スポンサーリンク

「毒殺教授」こと大東文化大学の准教授・藤井康成容疑者(51)を逮捕。東京北区の公園で劇薬を鳩に与え殺害…動機供述


東京・北区の公園で殺虫剤に使われる劇薬を混ぜた米をハトに食べさせて死なせたとして、大東文化大学の准教授の男が逮捕されました。

大東文化大学の准教授・藤井康成容疑者(51)は今年1月、北区の神谷公園で殺虫剤に使われる劇薬「メソミル」を混ぜた米をカワラバト4羽に食べさせて死なせた疑いが持たれています。
警視庁によりますと、付近の防犯カメラには藤井容疑者がハトに餌(えさ)を与える様子が映っていたということです。

藤井容疑者の自宅からはメソミルも見つかりました。取り調べに対し、「家の近くにハトが来るのが邪魔だった」などと容疑を認めています。
北区では3年前からハトやスズメなど約100羽の死骸が見つかっていて、その付近ではいずれもメソミルが見つかったということです。警視庁が関連を調べています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190403-00000018-ann-soci


スポンサーリンク

神谷公園で殺虫剤に含まれる劇薬メソミルを混ぜた米を与え鳩を殺害「邪魔だった」…ネットの声

sbkoolp…
本人のためにも逮捕されてよかったよ。
塀の中に鳩は入ってこないからな。
しかし惨いことをする。エスカレートすると、今度は公園の子供が狙われるかも。
名無しさん
知識を残酷な事に使うのは良くないと思う。
名無しさん
こうゆう人がいるからこそ罪を重くするべきだと思う。
名無しさん
この人のやり方はいけませんが、何も考えずに餌を与えた人がいる、結果ハトが大量になりフンの被害もあったりするので考えなければならない問題だと思います
whoiswho
毒殺するのはいけないことと知らなかったのだろうか、
准教授だが。
YTS
こういう動物を平気で殺せる奴は、シリアルキラーに変貌する可能性があるから要注意。多分サイコパスでしょうね。


名無しさん
このケースとは直接の関係はないが、むやみにえさをやる行為もやめて欲しい。
名無しさん
ストレスや不満が根底にあったとしても、行政とかに対応を依頼しなかったってことは、結果として自分でそうしてみたいって衝動があったからなんじゃないかなぁと。生き物を傷つけることに罪悪感を感じないってのは、近隣住民からしてみたら、次に何か起きた時はそれ以上の出来事もって想定しちゃうんじゃないかなぁと思います。逮捕されてよかった
名無しさん
鳩の害に悩んでいる方も沢山いると思いますが、この方も悩んでいたのかも知れませんね。また鳩に餌をあげている方を駅や公園で見かけるが、あれは絶対にやめて欲しい。
名無しさん
行政も鳥害なんとか対応して欲しいとは思いますけどね。
懐かしき五百円札

ドバトは、たしかに梅雨の時期など臭いが強烈な糞害や、朝のグーグーなく、地鳴きは至近距離で巣をつくられるともはや騒音公害レヴェルだから、たしかにその害に対してドバトに対して憎悪を抱くのは解らなくもないが、とはいえ、今回の3羽のみならず、100羽が彼の関与が濃厚となると、そういう説明では片づけられないというか、猟奇的、狂気的な領域に入ってくると思う。

よほどドバトに対して憎悪があったんかもしれないが、ここまで迫害的、且つ偏狭的な人間が教鞭を取って良いのか?疑問を抱く。
当初は、鳩程度でも、哺乳類は無論、鳥類に対しても刑法を適用したのは、大きな前進だな。と思ったが、100羽殺害という規模を重んじて、逮捕に踏み切ったのかと。
2~3羽でも愛玩動物を殺すものは、豚箱にぶち込むくらいやってもいい。小動物を殺す者は、いずれ人間にも危害を加える。
人間様が頂点的考え方は人類の傲慢だ。

