【千葉】「あおり運転なんだよ!」危険運転恫喝問題「撮影者が喧嘩売ってる」「被害者面した加害者」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11日の午後2時過ぎ、千葉県内を走っていた車のドライブレコーダーの映像だ。
映像には、反対車線から突然目の前に割り込む1台のワンボックスカーが映っている。ワンボックスカーはセンターラインをまたぐ形で、道路の真ん中に停車。

対向車とも衝突しかねない危険な状況の中、車から1人の男性が下りてくると、驚きの行動に出た。

「おい!窓開けろよ!! お前がやっているのは煽り運転なんだよ」と叫ぶ男性。いきなり“煽り運転”を受けたと怒鳴りつけてきた。

実はこの直前、撮影者は、このワンボックスカーとすれ違っていて、その際に、ある“出来事”があった。

運転手の男性「向こう側が一時停止、こちらがT字路の中に入っていくようなかたちで、減速するそぶりもなく、狭い道だったので当たりそうになりまして。それでこちらがクラクションを鳴らして、それに激高して向こうが後ろから追いかけてきた形です」

その後、撮影者は警察に通報。警察官が間に入って話し合いをしたことで、なんとかその場は収まったという。しかし、撮影者は、危険な行為を繰り返した男性の態度に「納得していない」とコメント。「向こうからの謝罪は?」と聞くと「一切ないですね。『なんでオレが謝んないといけないんだよ』って。ちょっと…関わりたくはないですよね」と明かした。

この問題、一方的に被害者が語っているが、事実はもう少し複雑なようだ。
ネット上では被害者を疑問視する声が上がっている。

参照元:ABEMA

ネットの声

名無しさん
強気で突っ込んで、ヤバくなったら警察に助けを求め、納得いかず支持者を増やそうと動画を提供したが不支持が多いという、思い通りにうまくいかない日もあるさ
おばさん
投稿者も中々の自己中だよね。
名無しさん
撮影者側 自分にも非があるのに追いかけられて文句を言われて警察が入ったにも関わらず謝罪がないから…って メディアに出すって ただの腹いせですかね?
最近はこういう動画が多いから 皆が擁護して相手を袋叩きにでもしたいのでしょうか?
関わりたくないと言われていますが 相手も同じでしょう


名無しさん
映像を確認したが相手が怒るのも無理はない。むしろ被害者面している運転手の方が減速せずに進入している。この運転手の常識を疑う。
あなた、かなりスピード出していますよ。
名無しさん
映像見ました。撮影者が悪いです。一時停止してない?まだ相手の車は停止線にも届いてないし、そもそも撮影者のカットインがひどいな。直進妨害だね。相手が激昂するのは当たり前。クラクション鳴らす意味がわかりません。ケンカ売っといて警察呼んでマスコミに晒す、最低最悪です。コイツはこの先永遠に車を運転するなと思います。
名無しさん
両方とも問題ありだろ。
威嚇してきた方だけの問題じゃあない。
こんな連中と接近遭遇したくないもんだ。
マスコミもこのケースの問題点をちゃんと伝えるべきだ。
banban
これ、騒動の発端になったドラレコの映像が公開されていますが、被害者として訴えている人も相手側が一時停止とは言え、減速もせずにT字路に突っ込んで、クラクションを鳴らしてる。
どっちもどっち。両方とも反則金を支払うべきです
名無しさん
全然どっちもどっちじゃない
被害者面した奴が喧嘩を売ってる
こういう事になって当然の事をしたと思う
あのクラクションは異常この上ない
完全に喧嘩を売ってる
あおり運転なんて可愛いものではないと言えるクラクション


名無しさん
被害者も自分の運転の荒さを改めろ。
運転荒い奴が被害者ぶるなよ。
名無しさん
被害者?この人は相手の進路半分塞いでるよね
名無しさん
被害者面した加害者。こういう奴がいる限り煽り運転は無くならない。
名無しさん
撮影者は自分が原因作った自覚がないから被害者面してまたやる。
名無しさん
車間距離近すぎ。
車間距離の間隔ないバカ多すぎる。
いわゆる2秒ルールとか完全無視。運転するなよ。


