【飯能市ローリング族】森田祐加容疑者「かわいい」「見せしめ逮捕」「名前・顔出し報道」話題に…ミニオンカラーのバイクで暴走

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ことし5月、飯能市の峠道を、バイクなどで暴走したとして、20代の男女2人が道路交通法違反の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、狭山市祇園の専門学生、森田祐加容疑者(21)と所沢市北中の会社員、栗本海斗容疑者(23)です。

県警によりますと、2人は5月19日、午前1時半ごろからおよそ10分間、飯能市吾野の国道299号線で、制限速度40キロのところをバイクと自動車で時速90キロ以上で走行した疑いがもたれています。

2人は、吾野トンネルなど付近の道路を周回路とみなし、区間ごとのタイムを競っていて直線では時速100キロを超えていたということです。

調べに対し、2人は「かなり速い速度で走ったことは間違いない」と容疑を認めているということです。

現場では、数年前からバイクや自動車でテクニックや走行タイムを競う「ローリング族」と呼ばれる集団の危険な運転が目立っていて、近隣住民からは騒音やスピード違反について通報が相次いでいました。

ことし7月には、同じルートで20代と10代の男がバイクで制限速度の超過や、追い越し禁止区間での追い越しなどをして道路交通法違反の疑いで逮捕されています。

県警は、転回禁止や一部道路を進入禁止にするなど周回ができないよう規制をしていますが、引き続き、取り締まりを強化するということです。

参照元:https://www.teletama.jp/news/20231011.html#3xn38pq90wwyk5fr

見せしめ?専門学校生兼YouTuberの逮捕劇【ネットの声】

名無しさん
なんかかわいそうだなぁ。スピード違反しただけで顔も名前も晒されて。YouTuberで可愛いから?もっと酷い事してる人腐る程いるのに。
名無しさん
見せしめ逮捕だろうね。私も何度も走ったことがあるけど、さすがにSNSに投稿したらダメだわな。
仲間と当たり前のように遊んでいたら麻痺したのだろう。
名無しさん
ミニオンカラーのバイクを初めて見た…


名無しさん
このミニオンのバイクTiktokやってるひとやん
名無しさん
何よりかわいい。出所したら僕と結婚してください。
名無しさん
スピード違反だけで、実名・動画・写真までさらけ出して・・・
先日の渋谷の改造車の歩道突っ込み事故は、20代・男性
???
おかしいよね、なにこの差
渋谷の運転手の名前と顔も晒すべきだよ
土浦ナンバーだけ晒してさ
中途半端だよね
名無しさん
犯罪の程度から顔実名出しはやり過ぎだよね。まだ人生始まったばかりの年齢なのに。
名無しさん
毎週の様に暴走してれば、悪質と判断されて晒されるよ。


名無しさん
行為自体は違法だけどなんだか見せしめで捕まえた様な印象を持ってしまうのは自分だけだろうか?
もっと悪質なバイクや車が走っていると思うのだけど
名無しさん
80年代とかごく普通の景色だったんだけどな。
逮捕されてテレビで実名報道か。
時代も変わったもんだ。
見せしめだろな。
要領の悪い奴ら。
名無しさん
身内に甘く、一般国民には厳しい警察!
名無しさん
見せしめですよ。他の人より目立つとやられます。
名無しさん
YouTubeチャンネル名は?


名無しさん
逮捕されたら学校始めるのは退学、会社はクビだな。
名無しさん
正丸峠ですか、心霊スポットでも有名ですね。
名無しさん
峠からプロライダー、プロドライバーが誕生する場合もある。
名無しさん
別にいいのでは コケて死んだら 自己責任やし
名無しさん
どうみてもテクニックがあるように見えず、いつか事故りそうですが・・・。
ミニオンとは笑いましたが


名無しさん
私は嫌いではない。  というか好き。
名無しさん
90キロで暴走行為…動画配信のせいでこの子が晒されてるんだろうけど、もっと凄いのがたくさんいるでしょ。
名無しさん
チャンネル登録します
名無しさん
地方版に名前と年齢、何丁目の住所程度で終わることが多いですが全国デビューですね。専門学校ももう少しだったでしょうに…残念
名無しさん
ミニオンカラー ちょっと可愛い


名無しさん
さすがにこれくらいで実名と顔を報道するのはやりすぎ。
名無しさん
峠道をバイクで時速90キロで走行ってかなり恐ろしいけどな。
よくそんな無謀な運転を命懸けでする気になれるな。
鹿とか猪でも不意に出てきたら死ぬぞ。
名無しさん
なんでこの2人だけ顔と名前を晒すんだ。
若い子がスピード違反したくらいで。。その子の人生左右するようなことしなくていいだろ
名無しさん
イニシャルDの世界じゃないんだからね


