【千葉県八千代市・吉野家立てこもり】刃物男を確保『犯人は小太りで黒ずくめの男』目的は金【店舗名・吉野家八千代台西口店】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県八千代市の牛丼チェーン店に刃物を持った男が押し入った事件で、警察が男の身柄を確保した模様です。

警察によりますと、15日午後4時すぎ、八千代市の京成電鉄八千代台駅近くの吉野家で「包丁を持った男が厨房(ちゅうぼう)に入ってきた」と110番通報がありました。
男は包丁のような刃物を持ったまま店内の厨房に居続け、カウンター越しに警察官が説得を続けていました。

そして、警察官が男の身柄を確保しました。

捜査関係者によりますと、男は押し入った際に金を要求していたということで、警察は男が押し入った動機などを調べることにしています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000238537.html

近くには交番…なぜ吉野家だったのか?【ネットの声】

名無しさん
なんで牛丼屋?
そんなにお金を置いてないだろ。
それとも従業員とのトラブルか?
逃げ切れないんだから早く投降しろよ。
名無しさん
よくある年末を刑務所で過ごしたい人の犯行やろな。
どこでもいいやつよ。この界隈では年末の刑務所はいいらしいね
名無しさん
あたまの大盛を頼んだけど量が少なかったのであたまにきた。のかも。


名無しさん
包丁もって厨房に入ってきたってあるので、味が気に入らないので自分で調理しようとしたのでは?
名無しさん
従業員も店員もいないって言ってたけどじゃあ警察の前で包丁持って立ってただけなん?
名無しさん
銀行じゃないところに犯人の小ささがみてとれる。
名無しさん
値下げして秋までの価格に戻せということでは?
名無しさん
だったら手っ取り早く交番で立て籠ればいいのに。


名無しさん
お新香が1つ前の客で売り切れたんちゃうかな?
名無しさん
クリスマス前なのに、ケンタも狙わず吉野家とか。
きっと吉野家ファンだな。
名無しさん
牛丼の味が思てたんと違ったんかなあ。
名無しさん
鞄を出して「牛丼大盛り入るだけ入れろ!」かなあ?
名無しさん
牛丼美味すぎて弟子入りしようとしてただけかも


名無しさん
牛丼腹いっぱい食べたかったんだろう
名無しさん
並以下の男だ。
名無しさん
どこに行っても働けない。そして年を越せそうな金も手元にない。そうして彼は、刑務所に行くために適当な刃物を持って、適当な店に突入して行きましたとさ。
名無しさん
毎年の年末に現れる、捕まって温かい留置所(刑務所)でご飯を食べさせてほしい連中です。
名無しさん
そんなことよりやるべきことはいっぱいあろうに。まずは、牛を育てることから勉強して。


名無しさん
どこでもいいんだよ、捕まって刑務所でぬくぬく年越したいんでしょ…
名無しさん
もしかしたら親の仇で、牛が擬人化した人かも。
名無しさん
強盗してでも絶対に牛丼食べたかったマン!
名無しさん
あたまに悪い奴だから、先の事を考えずに犯行に走んだよ
名無しさん
午後4時すぎに厨房に入って「立てこもり」
説得されて午後5時半くらいに開放。
って事は1時間半の出来事なのか。


名無しさん
昔に比べて肉が減ったとかよくコメントしてるメタボじゃねーの?
名無しさん
やっぱり身近だから…
名無しさん
うぇ〜ん!
タマネギたべられないっていったじゃなぁ〜い!
名無しさん
こんなしょうもない事件のために報道ヘリが6機も飛んでる(笑)
名無しさん
ワタミの社長が一言「死ぬまで働け」


