【人身事故】回送電車にはねられ26歳男性死亡「最後は人に迷惑をかけて?」なぜ飛び込み自殺するのか物議に【小田急線】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


小田急線向ケ丘遊園駅で人身事故28日午前8時25分ごろ、川崎市多摩区登戸の小田急線向ケ丘遊園駅下りホームで、東京都世田谷区に住む男性(26)が、新宿発唐木田行き下り回送電車にはねられた。
男性は頭などを強く打ち、間もなく死亡した。
小田急電鉄によると、上下60本が成城学園前─新百合ケ丘間で一時運転を見合わせ、約1万8千人に影響した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191228-00000015-kana-l14

ネットの声

名無しさん
あの猛スピードの巨大な鉄の塊に飛び込む勇気があるなら人生の悩みの大半は解決出来る
名無しさん
勇気の話じゃない。もう何も希望が持てなくまともに考えることも出来ず、最後のエネルギーを使って飛び込んでいると言う事だ。あなたの考えるほど、甘く余裕のある普通の精神状態じゃない。
名無しさん
勇気なんかじゃないってわかりませんか??
勇気ある人が飛び込むんじゃないですよ。
逃げたい、もう無理…
楽になりたい
それだけでしょ。
名無しさん
いっぱいの負債を背負わされたらそうはいかん
名無しさん
死んだらダメです!


名無しさん
寅さん・・・
オーパーツ
解決出来なかったから飛び込むんだと思います正常者が考え付かないほどの絶望を胸に。
名無しさん
「困ったことがあったらな、
風に向かって俺の名前を呼べ!」
渥実清
名無しさん
できるわけねーだろw
アホかこいつ
名無しさん
東尋坊ではないが、小田急のホームに、相談所を設けたいくらいですよ。飛び込む前に一度相談してほしいと。一緒に解決しましょうと。
名無しさん
何が原因なんですかね。
自殺だけでなく、インフルエンザの影響でホームに転落や、高齢者の転落など様々ありますね。
絶対に線路に入れない様になっているホームもありますが、全てのホームをそうすべきだと思いますね。
18000人に影響も非常に大きな事でしたが、あと数日で年明けになる26歳の命がと思うと、辛いですね。


名無しさん
全てのホームを天井まで覆うのにいくらかかるだろうか?
ただ設置するだけでなくメンテナンスコストもかかるし、立派なホームはそれだけ固定資産税も高くなる。ホーム幅が狭い駅は拡幅が必要。
そして何より全ホームフル装備にしても自殺は防げない。踏切からでも線路端の斜面からでも侵入可能だから。
名無しさん
自殺としてる人が多いけどこの時期朝まで飲んでてとかで酔っ払いもあり得るからなあ。
どっちにしてもホームドア設置と泥酔客は利用不可にすべき。
タバコ吸う人ばっかが迫害されて泥酔客は吐き放題、電車止めたい放題なんてありえない。
名無しさん
首都圏や大阪圏など巨大都市はだいぶホームの柵が整備されていますが、地方との差が激しいと思います。私は去年まで広島市に住んでいましたが、駅ホームの柵などは一切なく、いつでも線路に飛び込める状態でした。
名無しさん
小田急の遅延は日常茶飯事なので慣れてるが、
人身事故は多くの人に迷惑をかけて、時間も奪う迷惑行為そのもの。
誰もが「死にたい」と思うことは一度くらいはあると思うが、人間生きててなんぼだと思います。
名無しさん
人口の多い都市や電車利用客の多い地域の路線は、せめてホームドア設置をお願いしたい。南北線のような密閉式でなくてもいいから。
ホームドアあっても飛び込む人はいるけど、すくなくとも事故は防げるのではないかな。
名無しさん
今回の事故自殺なのか不慮の事故なのかわからないけど、本当に電車が止まると困る人が多い事をわかって欲しい。
もし自殺ならば富士の樹海や東尋坊等の自殺の名所を最後の場所に選んでいただけないだろうか…


