【大阪府吹田市マンション転落死】女子中学生2人が飛びり自殺、1人死亡…散見される「受験」「生き残った方」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日午後11時10分ごろ、大阪府吹田市片山町のマンション敷地内で、10代とみられる女性2人が頭から血を流して倒れているのが発見された。大阪府警吹田署によると、2人のうち1人は死亡、もう1人は治療中。同署は自殺の可能性が高いとみて調べる。

同署によると、建物9階から2人の靴と所持品、遺書のようなものが見つかっており、飛び降り自殺を図った可能性が高い。2人は制服を着用しており、いずれも中学3年の女子生徒とみられる。

現場はJR吹田駅から北東約400メートルの住宅街。

不安や悩みの主な相談窓口は、こころの健康相談統一ダイヤル(0570・064・556)や、よりそいホットライン(0120・279・338)など。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20240213-6X4L3GF4TRMYPD7C7OYYPXGPZQ/

【ネットの声】心中を図った制服姿の少女2人

名無しさん
受験期の悩みかな。まだまだ若いのに生きていれば受験が全てではないと気付けた。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
多いですね〜
先週は江東区でもありましたね。
名無しさん
生き残った方は自殺幇助になるのかな?
それはそれであまりに酷すぎる。
追い詰められている人をさらに追い詰める形になる。なくなった方の遺族に責められるのかな。
何とか救済できないのか。


名無しさん
12日は振休なのに制服だった、先週から家に帰ってなかった可能性あるわな。
家族は異変に気づかなかったんだろうか。
名無しさん
週末は私立高校の受験日と合格発表があったので制服だったのかもしれないですね
名無しさん
一週間前、東京で二人組の女生徒が飛び降りましたね。偶然でしょうか。
名無しさん
助かった子はカウンセリング受けて欲しいな
怪我の後遺症もあってこれから大変だと思うが…
名無しさん
生き残った方の今後の後遺症が心配になる
最悪生き地獄になる


名無しさん
この記事見ると生配信しながら2人で後ろ向きに飛び降りた松戸の女子高生を思い出してしまう。
大人から見ると些細な悩みでも10代の少女にとっては生きる気力が無くなる事もあるんだろう。
ただ若者のこういう記事って当事者がいつも女性のような気がするんだけど気のせいかな?
名無しさん
なぜ自殺しちゃいけないんですか、という問いにちゃんと答えられる自分になりたい。
名無しさん
二人が同じくらい強い気持ちで死にたい、なんて思わないと思うけどな。どっちかの思いが強すぎて片方の気持ちを引っ張っちゃうというのはあると思う。
名無しさん
死のうって言い出した方が残ってそう、、、
名無しさん
誘った方が生き残りとちゃうか。
生涯後悔せなな。
なぜこうなったのかを講演とか出来たらまだ救いやな。


名無しさん
便利な世の中なのに生きづらいわなぁ
名無しさん
確か去年もこの近くで母親が幼子らを連れて飛び降り亡くなっている。
一見すると町並みは良いのだが外部から見えない何かしら母親や子供が生きずらい圧迫感のようなものがあるのかもしれないね。
名無しさん
こういうニュースを見るたびに、片方だけ生き残ってしまったのが幸か不幸かと考えてしまう…
名無しさん
若い頃の辛いことって今思えばなぜそんな事で悩んでいたの?って思う。
例えばクラスでハブられた。
今ならどうぞお勝手に、君らとは後一年の付き合い、卒業したらもう一生会わない、さよならーって思う。
若い頃って許容できるキャパが無いんだと思う。辛いことのみで支配されている気分になる。大人になればいい事たくさんあるよと言いたい。自分で人生作っていける。
勿論大人になっても辛い事あるけどね。
名無しさん
助かった方も家族含めてこれから地獄やで。
まともに五体満足で復帰できればまだマシだけど1人が死んでるような高さなんだしどこかに障害残る可能性もある。
ただでさえ精神ケアが大変なのにさらに障害もとなると大変ですよね。


