【娘から金を搾取する母親】安達祐実が子役時代のお小遣い制を告白『雑誌取材「10円」ドラマ「200円」』数奇な半生

スポンサーリンク
スポンサーリンク


女優の安達祐実(37)が30日放送の日本テレビ「嵐にしやがれ」に出演、子役時代のお小遣い制などのエピソードを語った。

2歳でデビューし、今年で芸能生活35年を迎えた安達。子役時代のギャラは母親の安達有里(61)が「管理していた」が、知らないうちに、自宅がリフォームされていたり、ヴィトンのバッグがたくさん転がっていたそう。

本人はお小遣い制だった。雑誌取材1回「10円」、ドラマ出演「200円」、CM出演「500円」の単価で、「母に請求書を出す」システムだった。「おかげで金銭感覚がマヒすることがなかった」と振り返るが、「でも、裏では…。ヴィトンが動いていたわけだ」と嵐の大野智(38)に指摘された。


母親に初恋の人を奪われた過去

母親には初恋の人を横取りされた過去もあった。

幼稚園のとき、レギュラー番組のADだった青年に恋をし、バレンタインデーにチョコレートを渡したりしていたが、ある日、「きょうから(彼が)お父さんよ」と母に告げられたという。「やけに学校から帰ると自宅にいるな、と思っていた」という。

中一のとき、伝説のドラマ「家なき子」に出演、名セリフ「同情するならカネをくれ」が新語・流行語大賞にも選ばれ、社会現象を巻き起こした。撮影のときは、相棒の犬といつも一緒にいるため、ズボンのすそに「カワハギなどの好物の餌」を仕込んでいたといい、「すごく臭かったと思う、私が…」と安達。


松本潤とクラスメートに

高校では松本潤(35)とクラスメートになったと明かした。「堀越の芸能コースは、朝礼やホームルーム、昼食は3学年一緒だった。(2学年下の)松本さんが入学する前に『来るよ、来るよ』とうわさになっていた。入学してくると、MJ来たな…」と回想したが、当の松本は「そのころはMJと呼ばれてないでしょ」と苦笑いしていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190330-00000245-spnannex-ent


ネットの声『同情するなら金をくれは本音だったのか。安達祐実の母・安達有里の守銭奴ぶり』

名無しさん
お母さん、酷いな。
お金を管理していたとしても、親が使うのではなく、将来子供が大きくなったら渡すものだろう。
子供が稼いだお金なのだから。
雑誌取材10円て。。
親が子供から搾取しただけ。
名無しさん
『同情するなら金をくれ!』が名演技と言われてたのは、こういう背景があったからか。。。。。。。
名無しさん
具が大きいの時代から知っています。
あの娘がこういう親に搾取されていたと思うと怒りと悲しみを覚えます。
このようなステージママが今も多分いると思われ、このような表舞台に出ない人間にも今流行りのコンプライアンスを厳守させる構造を業界が構築すべきです。
sara
あの母親は毒親だね、娘の名前利用してヌード出した事もあったし。
子役からいい女優になったね。
名無しさん
37歳にして芸歴35年。
若いのに平成を代表する女優さんだ。
名無しさん
米倉涼子が、歳は下だけど女優としては大先輩だから
なんて呼んでいいかわからないって言ってたのを見て
そうかもう30年以上のキャリアなんだなと思ったな


名無しさん
演技凄い、素晴らしい。
名無しさん
アメリカでは子役の金銭管理について法律で決まりがある(一定の年まで管理する機関があって親が使い込めないようにする)
安達祐実さんがおおらかな人柄だからなのか、笑い話にしてるけど、普通の人達なら裁判もの。今後も大事にならなければいいね、おかあちゃん
名無しさん
ひどい親だなぁ…とは思うが娘本人かバラエティーでエピソードトークで話すあたりは我々一般人では理解出来ない信頼関係があるのかな?
いずれにしろ外野がとやかく言う前にそこはやっぱり本当の母親なんだろう
名無しさん
とても良いお母さん、、、、とは言えない。モヤモヤやシコリが残らなければいいね。
名無しさん
なんだかなぁ。
祐美ちゃんの将来のために・・・じゃないんだ。
でも、ヌードになったり毒母っぷりを見ると納得もできるかな。
反面教師で、きっと祐美ちゃんはしっかりしてると信じたい。
名無しさん
程度によるけど生活費とか子供に関連することならまだ理解できるが、ブランドバッグは理解できないな。