名無しさん
吉野家さんは、車が突っ込んだり立て籠もったり大変ですな。吉野家さんが悪いわけではないのに。
名無しさん
よかった。警察の皆様グッジョブ!
名無しさん
金を要求したら逃げられて店内にひとりぼっちになったのね。
レジガチャガチャやってたら警察がいて出られなくなったのね。
笑えるけどわざとか?
どうしても刑務所に入りたかったのかなぁ?
寒くなったし刑務所のほうが住み心地いい人もいるだろうからな。
悲しい
名無しさん
お肉や牛丼を食べたくて、ならわかるけど
お金が欲しいのに吉野家は間違ってるよ…
そこは従業員さんも、俺含むお客さんも誰一人お金なんか持ってないから…。
名無しさん
八千代市にいるけど、ずっとヘリが飛んでる。
日テレのだと思う。
自衛隊のヘリとは違う音だ。


名無しさん
味噌汁が不味い、牛丼の脂身が多い、サラダがほぼキャベツなどの理由か
名無しさん
こんな駅から徒歩30秒の場所で立てこもりは自殺行為でした。
名無しさん
これだけ身柄確保が早いと犯人の覚悟も中途半端だったんでしょうね。
いずれにせよ怪我人出なくて不幸中の幸い。
名無しさん
お店にいた方や警察官の方、怪我されなくて良かったです。
最近の日本は安全でなくなってきてますね。
残念です。
名無しさん
けが人なくてよかったね。
でもなんで今の時間?強盗なら昔のワンオペみたいに真夜中のほうがよかったのでは?コロナもあけてけっこう遅くまでやってるんだから。生活苦?


名無しさん
お早い解決!
半分、年末に良くある自暴自棄な犯行なのでしょうか…
昭和って本当身代金目当ての誘拐と銀行強盗多かったけど最近は滅多に聞かないですね!
名無しさん
お金なくて歳を越せなくなっての犯行かな?誰も怪我をしなくてよかったです! もしコロナのせいで職を失っての犯行なら・・・と思うと切ないですね・・
名無しさん
無計画で突発的な犯行の可能性が高そう
怪我人等いなくて何より。
名無しさん
年越しは飯付き暖かい刑務所で過ごしたいってか。
でもこんな人は正月もクソもないでしょう。寒い日は正月だけじゃないんだし1年中こんな生活しているんだから年の瀬に増えるってのも意味が分からん。
名無しさん
牛丼つゆ抜き頼んだのにつゆだくが来て怒って立てこもりしたのかと想像してしまった。


名無しさん
安全な場所がない。
警察は何か対策してくれるのかな。
名無しさん
なんで吉野家なんだよ、金が欲しいならもっと良い場所あっただろうに
名無しさん
けが人がいなくて良かった。
師走近くになってこういう人が増えてくるのかな?
名無しさん
年末年始を留置所で過ごすつもりだったんだろうね
名無しさん
男塾名物【直進行軍】したけど線路で行かなくなったからなのか?


名無しさん
牛丼よりもあっさり身柄確保ということだ。
名無しさん
隣に交番があるような場所こんな事件が起きてしまったらもはや警官も何のためにいるのやら。
名無しさん
値上げに抗議したかったのかな
名無しさん
調理お手伝いしたかった
名無しさん
え、警察署のすぐ隣だよね?


名無しさん
金銭目当てというより、捕まりたかった?
名無しさん
牛丼屋に強盗して立て籠もるという発想&行動で犯人の程度が容易く推し量れますね。
名無しさん
最近刃物関連の事件多い気がします。いきなり刃物持って押し入られたらどうすることもできない。
名無しさん
「こんな奴には銃撃てば?」と言うコメントが見られますが、アメリカのポリスメンでも流石にそんなことしませんよ。
犯人を説得できるならそっちの方が安全だし、流れ弾がガス管とかに当たったら大惨事だし、当たっても厨房に血痕が残るし…
感情だけで何でもかんでもやると碌な結果になりませんよ。
名無しさん
犯人も、定員も、客も、割に合わないことをしているなあ。


