【悪質な隠蔽】フジテレビ遠藤社長、新型コロナに感染したスタッフの放送中止を命令…若手社員呆れる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


フジテレビで社内常駐の外部スタッフが新型コロナウイルスに感染したことを同局の報道番組で公表しようとしたところ、遠藤龍之介社長が、放送を止めさせていたことが明らかになった。

感染者がでたのは、同局の昼時のバラエティ情報番組バイキング。
全国的に新規感染者数が増え続けていることもあって、同局では公表を強化する方針を固めたばかりだった。

スタッフ感染の公表「そこまで認めていたわけじゃない」

関係者によると、30日午後にスタッフの感染が報告され、幹部が夕方の報道・情報番組での公表を決めた。
しかし、その後、遠藤社長が直接、報道局長などがいるフロアーに現れ、「そこまで認めていたわけじゃない」と強い姿勢で、放送での公表を止めるよう求めた。その後、報道局長なども加わって協議し、放送での開示は取りやめ、ホームページで番組名は伏せる形で、いわば「こっそり」(局関係者)と公表した。

今週開かれた、フジテレビのコンプライアンス関連の委員会(局長級がメンバー)で、常駐者に関しては社員以外の外部スタッフについても感染がでれば、速やかに放送で公表することを決定したばかりだった。

遠藤社長には委員会の前に了解を求めていた模様だが、この日の社長は「範囲が広すぎる」という趣旨の発言をし、事前了解していたことを認めなかったという。

遠藤社長は、作家の遠藤周作氏の息子さんで、ホリエモンこと、堀江貴文氏が率いるライブドアがフジテレビの資本上の親会社であるラジオのニッポン放送を買収しようとした際、フジテレビの広報部長を務めていた。買収騒動の間、70日以上にわたって不休でメディア対応にあたったことなどが知られている。広報の重要性は人一倍知っていたはずだった。



テレ朝・報ステの富川アナの例を懸念か?

テレビ朝日の報道ステーションでキャスターが感染、同局のイメージダウンを生んだことがあったため、看板番組での感染者に神経質になったとの見方がでている。

テラハ木村花さん自殺問題を抱えながらも隠蔽体質変わらず

フジテレビをはじめとする民放各局は、新型コロナウイルスの影響で、企業の広告が激減し、もともと悪かった業績が悪化している。フジの場合は、リアリティ番組「テラスハウス」で自殺者がでて、同番組が打ち切りになっていた。自殺問題を巡っては問題シーンでのスタッフによる「演出」があったのではないか、という問題も指摘され、訴訟騒ぎに発展している。

遠藤社長による放送差し止めに関し、フジテレビ企業報道室は遠藤社長には触れず「濃厚接触者がいないので番組で報じることはないと判断した。公表基準は変更していない」などと回答した。

予定通り30日午後5時台に放送していたら、感染者が出たことなど、いまどきたいして取りざたされることもない話。「隠そう」としたことで報道機関としての公正さが問われる上、判断の悪さで社内の求心力も落ちるだろう。ずいぶん馬鹿な対応をしたものだと若手社員すらあきれている。

参照元:News Socra

名無しさん
これが事実なら、コーポレートガバナンス、コンプライアンスどちらからも重大な問題がある事例。
総務省は放送事業者の免許の取り消しを速やかに行うべき。
名無しさん
以前北海道のホテルが宿泊客の中に感染者がいたことを公表したという記事を昨日読んだばかりだ。
それだけに落差が凄いな。
名無しさん
報道機関としてあるまじきトップの行動。呆れてものが言えないし、親父もバカ息子の行いに「こりゃあかんわ」と草葉の陰から泣いているだろうに。
名無しさん
さすが!履き違えた「報道の自由」
スポンサーさん、こんなテレビ局にCM流すんですか?


名無しさん
常駐してるだよね。個室に1人っきりだったの???
さすがによそ者に1人部屋与えますか?
名無しさん
どういう人間であれ、フジに関わっている人なら公表するべきだと思うのですが?
何をどうもって止めたのでしょうか、こうして表沙汰になれば結局騒がれるのにね
名無しさん
まあ表沙汰にならずに済んでることもあるんだろうな
こうやって隠したがる人が減らないのは隠し通せたら一番ハッピーだからなんだろう
名無しさん
感染自体は仕方ないって感じなのに、マスコミ自身は未だに感染=悪って感じの報道をしてるから、そりゃ身内の感染は隠そうとしますよね。
名無しさん
フジテレビの遠藤社長のこの判断はかなりまずいのではないかな?
報道している側が自分の番組スタッフの感染を公表しない。公表しないというより隠蔽だよね。
他の方も書かれていますが、テラスハウスの内部調査もなぜ外部調査に任せないのか分かるような気がします。


