「信用できない」の声も…山梨小1女児不明、小倉美咲ちゃんの母親・とも子さんが行方不明当日の詳細な行動メモを公開

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨・道志村のキャンプ場で、小学1年生の小倉美咲ちゃん(7)が行方不明となって11日目。
9月30日に辛い胸の内を語った、母親・とも子さんは10月1日、美咲ちゃんの行方が分からなくなった当日の行動を詳細に記したメモを公開した。

小倉美咲ちゃんの母・とも子さん:
もし私があのときちゃんと一緒に付いていってあげていたらと、悔やんでも悔やんでも悔やんでも悔やみきれないほど後悔しています

美咲ちゃんの両親は警察と相談した上で、美咲ちゃんの写真の公開に踏み切っている。

スポンサーリンク

メモには行方不明になるまでの詳細が時系列で

【とも子さんが公開したメモ】
13時(9月21日)
グループでお昼に天ぷらそばを食べて、その後子どもたち12人でテントを張ったサイト横の南の森で遊ぶ

15時35分
先におやつのチョコバナナを食べ終えた子ども9人が遊びに行く

15時40分
美咲ちゃんが後を追いかけるように遊びに行く

――母親によるメモには、美咲ちゃんが行方不明になるまでの様子が時系列で記されていた。
そして…

【とも子さんが公開したメモ】
15時50分
子どもたちを迎えに大人が迎えに行く

16時
美咲ちゃんがいないので、父母たちが周辺を探し始め、山にも登り始める

キャンプ初日、小倉さん一家は正午過ぎにキャンプ場に到着。美咲ちゃんの父親は仕事の関係で翌日に合流する予定で、初日はとも子さん、美咲ちゃん、姉の3人で訪れていたという。

その後、美咲ちゃんの姿が見えなくなったことから午後5時に警察に連絡。
父親にもこのことが伝えられ、警察や他の大人たちが捜索したが….

【とも子さんが公開したメモ】
20時
警察、消防、当日の捜索終了

深夜1時30分(ここから9月22日)
仕事を切り上げて移動してきた父到着。到着後、父、母、友人とで周辺を捜索

深夜3時
捜索を終了



最後の目撃から20分…美咲ちゃんはどこへ?

この不安な夜のことを、とも子さんはこう話した。

小倉美咲ちゃんの母・とも子さん:
夜中、娘と同じ気持ちで過ごしたいと思い、同じ服装でずっと外にいましたが、暗くて寒くて不安ですごく怖いだろうなと思うと涙が止まりませんでした。そんな思いをさせてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

今回のメモで改めて浮かび上がったのは、美咲ちゃんがごく短時間のうちに姿を消してしまったこと。
午後3時40分ごろに美咲ちゃんが子どもたちの後を追いかけ遊びに行き、10分後の午後3時50分には大人たちが迎えに行った。さらにその10分後の午後4時ごろには、美咲ちゃんがいないことに気付いて、付近の捜索を始めている。

美咲ちゃんの姿が最後に確認されてから、わずか20分足らずの間に行方が分からなくなっていることになる。


下流のダム捜索も…手がかりは得られず

山梨県警は10月1日朝、美咲ちゃんが行方不明となったキャンプ場近くを流れる川の下流にある、神奈川・道志ダムの捜索を開始。キャンプ場から約13km離れたダムを調べたが、有力な手がかりは得られないまま、捜索は終了した。

キャンプ場周辺の地区では、「クマが出没した」との防災無線が流れ、ボランティアが遭遇したとの情報もあるという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00010012-fnnprimev-soci

ネットの声

名無しさん
お母さんは確かにつらいだろうけど。お姉ちゃんだって、自分が置いていったからだと自分を責めてるかもしれない。メディアへの説明やSNSなんてどうでもいいから、しっかりお姉ちゃんの事も見てあげて欲しい。
みさきちゃん、どうか頑張って。捜索の方々も、黒い服の女の子ってすごく見つけづらいと思うけど…どうか、頑張ってください。奇跡を祈るしかない。
名無しさん
たった5分の差で他の子達との運命の差が。不運としか言いようがない。これが犯罪ならずっと観察していて狙っていたと言う事だろうか。タイミングが良すぎると思う。
名無しさん
誘拐なら生きている可能性はあると思いますが、山で遭難してたとするとかなり厳しいかもしれませんね。誘拐ダとしたらなんとしても早く見つけ出して、お母さんの元に返してあげたいですね。頑張れ山梨県警、頑張れ大月警察署!
名無しさん
どうか無事でいて欲しい。日常のふとした瞬間に思い出しては願わずにいられない…
私は心配性で出かけた先では子どもを一人でトイレにもやらない。ちょっとやりすぎかな?と思ったこともあるが、やりすぎということは無い…と感じた。幼児でもない7歳の子を片時も目を離さず…ということは出来ないとテレビのコメンテーターさんなどはおっしゃいますが、それは家の中や安全な場所においての話。山では違うだろう。やはり目を離してはいけないと、つくづく思った。
名無しさん
今日はボランティアで捜索してた方が、子グマ二頭に遭遇して怪我をしたとか。子グマの近くには必ず母グマがいると思います。怖い場所だったのですね。