名無しさん
名誉の事を考えなかったんだね
人には知性も理性もあるのに残念
罪は重くて良いと思うよ


名無しさん
間違えて子供が口にするかもしれないし、非常に危険な行為。
だけど、やたらと鳩に餌をやるのもやめてほしい。不衛生だし、生態系をゆがめる。なにもしないままが一番。
名無しさん
鳥の糞害や鳴き声は本当にひどい。でも、行政もあまりそういうことに消極的。こうするしかなかった経緯が知りたい。大学の先生が単なるストレスの吐け口じゃないことを願う。
名無しさん
公園に遊びに来た幼児が鳩の死骸が散乱してるのを見るわけですよ。
いい影響があるとは思えませんね。
厳罰を望みます。
名無しさん
してはいけないと決められている事だけれども
ベランダにくる鳩などの糞やノミ、ダニがアレルギーの原因にもなり洗濯物を干せない事や
窓を開けられないなど当事者でないとわからない問題もあります。こういった問題はどこに相談すればよいのでしょう。何かいい解決策があったら教えていただきたいです。
名無しさん
方法は良くないと思うが、カラスや鳩、猫などの被害で困っている人も少なくないと思う。
ただ、「殺すことがダメ」と言うのなら、どのような有効な手段があるのか、対応してもらえる機関はあるのか、紹介してもらえるとありがたい。
有効な手段があれば、この大学の先生も「自己流」の解決手段は採らなかったと思う。
名無しさん
この人のした事ややり方は間違っていると思うが…。
前に住んでいたところでは、近くで鳩を飼っているおじさんがいてそのおじさんが毎日、夕方になると巣箱から鳩をだして飛ばしていた。
鳩の帰巣本能も大した事ないらしくそのうち何羽かがうちのベランダで巣作りをして色々な草みたいなものや枝などを持ち込んでフン害もひどかった…。気付いた時には卵を温めていたようなので孵化し巣だったら撤去したが、今度は鳩の帰巣本能がすごいのか何度も何度も同じ場所に巣を作ろうとして一苦労した記憶があります。
ホントに迷惑でそのおじさんに文句を言いたいがどこの鳩かはわからないので文句も言えず…。
ネットを張ったりもしたが隙間から入られるしで結局引っ越しをしました。引っ越しできない状況なら追い払いたい。駆除したいと考える気持ちも分らなくはない…。


名無しさん
やりすぎ。
ただハト(鳥)による糞害は酷いので、市に連絡して客観的に見た場合に必要なら駆除できるようにして欲しいです。
ちなみに、我が家周辺は鳥にエサを撒く人がいて、我が家は鳥対策で電線・室外機の上に剣山みたいのを設置、アパートの人はベランダにネット。
ノラ猫に通ずるものですが、ちょっとした善意や自分では飼えないのに外を使ってする事が周辺に対する影響を考えて欲しい。
今回の事件は、個人が勝手に劇薬を使用して動物を殺した事が問題で、もしこの教授が愉快犯ではないならもっと違ったアプローチがあった気がします。
名無しさん
穀物に農薬を混ぜてばら撒くというのは、不特定多数の在来の鳥類(スズメ、カワラヒワ、キジバトなど)を巻き添えにする方法である以上、法律以上に罪が重い。
ただ、カワラバトは外来種であり、糞害や餌資源競合によって都市生態系に悪影響を及ぼしている可能性はかなり高い。糞害については衛生面でヒトへの被害も認められる。
今回の場合、過程や方法が劣悪であったが、カワラバト駆除という観点については一理ある。
カワラバトという、種そのものを憎むことは全く間違っているが、棲息すべきではない場所に棲息していることが問題なのも確かである。
感情と実情を一致させることが難しいのが、外来種問題の特徴の一つであろう。
名無しさん
鳥獣保護法は地域により、効力を変える必要があると思います。
農家にとっては、蒔いた種や、収穫時期に食べられたり、穴を空けられたり、散々な目にあっています。音や案山子、人形などで嚇しても、すぐに慣れてします。
民家でも必要に応じ、対策できるようになればと思います。
名無しさん
殺すのはよくないのは分かりますが、去年鳩がベランダに来て毎日大量のフンをしていくのが本当に本当に汚くて嫌でした。一個ではなく大量です。掃除してもすぐ糞をされるのを繰り返す日々が嫌で嫌で鳩なんかいなくなればいいと思ってたので、経験してないと分からないと思います辛さが。
名無しさん
鳩による被害を受けたことある人間からすると、この准教授の気持ちも分からなくもないが、やってしまったらダメですね・・・
うちの界隈では鳩の被害がひどいから、捕獲したりの対策に乗り出していますが、こうなったのは、元々近所の高齢者が鳩に餌を与えた為に集まって来たのが原因でした。
住民の中には、エアガンでベランダに来た鳩を撃っている人もいます。
難しい問題ですよ
名無しさん
鳥に迷惑する気持ちはわかるけどなぁ。
行政もなかなか動かないしなぁ。
どうしたらよかったのかわからない。
ただ、気持ちはわかる。