大さん^^
ネコババ母ちゃんウハウハだったね!初恋も取られて
可哀想過ぎる
大地
同情するなら金をくれ 衝撃だったけれど本質をついていましたね。
名無しさん
凄く美人で飾ってなくて可愛い人!
はじ恋の松岡役もホントに好きで良いキャラだったなー☆
小さい頃からの面影はあるけど、今は大人の素敵な女優さんだと思う!
njfvp
金銭感覚が麻痺しなかったことは良かったねと思うけど、このかーちゃんやっぱりとんでもないですね。
名無しさん
安達祐実と野際陽子の「ガラスの仮面」はすごかった。
名無しさん
しっかり貯めといてくれてにならいいけどね…お母さんは…ヌードにはなるし…ご本人だけは幸せになってもらいたい…


名無しさん
側から見たら、なんちゅう母親や!
と思うが、稼いだ本人が話せるって事は、まぁ良いと思います。
頑張って下さい!
ヨシヒロ
絶対親が使い込むよね
名無しさん
あの、子役がすっかり大人になり美しい女性になった。トークも生立ちと人生観をまとめて居るようで聴く側からは楽しく聞けた。
母親はしたたかですね。
zjt

同情するなら金をくれ

は演技じゃなくて本当の気持ちだったのだね

ものすごい説得力ある

名無しさん
祐実さんはとてもしっかりした人だと思うけど、母親の有里さんはちょっとなぁと思う。
名無しさん
安い小遣い、衝撃でした。
そりゃ母親は幼い娘に働かせてヴィトン買ったり、好き勝手できて良かっただろうね。
一時、ハンバーグ師匠と結婚した時は、親子関係が悪化したようですが。
それより旦那さんとの夫婦喧嘩のエピソードが!
跳び蹴りを旦那さんの後ろから食らわすとは(笑)でも祐実さんは細いから衝撃は少ないでしょうが、なかなか激しくて好きですね。


ながせ
母親は最低だとは思うが、20代前半に成人したからと言って子役時代に稼いだお金をポンと渡されていたら今の子役からのステップアップはなかったんだろうな。いい女優さんになられたと思います。今が仕事もプライベートも充実しているから笑い話に出来るんだろうな。
名無しさん
娘に張り合って一肌脱ぐお母さんて?ここの子供でなくてよかった。
popyuranta
親が出てくると、いいことは少ない気がする。
魅惑の深海ザメの世界(みわしん)
安達祐実が子役時代のお小遣い制を告白したのだね。雑誌取材「10円」、ドラマ「200円」…とはねえ。
きゅぴ
あのお母さんなら有りうる…。
でも、自分も脱ぐ必要は無かった…。
南国のクリオネ
そのまんま映画化したらええ、悪い親の見本として広く紹介しましょう


名無しさん
話を聞いただけなら、クソみたいな親だと思う。
でも今でも女優さんとしてたくさんのドラマに出ていてテレビで見られてとても嬉しい。
深キョンとのドラマもかなり面白かった。
名無しさん
さっきのテレビみました。可愛い可愛い顔の中にふと大人の表情が浮き上がってきている。キツイ事もいう夫婦喧嘩、、でも、何せ可愛い。見飽きない。フアッションも、かなり可愛いかった。。
子役から、あんなに可愛い顔に成れてピカピカで、しっかりもので、羨ましい。。
名無しさん
あの頃相当なギャラが発生してただろうから、ちょっとくらいならと使い始めて止まらなくなったんだろうな。
名無しさん
安達祐実は、我々アラフィフ世代から見たら
何歳になっても『子役』のイメージなんだよなぁ。
名無しさん
よくグレなかったよね。
今となってはバラエティーでネタみたいに話している、


kt.
子供をYouTubeにさらして金儲けしてる親よりましかも?と思える今の世の中ですね
女優としての実力で言うと、もっともっといろんな役を見てみたい人だな~
名無しさん
小学生にしても安すぎない?
名無しさん
テレビ観てた。
面白い内容と展開だった。
名無しさん
ドラマのお母さん役とリアル母の違いが大きすぎる。田中好子さんとえらい違いだ。
名無しさん
これ、現在進行形のことだったらかなり毒親騒動で大変だね。時代を感じるわ〜。
名無しさん
こういうのも虐待な気がする。。。


