は、奇声をあげるのでほんとにうるさい。そういうときは買い物に出て気分転換をするけど、外へ出られない病気の人や高齢者はほんとに苦痛だと思う。
それだけのことを子供がやっているんだから理解しろ。
名無しさん
公園にもよるんだろうけど、自分が子供の時でさえ、「砂場は猫の糞とかおしっことかあって汚いから遊ばないで」ってよく親に言われたもんだけど、今の時代の親のほうがそのあたりもっと過敏になってると思うんだけど、どうなんだろうね。
名無しさん
警察が本気出したら犯人ぐらいすぐ捕まると思う!捕まって欲しいし第2、第3の被害が出て欲しく無いと思うので周りの公園の砂場も徹底的に捜査して欲しいし点と線が結ばれた時あっちこっちに防犯カメラが設置してあるので犯人特定にも時間はかから無いと思う!


名無しさん
三ヶ月ほど、毎日弁当食べてポイ捨てしていったとか。
悪意はなくても(自分が悪いことをしているとは微塵も思っていない)凄まじくモラルの低い人間も増えたからなぁ。
全く悪いことをしていると思っていないだけに注意すれば逆ギレするのは必至。
とりあえずクズは逮捕で。
名無しさん
いたずらではすまされない。
犯人を捕まえて実名報道と厳しいお仕置きをしてください。
傷害未遂の罪にしてほしい。
名無しさん
昔集合住宅の裏手にある公園の砂場が突如大きな落とし穴があったことあったなぁ。
それもちゃんとわからないようにするため、地域を牛耳っていた先輩たちもやっていないようなことを聞いたから、結局あれ誰がやったんだろう
名無しさん
小学校や公園至るところに監視カメラも致し方ないんじゃないかな。
防犯にも繋がるだろうし、プライバシーも大事だが身の安全が第一。
名無しさん
まだ爪楊枝みたいな目に見えるものだから良かったけど(良くはないけど)、これが何らかの薬剤だったりで子どもが遊んでるうちに手がただれたり、薬剤触った手をなめて体に悪影響を及ぼしたりしたら…と考えると恐ろしくなる。
名無しさん
夜間、砂場でオバサンが穴を掘ってたという目撃情報もある中、防犯カメラの映像解析が急ピッチで進められています。
逮捕も時間の問題でしょう。
近所に住む、変なオバサンの犯行の可能性が高い。


管理人の率直な感想

子供の仕業との声が多いです。
近隣住民の方もコメントしていますが、同様に子供だと思うとのこと。

しかし、最後の最後に「夜間におばさんが穴を掘っていたという目撃情報…」とコメントされている。
真意は分かりませんが。

僕は大人の犯行だと思うんですよ。
60本という数は中途半端な気がしますが、つまようじがあったのは砂場だけじゃないので、この公園で1パック使い切ったんでしょう。

最近の公園の砂場には柵があるんですよね。
日中や陽がある間に大人が柵の中に入るのは目立つ。

夜型の人間ならどうでしょう。
夜勤の人が、通勤がてら公園に立ち寄って埋めた。
動機は、昼間寝てるのにうるさいというパターンです。

針じゃなく爪楊枝を選んだのは単純に家にあったからでしょう。
こういうことをやる人間は単純で馬鹿なので、そこまで考えて行動していない。

ほとぼりが冷めたころに再び埋めて捕まるでしょう。


コメント