【埼玉県飯能市国道299号死傷事故】走り屋の名前公表:鈴木雄弥被告(34歳)89キロ超暴走で大学生死亡…弁護士に怒りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県飯能市で2018年10月、制限速度を89キロ超える約129キロで乗用車を運転して事故を起こし、3人を死傷させたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われた、会社員の男(34)の裁判員裁判の論告求刑公判が14日、さいたま地裁(小池健治裁判長)で開かれた。検察側は「犯行態様は非常に危険で経緯は身勝手。対向車両に全く落ち度はなく、避けようもない理不尽な事故」として懲役9年を求刑。弁護側は懲役5年以下を求め結審した。判決は22日。

検察側は論告で、速度超過で2度の免許取消処分を受けながらも、態度を改めず意図的な交通法規違反を繰り返した悪質性を指摘。車も大きく改造し、「根拠の伴わない運転技術に対する過信や楽しみたいという安易な欲求があり、事故は起こるべくして起きた」と必然性を強調した。

弁護側は129キロは極端な高速度ではないと説明。犯行当時は交通量が少なく信号無視も飲酒運転もしていないとし「極めて危険とまでは言えない」と主張した。また遺族と示談が成立見込みで内妻が男の監督を約束している点などから情状酌量を求めた。

起訴状などによると、男は18年10月19日、午前2時10分ごろ、飯能市平戸の国道299号を約129キロで走行し、カーブを曲がり切れずに対向車と正面衝突。対向車を運転していた男性=当時(23)=を死亡させ、助手席の男性=同(23)=と自車の助手席に乗っていた男性=同(20)=に骨折などの大けがを負わせたほか、同年4月20日には同市の国道299号で、乗用車を123キロで運転したとされる。

県警は今年2月1日、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)の疑いで男を書類送検。地検が5月28日に在宅起訴していた。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/12/15/03.html

被告の氏名、地方紙に記載


被告の名前は鈴木雄弥。
ネット上では伏せられているが、地方紙でのみ報じられている。

弁護士の主張と鈴木被告の人物像について【ネットの声】

名無しさん
弁護側「極端な高速度ではないし、極めて危険ではない」

では、裁判官や弁護士は事故当時の状況・現場で同じ速度で車に突っ込んでもらいましょう。
その後同じことが言えるのか言えないかで判決を出してほしいです。
名無しさん
仕事とはいえ、こういう一般的な常識から逸脱した弁護しか思いつかない弁護士は資格剥奪でいいと思う
名無しさん
素人の意見ですが89キロ超過で走行し人を殺した被告を危険運転致死傷罪から回避させたら以後の商売に多大な効果が出ると思います


名無しさん
では極端な高速度は何キロ以上を指すのか教えて頂きましょうか。
弁護士様なら簡単に答えられるよね。
名無しさん
何とも弁護しようがないほど絶対的に落ち度のある加害者を弁護すると、こんな言葉しか発さないほど完全に悪意があったと認めているようなもんだわ。私情から言うと無差別殺人に匹敵すると思うのだが。
名無しさん
統計的にサイコパスが多い職業だと言われてますね。医者、裁判官、弁護士…。
他人に冷酷でないと出来ない仕事なのか…?
名無しさん
一般道で時速146キロはコントロール可能と判断された裁判があったから、弁護側は前例を狙った主張をしたのではないでしょうか。
名無しさん
もうね
ここまでの人なら顔写真公開してこの男に車売ったり貸したりした人も罰っするくらいの厳しい措置でも良いと思う。
もちろん免許の再取得なんてもっての他です


名無しさん
コイツなら無免許でも運転するさ。
名無しさん
自分のせいで人が亡くなられたり、大怪我をされたりしたら、判決をそのまま受け入れるけどな。
申し訳なくて5年に短縮して下さいなんてとても言えないよ。
内妻が監督するからって言われたって、ご遺族にはどうでもいい話だよ。
名無しさん
勧善懲悪漫画ならありそうな展開。
弁護士に爆走している車が徐々に近づき号泣しているシーン。
名無しさん
一般道で129km/hなら十分高速域ですが・・・・・
逆に深夜の高速道路を60kmで走る奴らも何とかして欲しい!
名無しさん
こんな風に無理くり弁護論を捻りださなきゃいけないんだから、弁護士に変な奴が多いのも納得。