名無しさん
熱々の牛丼をかけてやればいいだけ。
名無しさん
牛丼店に刃物男。これは恨みで立てこもり、とも考えにくいです。勝手ながら、生活苦から年が越せないので事件を起こしたのでは。けが人が出なければ良いのですが、人騒がせな犯人です。
名無しさん
なんと。
こういった事件は昔から年末に多くなりますね。強盗とか。
今はコロナとかもあってほんと大変な人も多いからか、こういった犯行も最近増えてしまっているようにも思います。
名無しさん
近所のスーパーでは包丁が売り場から撤去されています。
りんご剥こうとして果物ナイフを夜に買いに行ったら担当者不在で購入すらできず。
ちょっとだけ不便だけど、これが正しい姿だと思うので許します。
名無しさん
近年は「師走のコンビニ強盗」が激減している。
みんなカード決済やポイントを使うから、レジに現金が少ない。
代わって牛丼屋が狙われるのは、理解できる。
カードで牛丼喰う人はまだまだ少数派。
現金払い、という意味ではラーメン屋、立ち食いソバなんかも考えられるが、「富士そば」だと店外に食券機が有る場合が多いから、襲いにくいだろうな。
ラーメン屋は繁盛店とそうでない店の差が大きい。
繁盛店には現金がガッポリあるだろうが、繁盛しすぎりゃ店内混みこみで、強盗どころじゃない。平均的にフロアが小さいし。
結果、牛丼屋(チェーン店)が狙われる。


名無しさん
個人的、この店舗への逆恨みか。。。。
逆恨みでなければ、なぜ、牛丼屋、なぜどこにでもあるのに八千代台なのかなど、犯行の状況・背景と犯罪のやり口が結びつかない。
もし、脈絡なき、手あたり次第犯行なら、年末までに模倣犯が出るだろう。それは、全ての店舗、全てのレジが狙われる可能性がある事になってしまう。
日本の安全・安心が壊れて行くのを目の当たりにしていると再認識すべき犯行かなと思いました。
名無しさん
なんか最近日本じゃないみたいな事件が多い
自分もだがコロナ禍で独り苦しんでる人がいる
もちろん罪をおかして良いわけじゃない
隣りのひとに肩を貸す勇気や親切心どこかに忘れてきたのかな
名無しさん
牛丼屋とかコンビニとかの強盗は多い反面
銀行強盗は少なくなった感ある
名無しさん
取り調べではカツ丼ではなく牛丼を食べさせてやってほしい。
名無しさん
こうやって実務系の人が薄給で辛く危険な思いをするってのがどうしても腑に落ちないんだよな。
これじゃますます人は集まらないだろう。


名無しさん
牛丼店にも警棒と催涙スプレーを常備しなければならない時代が来るかもしれませんね。
それか腕っ節に自信のある人を店員として雇用するとか。
名無しさん
政治が悪く経済が悪くなるとこういうことするのが増えるよね。もちろんそれが理由かはわからないけど。日本がおかしくなってるのは確か。
名無しさん
金目当てなのか、怨恨なのか、動機が不明ですが、「包丁を持った男が厨房に入ってきた」ということは、この男は料理人なのでしょうか。
名無しさん
この寒空での年越しは辛いから「なんでもいいからとりあえず捕まえてください」ってな感じにしてはちょい早いような気がする。
名無しさん
刃物をもって立てこもり・・・生活が出来なくなったのかなぁ・・・それともまた薬物絡みかな・・・年の瀬と春は犯罪が多くなりますね


名無しさん
吉野家て金目的ならカウンターのレジで金出せとの要求をすると思う。わざわざ厨房に入ったなら金以外の目的なのかな。
名無しさん
何で他人を巻き込むんですかね。
生きるも死ぬも自分一人でどうぞ。
名無しさん
世間に何かを訴えるなら、弱い立場の箇所を襲うのではなく警察署を襲えと言いたい。よっぽど注目されるよ
名無しさん
一度でいいから牛丼を腹一杯食ってみたかったんだろう。取り調べの時はカツ丼だぞ!
名無しさん
こういう人って、往々にして自分が愛する店に立てこもるんだよね。入られた方は迷惑だろうに・・・。