名無しさん
進入先の見通しも出来ないような角度と速度で突っ込んでいって、一方的に被害者ヅラするのは如何なものか。
アルファード側からすれば、相手が部分的であれ逆走して来たうえにクラクションまで鳴らすような輩にしか見えなかっただろう。
名無しさん
本当に、ドラレコは最初から見ないと、警察もとばっちり受けますよね。安直に煽られたと訴えた方の意見だけ聞くのは危険ですね
名無しさん
ドラレコ側もあの位置からじゃアルファードが停止線で止まらないなんて分からないでしょ。
自分から狭い道に突っ込んで更にはクラクション。ドラレコ側も危険運転でしょ。
名無しさん
いやいや、一時停止の表示ドラレコ側とすれ違った後の事だから関係なくね?ドラレコ側もしょうもない。クラクション鳴らすくらいなら自分もゆっくり走れば良いだけ。
名無しさん
撮影者側は減速ナシに突っ込んでるし、左に電柱あって狭くても止まる事すらせずクラクション。
普通ならじゅうぶんに減速しながら曲がって狭いと感じたら電柱のところで停止して待つんじゃない?
この段階じゃ動画見る限りアルファード側は1ミリも悪くないと思う。


yotata
なんか、自称被害者の投稿主って、「マスク拒否オジサン」と同じ臭いがする。
部外者としてあのドラレコ映像を最初から見た感想としては、最初の被害者はアルファードだし、あんな運転で相手を威嚇したうえで、やり返されたら「謝罪がないから」と自分が正しいことを主張したくてメディアを利用する辺りが。。
どうもハンドル握ると「俺ルールが正しいんだっ!」って思いこむ人多いよね。。
名無しさん
自称被害者が実は加害者だったってやつか
最近こんな被害者面するやつ増えたよなー
名無しさん
自分だけは正しいと思い込むものだよ。
名無しさん
むしろリスク背負ってまで文句言ったアルファードは偉い。
名無しさん
千葉テレビの動画を見ましたが、一旦停止で止まってるクレーム側に右折で当たらんばかりの運転のドラレコ側。
ドラレコ側が警察呼んだが仲裁しただけで謝罪なしと怒ってたが、コトの原因を作ったのはドラレコ側ですね。


名無しさん
撮影者の運転もかなり荒いように見える
細い路地に結構なスピードで侵入しておきながら対向車に邪魔だと言わんばかりにクラクションを鳴らしている
てかこの撮影者、よく動画提供する気になったなぁ
自分は微塵も悪くないと思ってるんだろう、迷惑な話だ
名無しさん
第三者から見たら被害者?面してる側も、優先道路側だとしても、そこまで広いと思えない道路を切り込み気味で右折してる様な感じですね
なのに「俺、悪く無い。悪いのは追っかけて来た相手」
こんな認識のドライバーが自己都合の正義感かざしたりするんだろうな…。
追っかけできた方は「追っかけて止めた」行為がダメ。結果、どっちもどっち。
名無しさん
ゲーム気分で適当な運転する奴最近ほんと多い
歩いててもやる気か?と思う車多い
名無しさん
結局自分でけつ吹けないならクラクション鳴らすな!
アルファードだけの原因では無いね。
名無しさん
自称被害者の動画提供者も映像見る限り、大して減速も、大回りもせずに堂々と対抗の停止線を前輪ですら1/3以上踏んで右折してる気がする。
わざわざUターンして追いかけ、対向車線にはみ出してまで停車させたアルファードの運転手は論外として、こちらが優先とか、対向車がいない(見えない)からと言って、内回りするような提供者も、危険予知が出来ていない時点で下手くそだと思う。