名無しさん
弁護士っていうのは、本人の気持ちとは別に何かしら理由つけて弁護しないきゃならないのですよ。それが仕事なのでね。
名無しさん
弁護士って依頼者のためなら、犯罪にも加担しかねませんね(笑)。
名無しさん
弁護士は因果な商売だよ。
名無しさん
そんなにスピード狂なら朝から晩までジェットコースターに縛り付けてあげて下さい。
名無しさん
対向車の運転手が亡くなって、お前はピンピンしてるのか
理不尽すぎるわ


名無しさん
高速だって130も出したら危ない。それを見通しの悪い山道とか、どう考えても危険運転だよ。
国選なんだろうけど、弁護士の名前を出してくれ。
名無しさん
根拠のない自信と、幼稚な人格。教習所に行って免許を「買ってきた」だけで、運転が上手くなるはずありません。
名無しさん
速度出すだけなら誰でもできる。
コイツは、コントロールできないオーバースピード出すだけのイキリ下手くそ。
クルマ好きとか名乗ってるのは草。
法律で、運転免許取得の欠格期間を「永年」にしておいて欲しいです。
名無しさん
ちなみに鈴木被告は全然有名ではない
一目置かれる存在とか書かれていたけどそんな野郎知らない
名無しさん
自動車を武器としたサイコパス。
ただの過失運転事故ではすまされない。
しかし、この男を裁く法律がない。


名無しさん
自分勝手な理由で公道で暴走行為を何度もしてる奴なんて、人混みの中で包丁を振り回してるのと同じ事だよな。
名無しさん
運転に自信があったと言うが、カーブを曲がりきれずに衝突。
自信ではなく過信。
名無しさん
この弁護士どうかしているわ。
この速度で危険では無いと言い切る!
名前明かして貰いたいね。
名無しさん
この弁護士さん本気で言うてんの。
ほなら、避けて見せてよ。
名無しさん
避けきれない運転
死亡させるほど衝撃
極めて危険と認識する自分がズレてるの?
弁護士さんが変なの?


名無しさん
あの、この弁護士の方は一人の人間として本当にそう思っていますか?それを聞いてみたいです。仮にもご遺族の方を目の前にして、こう言う事を述べられるって、仕事としてなのでしょうけど、言っている自分の事が嫌にならないのですかね。こう言う弁護をする為に一生懸命勉強して、試験に合格してって何か寂しい感じがしますよね。
名無しさん
国道を130キロで走っても極端な高速度ではないなんて、この弁護士のモラルや感覚が恐ろしすぎる…。
名無しさん
正面衝突って対向に飛び出したって事でしょ?
運転に自信?何を言ってるんだこの男は。
対向車線まで使った挙句、対向車の接近にも気付けないのは、上手い下手の次元ですらない。
本当に早くて上手い尊敬出来る人が周りにいたら、彼の走り方も違っていたかもね。
名無しさん
>弁護側「極端な高速度ではないし、極めて危険ではない」
ふざけたこと言ってんじゃないよ
しかし弁護士という仕事も、こんな連中を弁護してて嫌になることはないのだろうか
むしろ誰もが許せないような連中を弁護して裁判に勝てば、それだけ弁護士としての拍が付くからやり甲斐があるのかな
名無しさん
必殺仕事人こそ必要悪だと思う。


名無しさん
こういう輩は、免許取り上げても「無免許」で乗るんだから面取りなんてなんの意味もない。
刑務所に入れてしっかり反省させないとまた被害者が出るだけ!
名無しさん
峠の走り屋は免取り組もおるね、クルマでヒャッハーするのはリスクが高いのでやめたほうがいいと思います
名無しさん
弁護人の方は仕事なのでそういうしかないのでしょうが、事件を犯した本人が本当にそう思っているなら一度129キロの車の前に立ってみて欲しいものです。
名無しさん
死亡事故を起こして免許取り消しまでなってて同じ事を繰り返して反省もしてないんじゃ「人」としてダメだろ。
よくスピード違反で捕まる人を「サーキットへ行け」とか言われるけど、コイツじゃサーキットでのルールも守れないだろうな。
名無しさん
弁護側は、依頼人の言い分にどんなに無理があろうと、依頼人を“信用”して、その主張を代弁するのが仕事なので、依頼人が「極端に危険な速度ではない主張したい」と押し通せば、その論法でいくしかないんでしょ。
勝手に依頼人の主張と違う事を言えば、弁護過誤で処分の対象になる可能性があるし。
因果な仕事だし、「屁理屈でも勝てれば良い」みたいな弁護士もいるだろうけどね。