名無しさん
勝手な事言わない。樹海も東尋坊も自殺予防・処理に金も人も使われてるんです。
自死して迷惑かけない場所なんて無いんじゃないかな。
名無しさん
樹海や東尋坊は自殺する場所ではありません。観光資源です。地元民にとっては誘導する書き込み自体大迷惑です。
名無しさん
小田急は早々にホームドアを設置を考えるべき。
人身事故の多さは今に始まった訳でなく、何年も前からあるのに一向に安全に対しての意識が薄い。何も全駅に設置しろと言ってる訳じゃない。
相武台前から鶴川や成城学園前は特に人身事故の多い駅。過去の記録から必要のある駅には設置すべき。利用する者としては遅延や迂回は本当に迷惑。自殺に駅を利用するのは勘弁してほしい。どんな辛い心情があっても同情は出来ないね
名無しさん
電車の中でみた広告ですが一応ホームドア全駅を目指しており利用人数が多い駅からやりはじめるそうです。ですが京急などよりあまり起きない事を考えると工事など早めた方がいいですね。
名無しさん
>人身事故の多さは今に始まった訳でなく・・・
実は、小田急は昭和時代20年近く人身事故0の優良電鉄であった。
名無しさん
大体自殺する人ってずっと1人で追い詰められて孤独なのに
最期まで1人でわざわざ人がいない山とかはやっぱり淋しいというか
皆に自分の存在を気付いて欲しい思いもありあえて電車で自殺する人もいるんだと思う。
悲しいけど、最後くらい周りに迷惑かけてやろう!と思ってる人もいるかもしれません。
この世に対する必死の抵抗なんでしょうね。


名無しさん
この世に未練を持って後々霊として出るか
迷惑かけてやろう!って未練を残さないかの
どちらかでしょうね。
名無しさん
うつ病の人によると、ホームに立つと「飛び込めば楽になるよ」という声が聞こえるらしい。
自分の意思でなく、導かれるように飛び込むらしいよ。
名無しさん
電車を自殺の道具にするのはやめてほしい。どれだけ人に迷惑かけるか。時に他人を巻き添えにすることもある
名無しさん
子供がロマンスカー大好きなので、
名無しさん
解消された後もやたらと発車まで停車駅で待たされてめちゃめちゃ混んでるし平日ラッシュみたいで疲れたわ。
名無しさん
ホームドア完備してください。
通過列車がある駅こそ。巻き込まれ事故などもあり得るので、鉄道会社にとっても設置した方が数が減るし悪いことはない。


名無しさん
>通過列車がある駅こそ
今回は回送列車だから途中駅は全て通過駅になってしまいます。
それに設置するコストは誰が負担?運賃値上げしたら他社を使うんでしょ?それに設置して終わりじゃない。メンテナンスコストもかかるし立派なホームはそれだけ固定資産税も高くなる。
迷子軒
自殺志願者はホームドアをよじ登って越えるから、自殺予防にはならない。
名無しさん
自殺でも、ホームドアがないよりはタイムラグは少なくともありますよね
名無しさん
事故は防げるけど、自殺はどうかな?
名無しさん
この世の中人の痛みがわからない自分中心な人が多いですよね
なんかこの世の中が嫌になったんですか
誰かに相談する人いなかったんですか
まだ若い方ですね
これからの人生沢山あったのに残念ですよ
亡くなられた方のご冥福お祈りいまします
名無しさん
それを1時間半程で運転再開してくれる鉄道会社、運転再開に関わってくれた人に感謝です。


名無しさん
登戸〜新百合ヶ丘間はいつでも飛び込める。
しかも代替路線がないエリア。
小田急にはなんとかしてもらいたい。
おーいお茶
くそ迷惑な奴だな。
年末でも客商売や人を相手にする仕事は出勤の人がいますし帰省の人もいます。
批判する人もいるようですが、1人で勝手にと思いますけどね。
名無しさん
吹っ飛ばされて他の乗客に当たらなくてよかった。ロマンスカーだったら吹っ飛ばされてたかも。若いのにどうして死を急ぐ?しかも急行じゃなく、回送電車なんて。
名無しさん
帰省シーズン
飛行機乗り遅れとか方がいた可能性あり
迷惑極まりない
名無しさん
生きたくても病気で余命宣告されてる人がいるのに、安易に自ら命を捨てる輩たち。
自分にはそんな自分勝手な行動はできない。
名無しさん
仕事に行き詰まったかな、まだ若いから可能性はあったのにもったいない


名無しさん
小田急線利用していますが、人身事故による遅延には、もううんざりです。
名無しさん
やっぱり迷惑。人が、どう思おうと関係ないくらい追い詰められてるんでしょうけど、でも迷惑であることは事実です。
やめてくたさい。
名無しさん
迷惑、極まりない。
もっと、自分の命を大切に扱ってほしかった。
不慮の事故なのか?故意の事故なのか?
知ったこっちゃないですが・・
もっと、自分の事・家族の事、大切な人の事を考えてほしかった。
電車も通過しないのに、踏切が下りたままで、立ち往生した一人より、
小田急も、電車がとまっているのに、踏切が下りたままて?
どういうことか?
踏切をなくす、企業努力が、みうけられない。
名無しさん
この場合、踏切の存在は事故と直接関係ない。
名無しさん
そう思わないの人は、電車が通過しないのに踏切が下りたままでも、延々に待ってられる心の広い・気の長い人なんだろぉなぁ(笑い)
名無しさん
は?
事故のせいで、電車が通過しないのに踏切が下りたままって?他人には、迷惑以外の何物でもない。