名無しさん
動画を見ると分かるが、明らかに被害者側が発端を作っている。
相手が減速もせずにウンヌンと言っているが、それは一時停止線に達する前のことなので本当に止まらないつもりだったかどうかは分からない時点でクラクションを鳴らしたことになる。
根拠もなく思っただけでクラクションを鳴らしたらケンカになるのも当たり前だよ。
名無しさん
動画載せた方もどうかなぁ。
狭い道なんだからもっとスピード落として進入すべきだし
一時停止ライン踏むくらい寄りすぎだよね。
もっと大回りして入っていかないと一時停止側もあぶねぇじゃねえかってなるし、そこを分からずにクラクション鳴らされたら腹立つのもちょっと分かるな。
どっちもどっちだよ。
名無しさん
アルファードがのちに追いかけてきて撮影車を停止させるのはもってのほかだが映像見る限り撮影車も問題あるな。一時停止はすれ違いの先のことだから関係ない。狭い道に入って対向車がいたら普通減速するでしょ。今回もすでにアルファードはそこにいたんだし撮影車は減速しなきゃ。ホーン鳴らすのははっきり言って意味不明。
名無しさん
ショートカットで右折して電柱を避ける為に右に
これはワンボックスからしたら、幅寄せされ道を塞がれブレーキを踏まされた挙げ句にクラクションを鳴らされた格好 有り得ない行為
それを警察官が入っても理解しないどころか映像を公開って、イカレてるにも程がある
名無しさん
関わりたくない。って言ってるのに、被害者面して一方的に映像をマスコミに暴露。
なんだこいつ?


名無しさん
運転の仕方は自称被害者がどう見ても悪いので、クラクションの鳴らし方は普通ゴメンナサイの短い「プッ」でしょう。それが邪魔だーの「プーーーー!」だったんじゃないでしょうか。
名無しさん
加害者とされているアルファード側からの映像も晒してほしい。
ちょっと被害者ズラしているのがむしゃくしゃします。
名無しさん
こういうのって煽り運転って言われる前の動画がなければ、白のアルファードが完全に悪者になってるんだよね。
でも、今回のようにその前の映像があると、被害者がきっかけを作ってることがはっきり分かる。そして、その被害者には全くその自覚がない。
他ので警察が相手しなかったっていうのは、被害者側の行動にも問題ありと判断した可能性だってあるんだよね。
名無しさん
自称被害者も死角のある交差点を突っ込んでクラクションを鳴らす運転してるところをみると、いつもこういう荒い運転してるんだろう。
普通は間口の狭い交差点なら大きく回って先から車が来ないことを確認するが、見えてもないのに鼻先突っ込んでるし。
こんなドライバーはいつ事故を起こしてもおかしくないわ。
挙げ句、謝罪が無いとか原因作ってるのはアンタだよw
名無しさん
被害者って言っている方に問題が有ると思います。
右折で進入するのにあんなに内回りで走行して、
対向車が来たからってホーン鳴らしていかにも自分が悪くないアピールは要らない!
速度は同じ位だし、その後アルファードが映っていないので一時停止線でちゃんとに停止しているか解りませんが、あの入り方は大問題です!
しかし、その後のアルファードの運転手さんの行動は問題あり!
アルファードさんにもドライブレコーダー付いていれば勝てると思います!


mumum
対向車が一時停止まで少し程度距離があったし、少し寄せている様にも見えましたが…
これはドラレコ側の運転技術の問題では?
名無しさん
動画見ましたが、きっかけ作ってるのはクラクション鳴らした方。
しかも丁字路曲がるのに、あのスピードとあの曲がり方はない。
危険です。
追いかけてきたアルファードも悪いが動画主も悪い。
どちらももう一度道路交通法をしっかり学び直した方が良い。
名無しさん
両方とも問題あり こんな動画あげる方もどうかと思うけど 言ったもん勝ちと思う思うのかなぁ?別にちょっと譲りあっても良さそうなんだけど それができないから面倒な問題になってるのかな 両方とも関わりたく無い人種ですね
名無しさん
以前、変則的な十字路でこちらが一時停止だったので、停止線で止まっていたら、対向車がスピード緩めず突っ込んできて、左側ミラーに接触。
お巡りさん呼んで、事故処理して頂きましたが、相手はそれまで粋がっていたのに、免許証忘れ来たみたいで、急に大人しくなってました。
まだ、ドラレコない頃でしたので止まっていたとか動いていたとか、水掛け論みたいな世界でした。
名無しさん
撮影者の運転の荒さが、先に目立ち酷いですね
なんぼ優先からとは言え、進入スピードも落とさず、さらに内側を走って、前からそこそこのスピードで大きい車が来たから、オマエどけや的なクラクション鳴らせば、そりゃ相手さんも怒るでしょ。
撮影者が、減速して電柱の辺りで、交わせばなんの問題もないと思いますが
自己中の運転してると、そのうち痛い目にみますよ。
アルファードの方も、相手が減速せず車ねじ込んだ挙句クラクション鳴らされて、キレる気持ちもわかりますが、煽って道路上で撮影者停めたら、アカンって、このご時世いい加減わかればと思いますね。
私なら、普通に追いかけて、信号待ちで捕まえますね