名無しさん
この弁護士は車を運転しないで欲しい
こんな認識の人が運転してたら怖すぎる
名無しさん
129キロは秒速35メートルです。たった1秒で35メートル先のものが目前に来る速度が危険ではない根拠がわかりません。実際にカーブを曲がりきれてないのは危険な運転をしていたからではないでしょうか。反省していることしか弁護できる要素はないと素人ながら思いました。判決を受け入れ誠心誠意ご遺族、ご被害者に謝罪し、罪を償うように諭すのも弁護士の仕事かと思います。
名無しさん
車社会に不要な危険人物
名無しさん
何で生きてんのかなぁ?
名無しさん
こういう奴に限って死なない


名無しさん
弁護士の仕事って何でしょうか?
詭弁を駆使して犯罪者を守ることでは無いと思う
あくまで社会正義を守る前提で、事実と異なる事をただし、適正な量刑で被告を守ることかと思うが、この手の弁護士は社会正義という前提を忘れている。
それでは余りにも悲しい職業ではありませんか?
名無しさん
この弁護士の真横を時速200キロ程度のゆるい速度で走り抜けたい。
名無しさん
三重県津市で同じような事故(事件)がありました
確かその裁判でもコントロールできない速度ではないとかで危険運転にならなかった気がする
何か危険運転と認定すると裁判官にとってまずい事でもあるのかと疑いたくなるほど
危険運転のハードルって高いよね
結果が重大なんだから厳罰に処するのが妥当だろうに
名無しさん
金輪際、免許を持たせてはいけない。
そもそも、この被告人は車好きではない。ただのスピード狂い。
名無しさん
この手の運転手強運説
たまに死んでるけど殺してる方が多い気がする


名無しさん
「弁護側は129キロは極端な高速度ではないと説明」。弁護しなきゃならんのは分かるが、よく言ったもんだ。
制限速度が高い「新東名」でさえ120キロだぞ。それも見通しがメチャクチャ良くて、
急なカーブも無く、歩行者も対向車もいない状況で、やっと120キロ。
一般道でその速度(129キロ)が「極端な高速度」ではないと・・・。
車は使い方ひとつで「凶器」なんだよ。129キロで飛んでくる凶器。
名無しさん
仮に被疑者の主張が世間外れだとしても、彼の味方となって弁護をするのが弁護士として当然の仕事です。
それでは、弁護士にも被疑者と全く同じ事を実行してもらいましょう。
是非「極端な高速度でもないし、極めて危険ではない」と主張を続けて貰いたいものですな。
名無しさん
弁護士は利益になりさえすれば、加害者を弁護する職業。
それが常識を外れていてもだ。
この弁護士は一度加害者の運転する車に一緒に乗り、同じ場所で同じ速度をは知ってもらい、本当に危険では無いのか確認するべきだろう。
名無しさん
幾ら弁護士だからってこの発言はやばいよ
この発言が本心なら弁護士の精○鑑定した方が良いのでは?
名無しさん
免許取消し処分を過去に2度も受けているなんて‥。運転どころか人としてどうか?と思いますね。それにしても、こんな輩でも弁護しなければならない弁護士は気の毒ですね。世の中から総バッシングを受ける様な弁護でもしない限り何も言えないでしょうし。こんなやりとりを聞いていると、弁護士って嫌な仕事ですね。


名無しさん
スピードが好きとかいろんな方は居るのは仕方ないが、そもそもクッソヘタクソが言う事ではないわ!!
名無しさん
どうやっても運転するなら一生牢獄に入れとけや。
名無しさん
自称なだけで下手だったんだよ。
自称走り屋ばかりで迷惑極まりない。
名無しさん
こんな奴程、サーキットに行くと大した事ない。
井の中の蛙
名無しさん
この腐った弁護士は誰?この弁護士にしてみたら信号を守って飲酒運転さえしなければ一般道を約130km/hで走ることは危険じゃないらしいから普段からそういう意識で運転してるんじゃない?家族が同様の被害に合っても「信号を守っていたし酒も飲んでなかったからセーフ」って言えるのかな。