名無しさん
ごめん。青ポチ承知でコメントするけど、家族の反応、周囲の対応含め、この事件は何かがおかしい。
地元の人や消防団、警察、自衛隊は何か事情を察しているんじゃないのかなあ。
名無しさん
時系列のメモで更に違和感を感じる。
こんな短時間で誰も美咲ちゃんを見かけることなくいなくなることってあるの??
現場にいた子供達にも詳しく話を聞いてみるべき。
なにか警察は詳しい事情を知っていて報道しないようにしているのか…。
名無しさん
私は障害のある人の施設で働いています。たった10分と思うかもしれませんが10分あればかなり距離歩けます。早く合流したいという気持ちがあれば尚更です。
どうか無事に見つかりますように…
名無しさん
捜索力抜群の自衛隊がかなり探しても見つからず、ここには居ないと判断し撤退。川は水が少ない浅瀬、ダムまで車でしか無理、熊だと血痕や荒れた痕跡があるはずが、まったく無い、雨も降っていないとなると、事件以外は考えづらい。警察犬でも雨が無いにも関わらず追跡できない。車かな?キャンプ参加+関係者全員を厳しくチェックすれば意外と早く解決出来るかも?全員シロなら迷宮入りになってしまうかも?
名無しさん
崖とかどこかに転落したとか川とかで流されたとかなら靴なり何かしら手掛かりがありそうなもの
これだけ綺麗に何も残ってないとすると誘拐とか事件としか思えない
どうか無事に返してあげて欲しい
名無しさん
このお母さんの書いた行動メモってどこまで正しいんだろう。
最後に姿を見た時間からいなくなるまでが、短時間すぎて…。キャンプでわいわいしてる時に、そんな小刻みに時間なんて見なくないか?そこまで正確な時間軸の話じゃないのかな。


名無しさん
他のキャンプ仲間達のコメントや証言が一切出てこないんだけど・・・何か特殊な事情があるとしか思えない。メディアにはそれがもう知れ渡っていて公に報道出来ないってことかな?
名無しさん
子ども達の中にお姉ちゃんがいたからお母さんも安心しちゃったのかな
地元の人曰くこれだけの範囲をこれだけの規模で捜索して見つからない方がおかしいって言ってたから事件の可能性の方が高い気がする
でも事件にしろ事故にしろ何の痕跡もないのが本当に不思議
名無しさん
短時間に不明になったのが不思議。
本当に不思議。
名無しさん
他の子たちは、女の子の最後の姿を誰も見てないってことなんだよね。
お母さん側からはわかったけど、子ども側からの視点(情報)が出てこないのが不思議。
名無しさん
熊などに襲われていたとしても、何らかの痕跡が必ずあるはず。
例えば靴が落ちていたり。
そうした痕跡も全くないのが違和感を感じます。
7歳の子供なら不安になれば大きな声も出すだろうし、途中で迷子になったと思えば来た道を引き返す事はすると思うのです。
これだけ探して、何の痕跡も無いというのは事件性の視点で疑った方が良いのかもしれない
名無しさん
んー、このメモは本当に正しいのだろうか。
逐一、時間とにらめっこしながら行動していたのだろうか?
たった10分で遊びを切り上げるように迎えに行くなら、美咲ちゃんが他の子を追い掛けた時に着いて行ってあげたら良かったのに。
母親は、何故に美咲ちゃんが反対方向に行った時に追い掛けなかったのだろう。
まだ話していない事があるなら、正直に警察に話してほしい。


名無しさん
いろいろ突っ込みところが多いが、山奥のキャンプ場にわざわざ約30人集まってるのに昼食が「天ぷらそば」なのが不思議。。
名無しさん
キャンプ場にも監視カメラは必要と思った。
高精度の衛星なら、人の動きも細かに特定できるけど、一般には使用できない。子供にもチップをと考えたが、そのチップさえ取り出す異常者もいるから、イタチごっこになってしまう。
子育てには大変な時代になったと思う。
名無しさん
もしも、誘拐ならば、事前に計画していたとしか思えない。何故ならキャンプ場は広そうだし、時間も短い。気がついたのは20分後かもしれないが、この時系列をみると、もっと早い段階で行方がわからなくなったとも見れる。となれば、短時間でするとなると、土地勘があるかその事をある程度予測出来る人間しか誘拐できないと思う。それに、もし獣に襲われたのであれば、血痕なりそれなりの痕跡が、残るはずだ。後は、森でパニックになった場合、方向感覚が解らなくなる。とうにんは正しいと思って進んだ道が逆だったために余計パニックになり深くに迷いこんで、落ちたかであろう。たぶん獣の線は低いでしょうな。
名無しさん
不思議。
名無しさん
もしも、誘拐ならば、事前に計画していたとしか思えない。何故ならキャンプ場は広そうだし、時間も短い。気がついたのは20分後かもしれないが、この時系列をみると、もっと早い段階で行方がわからなくなったとも見れる。となれば、短時間でするとなると、土地勘があるかその事をある程度予測出来る人間しか誘拐できないと思う。それに、もし獣に襲われたのであれば、血痕なりそれなりの痕跡が、残るはずだ。後は、森でパニックになった場合、方向感覚が解らなくなる。とうにんは正しいと思って進んだ道が逆だったために余計パニックになり深くに迷いこんで、落ちたかであろう。たぶん獣の線は低いでしょうな。
名無しさん
クマの可能性かあ・・
だったら尚の事痕跡残りそうな気がするが・・