名無しさん
肩書き立派でも人として全く立派ではない。地球は人間のためにあるのか?共に生かされている命。尊い命。鳩も幸せに生きる権利がある。もっと思いやりのある愛のある人間になれ。鳩に謝れ。鳩が来て嫌なら来ないように鳩に優しい方法で対処する方法があったはず。
名無しさん
マイクタイソンは鳩が大好きだから、この事を伝えれば、処罰してくれると思います。
名無しさん
鳩の糞害を経験してしまうと、気持ちは分からないでもない。行政ももうちょっと対策してほしい。
名無しさん
鳩やカラスが邪魔な気持ちはよく分かる。
まあ、毒殺は、子供が拾う危険もあるので他の方法にした方がいいと思うが。
法律は鳥の駆除に対して厳しいな。
かつて知人も独自に鳩やカラスを殺処分してたが、あれも違法だったんだろうな。
名無しさん
まぁもちろん良くないんだけど、鳩の被害は甚大なんだよね。
駆除しちゃいけないから追い払うしかできないんだけど、イタチごっこだし。
名無しさん
こういう人って放っておくと人間にも害をもたらしそうと勝手に思ってしまう。
毒を使う事や殺生に普通の人は抵抗感が強いし発想からそうそう無い。
害獣に苛立つのはあるだろうが、ルールを無視して実際に行動するとなると…。
毒以外でも相手に危害を加える事に抵抗の無い人なのでは、と思ってしまう


名無しさん
こういう危険なものにアクセスできる人間はかなりら厳しく管理すべき。
これが鳩もかわいそうだが対人だったらと思うとぞっとする。
名無しさん

>取り調べに対し、「家の近くにハトが来るのが邪魔だった」などと容疑を認めています。北区では3年前からハトやスズメなど約100羽の死骸が見つかっていて、その付近ではいずれもメソミルが見つかったということです。警視庁が関連を調べています。

今の日本の刑法では大した罪にはならないのでしょうけど、社会的には「ハト殺しの准教授」という異名を持つことになるのでしょうか

韓国系日本人の商社マン
生活騒音の問題だろう。鳥の鳴き声などは苦手にする人も多いし、過去に同様の事件があったことを聞いた覚えがある。自治体の対策も必要になるだろう。道徳的には問題があっても、解雇だけはしないでいただきたい。
tak☆☆☆☆☆
私は被害に遭ったことは無いが、鳩フン被害でマベランダに洗濯物も干せない、植栽も育てられない、車のボンネットや家の屋根がフンだらけ、アレルギー疾患も抱え、生活に支障が出てしまえばノイローゼになる方もいると思います。
但し、この様な行為に至ったのは許しがたいし、一人で解決せずに良い意味で周囲や行政などを巻き込み、問題提起すれば良かったはず。その能力は十分にあったと思うけど。
個人的には行政に相談したかが気になるところ。
そうでなければ、ただの中年鬼畜のおっさん。
名無しさん
やり方は問題だが、公害化されているハトが「鳥獣保護法」で守られて駆除できないのも問題だと思うのだが。。。保健所で犬猫は平気で殺すのにね。
reopard2050
鳩には罪はありません。人間社会でいろんな動物と混在して生きていかないと。人間中心の社会ですが、都会だって人間のものではありません。餌があるところに彼らは来ます。鳩にパンをあげるのも本当は良くないんです、塩分が強いからです。