名無しさん
弁護士もやりたくて被疑者の弁護なんかしたくないだろうけど、今回の主張は無理があるよね。
そもそも誰が弁護しても、誰が裁判しても重罪(危険運転に該当)なのは明らか。
100%弁護側が負けると分かってる裁判で弁護を諦めても弁護士を責めたらダメだと思うよ。
名無しさん
では、制限速度を40キロの道路で129キロで走る車の助手席や運転席で実際に見てください
それと、その車に対して歩行者や、他の車の視点でもね
凶器以外のナニモノデモないですよ
名無しさん
弁護側は本当にそう思って被告の弁護しています?
論より証拠。ご自身が同じ型の車両を乗って障害物置いて実験してみればいい。
トラブル時点で弁護士も虚偽の供述で処罰な。
こんな弁護するなら何も言わず、被告に謝罪の言葉を引き出し反省させ、情状酌量を狙った方が良かったのでは?
名無しさん
速度超過で2回も免許取消になってるのに再取得ができてしまう制度にも責任があると思う。
名無しさん
弁護士って刑を軽くすることだけが仕事になってないか?それが本当に正義なのか。
もちろん何の罪もおかしてないのに逮捕された人を助けるために動くのは正義だと思う。だけど自分勝手な行動をして人の命を奪った人の見方をして死人に口なしっておかしい。人間の心はないんだろうか。


名無しさん
この弁護士ももしかしたら走り屋なの?一般道で130kmも出して危険ではない?アホ極まりない弁護士だね。亡くなった青年は危ない道だから制限速度で走ってたと同乗者が証言してるのに。この弁護士に実際にその条件で検証してもらうしかないのでは?
名無しさん
弁護士のこの理論ならば、45Km/h超過程度(赤切符)の速度取り締まりは「危険性もないのにやり過ぎ」とならない?
名無しさん
弁護しないといけない立場なのは分かるが、この見解はヤバい。
世の中もヤバくなって来てるから気を付けた方がいいな。さらされるぞ。それも想定した上で弁護すべきだ。本心はこんな弁護したくない。かもしれんが。
名無しさん
89キロオーバーで129キロのスピードということは40キロ制限の道路。。。
そりゃ危険でしょ!
名無しさん
弁護側このスピードが危険でないならあなたも出してみてください。そして家族が同じ目にあってもあなた方は危険ではなかったと相手を許してあげるんですね。


名無しさん
弁護するのが仕事だとはいえこの主張をしないといけないのはかなりしんどいと思う。
山道を130キロ近くで走って極めて危険ではないって言うなら何が危険なんだろうか。
名無しさん
遺族と示談成立の見込みがあったとしても、この弁護を遺族が耳にしたらどう思うだろうか。
89キロ超えが「極端な高速度ではないし、極めて危険では無い」
被害者を冒涜していないか?
自分が遺族だったら抗議するよ。
名無しさん
いやいや、徐行でも亡くなる人は亡くなるのに、89キロが極端ではないわけないだろう。
弁護側、運転免許持ってる?持っていてそれなら免許剥奪したほうがいいよ。
名無しさん
弁護士の倫理規定を明確にして審査する制度が必要。弁護人は弁護内容に責任を持つべき
捜査機関に比べて責任の所在が不明確
名無しさん
大して危険がないなら警察官立ち会いの下で道路を封鎖した中で無事故で済むかどうか10回ぐらいやってみればいいい。


名無しさん
弁護士は社会の正義の為ではなく加害者の刑期短縮のみ考えている。弁護士とは何かを見直したほうがいい。
名無しさん
全く反省していないと思われますね。
3人を死傷させているのなら懲役9年でも軽い。
会社員とあるが、こんな人を雇う会社もあるのですね。
名無しさん
この弁護士、逆に被害者側の弁護人だったら何て言うのかね。
どうせそんときは「制限速度を89kmも越える危険な速度で」とか言うんだろ?
この風見鶏弁護士の名前が知りたいわ。
依頼人に利があるようにするのが弁護士とは言えこの言い回しは酷いわ。
こいつの言い分なら「90kmオーバーでも危なくない」だからな。
こういう奴は懲戒請求したいね。
名無しさん
いくら弁護するのが仕事とはいえ…
この弁護士は本当にそう思っているのか?
いや、普通に考えただけでもこんなスピード出したらどうなるか?ぐらい想像できるはず…
名無しさん
弁護側の言い分はこれこそ根拠がない。
取り消し2回の前歴があるにも関わらず繰り返す。
内妻が監督?無理だ。