名無しさん
私も子供がその位の年齢の時にこの道志村のキャンプ場に行った事がありますが絶対に子供から目は離さなかったです。山だと大人でも方向がわからなくなるしマムシ注意の看板も出てたりするので…
記者会見もちょっと違和感を感じる所があります。
早く見つかって欲しいです。
名無しさん
途中から事故に巻き込まれたのでは?と思ったけど、あまりにも短時間でその可能性も少ない気がしてきた。
ダムまで流れているのかも…。
捜索が縮小されてから写真出さずにもっと早く出した方が良かったのではとも思うけど、今更言っても仕方がないな。
どんな結果であれ、見つかることを祈るしかない。
名無しさん
子供が無事に保護されることを願う。
しかし、母親の言動には理解できない部分が多い。
こんな時期なのに自営している店の宣伝まがいだとか早々にマスコミに取り上げるように依頼したことや意味不明なSNSをアップさせていることなど混乱している結果なのか、それとも…
ともあれ自営しているペットのトリマーショップは今日が休業で、5日の予約には空きがあるとのこと。
5日までに事件が解決するという予定があるのかと思ってしまった。
名無しさん
とにかく早く見つけてほしい。ご無事を祈ります。
名無しさん
初めてのところで地理が良く分からないはずなのに、姿が見えない友達を一人で追って歩いてゆくなんてするだろうか、またできるだろうか?先に行った友達の姿が見える距離にいるのであれば、追っていくというのも不安なくできるだろうが。何か不思議というか、ヘンだ。
名無しさん
このメモ細かすぎないか5分単位で


名無しさん
このメモ自体が、信用が置けるものではない。後日、思い出しながら書いたものであり、思い違いや記憶違いがある可能性がある。
今の場合はそうではないと思うが、人によっては、自分には責任がないという自己保身のために書く人もいるので、注意が必要だ。
名無しさん
よくこんなに細かく覚えているな。気が動転して時間など吹っ飛ばないかと思うんですけど。
名無しさん
毎日地獄のように苦しいだろうな。
見つからない日々も、もし残念な結果で見つかったときも…。
命があればなんでもいい。
神様どうか無事に戻してあげてください。
名無しさん
母親への取材動画、見れば見るほど残念な感じしかしない。
自分の行動について話すときだけ泣いている。
子供を何としても見つけて欲しいという必死さ<心からの訴え>が感じられない。
だからといって母親が犯人だと結びつける訳ではないけど、
他のおかしな行動も含め、常に子供より自分アピールをしているのが鼻に付く。
どんな結末になるかは、何れにせよ警察の腕の見せどころ。
名無しさん
女の子が友達のところに向かってから10分後には親たちが迎えに行っているということを考えると誰にも遭遇していないのは何とも奇妙。事故なら深い山よりは川の線かなとはなるかな。
名無しさん
遊んでた他の子供も気付かなかったのか?


名無しさん
別の記事で他の子たちは小5くらいと乳幼児って書いてあったから小1の子は自然に仲間外れ状態であぶれただろうなあ
子供同士で遊ぶだろうなんてこの世代の年齢差を甘く見すぎ
大人は酔っぱらい、友達はできず、みんなからはぶられて遭難?誘拐?なんて最悪な日だったろうな
キャンプ慣れ()するほど毎回こうやって放置してたならいつかは事故に合うよ
そりゃ誘拐事件だとしても親の責任が強い
名無しさん
発生場所は山梨県ですが神奈川県境まで歩ける距離です。
神奈川県側は捜索したのでしょうか?
登山専門サイトの捜索ボランティアレポートを見ましたが、大室山頂に捜索隊本隊は入っていないようで、神奈川県側にも入っていないようです。
あらゆる可能性を信じて大室山頂や稜線、神奈川県丹沢側に下ることも考えていいと思う。
名無しさん
今回の事で恐ろしい事が頭をよぎった。
もし、誘拐目的の人がいて。
街中で声かけて誘拐しようとするより、キャンプ場なら、、、と思いつく人がいるのでは??
普段と違う環境で、浮かれてしまい危機管理意識が低くなってる家族。子供の警戒心も低くなってる。
街中より明らかに少ない(もしくは皆無)な防犯カメラ。
連れ去った後も、「遭難では?」と捜索は山の中、遅れる初動捜査、、、
子供ないないわたしには、365日、24時間子供から目を離すな、危ないからと言われても。
それが可能な事なのかは想像もできないけど。
名無しさん
時系列みると、長時間子供放ったらかしだったわけじゃないんだな。
比較的早く警察にも連絡しているし、この親を責められるほど子供から完璧に目を離さない人はほとんどいないんじゃないか?
椿荘は森の中に点々とテントエリアがあって、迷い込みやすい立地、それがプライベート感あって少し前はソロキャンパーに人気が高かった。
境目に柵があるような高規格なキャンプ場なら話は違ったんだろうけど。。
名無しさん
9月27日の記事に
午後3時40分ごろ、テント近くでおやつを食べた後、母親に「遊びに行く」と告げ、先に近くの小川に向かった他の子どもたちを1人で追い掛けた。
同4時ごろに子どもたちが戻ったが、美咲さんが一緒ではなく、いなくなっていることに気付いたという。
って書いてあった。メモと食い違いますね。どちらが本当?
名無しさん
誘拐であればまだ女児の命が救われる可能性がある。最悪なのは女児の命を奪って遺体を隠した犯人が、一緒にキャンプをした知人の中に居たってパターンかなと。それだと流石に救いようがない悲劇になってしまう……。


