国交省『全国の鉄道利用客に時差出勤呼び掛け』新型コロナ対策「会社に言え」アホな満員電車回避策に怒りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


国土交通省は25日、新型コロナウイルス感染防止に向け、全国の鉄道事業者を通じ、利用客に在宅勤務などの「テレワーク」や時差出勤の呼び掛けを放送で始めた。マスク着用などの「せきエチケット」や手洗いへの協力も訴える。
赤羽一嘉国交相は記者会見で「混雑緩和による感染拡大防止の観点から重要な取り組みだ」と強調した。
国交省でも当面、本省職員の半分程度を対象に時差出勤を実施。出勤時間について、2時間の繰り上げと1時間の繰り下げを取り入れる。
一方、赤羽氏は公共交通機関の利用制限に関しては「国民生活に大きな影響を与える。現時点では考えていないが推移を見守る」と述べた。

これの対し、ネット上では怒りの声や呆れる声が多く上がっている。
「あきらめムードが政府の狙い」との声も・・・。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-00000051-kyodonews-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
利用客ではなく、行政無線または大臣通達で会社に言え
利用客に言ってどうこうなる問題ではない
名無しさん
利用者に呼びかけるより、
会社に呼びかけるとか、
公共機関に電車の本数増やすとか、車両数増やすとか
バス増便するとか、
ラッシュ時間を割引するとか
そういう対策を講じた方が良いのでは?
名無しさん
鉄道会社に指示を出してスピーカーから音鳴らさせりゃ周知という仕事したことになり、これで政府側の責任回避の理由が出来ましたとさ
名無しさん
うちの会社は10時からですが、JRは8時から9時を過ぎると極端に本数を減らているため昼頃まで大して混雑は変わらない。新宿池袋や他のターミナルも人口密度が過多であるのは一日中変わらないですよ。
名無しさん
本当にそれ。
駅で呼びかけどうするんだろうと思って….
笑っちゃった


名無しさん

>一方、赤羽氏は公共交通機関の利用制限に関しては「国民生活に大きな影響を与える。現時点では考えていないが推移を見守る」と述べた。

考えが甘すぎる
時差出勤なんかじゃ意味ない

名無しさん
時差出勤しても車両に1人しか乗ってる訳でもないしたいして効果は無いと思うけど。
テレワークとか、個人的に車で通勤するなら効果あると思うけど。
名無しさん
1時間、時差出勤したところで、満員電車の混雑はあまり解決しない。
自転車通勤に報奨金もらえるとかしてくれないと。
マイナンバーカード20パーセント還元の予算は、そっちにまわしてほしい。
名無しさん
私も今日の通勤電車の中でアナウンス聞いたけど、、
いち社員にできることなんて出勤時間を早めることだけだし、テレワークは会社の承認が必要なうえ、利用可能な対象者が限られているし、個人で一体どうしろと?と思った。
そんなに自粛を求めるなら、国から企業に対して通達するべき。
名無しさん
〉利用者に呼びかけるより、
会社に呼びかけるとか、
公共機関に電車の本数増やすとか、車両数増やすとか
バス増便するとか、
ラッシュ時間を割引するとか
そういう対策を講じた方が良いのでは?電車は既にギリギリのダイヤ、バスは運転士不足。ラッシュ時間に割引してどうするの?
名無しさん
やってるアピールのお役所仕事


名無しさん
テレワークにした会社には税制優遇するとか補助金出すとかしないと動かないよ。掛け声だけってことはやる気がないことの証
名無しさん
強制力ない呼びかけ…。
意味なし。
誰しもが思う。
責任は取らないけど一応仕事はやっていますよって事なのかな…。
本当になんでこんな政治家ばっかり揃ったんだろうね…。
名無しさん
こういうのはもう、自己管理するしかないですよ。
国が会社に通達したところで、さらに混乱するだけ。
各個人で動いて、会社がグダグダ言うようならそれまで。
自分の身は自分で守らないと。
名無しさん
感染が怖ければ電車バスには乗らない方が良い
密室空間は非常に感染リスクが高まる
感染するかしないかはもう運の問題だろう
自転車・マイカー通勤、テレワーク等いくらでも対策はある
名無しさん
東京マラソンについて政治家は誰も発言しない。
怖いわぁー
名無しさん
言わないよりはましかもしれないが
社畜の日本では政府と厚労相が企業団体に指令を出さないと話にならん。