名無しさん
割と良いスピードで細道に突っ込んでて、その上クラクション鳴らされたら何だよそれとはなるかもなぁ。
とはいえ、わざわざUターンしてまで追いかけて道のど真ん中に車止めて封鎖しちゃうあたりは高校生のケンカレベルだなぁ。
名無しさん
自分が撮影者側だったら停止線を踏まない様に右折しますね。そして電柱の前でこちらが停止します。
アルファードの方に同情します。
もちろんその後の行為はアウトだと思いますが。
警察も仲裁で終わらせたのはそういう事なんだと思います。
名無しさん
「向こう側が一時停止」って言ってますけど画像見ると、相手が停止線まで行く前に撮影者側が対面状態まで進んでますよ。しかも前方に電柱あるのに結構なスピードのまま押し通ろうとしてますし。そりゃあ相手は怒りますよ。
ashifumidou
動画見ましたけど、これ撮影者が相当下手(危険)な運転してますよね。
相手が減速しないからクラクション鳴らしたみたいですけど、むしろ状況的にあんたが減速しなきゃいけない状況でしょ。
その自覚も無く相手にクラクションを鳴らしてる時点で問題有り。
相手が輩なら絡まれて当然です。
名無しさん
この運転で「自分は悪くない」と思ってる撮影者の方が道路で会いたくないね!
いくら優先だとしても、見通しの悪い右折で、こんなにスピードが出たまま反対側車線にはみ出してくると貰い事故でも起こされそうで怖いです。
「自分の方が優先だから!」そんな言い訳は通用しません。


名無しさん
大通りからせこ道に右左折する側も減速義務があります。どっちもどっちだと思うけど。あれくらいの事でクラクション鳴らしたら喧嘩になるでしょ。
名無しさん
動画投稿主「関わりたくないですね」
現場ではその場は警察の仲介もあって収まったんやろ?それがあった上で、突っかかっていく動画投稿主。
他のコメントでも色々と言われてるみたいだし、やっぱりどっちもどっちだね。
名無しさん
もともと狭い道に入ろうとして、デカいアルファードが来ただけの話で自分の側に電信柱もあるよね。自分側に電信柱もあるし左いっぱいに寄せる技術も無いと見える。大体、アルファードでイキガル輩はこうゆう運転するもんだと思った方が良い。
でも、アルファードもクラクションに腹立てて追いかけてきて威嚇恫喝はあきまへん。
CoroCoro2199
どうやら、どちらも酷い運転のようですね。
「自分を正当化」する人は、そもそも車の運転には向いていません。
お二人とも、車の運転は止めていただきたい。
名無しさん
無意味にクラクション鳴らす阿呆多過ぎる。クラクションが原因のトラブル多いんだから、鳴らしたらどうなるか学習せぇよ。直ぐにクラクション鳴らす意味が分からない。