柴犬とのんびりしていたい。
そーゆーのが目的で子供を女優にしたのかな。
子供のために貯金もしていたのかは知らないからなんとも言えないけど。。
蘭亭
平成も終わる。改めて懐かしさがこもっております..
名無しさん
40前でも若いし、むしろキレイになってるよね。
母親は昔から痛すぎ。
名無しさん
気持ち悪い写真集を出した時のことを思い出す。子を搾取する悪い親…
馬並デカ左衛門

>相棒の犬といつも一緒にいるため、ズボンのすそに「カワハギなどの好物の餌」を仕込んでいたといい、「すごく臭かったと思う、私が…」と安達。

初耳・・・

….ლ(‘﹏’ლ)♬♭♪
同情するからお金あげたい


名無しさん
これじゃ、同情するならカネをくれ、って言いたくなっちゃう。
名無しさん
芦田愛菜ちゃんのお母さんがこうじゃないことを祈る
名無しさん
母親の写真みて思った。
これは搾取するタイプだなぁって。
名無しさん
お母さんも娘も脱いでるから似た者親子だと思う
名無しさん
潔癖すぎるなぁ。
名無しさん
家なき子3希望。相当目の前で人の死ぬ瞬間見てきてるから、そういうのに向き合った職に就いててほしい。


みかん
旦那が稼いでるから
安泰(´・ω・`)
つか
安達のカメラマンの
旦那が気になって
気になって(´・ω・`)
名無しさん
娘に乗っかり過ぎた母親だったね。
名無しさん
母親最低
名無しさん
カワハギが好きな犬にビックリ
名無しさん
よくこんな母親と和解というか、
普通に接しているなと…
よく言う毒親じゃん
でも、安達祐実は諦めてるのか
さほど気にしてないのか
案外、サッパリしてるね
なんか、娘に稼がせて、ほとんど母親が
自分に使ってたよね
名無しさん
カワハギが好きな犬にビックリ


ポニポニ
最低な母親だね。
反面教師だったのかなぁ?
名無しさん
同情しかない
定食屋アリヨシ
原宿によくいるよね〜。
tomi
安達祐実も番組でちょこちょこ母親の悪口言って反撃してますよね^^
名無しさん
普通!
僕もお年玉を親に搾取されてました(>_<)
名無しさん
とんでもねぇ親だな。


名無しさん
金欲の大人達に全てを吸い上げられちゃったんだな~。。。
名無しさん
うわー!な、かあちゃん
名無しさん
お母さん本当に酷いと思うけど、この顔に生んでもらえて本当にラッキーだよね。可愛いし美しいし老けないし37歳とは思えない…。
名無しさん
安達祐実、1度お手合わせ願いたい
名無しさん
そりゃあ、生活費やブランド品に使ったとしても少しくらいは、貯金してくれているでしょ~
名無しさん
日本版マコーレ・カルキン


名無しさん
子供に与える金額は…そこそこだけど…
ひでーな…
親は子供の働きで飯食ってすきな事やってきたんだろひでーな
名無しさん
初恋の男が父親になったってネタはもう聞き飽きたよな
名無しさん
まあ、自分の生んだ子供が、2,3年でたまたま打ち出の小づちになって、お金をもたらしてきた、という感じでしょ。
子供が稼いだカネなんだから将来は子供にうんぬん、とか、綺麗ごとを言う方がよくおられますが、親の生活費としてもいいでしょ、別に。
名無しさん
これはかわいそう。
母親がアホすぎる。
名無しさん
あの母親頭悪そうだったもんな
名無しさん
もうええて、、、
このアピールは正直しんどい。


名無しさん
真田広之さんが堀越芸能コースの生徒で
史上初の皆勤賞ってほんとの話しなのかしら?
aa
まあ親にとって子供が子役で当たるのは宝くじに当たるようなもん。
名無しさん
この写真おばさんっぽい。。
名無しさん
明るく、視聴者に引かれないように。
積年の、怨み恨みを暴露したな(笑)
誰もがみんな、母ちゃん酷いって思ったはず。
名無しさん
この写真のせいなのか、顔のテカりが半端無く、内容が入ってこない。
名無しさん
だから同情するなら金をくれが心に響いたのか。