名無しさん
キャンプに興味があったけど、キャンプ場とはいえ、気をつけないといけないという教訓を得ました。
ほんの少し遊んでるからいいだろうと目を離してしまうことはある…
別に子どもを大事にしてないわけじゃない、でもそういう時はある…
ということは忘れないようにしていないといけない。
名無しさん
他の子供達と合流していたのか出会っていないのか。そのあたりが気になります。
名無しさん
おやつを食べて遊びに行った子供。どうして、その僅か10分後に、大人たちが迎えに行ったんでしょうか?現地捜索に参加しましたが、3時半、まだまだ明るいです。初めに子供だけで行かせたんだから、小一時間、ほったらかしにさてもよさそうですけど。6年生もいたようですし。なぜ?
名無しさん
私だったら気が動転してしまって、警察が到着した時間なんか大体でしか覚えていないか全くそれどころじゃなくて、警察の人に聞いてくださいとしか言えない。20時に警察の人が来たなんて、断言できない。しかも何のために逐一時間を覚えていたのか覚えていられるのか不思議。まさかその都度メモっていたメモ?だとしても、私にはそんな余裕は持てない。
名無しさん
父親は、顔だし不可、母親は、捜索中も自分の?なにか知らないけど、お店の予約受け付け取り、なんかどーも私見的には、胡散臭いなぁ。
怪しさしかない。
あつし
>叩かれるのを覚悟で書くと、母親が犯人だとまでは言わないけど、実際事件後の母親の行動はおかしい。
インスタにボランティアやボランティアの馬の写真をキラキラ絵文字入りでアップしたり、自分が経営する店の営業案内したり、ハッシュタグに必ず店の名前入ってたり。情報呼びかけのSNSとしては緊迫感もない。このタイミングでなぜかプロフ画像を見栄えの良いものに更新したりしてるし。
ネットで叩いてる人たちはこれらの言動に苛立ちを覚えてるんじゃなかろうかと思うし、自分もその一人だ。



名無しさん
このお母さんは、自分がいかに可哀想かというコメントを話した時に泣いてますね。
名無しさん
行きていてほしい。毎日気になって仕方ないです。
目を離した大人も非難されてますが、自分たちが一番後悔してるはず。娘が見つからないだけでもかなり不安なのに、責めるような発言は避けるべきと思います。
名無しさん
子どもには同情するけど、母親には‥。
行方不明後にSNSへの投稿、宣伝‥普通ではないでしょう。本当に心配してたらそんなことする余裕ないから、絶対に。
名無しさん
まるで神隠し…でも生きている可能性の方が大きい気がする。
名無しさん
この母親はなかなかの役者な気がする。
名無しさん
わずか20分?20分もあったんですね、って思いました。
行方不明になるのも、誰かに連れ去られるのもゆう十分な時間だと思います。


名無しさん
反感かうの承知でコメントしますが…
やっぱりというか…時系列で説明し始めましたか。。この母親が自分から書き出したのなら、ちょっとやばいし、警察が求めて書かせたのなら何か意図があるのでしょう。
どっちにしても身近な人があやしくなってきましたね。。
名無しさん
どうか無事に見つかって欲しいと願うばかりです。キャンプは親も支度する事も多いけれど、子供9人に大人が一人でも一緒に遊ばないのか。。。一人で行かせた事に後悔しかないだろう。
早く、早く、見つかって欲しい。
名無しさん
インタビューで母親は顔を出してるのに父親はなぜ顔を出さない?
不思議に思う。
名無しさん
一緒にキャンプをしていた方になぜマスコミは取材しないのかな?
と思う。
名無しさん
本当に何か手がかりになる物が発見されないのが不思議
時々、神隠し事件起きたりするけどさ
本当に時空の穴とかあったりするのかな?
本当に気持ちが悪いよ
名無しさん
最近こう言う事件はは身内が関与していることが多くなってきた。なんか勘ぐってしまう。