名無しさん
令和元年年末に合わせる事なく、別の方法で死んで欲しかった。
名無しさん
1万8千人に影響ってあるけど実際は5万人以上被害被ってるよね・・・
名無しさん
事故か自殺か分からないけど小田急も乗車したお客さんに対しても運賃を無料とかにすればいいのに
名無しさん
お客さんに対しても運賃を無料とかにすればいいのに
↑その費用、最後は運賃に跳ね返るから無意味です。
名無しさん
なんで小田急がそんなことしなければならない。小田急で働いている人の給料から出すの?
名無しさん
これから帰省やUターンラッシュで停め鉄されると本当にかなわない。


名無しさん
年の瀬
8時半
帰省ラッシュ
悪意満々の自殺
名無しさん
小田急、なぜホームドア付けないんだろ。
東急はあんなにあっさり付けたのに、小田急はいつ予算に上がるんだろ。
名無しさん
東急は、東横線 渋谷~横浜及び
田園都市線   渋谷~溝の口
特定建設加算運賃が積み立てられ、
その金額を満額貯めたあとも保留金として
溜め込み、本来は、乗客へ還元し値下げも可能なのに、将来の設備投資に使う理由にし
その金でホームドアを自社設置しただけ、  小田急は、その制度利用したが、
世田谷区内の裁判負けるは、立ち退き費用高騰 余剰金無く 持ち出し。
小田急 ホームドアは、設置駅の自治体から
補助金貰わないと、微妙な駅は建設しない、
主要駅は、国土交通省省令で設置サレマス。
名無しさん
収入は限られてますからね。
名無しさん
飛び込んだのかな。すぐ身元が分かったんだな。
コンチャーシュー
実際迷惑ですよね


名無しさん
最期の足掻きとかうんちですね。
名無しさん
多分わざとだよ。帰省ラッシュの日に敢えて電車の遅延を乱した。
名無しさん
人身事故は決して他人事ではない。
名無しさん
自殺する勇気があれば。。。
って思うのは自分だけですか?
返信1
名無しさん
勇気があるから自殺するわけではないでしょう
名無しさん
出たよーまた出たよー飛び込むバカ。小田急線と中央線は本当多いな。自殺くそ野郎。


名無しさん
年越せなかったか。まだ若いのに。
名無しさん
年の瀬は多いね
名無しさん
小田急線多いな…
名無しさん
花の命は短くて苦しき事のみおおかりき。
名無しさん
めいわく
名無しさん
今日も、どこかで。


名無しさん
若者よ死ぬなよ…。何に悩んでいるの?
名無しさん
ホームドアって意味ないのかな?
全然小田急つくらないし
名無しさん
26歳がこんな年の瀬にねぇ
名無しさん
また歩きスマホか?(>_<)(涙)
名無しさん
人が増えすぎたんだと思う。事故か自殺かわからないけど、人が増えなければ電車も必要なかったし、人が増えなければ仕事や人間関係に悩まなくて良かった。
名無しさん
迷惑すぎて笑えない