名無しさん
普通一種は下手だからなぁ…
右折は全て中心のすぐ内側通る訳じゃないのよ、そういうとこは相手が来る事見越して外から大きく曲がらなきゃ…
大型でも取って乗ってみな。
あんな曲がり方してたらすぐ擦るよ。
ただ、相手方も…
煽り運転では無いですから。
名無しさん
告発者が原因を作っているんじゃ無いかなぁ。
『こっちが優先だから何をしても許される』的な言動が無用なトラブルを産んでいる。自分が優先だからって強引にマウントを取りに行く態度もどうかと思うよ。
名無しさん
このドラレコの車がスピード落とさないで右折したあげくクラクションで威嚇したのが原因でしょ。アルファードからしたら何で鳴らされたか意味不明だから怒られても当然かなと。動画晒してるって事は自分が悪いと思ってないのかな。関わり合いたくないね。
名無しさん
ドラレコに全て写ってるなら何が起こったのか警察もわかるでしょう?
お互い危険行為しているのであればお互い反則金を払うような形とかにすればいいのに。
警察はそこまでできないのかな?
名無しさん
見通しの悪いT字では減速しないとダメだよね。
「あっちは一時停止だから減速義務、こちらは一時停止線ないから減速義務なし」
っていうのは勝手なマイルール。


名無しさん
けっこう、、、煽り運転って、きっかけは被害者と言われてる側で、、
両者ともに、自分の事を優先に考えている結果な行動を出していて、被害者ぶっている状態・というのがほとんどだったりして、ごく一部が、頭おかしい奴の暴走運転もあるという感じじゃね?
名無しさん
これは撮影者の運転がそもそも下手すぎる しかもクラクションとは
よくこんなんで取材に応じようと思ったな
自分は悪くない、むしろ運転が上手いと思っているのだろう
名無しさん
よく「何もしていないのに煽られて怖い思いをした」とか言う人居るけど、何もしていないのに煽りや相手の怒りを買うことは先ず無い。
これも良い例。
ドラレコ主にもかなりの問題がある。
名無しさん
お互いに譲り合う姿勢なら、心地良く済むんだろうな。 ”こっちが優先だっ!”の気持ちも”狭い道走ってんだから広い場所で停まってろよっ!”って気持ちも理解出来るけど…
それでこんな事になってしまってもつまらないだけだよ。
名無しさん
すれ違う際にクラクション鳴らされたら煽りだと思うでしょう。
危ないと思ったのなら侵入の際にブレーキしてクラクションだと思う。


名無しさん
被害者ぶっている側の過失はありありです。
反応してしまった方も気を付けましょう。
名無しさん
T字路は直線走行優先なので、この場合、クラクションは問題なし。
100メートル以上車両がなくなるまで、進入してはならない。
名無しさん
ドラレコは最初から見ないと、警察もとばっちり受けますよね。安直に煽られたと訴えた方の意見だけ聞くのは、危険ですね
名無しさん
ドラレコがあるなら一時停止違反も分かるだろう。警察が間に入っているなら一時停止違反をナゼ取り締まらないのかな?
こういう輩はまたやるよ、事故が起きる前に取り締まって欲しい。謝罪がないのは自分でも納得出来ないと思う
名無しさん
怒鳴られた君!なんて運転しているんだ!?自分が全て正しいと?たとえ、自車が優先だとしても、狭い道を曲がったりするときは徐行・減速しなさいよ!


名無しさん
狭い路地に右折するのに確認もせず突っ込んでますね。
こんな運転してたら相手ドライバーを怒らせてしまいます。
ドラレコ側の運転のセンスがないように感じます
念仏のてっつあん
これは単なる交通トラブルでしょ。車を止められたら、なんでも煽り運転、みたいな意識が正当化されるのもおかしな事。
名無しさん
撮影者が頭が悪過ぎ!
状況から、少し待てよ!
相手の一時停止があるからとかよりは、以前の問題だ。
ZERO
動画見たけど減速せず漫然と曲がってさらにクラクションならした被害者(?)が悪いだろ。
追いかける方もどうかしてるが被害者(?)みたいなのに道で出会いたくはないな。
名無しさん
この手の話は遡って原因を探さないと、一概にこの怒鳴った男性が悪いとは言えない。追いかけて怒鳴るのは恐怖以外のなにものでもないけれど。