名無しさん
現場で満員電車の窓を開けましょうとかの呼びかけならまだわかるが。そういう実効性が見込めることはしないのな。
名無しさん
もう手遅れ。
下船でとどめをさした。
もう、何処に拡散されてるのかもわからない。
名無しさん
電車に乗った瞬間のムンとする生ぬるい空気には毎度むせそうになる。時々唾臭い。でも自分もその原因の一人だしな。。
名無しさん
鋭いご指摘。その通りだと思います。
先に職場への通達をしてくれ!!
名無しさん
強制しないとさぼりたい上司が都合よく利用するだけだと思う
名無しさん
やってる感だけ
混乱が起きたときの言い訳
こんなインフォメーションして何がどうなるんだよw


名無しさん
対策はなしってことだね。
推移を見守るだけ。
鉄道会社は消毒すらケチってやらないだろう。
名無しさん
会社にはいろんな所からとっくに要請がきてますけどね。
先週から時差出勤してるし。
名無しさん
こんな時私みたいな金持ちは朝から優雅だねぇ?勝ち組っていうのは非常時に真価を発揮するんだ
名無しさん
国はやる事やった、あとは自己責任ってことですね…
名無しさん
偉い人に投票してるわけではないので、ただの代表だから。
名無しさん
まさかこれが対策?アホの国


名無しさん
鉄道を一ヶ月止めてください
名無しさん
やってる事がちょっと違う。
誰も待てよって言わないのか。。
名無しさん
国交省本省の半分か。
名無しさん
頭おかしいね。
名無しさん
会社にはすでに要請されてるでしょ?
俺のとこでもやってる人いるよ。
でも首都圏じゃ始発レベルの電車でもない限りどの時間でも混んでる。
時差出勤してもあまり効果を感じないと思う。
名無しさん
どの大臣も無能ですね。一般利用者に言ってどうすんだよ。


名無しさん
そんなこと電車通勤のいちヒラリーマンが決められることじゃない。
役員クラス以上は電車なんぞ乗らないだろうが。
本当、仕事が雑ですね。
名無しさん
就業規則や業務命令に従う義務のある立場の人はどうすればいいのか。
勝手に時差出勤や在宅勤務なんかやったらどうなるか。
会社に提案したら嫌なら辞めろと言われるか、
会社に不満があると思われそう。
名無しさん
それこそ経団連に言えばいいのにね。
お友達なんだから。
名無しさん
経団連がやれよ。
大企業の対応可能な人だけでも在宅勤務にすれば利用客大分減るんじゃないか。
まぁ、目先の売上にしか興味のない奴らには言っても無駄だから諦めるしかない。
名無しさん
ほんとそれ
日本政府は頭お花畑のアホばっか、一度も会社で働いたことないのか?
名無しさん
ほんそれ


名無しさん
会社に言うだけではだめ
罰則を設けないと
名無しさん
それが偉い人たちには判らんのですよ
名無しさん

>やってるアピールのお役所仕事

正にそれ

名無しさん
なんだろね。この責任問題騒ぎて。自分で考える事はできないの?
名無しさん
歩きスマホ止めろっていうアナウンスすら聞く耳持たないのに、誰が聞くんだ?
風車
どうしてこうもズレたことやるんだろう…
駅で声かけして、サラリーマンが、じゃ1時間あと出社しようとなるわけない!
企業主に言え!
チンタラ、卒業旅行に行こうとしてる若者に言え!


名無しさん
全くその通りです。会社に義務にしろ!です。
声を上げなきゃわからんのかな、、
名無しさん
ごもっとも!
名無しさん
駅に行ってから呼びかけられてもBGMでしかないわけだが
名無しさん
ほんと、電車利用客に言っても意味ないよね。
わかる?
国や県のお役所職員は、住民に接していないからそういう基本的なことがわかっていないんだよね。
本当に幼稚な国家公務員。
名無しさん
チョココロネ(ナ)を食べれば抗体が作られますから、ウイルスには感染しません。
名無しさん
マジでそれ。
無能な働き者、国交省。