名無しさん
小田急のグモの多さよ
名無しさん
うちの愚息だったら良かったのに!
名無しさん
今回は自分も巻き添えになって足止めを喰らったものの一人だが、毎度思うんだが、足止めを喰らってタクシー代を出せだの大幅に遅れたんだから金を返せだの駅係員に突っかかっていく輩はなんな訳?そもそも、人身事故って、鉄道会社に非があるんでしょうか?天候不順は、天気予報である程度想定は出来るが、突発的に発生する人身事故はいつ発生するかなんて予測は不可能です。もし大事な用があるんなら、それを想定して早く出掛ければいいだけの話じゃないでしょうか?鉄道会社だって、人と接触した時に車体や設備が破損(又は汚損)したり、警察に事情を聴かれたり乗客の対応に追われたりと、客と同じ被害者の立場にある筈です。にも関わらず、「俺たちは客だ」という考えでしかないモンスタークレーマーは一体何様なんだろうか。なぜ、金を払ってるだけで(金額の大小関係なく)そこまで偉そうに出来るのかが到底理解出来ません。→①へ続く
名無しさん
→①何処ぞかの政治家の記者会見のマスコミによるバッシングとまではいきませんが、何で客になっただけでそんなに居丈高になれるのでしょうかね。昔から「お客様は神様」という言葉がありますが、もうそんな考えは一切なくして余りにもタチが悪かったりしたら、恐喝や威力業務妨害とみなして警察に突き出すなどの強硬な措置を取るべきだと思います。
名無しさん
人身事故を想定
→もし試験や会社の取引等があれば、普通は余裕を持って出掛けないだろうか?自分は学生時代に人身事故で定期試験に遅れましたが、その時に先生はこう言いました。「君は今後、今回みたいにどんなに大事な用事が遅れた時でも電車が遅れたと言って頭を下げるつもりか?そもそも、そういう事が起きるだろうと想定しないのか?」と。もし絶対に遅刻が許されないのであれば、余裕を持って出かけろという意味です。ホームドアだって、泥酔したりながら歩きによる不注意から取り付けを始めたと聞きました。投身自殺は兎も角、泥酔やながら歩きなんて、自業自得でしかないと思います。各々が気をつけていれば、各鉄道会社だって国交省からホームドアを整備しろだなんて言われる事はないと思いますし。
名無しさん
ホームドア完備してください。
通過列車がある駅こそ。巻き込まれ事故などもあり得るので、鉄道会社にとっても設置した方が数が減るし悪いことはない。


名無しさん
だとしたら、鉄道会社はホームドアを完備するべきですね。この時代、ホームドアがないことはそれなりのリスクを伴う。国土交通省の指導で1日の乗降者数でホームドアの設置が決められるそうだが、実際に通過列車がある駅の方が明らかにリスクが高い。
それなのに乗降者数でホームドアの設置を決めていること自体が理に適ってない。
名無しさん
人身事故予想不可能、言うてるのに。
想定しろって。何のこっちゃ分からん。
何万人にも影響が出る自殺方法は、大人として駄目でしょ。
自殺するなら、最小限の迷惑で済むようにしないと。
もしかしたら、母親が死にそうになってで駆けつけ出る人もいれば、試験前の人や、あらゆる人が使用するのだから。
練炭自殺とか、首吊りとか。
を選んで、死にたい人は死んだら良い。
死にたくない人は生きたら良い。
自殺は世の中から淘汰された人が、結果的に選ぶものだと思うから。
名無しさん
そんな簡単には解決できませんよ。
名無しさん
言わせてもらう。迷惑。
名無しさん
お陰で出勤遅れたわ
何とかオープン間に合ったけど間に合わなかったらと思うとゾッとする
糞迷惑
名無しさん
電車止めるのはいい加減勘弁してほしい。


名無しさん
回送?つまりクジで言うところのスカ?ハズレ?って事?
名無しさん
馬鹿が電車に飛び込み馬鹿みたいに人を巻き込み馬鹿みたいに死んだ
ってタイトルに変えろ
名無しさん
最後は出来るだけ多くの人に迷惑をかけて華々しく散りたかったんでしょ。
華々しく飛び散ったのは頭だけのようだけど
名無しさん
自殺の年間ノルマが3万人だからって、12月終わりの追い込みはやめてくれ。
名無しさん
仕事がある人だっているし、私的な予定がある人だっている。
自殺などの自己都合で他人の予定を狂わすのは迷惑だわ
名無しさん
飛込み自殺する人間には、それなりに理由があってそうした死に方を選んでいる。それも分からずに迷惑呼ばわりする頓珍漢には人間性というものが無さそうやな。


名無しさん
なんの罪のない駅員が頓珍漢な客に
「はよ動かせや」「予定があるんや」と怒鳴られている姿を見てなんも思わないの?
駅員側、客側から見れば大迷惑なんですよ
名無しさん
この数時間前に南武線でも人身事故。
平日だったら大混乱だったろう。
名無しさん
ほんまに迷惑だからやめてほしい。
生きたくても生きられない人も居るのだから、もう少し考えられないのかな。
人間関係や金銭トラブル、いろいろとあるだろうけど、自殺は辞めようよ。マジで。
飛び込む勇気あるならば、相談する勇気を出そう。
名無しさん
人に迷惑かかるような自殺はやめて
名無しさん
迷惑って言うなよ!
名無しさん
迷惑以外の何物でもない。