名無しさん
この弁護士の弁護しようの言い分はなんなんだろう?
人を死なせるような運転が極めて危険ではないの意味が分からない。
この弁護士、運転免許もっていないのかな?
名無しさん
弁護側「極端な高速度ではないし、極めて危険ではない」
では同じ状況で避けられるかこの弁護士さんにやってもらいましょう。
名無しさん
死に物狂いで勉強して弁護士になったのにこんな弁護だなんて…
ホントにそう思ってますか?
家族が同じ目にあった時同じ事が言えますか?
自分の仕事に自信を持てますか?
良心の呵責を感じませんか?
名無しさん
89キロオーバが高速度でない。弁護士の感覚がおかしい。このような弁護士では裁判にならないでしょう。まずは弁護士を変えることをおすすめします。
名無しさん
こういう馬鹿弁護士から、弁護士資格ははく奪しないといかんだろが。ま、過去の判例にしか従えない裁判官も含め、今後はAIでやればいいんじゃないの?そうしないと池袋みたいん事故を起こしても逮捕されないという理不尽なことが出てくるんだよね。


名無しさん
40キロ制限の道を129キロで走って危険ではないは無理があるでしょう、弁護士さん。
きっと弁護の策が無かったんでしょうね。
名無しさん
悪質な犯罪をした弁護士はそれ相応の覚悟が当然ありますよね?
自分が同じ事経験してからそのような事を言ったらどうでしょうか?
名無しさん
みんな弁護士の主張で盛り上がってるけど、こんな奴かつこの状況での弁護なら、これしか言いようがないのだろう。
そんな事より、こいつがやった事がたった9年か?の方が虚しい。税金で無駄に食わせるのもイヤだが、、、
名無しさん
弁護士ってこんなことを言うための職業なんですか?
罪を認めて被害者に刑の軽減をお願いするのが普通じゃないのでしょう。
何を根拠に極めて危険でないと言えるのか思考回路がわかりません。
名無しさん
この弁護士は相対速度170km/hの車を難なく避けられると?
F1レーサーでも無理だと思うが··


名無しさん
弁護士の仕事だから仕方ないとはいえ…
これが危険な運転じゃなかったらなんなのか。
殺人と同等の運転をしてると思う!
名無しさん
この非常識な主張をする弁護士の名前を、報道各社は顔写真つきで出してくれ
弁護士会も、良識あるなら除名にするくらいしていい案件では?
名無しさん
まぁそんくらい出している車も実際いるしね!30制限でも50出している車もいるから一体君たちは何キロで走行したら満足ですか?って事を前にも書いたよ!本当に何キロで走りたい訳なんだろうね?
名無しさん
弁護側のいう極端な速度って何キロ?音速か?極めて危険ではない?
危険でないなら制限速度の設定なんぞいらんわ。誰もが安全に走れる速度が制限速度じゃ!それもわからんなら弁護士なんぞ辞めてまえ!!!!
名無しさん
まぁ十中八九、国選弁護士でしょう
弁護しようが無いのに国から「弁護してね」って言われたら道理を曲げるしかない
弁護士も被害者だと思うわ


名無しさん
弁護士が弁護するのは仕事だからしかたないが130キロが極端な高速じゃないは…
ちと無理があるのではと思う
名無しさん
弁護士も同様の運転を日常的におこなってる人間だから、こういう弁論になったのだろう
交通課の人、監視した方がよさそうですよー
名無しさん
弁護側の正気を疑う。
というか、弁護士資格剥奪で良いと思う。
名無しさん
弁護士も仕事とは言え、非常識な発言は加害者に不利な判決にしてほしい。
名無しさん
こーゆー記事の弁護側は○○弁護士と名前を出して書くべき
あと記者の名前も
これは皆で声をだしていかないと改善されない社会の闇


管理人の率直な感想

地方紙でのみ名前が出ています。
ネット上では名前が伏せられている鈴木被告。

なぜ名前が出ないのか?という議論よりも、今回は弁護士の主張に怒りや憤りの声が多く上がっています。
それもその通り。メチャクチャなんですもの。

弁護士の主張はあくまでも被告の減刑を狙ったものであり、遺族に全く寄り添っていない。冒涜している。
僕が遺族だったら怒りを通り越して、膝から崩れ落ちて泣いてしまうと思います。
言語が仕事だとはいえ、言っていいことと悪いことがある。この主張には心が無い。

人の心を持たない存在は被告だけで充分です。
「危険とまでは言えない」って主張が危険なんだよ!


コメント