【新潟市男子高校生転落死】北越高校の男子生徒、校舎5階から飛び降り自殺か…死亡確認

スポンサーリンク
スポンサーリンク


30日午後0時15分ごろ、新潟市中央区の北越高校で、男子生徒が校舎から転落したのを、敷地内を歩いていた生徒が目撃した。転落した生徒は病院に搬送されたが、午後1時25分ごろに死亡が確認された。

新潟署によると、死因は全身を強く打った多発外傷だった。5階から落ちたとみられるという。現場の状況などから、自殺の可能性が高いとみて捜査を進めている。

参照元:https://nordot.app/948522818267742208

学校内での自死【ネットの声】

名無しさん
北越高校かぁ商業の時もあったね。
名無しさん
年配には北商ですぐに分かりますけど!!。
名無しさん
北越高校、昔は北越商業高校という名称でヤンキーがとにかく多かった印象がある。今は普通科の高校になって少しは良くなったのだろうが、いじめの有無などを詳しく調べてほしい。


名無しさん
こんな辛い連絡を学校から受ける親の気持ちを考えると、本当に胸が痛くなる。
名無しさん
なぜ転落したのか教えてほしい。
名無しさん
イジメではないことをこれから必死になって考える先生たちが見もの。
名無しさん
自発的かどうかをしっかり調べてほしい。
名無しさん
校舎からっていうのが最後のメッセージでしょう 学校で何があったかしっかり調べてください 最近は分からないけど昔はいいイメージは無い高校


名無しさん
誰か信用出来る人に相談出来れば違っていたかもしれない。もし虐めならキチンと調べて対応するべき。有耶無耶にしないで欲しい。亡くなられた子が天国で安らかに眠れますように。
名無しさん
ウシジマ君でも自殺に見せかけて殺されたシーンあったよね?
あれは自殺処理されないと思う
だって「遺書」がないから事故死のはず
このケースは・・
名無しさん
もし自殺だとしたら、よくよく考えての行動なのか、衝動的なものか分かりませんが、何がそんなに彼を苦しめていたのでしょうね。死を選んでしまったことは気の毒だし、皆が心に深い傷を受け、特に目撃した生徒を思うと、心配です。
名無しさん
親や家族も何故、子供が自殺へ追い詰められる状況に気が付かなかったのか。。。
名無しさん
どれだけ大切に育ててきても
愛していても気付けない事もあります


名無しさん
今頃 口裏合わせてるだろうな
5階から自殺
さぞ無念だったろうに
ご冥福を祈るばかりです
名無しさん
自殺であってもイジメの可能性もある。そんな事件なんて
名無しさん
住んでわかったが、陰湿な県民性があるのは間違いない。
名無しさん
生徒の命を守りましょう。
名無しさん
なにか苦しく辛いことが学校の中なのか外なのかわからんけど、あったんやろな。


名無しさん
落とされた可能性は
名無しさん
心のストレス、いじめなどいろいろ考えられますが、残念です。
名無しさん
自ら飛び降りたか、誰かに飛び降りろと言われたのか
名無しさん
自ら命を経とうとしたのか?
悲しいよ。
名無しさん
とても悲しいニュース
いたたまれない
若い、これから未来ある命
胸が痛いです


名無しさん
足をかけた跡の位置とかで落とされたか飛び降りたかは分かるらしいですが脅されたりした場合は分かりませんね。
名無しさん
防犯カメラを設置すべき
名無しさん
5階からか…つらいな
名無しさん
心肺停止との報道でしたが、お亡くなりになりなられましたか?
ご冥福をお祈り申し上げます。
北越高校?昔の北越商業か〜。
名無しさん
高校の時が一番辛かったな。中学の時もいじめなどがあったけど、それはそれで楽しかった。部活や習い事があったからなのかもしれない。家庭問題で悩むと、本当に居場所が無いし、追い詰めてしまう。何でもいいから趣味や何か夢中になれるものを探した方がいいよ!