名無しさん
この人のやったことは悪いが
増えすぎた鳩をどうにかすることも考えなければいけないとは思う
わんこすきー
朝、6時頃だと思うけど、
窓の雨戸用戸袋の上にキジバトがとまって、
ポッポポー と鳴いてる時期があった。
窓開けると速攻逃げるんですけどね。
全力爆睡中から覚醒させられる恨みったら…!
そんで、曜日の概念がない奴らに
休日早朝起こされるって腹立たしさったら…!
気持ちは判る。が、やっちゃいかん。
月が地震を起こす!
毒殺は感心できませんが…。
鳩の被害に遭っている人の気持ちも
考えて上げるべきだと思います。
名無しさん
餌をやって糞害を増やすのは問題ないのか??
個人的には減らして欲しいのだが。
名無しさん
やたら知識がある分怖い人
そして自分勝手な言い分で殺す、と言う行為をした事も。
早くに捕まって良かったです。
この憎悪の感情が人に向けられる可能性もあったかも知れない
名無しさん
当然むやみやたらに鳥獣を木津つけることは犯罪ですね。同時に今一度鳥獣保護法について考えなきゃいけない。生活に支障をきたす糞被害や騒音にくるしんでいるのも実際存在しています。そのあたりも考慮して個人でも対象できるようなんとか緩和してほしいです。


名無しさん
もちろん犯行に及んだ理由に依るけどって前置きした上でだけど。
昨今の動物至上主義?っていうの?
行き過ぎた博愛精神の押し付けみたいな風潮には疑問もあるかな。
野生動物の問題は、普通に暮らしててもゴミを漁るとか糞害とか。
それこそ住環境によっては真剣に悩んで実害を被ってる人もいるからなぁ。
農家なんかじゃ文字通り死活問題じゃない?
動物保護を声高に主張する人たちが被った被害を補填してくれる訳じゃないでしょ?
一方的に「保護されている動物だから我慢しろ。お前が泣き寝入りで納得しろ。」じゃ余りに横暴だとも思うし。
動物の保護を求めるなら、人間側の事情も考慮した「保護できる環境」を整備すべきだよね
名無しさん
社会病質性人格障害者。他にも余罪があって、周辺ではトラブルを起こしていたはず。今回殺されたのはハトだったけど、自分なりの理由さえあれば殺人も犯す。潜在的にこういう人は少なくないので専門機関の強化が必要だと思う。
名無しさん
以前鳩の糞害に悩まされたときがあります。変質者の猟奇的は動機でない場合に限りますが同情できるところも。正式に狩猟免許を取っても狩猟対象鳥獣ではないので捕獲ができません。追い払ってもまたやってくるの繰り返しで、かなり苦労しました。
それ以降、鳩は決して平和の象徴とは思えない心って鬼ですかね?
名無しさん
毒殺ではないが昔に鳩被害がすごいところがあったけど
エアガンで撃って追い払ってたのを見たことあるわ
それだけ悩ましいことなんだろうね
名無しさん
ハトだけでなく 他にも やっているのでは 准教授何を学んで 学生に 教えていたのか 刑罰をそのものを 動物達の事件 法律を 厳しく してほしい
名無しさん
こういう人ってハトがいなくなると別の動物や人、といったように自分の邪魔をするものに対して都合のいい理由をつけては攻撃をしかけていく陰湿なタイプなんだと思う。逮捕されてよかったわ。でも次は他の囚人達が危ないかも。


水飲みリーマン
鳩とかカラスは市町村か県なんかでかなりの数駆除したりしているはずだけど、個人が無許可で殺傷すると厳しいのですね。
サクサク
能力第一主義や競争原理まかせの社会ではサイコパスほど高い地位にたどり着いてしまう。
サイコパス傾向の強い者ををふるい落とす仕組みを社会の要所要所に仕掛けるべき。
名無しさん
正直、糞や衛生面から減って欲しいとは思う
何も考えずに餌ややりしてる人は考えて欲しい
名無しさん
鳥の鳩を毒殺してはダメ。
しかし、どうしても処分してもらいたい鳩が一人います。そちらを優先してほしかった。
残念!!!
名無しさん
餌を与える人は全て罰されるべきだと思う
ΘεΘ
やったことは誉められないけど、鳩のふん被害も大変だったのかな?とは思う。
うちは近所の飼い猫がさかり時期に夜中でも外でギャーギャー鳴いています。朝、駐車場や玄関前にスズメの死骸が数羽。毎年起こります。
いい加減にして欲しいとは思っています。