名無しさん
昨日の報道ではお母さんは顔出してお父さんは、首から下のみで顔は非公開
職業上で顔出し不可なのかは存じませんが今はただただ、無事に感謝し抱きしめてあげられる日を1日も早く望みます。
名無しさん
写真、当日の撮ってないの?
名無しさん
時系列でと言っても、いなくなってから書いたのだから信憑性にかけるとおもう
名無しさん
現代の負の感情の流れが、事件を多くしてしまう事も我々は自覚するべきだろう。
名無しさん
一回目と二回目の子供の人数に2人分の差。美咲ちゃんがおやつを食べ終わるのが遅く最後だったはずでは?
日帰りで帰った親子がいるのかな?
名無しさん
なぜ、父親は顔を出さない?何かわけがあるのか?母親のやつれた表情していたが。宝である娘が大変な事になってるのにつけまつげをする余裕はどこから来るのかが気になります。


名無しさん
母親のメモより、他の参加者の証言が知りたい。
母親は、他の参加者と常に一緒にいたのでしょうか?
だとしたら、他の参加者も、少女を見ていたのではないでしょうか?
その話が出てこないのが、不思議です。
名無しさん
いちいち時計を見てたとは思えないから、17時頃に通報した時にざっくりこれくらい、って感じだったのでは?と思う。例えばおやつ食べて他の子は15時には川に行ってて、美咲ちゃんが後から追いかけたのは15:30とかさ。
こんな小刻みに覚えてるもの??
名無しさん
この行動メモの時系列は記憶ではなくて、その時その時間にメモしてたんですかね?
名無しさん
手がかりが何もない=どこかに服装を着たままいる
遭難とかであれば、靴など、何かしら出てくるはず。
無事の帰還を信じています。
名無しさん
多分マスコミ関係者はもうわかっていると思います。
あまりにも報道されていないことが多すぎます。
他のキャンプに参加した親たち、子供たちの証言も一切報道されない。捜索規模を大幅に縮小した原因は何でしょう。
まだ発見されていないのに、捜索のプロたちが撤退すれば本当ならマスコミに批判されてしまうのでは。
でも、縮小しましたね。なにか理由がありそうに思えてならないのですが。
名無しさん
何かがおかしい。メモの内容も本当にそうなのか?と思うし。誘拐といってもいちいちキャンプ場の目立たないところで潜んで子供が来るのを待つやつがいるんだろうか?と思う。ひょっとしたら犯人は一緒にキャンプした誰かか?


名無しさん
お友達を追っかけて、会えたのか、会えたのなら、そこからの足し取りだし、会えなかったら違う捜査もしたのか、そして、警察犬もつかったのか、それでも、方向性がわからないのか、状況がよく見えない。
防犯カメラとか、なかったのか、車載カメラの搭載している車も多いが、そこを通った車に手ががりはないのだろうか。
名無しさん
お母さん色々言われてるけど、保護猫や保護犬のための活動を一生懸命やっている優しい方。
だから娘さんも優しくていい子なんだと思う。
心から生きて戻ってきてきてほしい。
名無しさん
キャンプへ行って、何時に食事して子供が遊びに行ったのが何分で、、、、ってメモするかな?
なんか不自然なんだよね。
名無しさん
子供の足で明るいうちに動ける範囲とか、沢山の可能性を全て確認されていると思います。早く見つかることをお祈り致します。
名無しさん
ここまで見付からないのも不自然だし…
近道でもしようとして子供しか通らない位の小さな穴や裂目でも有ったのかな…?
登山者とか遭難してる度に思うんだけど、入山時の登録とか腕時計型の発信器とか付けるの義務付けすべきだよね…。
名無しさん
5時に居なくなったのに、
お父さん到着するの遅いですね、、、
やっぱり透視して見つけたほうが良いのでは?
時間が早い方が色々と分かりそう


名無しさん
元気に帰ってきて欲しいのは一番だが、せめてどんな状態でも見つかって欲しい。
親御さんのことを思うと、本当に辛い。
名無しさん
リアルタイムのメモなのだろうか。
よく冷静にメモできるな。
自分だったら考え付かない。
なんのためのメモだろうか。
名無しさん
事件に巻き込まれた可能性が高くなってるだろうし、警察もその線で捜査始めてるはず。
一刻も早い解決、無事を願うばかり。
名無しさん
先に沢で遊んでいた年上の子どもたちを追いかけ1人で森に入ったあと、行方が分からなくなった。午後3時45分ごろ、テントを張った広場を出て道を曲がる姿を母親が見たのが最後の目撃情報だ。その15分後、沢から帰ってきた子供たちの中に美咲ちゃんの姿はなく、行方不明に気付いた。

数日前に報道されていたのと、かなり話が違う?
親が迎えに行ったって本当?
名無しさん
誘拐ならば、7歳の子が知らない人の車に乗るだろうか?背後から襲われたなら、運ばれてしまうのか‥。いろいろ考えてしまうが、とにかく無事に、元気に帰ってきて欲しいです。
名無しさん
登山で最近はもっぱら低山に行くが、山道や林道から外れ数十m、数分入り込んだだけでも迷う。GPSのアプリ使って戻ったりするんだが、そんな物が無ければば元の道に戻ろうとしても迷走して更に山深く入るなんてよくある話。
深い草木の中に倒れ込んだら見つけずらい。ローラー作戦での捜索も限界がある。まだ山の何処かでで見落としてると思う。