名無しさん
安値で頑張ってくれてるんだ、余計な負担は避けてあげて頂けるかな。君みたいに暇じゃない
名無しさん
刃物事件多いね。。身分証提示とか刃物を手軽に買えるシステム何とかならないかな?
名無しさん
え!さっきまで八千代のエルムにいたのに気づかなかった!
怖いなー
もう普通に街を歩くのも怖い
名無しさん
ここ場所分かるけど店の隣の隣には派出所があるとこだぞw
名無しさん
吉野家で働いた事がありますが、釣り銭用の金も合わせても20万位しか置いていなかったですよ。
もし金目当てだとすれば、とんだ見当違いですね(笑)


名無しさん
熱々つゆだくだくの牛丼を顔目掛けてかけてやれば、ビックリして慌てて逃げ出すんじゃない?
あ、お茶でもいいか。
名無しさん
単価300~400円程でアルバイトスタッフが大半の店舗に刃物出して何を要求するんだろ?
まさか牛丼タダで食わせろじゃないよね?
名無しさん
前に某牛丼店で特盛り頼んだら肉がスカスカで全く入ってなかった。
その時は俺も立て篭もりたくなったけどw
名無しさん
この状態で犯人が逃げ切れることはあり得ない
名無しさん
牛丼の値上げに抗議して立てこもったんだと思った。


名無しさん
歳末、、年越せないお金に困って犯罪に走る人が増える、、かわいそうだけど犯罪はいかん!
名無しさん
牛丼屋に立てこもって何がしたかったのかな。
名無しさん
私が食ってる最中で無くて良かったって思う。
名無しさん
どうせ捕まるのに。
アホやな。
逮捕されたい?
暖かい場所で寝れてご飯も食べれる所に行きたいのでは?
名無しさん
腹が減ったら吉野家のメニュー食べ放題だったやん


名無しさん
なんだ、その場合で新メニューでも作ってくれるのかな?
名無しさん
牛丼ぐらいゆっくり食わせてよ。
名無しさん
取調室に行けばカツ丼食えるだろ。。
なんで牛丼なんだ?
名無しさん
牛丼屋に金は無い!
名無しさん
取調室でカツ丼出しても、お腹一杯です、とか言われそうだ


名無しさん
吉野家~
吉野家の従業員さんも大変なんだから。
名無しさん
年末で金がないのか。
名無しさん
牛丼頼んだのに豚丼出てきたから、ぶちギレか?
名無しさん
松屋とかみたいに券売機にしたほうがいいよ
名無しさん
刃には刃を・・・。
名無しさん
なんで?
紅しょうがの入れ過ぎを注意されたのかな・・


名無しさん
牛丼屋さんに立てこもりってスゲー迷惑。
名無しさん
安い店には安いヤツしかよってこない。
名無しさん
子供がまだ食ってる途中でしょうが!
名無しさん
最後に牛丼食わしてくれって言うなよ。
名無しさん
俺流の牛丼でも作りに行ったわけでもないな


名無しさん
?牛丼食べてからかな
名無しさん
何がしたいのか分からんけど、他人を巻き込むなよ。
名無しさん
逃げ切れないのに、何で立て籠りするんですかね
名無しさん
店員やるのも怖いなぁ…。
名無しさん
海外ならしゃさつ


管理人の率直な感想

遥か昔から定期的に立てこもり事件が起こりますが、犯人も警察も一般市民も全員ハッピーで終了したことは一度もない。
目的を達成して逃走に成功したこともない。

なのになぜ繰り返されるのか。
駅が近いということもあり「強行突入の可能性も」とニュースで語られていましたが、無事確保。
こういった時に体を張る警察には頭が下がるばかり。

目撃者の証言によると、犯人は小太りで黒い服装、黒マスク着用とのこと。
北海道でも黒ずくめの男による器物損壊事件があったばかり。

従業員も客もいなかったのは不幸中の幸いです。


コメント