名無しさん
たまり場のコンビニで何度も職質とかされて、悪い意味で警察に名が売れてたとか?
バイクもカラーリング以外普通のカスタムだし、サーキットでも練習してるみたいだし、珍走団よりはずっとマトモな感じ。
顔出し名前出しはやり過ぎでは?
緊急走行でも無いのに、「パトカーの性能を試したかった」と言って141km/hで一般道を暴走した警察官よりは10倍罪が軽いと思うけど?
名無しさん
カワイイ
名無しさん
これを逮捕するくせに、ひき逃げしてコンビニ行ってた奴が無罪になったりって道交法なのか何の法律かわかりませんが結構矛盾だらけの取り締まりや法ですわね。
名無しさん
重大な犯罪と同じレベルで実名報道されてて可哀想。自業自得ではあるものの、社会復帰できるのか。
名無しさん
これで名前出すのはさすがに厳しすぎるだろ。20年前だったらみんな普通にやってたよこんなん。


名無しさん
見せしめですね。どうせなら徹底して取り締まりしないとネ!!
名無しさん
詰んだな
名無しさん
悪い事に決まっているけど。他に人に迷惑や危険な事をするイカレタ輩を取り締まって欲しいと思うけどね
まぁ、見せしめだな
名無しさん
何だ?youtuberか?
名無しさん
まあYouTubeに違法行為と分かる映像、画像は載せるもんじゃないよ。
昔、どっかのスカイラインで走行映像をスローにして動画アップしていたが、バンク角や風景の流れ方からして大幅な速度超過と分かって検挙された事例があった。


名無しさん
この前の渋谷暴走の坊ちゃんは実名も顔出しも無くてこちらは両方出しですか?
なんか報道の基準がおかしくありませんか?
名無しさん
顔出し名前出し等々は報道側の忖度?発表側警察側の都合?…昨今の警察関連のニュース鑑みると「警察側の言い訳都合」に思えるほど「法の番人」の質が落ちたのか元々質が悪かった事がネット時代で暴露されたのか
名無しさん
気になってユーチューブちょっとだけ見てきたが、サーキット行けるなら公道でスピード出さなかったらいいのにと思った。
あと、スピード違反はダメなことに変わりはないが、40キロ制限を90キロだったら、まだかわいいほうで、もっと酷いのなんかこの峠道でもうじゃうじゃ居ると思うけどな。そっちも頑張って検挙してほしい。
名無しさん
名前でちゃうんだ、これで。
名無しさん
窮屈な世の中になったなーー。


名無しさん
まあ、可愛い若い女性でYouTubeで発信しているから、警察の都合の良い生贄にされたのだろうね。
この程度で顔や名前を出すマスコミも警察の意向を汲んだ忖度ズブズブという事。
これで名前や顔を出すなら、警察官の不祥事の方が余程悪質だと思うが、顔も名前も中々出さないのは何故って事。
やった感だけ出したい、いかにもお役所仕事。
まあ、良い事ではないけど、不運だったね。
名無しさん
動画の最後のほうにサーキットらしき場所で走っている姿を見たがはっきり言って下手くそ!
よくこんなんで動画に上げるよな。
無理して走ると事故って周りに迷惑かけるだけ。
名無しさん
ある意味見せしめだと思う。このくらいの違反でも実名出して、報道されるよって。
名無しさん
かわいい
名無しさん
可哀そうに。
見せしめ検挙だよな。
年寄りの暴走や、飲酒の取り締まり、珍走団体とか、他にもっと取り締まることあるだろーに・・・


名無しさん
見せしめでしょうね。
名無しさん
見せしめ逮捕で運が良くなかったですな。
名無しさん
正丸峠の取締りが甘いんだよ
端から捕まえてれば他に場所を変えるだろう
結局中途半端だからツケ上がって暴走行為が横行するんだよ
他の警察署も覚悟を決めて大勢投入して一斉検挙を繰り返すしか撲滅の道は無い
名無しさん
あの場所は昔から暴走族の集まる場所だった。
国道299号は、深夜になれば一般車が走れないほど壮絶なところ。
飯能から秩父に向かう正丸峠の前後は何人もの死者が出ているところで、警察の手ぬるい取締でも有名だ!
名無しさん
若い子の遊び場が無くなって可哀想


名無しさん
そもそもローリング族と自称している輩は、いない。
名無しさん
そういうマンガがあるからね。
名無しさん
昔もこういう行為が許されていた訳ではないけど、時代だよなぁ…
これを機に、これからはサーキット行って存分に楽しめばいいよ。
名無しさん
可愛い顔してやるなぁ
名無しさん
250RRかあ!今となっては貴重ないいバイクじゃないか!
誰にも話題にものぼらなかかったけど、LCGフレームは時代が先取りした実にいいバイクだった!