名無しさん
去年も飛び降りがあった場所。
母親が子ども2人を突き落とし自分も飛んだ。
名無しさん
まだ若いしなんともなるのに
名無しさん
受験シーズンだもんね。
追い詰められてしまったのかな。
名無しさん
去年の2023年7月にも同じく片山町で親子の飛び降りがあったな。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
進路や今後を悲観してかな
この時期の中3はかなり追い詰められている
その親も大変
高校入学期にこんなに金かかるなんてな
日本は生きづらい国だ


名無しさん
9階かぁ…
名無しさん
中3の今の時期はしんどいよね。
名無しさん
いじめだな。
名無しさん
去年近くで母親が子供を突き落として無理心中って痛ましい事件があったのに。また飛び降り・・・
名無しさん
私も一時期友達との関係が上手くいかず、孤独感に悩んでいました。
今思い返せば、いくらでもやりようはあり、解釈の問題だったというふうに感じますが、あの頃はそれがすべてで「私はこの場に要らないんじゃないか」と感じていました。
高校生までは地域を超えた繋がりが無く、学校という小さなコミュニティでしか生きていないので、それがすべてという思考になりやすいと感じます。
もっと広い繋がりがあれば、他に居場所があればどれだけラクだったことか。
学校も会社のように好きなタイミングで転校できれば、学生生活ももっとドライでラクなものになる気がしてなりません。


名無しさん
一緒に飛び降りる程の人なら、互いに傷を舐め合ってでも生きる道を選んで欲しかった。
名無しさん
世界中で毎日多くの人が死んでいく。普通の人は自分の目の前のことを一所懸命やりながら生きていくだけよ。
名無しさん
一人だけ生き残ると、この先どう思って生きていくのだろう。
友達の分も生きようと思えたら良いが、自責の念に駆られるかもしれない。何れにしても生きていくのが辛い心境になるでしょうね。
名無しさん
救急外来勤めの看護師さんから聞きましたが、自殺の失敗は多いそうです。飛び降りだと全身の骨が駄目になったり頚椎損傷でずっと寝たきりになってしまうとかも。元気になって生きようと希望が産まれればいいんですが死にきれず動けず意識がある場合は死なせてはもらえないので地獄です。自殺は失敗する事もあると周知すれば思い止まる人も増えるかも知れません。
名無しさん
松戸で、配信しながら飛び降りした女子高生達を思い出しました。
私にも歳頃の子供達がいます。決して他人事ではないと思うのと同時に、人生を終わらせてしまったこの子達が可哀想でなりません。
どこかにこの子達の辛さを聞いてあげられる大人がいたら、気持ちの逃げ場所が一つでも見つけられたらきっと違ったのにと思いますが、私達大人が思うより、もっと深刻で、追い詰められていたんですよね。
私も子供が小さい頃に1人亡くしました。その時はどうやってあの子の所に行こうか考えたり、どう一日一日を過ごしたかも覚えていません。でも今、生きていて良かったと思えます。周りがただ幸せそうにあの頃は見えましたが、悲しみ辛さを表に出さず、それと共に毎日


名無しさん
私学入試の合格発表がここ連日ある。
受験の悩みかな…
学生達を苦しめる先生に好かれないととれない不平等な内申制度のあり方をもっと真剣に考えなおすべきだと思う。
名無しさん
こういうケースって、もしかして片方がやっぱりやめようとか1回は言ったんじゃないか、でももう片方の意思が変わることはなかったので自分も一緒にやるしかなかったなんてケースもあるんじゃないか、などと想像する。
だってこれ、死んじゃったのがもし片方だけだったら生き残った方がその後どうなるかは自明。
完全に「見殺し」にした格好になっちゃうしね。
そういうのもありそうだから、なんだかなぁと。。
名無しさん
かつて、少女2人が火口湖に飛び込んで亡くなった事件を思い出しました。互いに同情してしまった末に、こうした心中が起こってしまう。
名無しさん
自分たちで決断して決行したのに、一人は目的を果たせず病院で療養中とか、誰も幸せになってないじゃん。
名無しさん
思春期の女の子の付き合い自殺は昔からよくある。
お互いに「死にたい」「うん、うん、わかる」と自殺の意思を高めあうらしい。