名無しさん
相手の車がベンツのSクラスやマイバッハやベントレーベンティガに乗っていたら同じことをするんだろうか?
名無しさん
そもそもちゃんと、教習所で教わった事を実践していれば、トラブルは起きない。
それが理解出来てないドライバーが多いだけの事。
名無しさん
撮影した側に問題があるんじゃないの?
クソじゃないこいつ!
減速なしの右折で早切りしてるからそりゃー当たりそうになって当たり前!
俺が対向車側ならクラクション鳴らしてるけどね!
名無しさん
クラクション鳴らして良い状態なのかな・・・・
あとはこの手の車にクラクション鳴らしちゃいけないよ離れてそっと走りましょう
名無しさん
映像を全部見ればこれは、撮影者が煽り運転といわれますね!撮影者もマナーを覚え直した方いいと思います。


名無しさん
この動画提供の運転者、しっかり反省しろよ。みんなにいわれてよくわかっただろ。みんなが言ってるからあえて言わないけど。関わりたくないって、言えた義理じゃないよ。
名無しさん
一時停止線のはるか前でクラクション鳴らしてるし、T字路に原則不十分で突っ込んでるし、相手の車が避けてくれなきゃぶつかってるよ。
判ってんのかね?この通報した奴
名無しさん
これは撮影者も悪い!どっちも同じ。
むしろドラレコ画像をこうやって世間に出してる方が質が悪い。
名無しさん
こんなもんどっちもどっちだわ。両者とも横柄極まりないわ。お互いに譲り合う気持ちがあればこんな事にはならん。世の中にはこんなのが沢山ですけどね。
炬燵の中
どっちもどっちだなぁ  一から運転教習をやり直した方が良い!運転するという意味を全くわかってないですね!


kazu_nyan
事前に何があったとしても無理矢理停車させる方が死亡事故の原因作ってるんだから悪いと思うわ
名無しさん
動画は見てませんがコメント見るとクラクション鳴らしてるとあるのでそれだけで道交法違反です。
てかこんな被害者面の奴ってなんなん?って思います
名無しさん
自称被害者が原因です。
激昂した方は過剰反応。
ちょっと関わりたくないですね。
名無しさん
この動画の撮影者、右折するときに直角にまがらずき中心の内側をとおって相手の車線の邪魔をしてる。
こんな運転、ほんと迷惑。
名無しさん
進路を塞ぐように小回りしクラクションはないな。


名無しさん
運転が下手です!
そのような運転をするのなら免許を返納して下さい!
名無しさん
相手を怒らせた最初の発端はこの撮影者(自称被害者)にありそうだが、まぁ、どっちもどっちなのは間違いない。
名無しさん
「被害者側に非あり」で、ここまで意見の一致をみるドラレコ画像も珍しい。
名無しさん
アルファード側の行動もいけないがドラレコ側の運転がそもそも悪い。
名無しさん
なんか減速せずに強引に突っ込んで行ってるね
下手したらぶつかってたし、ミニバンの運転手が怒るのも分からないでも無い
名無しさん
クラクション鳴らしたほうが悪い。
あの状況で普通はクラクション鳴らさない。


管理人の率直な感想

自称被害者が原因を作っています。
追いかけてくるアルファードもどうかとは思いますが、動画を観た多くの人が自称被害者に対し「なんだこいつ」と思うでしょう。

警察を呼んだのは相手側。
あおり運転にはあたらないですが、その場で済んだなら今後気をつければいい話で、映像をメディアに提供する神経が理解できない。
映像を把握すれば自称被害者が叩かれるのは目に見えている。
本当に自分は正しいと思ってるんだろうか。だとしたら本気で頭が悪い。

映像を公にしアルファード側に社会的制裁を与えたかったんでしょうが、僕らはそんなにバカではない。
自称被害者には「相手の顔にモザイクも入ってるし残念でしたね」としか言いようがない。

アルファード側が「ダメだよ、あんなところであんなにスピード出して入ってきちゃ」と諭すように言っていたら完ぺきだった。


コメント