名無しさん
フジテレビの言うことは何も信じられないってことかな
名無しさん
これはヤバイのじゃない。報道機関がこの姿勢では、民間に店名の公表を喚起出来ない。
名無しさん
報道機関のトップがこういう事をするのがバレたら益々批判の的になる。他の放送局も似たり寄ったりかもと邪推する。せっかく局長達スタッフが真摯な報道を新たにしたのに。総務省からのお叱りもないのだろうか。
名無しさん
フジテレビなんか報道に携わる資格さえないと思うけどね。
それこそテラハの自浄能力のなさの件でもわかるように。
フジテレビにコンプライアンスなんかないのでしょう
名無しさん
これは、事実上、隠ぺい行為。
新型コロナの感染拡大防止のために、正しい情報を発信する使命のある会社のトップがこのようなことでは、この放送局の放送内容は信用出来なくなってしまう…


名無しさん
遠藤さんも新しい時代に適応できないタイプの人だったか。
名無しさん
これじゃあ、感染したら犯罪犯したのと同じっていう”印象”与えることになると思うんだけど。社長はコメント出す必要あるでしょ、せめて株主のためにでも?
名無しさん
バイキングだと「バイキン」グみたいに揶揄されるのはわかりきっていますからね。
社長がストップをかけたとバレてしまったので、これからはバイキンテレビと呼ばせていただきます。
名無しさん
これがまさにフジテレビの体質。
通常運転でしょ。
坂上忍はだんまりなのかな。
名無しさん
社長自らコンプライアンス軽視の姿勢を見せた事で墓穴を掘った形になった。
直ちに役員会で社長の解任を実行しないと会社として社会的信用を更に失う事になる。まあ時すでに遅しだけど。


名無しさん
遠藤社長のお父様の作品の「沈黙」は文学史に残ります。遠藤社長がフジテレビ社史に残るとしたら、なんの出来事があった時の社長として残るのでしょうか?
名無しさん
フジテレビも前々から?と思う所あるけど馬鹿なのか、コロナで政治家や専門家やらお勉強は出来たかも?と思う方がぼろが出てきたけど、本当にちょっと考えれば分かるのに、こうなって批判される所まで想像力がないのね。信用取り戻すのは大変ですよ。偏見持たないでっていってなかったか?色々上から目線で言えなくなりましたね。色々嫌いな所も見ない振りしてたのに、本当に残念です。
名無しさん
国には常日頃説明責任、情報公開とかうるさく言ってるのに、自分の時は黙り込むとかさすがのマスコミ
名無しさん
作家の息子で元広報部長にも関わらす、隠蔽体質。マスコミDNAの闇は深い。
Sishio
「フジテレビコンプライアンス関連の委員会」
コロナもテラハも含めて形だけ委員会。
構成メンバーは局長クラス
つまりこの会社の上層部にはろくなのが居ないという事


名無しさん
どうせテレビなんか見ないし報道も公平性が無くて都合の悪いものは報道を控えるし、もうちょっと信用してたのにYouTubeの方が詳しく報道されてる。
アメリカで中国大使館閉鎖も地上波では中々報道されなかった。大事なニュースなのに。
名無しさん
報道機関としてありえない隠蔽行為であり、トップが自ら指示している以上、局として責任を取る必要がある。
名無しさん
フジテレビのお偉いさんは、軒並み昭和の古い体質が残ってるようです。
テラスハウスで事件は起こすは、上級解説委員はヒンシュク買う発言ばかり。
今度は社長自らコンプライアンスねじ曲げて揉み消し工作ですか。
もはや公共の電波を預かるメディアとしての資格はありませんね。
knknn123456
私なら感染者が出た場合の番組作りのお手本を示せる機会だと考えますが。色々忖度した結果でしょうか?
名無しさん
遠藤社長はこう言う人って評判はよく記事で見にしたけど、坂上忍絡みだから特に隠蔽したくてストップかけたんだろうな。
事実なら重大な問題、テラハにバイキングにコンプラ無視の社風ですね。


名無しさん
外部の人でも社内の事のようにかばった。
つまり社員と変わらんと考えてるってことだ。
なら尚更きちんと報道すべきだったね。
名無しさん
ピンチはチャンスの知恵もない、ミイラ取りがミイラになる典型。たまたま今の環境にいるだけで、場所が変われば殺人だっていとわない人間かも、と思ってしまう。
名無しさん
テラスハウスの件も一方的。この件も隠蔽っぽい。
今のフジテレビのトップさんは何か特定の思想の持ち主っぽい感じですよね。
ネット右翼っぽい匂いがする。
名無しさん
報道と言う重要な仕事に携わる放送局で、さすにフジテレビにしかできない技ですね。テラスハウスにしろ、コロナにしろ、遠藤龍之介社長は解任、懲戒解雇が適当かと!
名無しさん
タイトルを勘違いして読みました。フジが社長の指示で公表した!と書いてるように見えて、おーフジも変わったなぁ!と思ってたらフジはフジだった。