名無しさん
街のはずれでシュビドゥワー~♪
名無しさん
大迷惑
名無しさん
大大大迷惑
名無しさん
ゆとりのボンボンやろ?
明日から草でも食って生活するしかねぇってくらい窮地に追い込まれた事あるか?
誰かが助けてくれる事は当たり前じゃねーからな?
身よりもない助けてくれる人も相談する人も居ない
ごまんと居るからな?
幸せなボンボンには分からねーだろうなぁー
名無しさん
自殺がない社会作ろうにも保身のために他人を蹴落としたり罪を被せたり。
いじめや陰湿な内部抗争があるような現代社会のままでは自殺者は減らないだろうね
名無しさん
海外に行くとか世界に目を向ければ、自分の考えが小さく色々な事に気付かせてくれるのに。


名無しさん
自殺は絶対駄目
あの世で永遠に苦しむ
事になりますよ
死んでから後悔しても
時既に遅し
名無しさん
可能な限り人に迷惑をかけたい
でも誰かを道連れにする根性はない
じゃー混んでる駅で死にざまを見せつけてやろう
きっと何千人と迷惑することだろう
こんな考え方をする人間だから死ななきゃならない人生になる
名無しさん
本当に駅員や利用客に迷惑ですね。一時間近くもこの飛び込んだ人間の自己都合によって巻き添えを食らったんですから。小田急はきちんと加害者から損害賠償をとるべき。
名無しさん
これは申し訳ないけど迷惑。
自分で人生を終えるのは止めないけど、他人に迷惑かけないようにしてほしい。
私の知人も住んでたマンションの屋上で首を吊って、結局管理者と住人に迷惑かけてたな。
名無しさん
電車は、だいたい死ぬ気はない人が、ふと吸い込まれるから、人身事故が起きる!
仕事帰りとか出勤とかパワハラダメージ相当で、線路吸い込まれ死亡が殆ど!
早くパワハラ社員に死刑制度儲けないと、ダイヤも世の中もめちゃくちゃになる!
何人か逮捕して、処刑したら変わるのに!
名無しさん
要するに死ぬのなら人に迷惑をかけないで死ねよということか。


名無しさん
いいよいいよ、死にたいヤツはドンドン飛び込めばいい。
人生の最後くらいはいっぱい我がまましても許してもらえるんだよ。
名無しさん
事故だとしたらほんとうにお気の毒。
自殺だったら馬鹿野郎。
名無しさん
命を粗末にするな若者達!!
生きていれば必ずいい事あるから!!
絶対に絶対に。
名無しさん
どんどん自殺者が増える一方だ。対策しろや!


管理人の率直な感想

小田急線での人身事故が続いています。

なぜ、電車を利用して自殺するのか。
なぜ、わざわざその方法を選ぶのか。

今まで何度も人身事故を取り上げてきました。
僕は、同級生の中に電車を利用した自殺者がいることも書いていきましたし、どうしても「何で自殺するんだろう」「何があったんだろう」自殺者側に寄り添った考え方をしてきたように思います。

しかし、世の中の声はいつも「迷惑だ」「どこかに行って一人で死ねばいいのに」というものでした。
正直、「冷たいな」と思っていました。

だけど、その自殺者のせいで迷惑をする人が大勢いることも知った。
いや、知ってはいたんですが、ネット上の様々な声を見るたびに具体的にどれだけ迷惑なのかを知ったわけです。

今回で言えば1万8千人に影響を与えていますが、これは電車の利用者の数であって、自殺の処理などに関わった人を含めればもっと多くなる。

「何で自殺するんだろう」ではなく「何で電車を利用して自殺するんだろう」という考え方に変わってきた。

みなさんのコメントを見ていて「なるほどな」から「身勝手だよな、ほんと」になり、「許せん」に行き着くのは必然。
多くは、時間帯から見て混雑する時間を選んでいるのが明白なんですよ。

「最後くらい出来るだけ多くの人に迷惑をかけて死のう」

今回の男性はどうか知りませんが、そういう人は絶対いるでしょう。
いるというか、多いでしょう。

身勝手なテロ的発想に付き合わされるわけです。
堪ったもんじゃない。

そこでホームドアの設置なのですが、最近では設置している駅が目に見えて増えてきている。
ホームドアを飛び越えるのは、人によっては結構大変だし、他の利用者に引きずり降ろされて止められる可能性が高くタイミングも難しい。

どんどん設置駅が増えてほしいと願うわけですが、それ以前に電車に飛び込もうなんてアホな考えは即刻やめていただきたい!
わざわざ死んでまで非難される必要はない!


コメント