名無しさん
実母、熟女AVに出演する事を知った時の気持ちを教えて下さい。
名無しさん
親が子どもの為に貯めてたら美談っていうか普通やけど、親が使ってたら、そりゃ無いわ。
名無しさん
お陰で本人は金銭感覚を狂わせることがなかったけど、管理するはずの親が見事に金銭感覚狂ってしまったわけですね。
名無しさん
足立祐実さんの給料はおっかさんが使いまくってたんだろうし、おっかさんもヌード写真出したから
名無しさん
硬貨の枚数を数えながら例のがま口財布に入れている姿を想像してしまった。
Redroses
自分が表に出たい!ってオーラ満載の母親だったもんなあ
子供を働かせてギャラは自分の懐に入れて散財しまくり・・・
こんな親、自分だったら絶縁だ


名無しさん
うそこくんでねぇ
名無しさん
芸能界の構造がよく分かる。
本人のやりがいを利用して搾取するのね。
それがヤクザやプロダクション、親になるだけで。
coma
すっげー毒親
たしか勘違いして写真集も出してたよね
縁切ってしまえよ
名無しさん
母親酷い。どうせ娘のカネはわたしのものっつなジャイアン的な考えだろうけど親じゃなきゃ犯罪だよね。
名無しさん
まさに同情するなら金をくれだな
名無しさん
ハンバーグ師匠の元嫁というのはもはや黒歴史かな?


あっUFOだっ
そんな親はいるんだな。なんか切ない。
名無しさん
母親が男や金にだらし無いと辛いよな!
名無しさん
奴隷契約やないか
名無しさん
今なら外来種カミキリ虫
捕まえると500円。
名無しさん
まぁ、ただの搾取だよね。
同じ子役でも、内山くんのところみたいに「子供が稼いだものだから」と、親のみならず子供も使いたい放題に使うのも違うと思うし・・
いずれにせよ、見馴れぬ大金が入ると、親の金銭感覚だけは狂ってしまうのは分かった。
名無しさん
正解です!子供に大金預けたらロクな親には為らないからね!


名無しさん
子供を金稼ぎの道具としか見ていないとこなんて、リエママ(宮沢りえの母)と同じ(笑)
名無しさん
「嵐にしやがれ」見てたけど安達祐実の「家なきこの」ドラマシーンで、あき
竹城のオバサンに言ってたセリフに笑っ
たよ!祐実ちゃんたしかにですよ(笑)
同情します。お金はありませんが(笑)
sonnani-mukininaruna
くそ親だな。
財布の口もあっちの口も緩い母親は嫌だ。
名無しさん
子のスネをかじって贅沢三昧…母ちゃん最低。
名無しさん
ちびちゃん(子供)の小さなスネをかじる親でしたか トホホだね
J.BOY
できた親だねー!馬鹿な子どもを量産するより素晴らしいと思うわ!


ikura_don_2
今仕返ししてるんだな。母親の悪事を暴露して。
名無しさん
子供の稼ぎを搾取しながらAVにまで出ちゃった母親。
言い方は悪いかもしれませんがマジでクソのような親だと思います。
黒柴侍
親のピンハネ凄すぎ!
同情するなら金をくれ!!は真実の叫びだったんだね。
名無しさん
子供の金を使い込むとは酷い母親だね。恥ずかしいと思えよ。


管理人の率直な感想

これは酷い!
子供の頃から泣きながら働いて、その金は奪われるし、好きな人は奪われるし、変なDVDに出演するし、僕だったらグレてたかもしれない。

本人は別にお金のためにやってたわけじゃないと思うのですが、散々働かされてプライベートもプライバシーもへったくれもなくて雀の涙ほどの小銭を渡されて、「今日からパパよ」と連れてきた男が初恋の人だったというんですからもう大変。

昔の少女漫画の悲劇のヒロインみたいな人生ですね。

家なき子のワンちゃん。
「リュウ」という名前だったと記憶していますが、松潤という名のリュウが現れてよかったじゃないですか。

野暮な話ですが、元旦那の井戸田潤。
「ハンバーグ師匠」・・・面白すぎませんか。

家なき子は【Hulu】今すぐ会員登録はこちら






コメント