名無しさん
>鉄道客に時差出勤呼び掛け・・・
政府の初期対応の悪さを先ず謝罪してからだろ。
名無しさん
厚労省と国交省が手を組んで会社に言えば良い事。
ヒラ社員に言ってどうする?
名無しさん
この緊急事態に無能にも程がある。知能疑う。
名無しさん
一般的な社会人や学生は、通勤時間を早めるしか出来ないし、全員がそれをしたら意味がない
仕事が夜遅くまでなのに、早く出勤なんてしたくない
しかも帰りだって混雑しているのだから意味がない
国は具体的な対策が分からないものだから、とりあえず言っているだけだろうな
名無しさん
国交相、、馬鹿ですね(笑)
名無しさん
そのとおり。
なんでお役所ってこんなにバカなんだ?


名無しさん
おめーらの飼い主の経団連に言えよ犬ッコロども
ビビって強く出れる方を選んで言ってるのが見え見えだ
名無しさん
まずやるべきことは中国人の入国禁止だ。
日本政府はマジで頭が☆おかしいよ。
名無しさん
通勤客に言った所でな~ どうこう出来ないわw
この国の方向性が良く分からん。
やれば良いだけでは無いって言うか、言う所が違う。
違うだろっ
名無しさん
時差出勤…まぁ、呼びかけるのはいいけれど、個人の裁量で出来ることといったら、出勤を早めることだよね。勝手に遅くすることは出来ないから、効果は限定的じゃない?『マスク着用などの「せきエチケット」』については、店頭にマスクを並べてから言ってくれないと、困る。このままじゃ、マスクのストックが切れたら、エチケット違反人間になってしまう…。
名無しさん
電車の利用者に呼びかけることじゃないだろう。企業に対して言うべきことだ。努力目標ではなく、企業に時差出勤を義務付けて、違反している企業には罰則をもうけるべきだろう。
デパートなども食堂街は別にして、そのほかの売り場は午後に開店でもいいし、閉店時間を早めるのもいいと思う。
マスクの問題はもっと政府が強い姿勢に出ればある程度解決するのではないか。
この非常事態に買い占めしたり、異常な高値で販売したり、高値販売が制限されると、今度はその分を送料として転換している(マスク1箱の送料が9000円とか)ふざけた業者がいる。
こういう業者や個人を徹底的に取り締まるべき。こういうときだからせめて普段の価格の2倍くらいまでは許容範囲にして、それ以上はネット販売のプラットフォーム企業に対して出品取り消しをさせるよう指導できるように、それこそ閣議決定すればいい。
名無しさん
早く出社して睡眠これ以上に削って、免疫さがりそうです


名無しさん
簡単に時間繰り下げとか繰り上げとか言ってくれるけど、保育園や小学校もそのように対応してくれるの?
保育士さんも学校の先生も、はたらく親な場合、先生方のお子さんは、そのギャップの時間誰がみてくれるの?
それを考えるのが仕事なんじゃないの?
名無しさん
みんなが早く出社し、結果混むとか。もう何がなんだか。
名無しさん
マスク着用というならまずマスク用意してくれんと
言う事だけ立派で何も行動が伴ってない
名無しさん
朝このアナウンス聞きましたけど、、、
勤務先がそんなに遠くないので、1時間早めたら余計混む、2時間以上早めるのは、、ごめんなさいきついです、、
出勤を遅くすると、夜のラッシュで定時より混む。
結果、通常時間で出勤している。
個人の判断で不安がなくなるほどの混雑の緩和はできないのでは。
名無しさん
多少早く出勤しても混雑具合なんてそうそう変わらない。始発に乗るくらいの勢いならそこそこ空いているが。。。そして早く行っても早く帰れないから結局帰りは満員電車で帰る。
小手先でなんとかなる状況じゃないよ。責任もって重大な決断をすべき時でしょ。
名無しさん
Amazon見るとまだ転売のあほが10000円とかで売ってる。
不謹慎だけど、転売ヤーが感染すればスッキリする。