名無しさん
害鳥被害は結構きついからなぁ。
行政は動いてくれなかったのかなあ。
頭にきて自分で行動起こしてしまったかなあ。
ご近所のベットの犬や猫は大丈夫だったのだろうか。
名無しさん
ベランダに巣作られたことあるから
気持ちはわかる。
けど、駄目なのよね・・・。
対策にフクロウの置物を置いてみた。
どうなることやら。
名無しさん
6羽の鳩の糞害に悩ませられた時は
殺意が湧いたけど、実行はしなかったな。
鳩を餌付けしてる人がいるけど、
団地の上層階(4階とか)に
いついてフンをする輩もいるから
やめてほしい。
でも、ちっちゃい子が嬉しそうに
餌をあげてるのを見ると顔がほころんでしまう。
名無しさん
増えすぎた鳥は始末していいと思う
キチンと調査しておおすぎる場合は殺処分しなきゃダメだ。勝手に始末するのはもっとダメ‍♂️
名無しさん
カラスも駆除してくれたら不問にするべきだと思う。要はシビルサービスが行き届かないところでやってはいけないセルフサービスをしたのが問題だからね。
名無しさん
自分の家もハトがしょっちゅう来るので、いなくなってほしい気持ちは分かる。
毒殺はだめだけど、なんかいい方法ないかな。。。


名無しさん
人間を信用している鳥には罪はないですね。犯人にも食べてもらいたい。
ぷっぷくぷー
日本国民に害を与える違う鳩に盛ってくれれば英雄だったかも…
名無しさん
家の猫は田舎のこととて昼間は庭で遊び夜家の中で寝る様な生活をしていたが先月17日、24日と毒を盛られ死んでしまった。遠くへ出かける様な猫では無かったし近所にあからさまに猫嫌いの者は見えないし苦情ももらった事も無いのに。獣医さんは農薬などの毒物だと言う。駐在さんに伝えたがそう真剣では無い様だ。これが人間だったら大事件だろうに。悔しくて堪らない。
名無しさん
ハトに劇薬入れるよりもう少し世の中のためになるような化学をやって欲しい。
名無しさん
鳩がされたことと同じことをされたら良いと思います。
名無しさん
野良猫もそうだが何らかの被害を
受けていたのでしょうか?
不謹慎かも知れないが
違う鳩なら・・・


名無しさん
3年前からやってると思う
逮捕されなかったらずっとやってただろう
非常に危険な人物
名無しさん
最近ヒッチコックなみに鳥が大軍をなしているところもあるしな。
健太瓜嵋
公園でごはんを食べてると凄い数の鳩がよってくるが何かあげるとさらに集まり大変な事になるので絶対にあげない。しかし図々しい鳩は座っているベンチにのってせがんでくるのでコーヒーを倒されたくないので追い払う。正直うっとうしいしあまりの数に怖いと思うことがあるが殺すなんてありえないわ。2.3羽でいるくらいならかわいいと思う。
名無しさん
自分も自宅が鳩とフンで悩まされた時期があって色々やっちゃいけない事やってたのでこの人の気持ちわかるわ
名無しさん
人間に対してのハトの被害の大きさと天びんにかけるべきで、
単に残酷とかたずけるべきではない。
顔まで出さなければならない程の事件なのか、疑問に思う。
名無しさん
潜罪指数高そうだな。
ただ鳥獣保護法もどうかと思う。


名無しさん
家に鳩が住み着いたことがありますが、早朝からの鳴き声や糞の被害で、毎日イライラして、殺意さえ覚えました。
気持ちは分からなくはないけど、本当に殺すことないだろうに…
名無しさん
獣害はあるしこういう人が
いても不思議ではない
ハトは深刻なアレルギーもあるし
当たり前に増えるのも考えもの
demesne
確かに、駅周辺に夕方になると鳥が群れで襲来して、鳴き声もうるさいしフンも大量で車が汚れるし、かと思えばまた別の拠点を作り…
行政は動いて欲しい。解決されないからこうなった。
名無しさん
知りませんでした。ハトやスズメ、カラスは何故こんなにも我が物顔なのかと思ってました。被害が出るなら駆除してもよい法律にしたらいいのに
名無しさん
ハトを殺したという事実だけで見ると変質者的に扱われるが、その裏に
例えば、糞による被害で困っていたとか、鳴き声がうるさかったとか
あるのかもしれない。安易にエサを与えて増えすぎている現実もある。
これは野良猫なんかにも通じる話。猫好きにはかわいいとなるが、近隣で猫好きでない人間にとっては、しょっちゅう庭にウンチをされるのも嫌なもの。案外猫のウンチはくさい。
動物虐待みたいな見方ばかり先行するのはどうなのかとも思う。
(だから殺しても良いといってるわけではなく、増やしすぎないようにとかの発想も必要であるということ)
oh-no・・・
糞害・・理解出来る部分もあるね  理想論 いい事だけ言わないで 考えてほしい問題では?