名無しさん
フジテレビの放送免許停止にしてから処分を考えるべきでしょう。今の時期、社員の感染の隠蔽なんか信じられないですよ。
名無しさん
こういう事するから、更にフジテレビは印象悪くなる、、、
テラハも有耶無耶にするのか?
名無しさん
コロナも隠蔽、なら当然テラスハウスの件も隠蔽しますよね。
yuikjhfr
身内のコロナ情報を隠蔽か
マスコミ芸能で隠れ感染者結構いそうだな、
そう思われてもしょうがない愚かな行動
名無しさん
で、この事実はどのくらい報道されるの?
どのくらい報道されるかで大手マスコミの腐敗ぶりが分かると思うけどね


名無しさん
フジテレビの勢いが戻らないのはこういう所の積み重ね
名無しさん
遠藤周作氏が、出来の良過ぎる息子の小賢しさに泣いている。
名無しさん
前段階として、フジの社長が遠藤周作の息子だということに驚いた。
名無しさん
フジは何やっても空回りしてる感じですね。
明日は楽しみな半沢だー!
名無しさん
でたでたCX得意の内部告発漏洩。
次の社長がはんにんかな。
やらせにしても、マージャンにしても、政権忖度にしても、公共の電波を使わせてもらってるんだから、まともになって下さいよ。


名無しさん
テレビは毎日散々脅威を煽っておきながら、自分たちの感染は控えめにこっそりって、本当にマスコミはゲスの極み。
名無しさん
そろそろ芸能人が、フジテレビ系列への出演をボイコットすればいいのに
名無しさん
ただでさえコロナで仕事が減っているのだから、芸なし芸人だらけの今の芸能人にそんな勇気ないでしょ?
名無しさん
当然、バイキングはこのことを取り上げるんですよね?
名無しさん
だから坂上が休んでGoToがMCしていたのか


名無しさん
フジは社長を始め上席含めてロクな人間がいないな。これが産経よ。免許取上げだな。
名無しさん
フジテレビは反社会勢力
名無しさん
ワンマン社長の一言で・・・。どこの中小企業なんでしょう。これ、マスコミ?
名無しさん
それよかあのお偉い上級顧問?なんとかしようよ。
あんたの意思と自分は受け止めてるからね。
あんな物言いしかできない解説なんか聞くに堪えん。
公共電波だよね?
トップの人間性を疑われかねないよ。
名無しさん
社長がこれだから、今のフジの体たらくも納得だ。


名無しさん
フジテレビらしいことで…。
名無しさん
フジテレビって、主要番組だけじゃなく会社自体も「バラエティー」なのね。
名無しさん
フジテレビの体質がよく現れているね。
名無しさん
このままだとフジの未来は無いな。
名無しさん
人間というのは何故か、得意分野で大失態を演じる、今回のように。
名無しさん
フジテレビの隠蔽体質は安倍政権と同じだな…。
これから、改竄、お友達優遇になっていくのかな(笑)


名無しさん
さすがフジテレビ。
やっぱりフジテレビ。
安定感のある非常識。
名無しさん
テレビ局なんて、隠しまくりじゃん。
名無しさん
フ都合は
ジ己感覚で改竄します
テレビか
名無しさん
誰が上手いことを言えと。
山田くん、座布団2枚やって!
名無しさん
晋三のプロパガンダ機関、とんでもないな。
名無しさん
情けない社長だ。
首を替えるべき。


名無しさん
いけませんね報道機関がこのようなことでは!!!!!!!!
名無しさん
ヤラセがはびこるフジテレビには、沈黙するしかない。
名無しさん
隠蔽ですか?
名無しさん
社長自らがこれじゃあなぁ…
名無しさん
バイキングやめてもらって、リモートで笑っていいともに戻そう。
名無しさん
社長の遠藤某はクビだな(笑)


ほってんとっと
社長退任レベルの話か。
名無しさん
ありゃ〜ダメだこりゃ。フジは更に評価落としたね。自爆だよ、残念だ。
名無しさん
フジテレビやりやがったな。
名無しさん
不治テレビ・・・
名無しさん
『沈黙』
名無しさん
バラエティー番組の出演者が自殺して、その調査もろくに出来ないような所は、もはや報道する権利ないでしょ?真実伝えられるの?


名無しさん
フジは安定のクズ対応で、正社員じゃなく外部のスタッフだから関係ないと。
どこの会社も一緒だな。
名無しさん
ダメだこりゃ。もう落ちるところまで落ちて潰れろ
名無しさん
まさにクズテレビ。社名変えたら?
名無しさん
停波でいいです。地上波なんて観ますか?
名無しさん
クズだな理由は知らないが
隠す理由なんだろね
名無しさん
さすが fuji だ
さすが アブナイ
さすが 幼稚だ


管理人の率直な感想

まったくもってダメですね。
都合の悪いことは誰だって隠したいと思うものですが、事が事です。

僕だって小学校1年生の時にウンコを漏らしたことなんて言いたくないですよ。
でも言います。事実ですからね。もっと言えば大人になってからも何度かありますよ。

事実は包み隠さず公表する。
そう決めたはずじゃないんですか。

隠蔽したいなら最初から「弊社は都合が悪いことは隠し通します!」と明言していただいた方がこちらも「そうかい」と思えるのですが。
ダメだな、こりゃ。


コメント