名無しさん
時差出勤に意味がない(効果は小さい)。
結局は感染が広がるのは変わらない。
都会はこういうのに弱いよねぇ。
名無しさん
どこ触っても人が触ってるしな
トイレ行って手洗っても意味がない
名無しさん
政府は呼び掛けているので、これに従わず感染した場合、自己責任になります。
名無しさん
サービス時間外労働が100時間超えて
いるので、コロナにかかって休みたい
名無しさん
出勤は時差でも、働く時間帯は一緒という。。
名無しさん
国交省
アリバイ作りご苦労さん笑笑


名無しさん
早めに出勤した人たちがか時間潰すためにカフェやジムに集まったらなんの意味もなくなる…
名無しさん
マスク購入は健康保険証提示、住所確認して近隣住民のみ、一回買ったら2か月は購入禁止。と、このくらいは政府が宣言してくれないと。何が増産だ。
会社は午前、午後のシフト制強制。せめて2週間。
民間に丸投の政府、要らないよ!
名無しさん
駅で呼び掛ければ何とかなる!と思っている感覚が、既に現実を理解していません。
政府が強権発動しなければ、経済界が動くことはないでしょう。
笑い袋
とりあえず言っときました感アリアリ
ですね
名無しさん
ついに、国交省まで呼び掛けを…。
呼び掛けて国民みんながテレワークなんか出来ると思っている事がすごい。
個人に呼び掛けるのが間違い。呼び掛けてる時間が無駄ですよ。
企業のトップや経営者は、電車通勤とかしない人も多いのでは…。
こういうときこそ政治の力を使わなきゃ。
呼び掛けなら誰でも出来るわ。
名無しさん
とりあえず2週間、非常事態宣言で可能な限り学校、会社、役所を特別休暇としたらどうか。
取り返しのつかないことになりますよ。


名無しさん
責任逃れが主目的で効果なんて二の次だからこうなる
名無しさん
>駅で呼び掛ければ何とかなる!と思っている感覚が、
>既に現実を理解していません。
国土交通省としては、それくらいしかできないからPRしてるだけだろ?本来は厚生省とか首相とかが言うしかない訳だが・・・
名無しさん
客に呼び掛けてどうにかなると思ってるの?もうその感覚がもはや絶望的…
名無しさん
政府も官僚も無能だなぁ。
小手先の対策だけ。
名無しさん
企業のほうが時差出勤認めない限り役所や鉄道会社がいくら叫んだって実現は無理
結局、国が都市封鎖でもしない限り通勤満員電車は解消されない
名無しさん
逆に8時始業とかになった場合、早朝からMAXの本数走らせてる田園都市線は耐えられるけど、山手線などは本数少ないうちに乗客が集中してしまい、混雑の緩和どころか悪化して遅延が常態化。
帰宅時も同様。16時台に退社されたら、まだ昼間の本数の電車がパンクする。


名無しさん
都内への通勤者を在宅ワークにしたらどうか
ホワイトカラーのサラリーマンはオンラインで大半の仕事ができるでしょう
この属性の人たちは移動距離も長いし止めたほうがいいと思う
サービス業や医療福祉は止められないが、地場就職者が多いため汚染は地域に限定される
名無しさん
どうにかして、午前午後のシフト制強制とかできませんか?
それも午前は9時、10時、11時出勤、午後は1時、2時、3時出勤とか。
現実問題、難しいのかなぁ。
テレワークなんてほんの一部の大企業しか無理だし、職種も限られる。
名無しさん
要請ではまったく無理です
ただ、時差出勤を命令したところで、朝9時に出勤していたのが、みんなで11時に出勤するようになったって意味がないんです
本気で実施するなら、生命維持に関わる業種を除く経済活動の強制停止以外に方法はありません
名無しさん
政府は園児以下の施行のぷりょくしか持ち合わせてません。全てに事項に対して後出し、しかも後出しのクセに全く意味のないことだったり間違った情報であったりします。
これが政治家や公務員なのです。
名無しさん
個人に訴えてもダメ。
協力したくても会社が認めないかいい顔をしない。
協力しても個人が損したり白い目で見られるのがオチ。
政令・省令をフル活用して企業や経営者に命令すべき。
名無しさん
バス運転士です。
今日も、ラッシュ時間帯は車内は、満員でした。マスク着用が、義務付けられていますが、会社のマスクの在庫は、今月末頃までに無くなる見込みです。それ以降のことは、決まっていません。
職場内は、あきらめムードが漂っています。