名無しさん
自己責任社会
名無しさん
自分の学校生活は友達もできずにクラスで孤立していました。辞めたいとは何度も思ったけど死にたいまでは思わなかった。本当に行動に移せてしまうことが怖い。親御さんは無念だろうな。
名無しさん
私は中学から高校まで、人間関係がうまくいかず、本当に暗かった。
無視されたりとか、ちょっといじめっぽいのもあったし。
友達はいたけど、ただ着いていっているだけみたいな笑
学校が嫌で、カレンダーにバツつけて今週も終わった~って感じで過ごしていた。
不登校になる勇気もなかった。
でも、そんな暗い生活を送っていても、今は、楽しい生活を送れている。
まぁ、10代にそんなことがあったから、友達作りというか、輪に入るのは苦手で、友達はいないけど笑
それでも、べつにいいやと思っている。
頑張れと言っていいのか分かんないし、悩みがどんなものだったのかも分からないけど、辛いだけじゃないこともあるんだよね。
名無しさん
若者の死因の第一位は自殺だからな。
名無しさん
波長合うと引っ張られるよな
数人でつるんで死ぬのはやめたほうがいいよ
本人は10%は生きたいと思っていても数人とつるむと100%死にたい相手に引っ張られて相手に殺される確率が高くなるからね


名無しさん
飛び降りの失敗は、後遺症が残ることも多い。もしこの子が、五体満足で復活できたら、きっと今日の日を、後悔すると思う。
どうして一緒に生きる選択を、できなかったんだろうと‥。
つらいな。この子は、助かってよかった‥と思うと同時に、これを背負って.生きていかなければならない。
こういう記事を見ると、本当悲しな。
この子が、心から笑える日が来ることを願う。
そして、ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
生き残ってしまって可哀想。多分、全身打撲か骨折か。脳に損傷があれば後遺症、麻痺など何らかの身体障害がある。生き地獄だね。後悔先に立たず…。
名無しさん
今は一瞬
辛いことを引きずらず辛抱し世の中の酸いも甘いも知れば自身を楽しい方に導けるのにな。
名無しさん
おいおいこれで死ねないのはむごいぞ
名無しさん
この手の心中型自殺は昭和の時代からある。
たいてい女子だよね。
男子はほとんど聞かない。


名無しさん
事故物件になっちゃったなこのマンション
名無しさん
何故二人心中?
名無しさん
罪深い「YOASOBI」
名無しさん
何故2人で飛び降りたのだろう。お互いを止めるより一緒にという気持ちになる程の状況だったのか。相談されなかった親は悲しいと思う。
名無しさん
2人とも死にたかったのかどちらかが死にたくてもう1人が同情して一緒に自殺したのか分からないけれど生き残った方はよけいに苦しみそう。


名無しさん
制服姿って事は、学校で何か有りましたって事か
名無しさん
受験失敗による、同情自殺
仲が良いほど、有るんですよね
判らないが、想像です。
名無しさん
人生に期待しすぎや
名無しさん
制服姿2人組が飛び降りるのが、珍しい事では無くなって来てる。
死んだら終わりなんだよ?
終わっちゃうんだよ?
急がなくても、いつか必ず迎えが来る。
だから自分から逝かないで!
名無しさん
可哀想にな、何かつらかったのだろう。
ただこの間の子達も制服で2人で飛び降りた。SNSでなにか流れてるのか?
変な流行りになってるとしたら本当に許せないぞ。関係ないかもしれないが、TikTokは見ない方が幸せでいられるよ。


名無しさん
なんか女子学生二人が飛び降り自殺するニュースが多いが、偶然にしては多すぎる。
昨年、4月13日に千葉県松戸市と9月18日に兵庫県芦屋市で。
そして今月5日に東京都江東区でも。
同じ年頃の娘が居るので、常に感情の変化に気付けるようアンテナをはっているが。
名無しさん
普通に生きることの難しさほど難しいことはない
名無しさん
ええ?今月5日にも2人の飛び降り自殺の記事を見たばかりよ?
最近の若い人は自殺を軽く見すぎだろ
名無しさん
以前のパルコ飛び降りの時のように、下にいた無関係な通行人が巻き込まれて一緒に命を落としたというケースにならなかったのがせめてものか。もしそうなろうものなら、死して罪人になっていた。
名無しさん
自分も昔、友人関係とか学校嫌になったり色々あったけど、そんな時にふと周りの大人を見回したら高校時代とかの友人と会うのなんて一年に一回あるかないかだったから、
今耐えとけばいいんだと思うようにしてた。
一生そこにいるわけじゃないからね。
現に卒業してから楽しい人生。
それまでは親友が私の友達にずっと悪口言ってハブられてた事もわかったし。