名無しさん
事件の可能性…ほんとにあるかな?
こんなに大勢のグループでキャンプしてるすぐそばで不審な人が子供が一人になるのを狙って潜んでいたのか?
怪しすぎて誰かに見咎められそうだけどな。
お母さんのメモは…冷静だなぁと感じてしまいました。
全く関係ないけど、私は母が突然亡くなった日のことは時系列もなにもめちゃくちゃで途中どこで病院にいったとかなんだかところどころ記憶が曖昧で時間なんて全く覚えていなかった。
でもこれが何らかの手がかりになって早く見つかるといいですね。
名無しさん
昔別府の野湯に深夜女一人で行って殺害された事件は長期化した
この殺人鬼となった¿が棲息する道志での失踪解決も難儀となった
名無しさん
メモ残すほど冷静だったんだ。「午前3時捜査終了」なんて親なら辛くて書けないだろ。遅れて来るはずの父親のアリバイ作りの為か?
名無しさん
獣害、誘拐、事故、、あらゆる観点からの捜索をお願いします。心より無事であることを祈っています。
名無しさん
うちは小3のなかなか体格のいい男子だけど、山奥のキャンプ場では、3分に1回は存在を確認しますよ?
声はかけなくとも、姿は確認するし、5分以上姿が見えなければ、探します。
周囲の友達にもうちの子どこ行った?と、声かけます。
20分は、放ったらかしすぎです!!
名無しさん
美咲ちゃんが、1人で追いかけて行く姿を見たのは、ママの他に誰もいなかったのか?
美咲ちゃんが1人で追いかけるという事を知っていたのはママだけ?
変質者が車に隠れてスタンバッてたんでしょうか?警察はその日の全ての車を洗い出してますよね


名無しさん
お母さん、顔出しでお父さんは顔出しでなかったのはナゼ?
名無しさん
ひるがの高原で行方不明になった女の子も、何の痕跡もなく、もう10年もたつのですよね、
生死もわからず、親は一生諦めきれないだろうなぁ。
テレビの力みたいな番組、もっと頻繁にやってくれないかな。
名無しさん
何でこんなにメモ残してるの?
何時に○○して、何時に○○して〜なんて覚えてないって言われる方が自然だと思う。
名無しさん
美咲サンが出発して数十分で迎えに向かっているけど
それがわかっていたなら『もうみんなを迎えに行くから待ってな』とか『これから迎えに行くから一緒に行こう』言って行かせない。
午前と午後の遊び場が違っていたことを知らなかったのは美咲サンだけだったの?子供たちが自ら戻って来たんじゃなかったの?
最初の報道と食い違いがあるね…。
名無しさん
事件だとしたら母親は関与してないのかもしれない…。
母親は大勢の仲間と一緒に居たから…もし母親が事件に関与してたら他の連中と口裏合わせしないと成立しないよね?
全員が母親の犯罪の手助けなんてしないだろ?
名無しさん
本当に可哀想だ。
お母さんは自分を攻め続けてしまうのだろう。余りにも可哀想だ。
真相はいつかわかるのか?。


名無しさん
母親のあの会見、必要か?
名無しさん
母親の会見、父親は顔を出さない。
この家族、何かを隠してるように感じる。
私は母親が怪しいと思う。
いや私だけではなく、多くの方も同じように思ってる方が多いのでは?
名無しさん
死角だらけのキャンプ場。犯人は、幼い子が一人で歩いている子を虎視眈々と狙ってたと思う。連休中なので、その時間帯に走ってた車は車載カメラに不振人物や車が映ってないか是非見て欲しい。
どうか、生きてます様に!祈念しております。
名無しさん
一瞬の気の緩みが取り返しのつかない事態に繋がる事が有る。親御さんを責める気にはなれないけど、後悔しても遅い事もある。
名無しさん
探すのに必要な情報だけ報道してあとはそっとしてあげて欲しい。
名無しさん
本当にどこへ行ったのだろうか?
迷ってしまったら、子供だから泣く?だろうし、子供の行動範囲考え、捜索範囲を広げたら見つかるだろうし、足踏み外したりしたら、落ちたとこにあるだろうし、兎に角無事でいて欲しいです。


名無しさん
ご家族は悲しくて悔しくておかしくなりそうな毎日を過ごしていると思います。
ご両親を思うと同じ子供がいる身として、辛くて胸が締め付けられます(>_<)
もし、誘拐だとしたら、すぐに返してあげてほしい。
1日でも1分、1秒でも早く、美咲ちゃんが見つかりますように…
きゅうりうまい
本当に後悔してるならインスタでボランティアの人や警察を攻撃しないし鬼更新しないと思うんだけど
めぐ
親だったりして
名無しさん
家族への憶測なんてどうでもいい。今は美咲さんが無事に保護されますように。
名無しさん
えーキャンプの楽しい時に、小刻みに時間図ってメモするだろうか?
そろに、始めは、子供を大人が迎えにいたのでは、なく、子供が帰ってきたらいないのに気がついたと言ってたよね?
違和感
隠してないで話したら?
なーご
なんか、こんなに細かく行動メモを取ってるのに、なんで?最後は美咲ちゃんだけで行かせたのか。
第一、キャンプ場に多数で来てて、こんな正確に時間を見てますかね。
ますます違和感しかないです。
母親の証言に嘘っぽい感じがしますね。