名無しさん
このあきらめムードが政府の狙いなんだと思います。
我々日本人はなんでも諦めるのは慣れてますから。
名無しさん
マスク購入は健康保険証の提示義務付け、一人1セット。住所確認して近隣住民のみ。一回買ったら2か月は購入禁止。とかしないと。
あ、医療関係者、交通関係者などには優先配布で。
名無しさん

>出勤時間について、2時間の繰り上げと1時間の繰り下げを取り入れる。

18時終業だとしたらそれを19時にするって事か?
それになんの意味がある?
引き続き帰宅ラッシュ中だぞ

名無しさん
会社毎に計画停電くらいブロック事に時間決めないと、電車なんか満員電車のまんまでしょう。
名無しさん
みんなが時差出勤したら全く持って意味無いよね・・・
やってる事が無意味過ぎるやろ
名無しさん
ブロックでってのはいい案だよね。
思ってた。
さらに月水金の会社、火木土の会社にするとかね。


名無しさん
朝は集中し、夕方はある程度分散します。
まあ、極端に変わるわけではないですが。
名無しさん
お大臣さん、朝の通勤電車に乗ってごらいなさい。
ハイヤー通勤いいですね、国民を舐めてないか。
時差通勤なんて会社側が示さなければ出来ないってわかっているのかね。
企業は9時出社と言ってるのだけど。
中途半端な発言で「僕はやってますよ」と言いたいのかな。
名無しさん
ただ、民間ハイヤーだと中国人観光客を沢山乗せてるのでそれはそれでリスクが高いかと思います。
名無しさん
ハイヤーじゃなくて公用車でしょうよ、大臣は
名無しさん
お偉い方は皆、車で通勤だから庶民のことなどわかりゃしない。
地政学専攻
前から時差出勤だけど最近、時差出勤でまんべんなく混んでるんだけど。
帰りは時差帰宅じゃないから満員電車だし…
テレワークも社内でできる職種とできない職種で不公平全開だし…
国が休みにするべき。


名無しさん
すごいわかります!
都内で7〜9時のどの時間も混んでるし、帰りも、5時以降は終電まで空いてる時間などないという感じです。7時前に会社に行く時でもこんなにたくさんの人が朝早くから乗ってるんだと驚くほどです。
お官僚はそんなの知らないから、時差出勤すれば解決すると本気で思ってるかもしれませんよね。
名無しさん
時差出勤は会社に通達を出さないと労働者側からはどうもならん。マスクに至ってはどこも欠品。我が家は後数枚。しかも母親は難病で、免疫ないので感染したらと思うと怖い。マスクは政府買い上げの全国民支給にした方が良いと思います。
名無しさん
国交相の意識が低すぎる。
文科省と連携して、大学や高校などの通学者への対策をして下さい。
休校や通勤時間に重なる講義の取りやめなどです。
会社員個人に言っても効果はないです。言うなら経団連などでしょうね。
名無しさん
日本政府はもっと正確な情報を言って欲しい。マスク、消毒液の生産状況やアビガン投与やその後の回復状況を国民に正確に伝えて欲しい。状況が判らないから国民は疑心暗鬼になって怖がってしまう。
名無しさん
口先ではいくらでも言えるけど、実際には厳しいと思いますよ。
運転手つきの車で出勤してる大臣さんには、満員電車で通勤してる人の気持ちなんてわからないだろうね。
名無しさん
やろうとしていることが焼け石。
完全防護服の医師や看護師が大量に感染してるんだから。


管理人の率直な感想

まさに『小手先』という言葉がぴったりの対策です。

小学校の児童会が策を講じた方がまだ良い案が出るでしょう。
最近の子供は啓発系のポスターも優秀ですしね。

「2時間早く」というのは効果あるかもしれませんが、全員が全員そうしたら意味がない。
1時間後じゃそもそも意味がないので早く出るしかない。

2時間早く出社するのは体力的にきついですよね。

それを「個人で」と言うんだから開いた口が塞がらない。
これはダメだ。

でも諦めたら負けです。
もはや政府に期待するというより、「踊らされないようにしよう」という風潮になってきたのが分かります。

賢明だと思います。
国民はそこまで馬鹿じゃない。
舐めないでいただきたい。


コメント