名無しさん
連休に私立高校の受験が終わったばかりで昨日が合格発表日でした。
名無しさん
仲良いな
名無しさん
なんか二人組の制服の女の子は良く飛び降りるね。2人で電車とか首吊りはないのは、やはり若く綺麗に死ぬためなのかな?実際は綺麗ではないけど何となくそんな気がする。
名無しさん
また吹田か、
子連れの主婦の飛び降りもあったな
吹田のマンションで
名無しさん
断崖絶壁で、敵に追い詰められれば飛び込むのと同じで、現在、追い詰められた若者の逃げる場所が無い、引きこもり若者も20万人を超えている、異常ですよ日本は、全ての状況から解放され、親でも近付けない現実から逃避できる場所を作るべき、生命あっての勉強、就職です。


名無しさん
生死決めるのも本人次第。
名無しさん
あの世には行けないよ
名無しさん
死ねなかったの可哀想すぎる
名無しさん
9階から落ちて生きてるなんて強運な人
名無しさん
受験生の周りの人は、言葉の選び方に本当に気をつけましょう。子どもに、取り組み方を責めるような言葉は絶対にNGだと思います。特に不合格通知は、、人間性を否定されたように感じるかもしれませんが、単にその学校に「縁がなかった」というだけです。受験は、勝ち負けじゃなく、自分に向いた場所を見つけるための、ひとつのきっかけでしかないです。自分に向いた場所が一番いいのです。どこにいたって、ちゃんと自分に合った職業と幸せな将来にたどり着けますよ


名無しさん
昨日は私立校の入試の結果だったはず。この二人落ちたのかなでもさ、まだ、府立高校もあるからね。受験生頑張れよあと少し
名無しさん
昨日は大阪府内の私立高校の半数位が、今日は残りの私立高校が合格発表を行っているが、何か関係があるのだろうか?大阪の私立は事前相談で殆ど決まっているが一部の高校は当日の試験結果次第になる。ほぼ通らないのに本当に行きたくて事前相談で×でも無理に受けて落ちる受験生もいる。どちらにせよ今年の受験で悩んでいる学生がいれば公立受験もあるし志望校で無くても高校生活で逆転も出来るから負けずに頑張ってほしい
名無しさん
中3とあったから、私立高校の結果が関係した事件なのかな
この年代は自分の世界だけが現実だと思ってしまうよね。
もう少し外を見れたらいいのだけど
名無しさん
受かった学校のほうがよかったなんてことは結構あるからね
うちの子は中受で第一希望がダメだったけど第2希望がよかったので逆にあっち落ちてよかったと卒業するころには母子ともに思いましたからね。
名無しさん
私と同い年か…。私が言うのもあれだけど本当に家も学校もどっちも上手くいってないとめちゃめちゃメンタルやられるしきついし死にたくなる。生きてやりたいこととか好きなことは沢山あるのにその何倍も辛さが勝る。わかるからこそ辛い。この子達が幸せになれる未来だってあったかもしれないのに


管理人の率直か感想

なぜ制服?と思ったのですが、私立高校の受験日と合格発表があったとの指摘があります。
中学3年生だと当然部活もないし、制服を着用する理由としては確かに受験との関連は否定できません。
遺書を用意しているので、合否が理由だとしたら心中を決意するまでが早すぎる気はしますが・・・。

吹田市片山町は昨年の7月に母子の無理心中がありました。
母親が子供2人をマンションから突き落とし、その後に飛び降り自殺をするという衝撃的なニュースでした。
そのときも子供1人が生き残っている。

「生き残った方は地獄」との声がありますが、本件に関しては間違いなくそうですね。
家族としてはどんな形であれ生きていてほしいはずですが、本人としては亡くなった少女に対する後ろめたさや自身の心身の後遺症など大きなものを背負うことになった。

「親が一番の理解者」という家庭は凄く幸せだと思う。
そういう家庭の子はこのような行動に出ることは無い。



コメント