名無しさん
子を持つ1人の親としてとても辛いですね。全く人と会った形跡が無いようなので、沢に降りる道を探し逆に歩き山に入ってしまい、小さな子の目線から獣道を歩き迷ってしまえば、捜索の逆に行ってしまった可能性は無いのか?20分間を歩き、道や家の無い方向しか考えられないと思ってしまいます。キャンプ場の近く猟友会の方でも見えたら参考に聞いて見たらと、色々感がえてしまいます。
名無しさん
不審者いてその車がいなくなったとかテレビのインタビューで答えていたけど、普通なら不審者とか聞いたらどんな感じでなんで不審とか思ったのかと聞いたのか聞かなかったのか、車がいなくなったでインタビューはさらっと終わってましたね?
名無しさん
上の子たちがおやつ後行った場所を美咲ちゃんは知らなかった可能性もあるってテレビでやってた。
キャンプ場や川に親子に紛れて盗撮に来るロリコンもいる。
お友達がいないからどこに行ったか探しに出かけた可能性。
川は安全とあったけど、そこら近辺の川はどこもかしこも安全で流されることはないのか。
もどかしいね。
小1の女の子だもん。
名無しさん
こういう事件で母親が記者会見って、あまり見た記憶がない。自分が親の立場ならテレビカメラの前で話せないけど。
名無しさん
厳しい事言うけどメディアの前で泣く暇あったらもっと出来る事あると思う。
名無しさん
犯人は、母親で。なぜ、父親は、顔を伏せるのが理解に苦しむ


名無しさん
本当にほんの僅かな時間だったんですね。
車で連れ去り?不審車は?不審者は?
どうか無事でと願うばかりです。
名無しさん
誰かが嘘をついてる
名無しさん
こんな少学1年の小さい子が、広範囲の警察の捜索内にいないわけがない。
事件も視野に警察は早急に動き出して欲しい。
行方不明のままで終わって欲しくない。
どうか無事生きていて、また家族再開出来ることを祈っときます。
名無しさん
状況的に誘拐の線があるのか、熊に連れていかれた可能性があるのか、ただ捜索しているだけの情報で他の人が見つけられる訳無いだろ。
名無しさん
これ以上骨折する人が出ないといいけど。あとは警察と自分達で探せばいい。
あれだけの人数、日数かけて見つからないんだから、これ以上する事がないでしょう。やりつくしてる。
名無しさん
たぶん関係者が怪しいと思う。
オフ会?のメンバーとか。
まさか家族ではないと信じたい。
早く元気で見つかりますように。


名無しさん
生きていて欲しい。
名無しさん
お母さん!頑張ってらっしゃる!
少しでも早くこの親子が安心できる日がきますように。
それだけを願います。
名無しさん
自分が当事者だったらと思うととても辛い。お母さん頑張れ。
名無しさん
もう事件の真相が見えてきましたね。
名無しさん
どうでもいいことかもしれないけど、原文のままだと思うけど、世間に公開するメモに「美咲ちゃん」て書いちゃだめよね。
名無しさん
涙が出ないのか、出せないのか?
時系列がしっかりし過ぎなのに、親はしっかりしてないとか?表面上の母親の裏に何か事件性が隠れていそうです。
民意ですけど。


もゆもゆ
なんで父の顔は隠されてるの?
名無しさん
美咲ちゃん何処かで、生きてほしい心から祈っています。
名無しさん
こんなに時系列で細かく行動覚えてます?計画的なのかな、、、聞かれることを想定して。
名無しさん
いやぁ~こんな子供から簡単に目を話すような親がキャンプの最中に事細かくメモを取ってるってコトが普通に考えても不自然でしょ。
これ警察は何か情報を掴んでる気がしてならない。そろそろ本格的に報道規制が入ると思う。
名無しさん
後悔先に立たず。この母親は、一番大事な我が子より、周りとの関係を取ったのかも。
お酒を飲んでいた可能性が高い
名無しさん
それでもSNSで、捜索の馬にテンション上がって、自営のお店の宣伝してたよね…
こーゆー親だから、子供なんて全く見てなかったと思う。


名無しさん
どうか見つかってください。
ご本人の立場、親の立場になって考えても辛いです。
本当にどこに行ってしまったの…。
なぜ、見つからないのか。
名無しさん
後悔先に立たず。この母親は、一番大事な我が子より、周りとの関係を取ったのかも。
お酒を飲んでいた可能性が高い
名無しさん
それでもSNSで、捜索の馬にテンション上がって、自営のお店の宣伝してたよね…
こーゆー親だから、子供なんて全く見てなかったと思う。
名無しさん
本来なら当日の写真を用意するのでは?本当に美咲ちゃんは道志村に来てたの??
名無しさん
申し訳ないけど、あの会見から悲しいとか伝わらなかった。何か用意された言葉を棒読みした感じがした。親か熊だと思う。
名無しさん
それで、他にキャンプしてる人はいなかったの?
不審な車の目撃情報は?
ないからいちいち書かないのかもしれないけど、気になるんですが…。