名無しさん
本人は罪に意識は無いと思う。
名無しさん
首都圏の大学准教授までなってお粗末だな。
一昔前なら問題なかっただろうけど、現代ではアウトだとわからんのか。
大学レベルはおいておき、首都圏の大学だからこの人の人生は安泰だったろうに…
名無しさん
もったいないなぁせっかくのキャリアがパァだね。奥さんやお子さんもいるでしょうに…鳩なんか気にしなくても良いのに。好き嫌いあるかもだけれど殺すのはNG
名無しさん
フン害腹立つのもわからんではない。
難しい問題や。
名無しさん
こういう記事を見ると
学歴だけで人を評価してはいけないということを
改めて考えさせられます。
名無しさん
生類憐みの令って、言うほど悪法ではないな。治安維持の為にも今こそ必要。


名無しさん
今後真似する人間が多くなるので発見次第逮捕厳罰に。
何かに混入したら人間も被害を受けるので人ごとではない。
現在JavaScriptが無効
例のハトポッポを始末した方が、日本のためになったのに。
名無しさん
身辺を洗ってください。まだ何かあるかもだから。
大東文化大はこの准教授の紹介ページを早く消した方がいいね。
今時これほど対応が遅い大学は珍しいな。
名無しさん
ハト被害で結構な出費を経験して憤慨したけど、何度も思い直している。
この人の気持ちがよく分かる。
名無しさん
ハトを追い払いたければ、ハト避けネット等の方法があるのに毒殺って・・・
動物を殺すことに喜びを感じるタイプの人だったのかも・・・
鳥獣保護法に違反しているのは当然として
公園に遊びに来る小さい子供がうっかり口に入れてしまう危険もありました。
厳罰に処して欲しい
名無しさん
鳩や野良猫の問題は役所がしっかりやるべき。
嫌いな人からしたら、迷惑でしかない。


名無しさん
誤って幼児が口にしなくて良かった
名無しさん
「死なせた」って言方には若干抵抗があるなぁ。
「殺した」で良いんじゃないですかね?
動物でも生きる権利があるんだし、生活に迷惑が掛けられていたのなら、役所にその旨伝えて対応して貰った方が良かったよね。
これで、大学にも居られなくなる→クビになる、んじゃ割りが合わないでしょう。
名無しさん
餌を与えている人も問題だけど
個人が毒餌で駆除するのはダメでしょう
犬の散歩してる人もいるし
野良猫もいるし
名無しさん
毒殺はNG。
でもうちのベランダ入ってきて、エアコンの室外機の上にフンをして大変苦慮しています。
気持ちはわからんでもないが、殺してしまうのはよくないですね。
名無しさん
やっちゃいかんこと。
しかし鳥インフルのため鶏を大量殺処分することは許され、個人が鳩を退治すると虐殺扱いになる価値観は理解できない。
hf…
自分も動物は苦手だが、だからと言って殺そうと言う発想にはいたらないなあ


nike48
知識を悪用する人間には、強く厳罰を願いたい。
会長
例の宇宙ハトなら良かったのに・・・と思ってしまう。
名無しさん
その辺の鳩や猫に餌を与えるやつがいるから、こう事になるんだけどな。やってはいけない事だけど、この人の気持ちも分からないでもない。
γ-GTP:200
傍若無人な振る舞いをする、あの「ハト」のことかと思った。
総理経験者の厳重な警護の隙をつくなんて、凄いと思ったよ。
名無しさん
動物もかわいそうですが人に使われずに良かったと思います。
1
ン―――この手のニュース情報少なすぎ
行政に依頼はしていたのかな
そこんとこで結構違うんじゃない?
もしかしたら行政の不作為があったのかもしれない。有効な対策を何一つしてくれなくてガマンの程度を超えてしまったとしたら、行政が犯罪者を作った、ってことになっちまわないかなあ。
まあ確かに毒殺はいけないけど、ほうき持って追い回したとしても私は別に何とも思わないけど、はとぽっぽかわいそう!てなるのかな。
毎日ベランダに糞されて真っ白にされてても。