名無しさん
子どもたちに、学校が嫌なら行かなくてもいい、命が大切な事を家庭、学校でしっかり教えたほうがいい。子供の自殺が増えているように感じる。
そして、深刻な悩みを話せる環境を作り、大人たちで子供たちを助けれるようにならないだろうか。
名無しさん
突発的だったのかな。
高い建物から飛び降りる場合、靴が揃えて残してあることが多いよう。
誤って転落したのではなく、自らの意思による行動を残すためとか。
加えて、(日本人独特の文化で)家にあがる時に靴を脱ぐと同じように、向こうの世界に逝く時も…
と聞いたことがある。
名無しさん
死んだら後悔します
日本一周したら人生変わりました
名無しさん
北越スポーツ特待生高校
名無しさん
13時半頃、北越高校の前を通りました。尋常ではないパトカーの数と、高校前にテレビのカメラと取材記者が数社…なにかあったんだなと通りすぎましたが、残念なニュース。若い方の自死…つらいです。


名無しさん
誰にも相談出来なかったのかな、
生きる道はたくさんあることが分かっていれば、まだ何とか。
我慢なんかしなくても生きていけることを。
逃げることは負けではない。
名無しさん
テスト期間ですよね。
原因はなんだろう
名無しさん
自死したくなるくらい辛かったんでしょうね、可哀想に。。
しかし、自殺はよくない。自殺する前に、ゆっくり休み、少しずつでいいからやりたくて仕方ない事を見つけてほしい。
名無しさん
この学校の生徒達は携帯持ち込み0kなんかな?何か写ってるかも!
名無しさん
やっぱり9月は、若い子の自殺が最も多い月なのかな?


名無しさん
今の若者の悩みを探るのは難しいので、教員資格のハードルと報酬を今より高くしたほうがいいと思います。
名無しさん
学校として説明責任をきちんと果たして欲しい。
名無しさん
昔はドラマで、止めに入るシーンがあったけど、今やニュースでこのような事件を見る機会が多くなりフィクションではなくなってしまったようだ。
いじめかはわからないが、いじめ問題を大人ではなく、子供達で考えさえルール作りをしたり話し合う事が必要だろう。
最近、相手の心情を理解したりする能力が弱く、自分しかないように感じる。
名無しさん
世界を見れば暮らすのが大変になっている人は増えている。
日本もそういう状態になっているとは思う。
国ももう余裕がない。
自分達で対策を考えるしかない時代になった。
名無しさん
多感な時期にある若い生命がこうした形で消えてしまう。ことの真相を明確にし、同じような事態の再発を防がなければなりません。これは毎回同じようなコメントがされますから皆分かっていることでしょうが、完全な解明は非常に難しいことです。それでもこれをしなければ、亡くなられた生徒の家族や友人・クラスメイトや学校関係者の衝撃を拭うことができず、傷ついた方々の気持ちの救済にも至らないと思います。
特に今回の件では事案の現場を生徒が目撃しています。この生徒さんのメンタルも心配ですし、適切なケアが必要であるのも間違いないことでしょう。
亡くなられた生徒さんのご冥福をお祈りすると共に、真実が明らかになり、傷ついた方々がひとりでも多く、ひとりでも早く傷を癒やされますよう願っております。


管理人の率直な感想

あまり大きなニュースになっていませんが、個人的にすごく気になります。
学校を自殺の場所として選ぶのには必ず意味がある。

5階の教室の窓枠付近に男子生徒のものと思われる手の跡が残っていたとのこと。
状況的には自殺ですが、他殺を考える人もいます。
複数の生徒が「一人だった」「自ら飛び降りた」という目撃証言をすれば事件性はゼロになるのですが、「転落」という言い方をしているので邪推する人も出てくる。

自殺原因を含めた続報を待ちたいですが、期待できないかもしれません。


コメント