名無しさん
熊が出没してるみたいだから襲われてなければ良いけど…
名無しさん
謎が多い事件だね。
ここまでして手掛かりがないとか…。
誘拐と想定して、営利誘拐なのかおかしな人が連れていったのか?
名無しさん
これだけ見つからないと誘拐かなと思うけど、誘拐だとして手がかりなければ絶望的かもね
名無しさん
多くの方も思ってるかと思いますが、もう犯人は確定しましたね
分かりやすい
名無しさん
先に森へ向かった9人の子供達と美咲ちゃんは、合流できたのか?大人が迎えに来るまでの間に子供達が誰も美咲ちゃんを見ていないなら、事件の可能性は高まる。
名無しさん
母親怪しい気がする


名無しさん
子供は手を繋ぎ目の届く範囲で遊ばせる。基本です。
名無しさん
報道機関は前後関係をもっと取材して報じてくれ!これだけ動員して見つからないってのもな、、、
名無しさん
この記事だけ読んでると、父親は娘がいなくなった時にはまだキャンプ場に来てなかったのか。遅れて来た父親が実はキャンプ場にすでにいて、自分の娘を連れて行ったって可能性もあるんじゃ…
父親だけモザイクかかってたし、何かあるのかなぁ。
名無しさん
出発時間、子どもたちは5分違い、親たちとは10分違う。その間に迷ったとして母を呼んだり泣いたりすれば、すぐに見つかりそうだけど。
誘拐としか思えなくなってきた。
名無しさん
これがもし誘拐だとしたら犯人って、何でこの世に生まれて来たのだろうか。
名無しさん
子供達が遊んでいる間、大人達は何をしてたの?各自テントで昼寝?わりと小さな子供もいたようだけど、、、放置してたの?
それに何きっかけで大人達は子供達を連れに行ったの?「暗くなるから帰っておいで!」とかかな?
お母さんは子供と離れて夕食作りでもしていたのかな?
しっかりと伝えないと、、、、。


名無しさん
早く見つかれば良いんですけどね・・・
皆さんは、後悔先に立たずにならないよう気を付けましょうね!
小学1年生の子供を山の中、1人で行動させるなんて普通出来ないと思うんですけどね・・・何故1人で行動させたのか理由が分からないので何とも言えませんが・・・
名無しさん
自宅からキャンプ場まで距離あるんですか?
お父さんが合流したのが遅いような、、、???
名無しさん
お母さん、少しは休んでくださいね。食べれる状態じゃないかもしれないけど、何か口にしてください。倒れてしまっては元も子もありません。
どうかどうか見つかりますように。
名無しさん
最初の9人が遊びに行って、その15分後に大人が迎えに行くのも変なの。15分もないでしょ、遊んでる時間。
それにこんなメモ公開ってのも不自然だし、あと、母親の言動には常に違和感感じるし。私、私、って感じだし、ね。この人、なんか代理ミュンヒハウゼン症候群っぽく感じる。
名無しさん
え?居なくなるまでを時系列でメモ?どーゆー事?普段からしてるの?
名無しさん
5分とか10分の間に事が起こっている。あまりにスムーズだと思う。
母親はここに来たの何回目なのかな。


管理人の率直な感想

みなさんはタケノコ取りで行方不明になった女の子の事件を覚えていますか?

今から14年前。
香川県でタケノコ取りのイベントの最中に5歳の女の子が忽然と姿を消した。
参加者は数十人。
全員で探すも見つからず。

警察や地元消防団が探しても全く見つからない。
捜索した人数は延べ3千人。

警察犬を数匹投入するも、数匹とも必ず決まった場所で立ち止まる。
その場から動かない。

まるで女児がその場から消えたかのように。

まさに神隠し。

結局は鷲か何かに連れ去られたのではないかという憶測が飛んで未解決です。
未だに女の子は見つかっていません。

イベントに参加したのは女児の他に母親と女児の姉。
一瞬の出来事。

状況としては今回の事件と似ています。
酷似していると言ってもいいでしょう。

大きな違いがあるとすれば、女児の母親が非難されたか非難されなかったかです。

母親の、とも子さん。

会見の直後は同情の声が多かったように思えます。
しかし、やはりおかしいとの声が再び上がっている。

とも子さんが犯人に違いないと断定している人も少なからず存在します。

僕は埼玉の小4男児殺害事件の時のように「これは確定だ」なんて書きませんし、現時点で母親が犯人だとも思ってもいません。
ただ、不思議な人だとは思っています。

変わった人です。

このメモはリアルタイムで記したものではないですよ。
最初から行方不明になりこんな状況になると分かっていたなら別ですが、こんなメモを書く意味はない。
そんな暇があるなら写真の1枚でも撮っているはずです。

僕もこのメモの信憑性については信用に欠けると思っています。
ですが、それと母親が怪しいというのはイコールではない。

まだ亡くなっていると決まっていないので。
見つかっていないので。

早く見つかることを願います。

母親を糾弾するのは、見つかった結果やはりおかしいと思った際でいいのではないでしょうか。
女児が最優先です。


コメント