名無しさん
鳩や雀も生きているのだよ
むごいことをしてはいけないよ
普通に雀や鳩は可愛いと思うのだか
さいとうけんたろう
評判の良い人なのにね。
本当に鳩が嫌いだったんだよね。
でも、許されないことをしたんだ。
これから藤井さん大変だー
名無しさん
動物を虐待する奴って、いづれ人に手を出す可能性あり。そういう危ない心理状態を抱えて生きている訳だ。大学ってこういうイタイ人って結構いるんだよね。今回は逮捕されたから、世間に知られちゃったけど、セクハラ、パワハラ、金の使いこみなんか、自主退職扱いにして、無かったことにしましょうはよくある話。
名無しさん
この人がやったことは法律違反という意味ではいけない。
だけどせっかく育てた米を猪に喰われる身としては、理解できる。
きっと糞害とかで苦労してたんだろうなぁ、なんて思うと気の毒です。
法律の見直しが必要だよ。
名無しさん
以前は鳩駆除では爪からはいる毒のようなものもありましたが今は使えません。ネットや剣山がメインになります。本当に困ってる人も殺すことは許されません。
**********
小さい動物から次は犬ネコ、そして人間になるから逮捕は妥当かと。
あと、鳩の被害は困ってる人がいると思うので、きちんと考えた方が良い。


名無しさん
鳩には、罪は、無いですよ!自分の置かれてる立場を考えた、行動をして欲しいです。
名無しさん
鳩やスズメを殺す理由は無くて当然のこと良し悪しもわからず…頭が良いのか悪いのか?せめて自分の家族には手をかけない様にしてください
名無しさん
この人の考え方ならいずれ邪魔に思う人間にだって使いかねないってことですよね。
捕まって本当に良かった。
名無しさん
マンションのベランダに来たときは網で防いだり対策が大変だった
わぃ
ハト、カラス、猫
糞害とかイヤだと思う気持ちは理解できる。
でもこういうやり方は良くない。
名無しさん
鳩からすれば、人間こそ邪魔だと思ってるかもね


Yaboo!
化粧品の為に動物実験とかは普通にあるんだろうけど、
許可無くやってはダメだな。
名無しさん
命を軽視した残酷な行為。あまりに多くの野鳥が毒殺され過ぎている。大学側はこの准教授を懲戒免職にすべき。
名無しさん
イヤだから殺す…。理性は破綻してますね。
自分の嫌いな人も簡単に殺しそう。
捕まって本当に良かった。
でも、刑が軽すぎるからなぁ…。
いい加減、もっと刑罰を重くして欲しい。
名無しさん
どうやって餌をあげてたのか、鳩への致死量か知らないけど公園とか、わんこや、子供も誤って口にする可能性ゼロじゃない…
名無しさん
ほっておくと次は人間にも危害が及ぶ。厳罰をお願いしたい
名無しさん
動物虐待はよくない。だけど警察は他に先にすべき事いっぱいあるやろ。


管理人の率直な感想

僕の家の近くに「鳩に餌をやらないでください」という貼り紙がペタペタ貼ってある区画があるんですけど、その辺りで今まで一回も鳩を見かけたことがないんですよ。
・・・まあそんな話はどうでもいいのですが。

鳩の何が邪魔なのかなと考えた時に、やはり糞の問題かなと思ったのですが。
家の近くということなので、確かにベランダに干してる洗濯物などに糞をされたら堪ったもんじゃないですね。

でも殺すことはない。

行政に相談してみるとか、自宅ならばネットで侵入を防止するとか。
やれることがある。

命を奪っちゃいけません。

鳩も鳩で人間に警戒心なさすぎるんですよね。
僕は鳩が好きなのでいいのですが、嫌いな人は嫌いでしょうし。
蹴飛ばしたりする人もいるかもしれない。

毒殺って・・・。
イヤな事件です。


スポンサーリンク

フォローする