名無しさん
飯能署で検挙という時点で、もう国道299号正丸を挟んだ区間ということがわかってしまいました。いるんですよ、あそこは。
名無しさん
ヘッドライトの色は槍玉に挙げること?
ハイとローで切り分けてるかもしれないし白色も淡黄色も認められる年代のバイクだと思うけど。
綺麗に乗ってるんだからサーキットだけにしとけばよかったのに。
名無しさん
やった事は確かに悪い事だが、実名顔出しで報道するようなことか?
名無しさん
80年代なら伝説の女ライダーとか峠のクイーンとかってあだ名されて英雄視されたかもね。
だが今は昭和じゃなくて令和なんだよ。時代が遅れすぎたね残念。
名無しさん
これはハズイ


名無しさん
この人のことはさておき、カスタムにセンスは感じる。
ミニオンの塗装、なかなかいいと思いました、私は好きです。
名無しさん
身内の警察幹部には顔も名前も公表しないがな
名無しさん
これで顔出しはきっついなーま、動画あげるのはどんくさいな!一般道でも全然おる位ー
名無しさん
可愛い顔して暴走行為はよくないです。
法令遵守で楽しいバイクライフを送って欲しいです。 事故を起こしたら家族が悲しみます。
周りに迷惑たけは掛けないようにして下さい。
名無しさん
前科1犯


名無しさん
出会ったバイク屋バイク仲間が悪かったね
良いお店だと自然と良いバイク仲間が集まり
安全で楽しいツーリングに連れて行ってもらえたり
走りに興味あるなら サーキットやジムカーナ仲間がいて誘ってもらえる
大怪我や命の危険に会う前に捕まえてもらえて良かったよ
顔と名前晒されてしまうような事件だとは思わないけど・・・
名無しさん
自己陶酔と承認欲求はこんな形でも顔を出すんやねぇ
SNSがなかったらこの人だってこんな事してないよ多分
名無しさん
バイクで人気キャラって、アキラとか東リベあたりかと思ったら、まさかのミニオンズ。
若気のいたり、では済まないね。怪我人が出なくてよかったですね。
私も10代からバイク乗ってたけど、道は外れちゃだめだよ。
名無しさん
299か。
死んでる人もいるし、殺してしまうかも。
バイクで走ると40キロ制限はちょっと遅く感じる道ではあるけど、おじいちゃんの軽トラとかいるしな。
でも通常の流れに乗って走ってるだけでも気持ちいい道だよ。
名無しさん
祐加ちゃんかわいいなぁ
彼女のマスク欲しいです。


名無しさん
反省してるなら、ぜひレーサーとしての人生を歩ませてやってほしい。
こういうことができる若者は貴重だ。
名無しさん
点数残ってればギリギリ免停か?
名無しさん
バリバリマシン世代ですが、捕まって良かったと思いなさい。御先祖が守って下さったのですよ。
公道は、ノリックですら糞なダンプカーに殺されたのだから。
名無しさん
昔のCBRもNSRも相当高い値段で買ったんだろうなぁ。むしろ逮捕されて命が亡くならずに済んだ事に感謝だね。峠とサーキットじゃ天と地くらいの路面コンディションだよ。気持ちはわかるが。むしろサーキット走ってたら一般道では飛ばさなくなるけどなぁ。
名無しさん
実名、顔さらしはやり過ぎ。強盗でもあるまいし。まだ人生始まったばかりの若さやんけ。


名無しさん
金髪より黒い髪の方がめんこいと思う。
若けいのにCBRを速く乗りこなす何ってすげぇなや。
名無しさん
何年か経てば、ネタ切れのテレビ局が取材するでしょう。そして、”今はこんなママですが、昔はヤンチャしてました”ってお約束の編集を見せるでしょう。
反吐が出ますね。
名無しさん
こんな馬鹿者共は免許取消しで構わない
迷惑以外の何ものでもない
名無しさん
峠の走り屋より街中で空ぶかししまくる暴走族モドキの奴らを何とかしてくれ。
名無しさん
かわいい!


名無しさん
いつ事故ってもおかしくない程度の腕とバイクに見えますが…
一番迷惑なパターン
名無しさん
ダッサ(笑)
学校は退学、前科付き乙
ざまぁねーな
名無しさん
なんかもっと悪い奴を捕まえろとかこの程度でとか擁護している意見がちらほらいるけど
女のバイク乗りを異様にチヤホヤする現象がこんなところでも見られるとはw
名無しさん
誰も巻き込まないで一人相撲で怪我をするだけだったらいいけど、人を巻き込みかねないような危ない運転はやめてほしいよね。
名無しさん
299じゃ初心者みたいな人達なのに、もっと早くてうるさい人も沢山いるよ、見せしめ逮捕なんてあんたら簡単にできるけどその人の人生かかってるんだぜ、深夜事故なんて自爆程度なものだろう
名無しさん
かわいいし色んなヤツから狙われそう笑


管理人の率直な感想

ある程度の理解や同情など、容疑者に寄り添う意見が多いです。
近隣住民からの通報が相次いでいて本人たちがやめるつもりがなかったのなら仕方がないんじゃないでしょうか。
僕は車やバイクでスピードを出すことに微塵も魅力を感じないので全く持って容疑者らの気持ちも同情する人の気持ちも理解できません。

バイクのカラーが特徴的。
これはこれでアリなのかもしれない。
こだわりと愛着を感じます。

バイクの死亡事故を沢山見てきました。
バイクはもちろん、せっかくの命を大切にしてほしい。



コメント