【顔画像あり】玄界島旧中学校82歳女性殺害事件の犯人逮捕!中村雅満容疑者(45)「殺すつもりなかった」供述と死因【福岡】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県福岡市西区の離島、玄界島にある玄界中学校の廃校舎内で29日、住民の中村テイ子さん(82)の遺体が見つかった事件で、福岡県警西署捜査本部は30日、殺人容疑などで住居・職業不詳の中村雅満容疑者(45)を逮捕した。

事件の経緯

殺害された中村テイさんは団地で82歳の夫と2人暮らし。
夫が29日の午前7時ごろに起床した時には、既に中村テイさんの姿は自宅になかった。
廃校の旧・中学校校舎近くの畑に農作業に行くのが日課だったため、夫はそこに出かけたと思ったが、用事を約束していた午前11時半になっても帰宅しなかったため、近所に住む44歳の甥と共に畑周辺を捜索した。
午後0時25分ごろ、甥が旧・中学校の校舎内で中村テイさんが倒れているのを発見し110番した。


顔見知りの男を逮捕


福岡県警西署捜査本部は、現場周辺の聞き込みなどから重要参考人として事情聴取していた中村雅満容疑者(45)を殺人などの容疑で逮捕した。
中村容疑者は島に住んでいたことがあり、中村テイさんとは顔見知りだった。
捜査本部によると、中村さんは29日の午前中に死亡したとみられていて、死因は首を絞められたことによる窒息だった。
遺体には複数の傷があり、首の外傷のほか、頭部に出血を伴う傷があり、着衣は乱れていた。

後頭部を殴打した上、首を強く圧迫し窒息させるという凄惨な殺害だった。
同容疑者は「すべて間違いないが、殺すつもりはなかった」と供述しているという。

ネットの声

名無しさん
同じ中村だけど身内とかなの?
島だったら同じ名字多いかな?
名無しさん
島に限らず田舎は本家、分家とか親戚で4〜5軒が連なってるのが普通
名無しさん
80まで生きてきたのに、こんな亡くなり方するなんて、可哀想すぎだなあ。
何の恨みがあって、命まで取らないといけなかったんだ?
ひどい事件だ。
正直者
唐津市の沖合にある高島もほとんどが野崎姓。漁村だから、海でなくなった漁師夫婦のお子さんを近所が引き取る場合もあったと聞く。
名無しさん
福岡県の苗字ランキングは1位田中、2位中村、3位古賀です。


名無しさん
中村さんが多い島なのかも知れませんね。
名無しさん
別に中村は良くある姓だし。
名無しさん
田舎では地区毎に特定の苗字が集中していて、「○○地区は△△さん集落」という話は珍しくありませんよ。
名無しさん
島の半分が中村さんのようです。
ジェシー
また不穏な事件が。嫌な何かがあったんだろうな。
名無しさん
十中八九金銭トラブルだろうな。
催促されて耐えられなかったとかそんな理由だろう。


大和人
玄海島は福岡西方沖地震の震源地です。
名無しさん
身内です。
名無しさん
めっちゃ殺した後に引き摺った後があるとかホラーだよ
名無しさん
住所、職業不詳ってどう言うことでしょうか?島外から出戻りの身内なのか。
名無しさん
住所・職業ともに、発表時点で確認が取れてない(容疑者の証言だけでなくウラが取れてない)って事だと思います。
“自称会社員”なんて報道されることもありますよね、本人が「会社員だ」と言ってても勤務先が確認出来てないって事なんでしょう。
L
4月28日以降に亡くなった方は10万円の給付対象です。
遺族が頂く事になる訳ですが…。
葬式代の出費も10万は返ってくることになります。


名無しさん
地元西日本新聞では、島内に住む「知人」とある。
名無しさん
すぐ捕まったね。火サスみたいな感じで気になってはいたが。捕まってなにより。
名無しさん
住んでいても住民票がなければ住所不定と言うこと。
名無しさん
本人の弁の裏付けが取れてないからだろ
上カルビ三人前
島のジャッキーみたいな感じ?
名無しさん
不定期で出る漁師って職業不定扱いされそう


名無しさん
廃校に住み着いて、お婆さんの畑から野菜を拝借して過ごしてたけど、盗まれるのに気付いたお婆さんが早朝から監視してたら犯人と出くわした?
名無しさん
あの島には漁師しかいないよ
坂口章
えー、緊急報告といいますか。僕の事誰も分かりませんよね?
まぁ分かったら怖いんですけど。
この島の元住民です。中村さんはホント怖い人でしてねぇ。
斧よこせ!って言ってきて斧よこしたら、斧で鶏の首切断したんです。
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブルしながら首なし鶏がこっち来て、エサよこせって鳴いてきたのでスポイトで食道にエサ入れ込みました。一週間くらい生きてたかな。首なし鶏。
名無しさん
こんなお年寄りを手にかけるなんてよほどの事があったのか短絡的なのか
名無しさん
学校の校舎内にご遺体があったんですよね?
学校に呼び出したんでしょうか…
そもそもうちの市だったら、学校に無関係の人が入ったら確実に不審者ですし
名無しさん
住所職業不詳って事はこの島の住民ではない、でも名字の中村が一緒なので身内の可能性が高い。昔はお金を貸してくれたおばあさんにお金を借りに来たのかな、でもあてにしてたがあっさり断られた。いくら頼んでもダメ、でおばあちゃんも説教みたいな事を言って、でカッとなって、、


名無しさん
おばあさんからお金を借りてたんじゃない?
名無しさん
短絡的?
名無しさん
金だろ?
名無しさん
理由は知らないが手をかけなくても、、
もう短い人生だったのに。
名無しさん
恋愛沙汰とか
名無しさん
つけ火して・・・
のような過疎・限界集落特有の恨みがあったのかもしれないし。
まだわからないですね。


名無しさん
これから大不景気で事件も増える
名無しさん
『ばーさん金貸してくれ』
『まーたあんたか!仕事もしないで毎日遊び歩いてー!仕事せんかい!』
『なんだとーーーぉ!』
とか妄想中。
名無しさん
考えられるとしたら、田舎特有の村八分とかイジメの類だろうな。
まあ該者の婆さんが人から恨まれるような人だったか真相は謎だが
名無しさん
年寄りも口が悪いのとか態度が悪いのとか幾らでもいるからな。
名無しさん
玄界島は、半分以上が中村さんです
名無しさん
足がつくのは時間の問題だったのかな?
しかし、何故?
被害者が必ず報われますように。


名無しさん
私の生まれ育った集落の隣の集落は阿部姓が5軒に1軒と、苗字についての本に載っています。
名無しさん
同級生が梅田さんだった。
風が強いと船が出ないから、高校休んでた。
名無しさん
今泉、梅田、宮川さんもいますね。
名無しさん
福岡市内の高校に通ってました。
一人、玄海島出身の子がいたけど中村じゃなかったです。
たまたま?
名無しさん
全員じゃないんだからな(笑)
みんな中村やないっちゃけん!
名無しさん
マジですか
早合点するべきじゃないですね


名無しさん
福岡は中村さんだらけですよ。
因みに福岡では韓国系帰化の方に多いご苗字でもあります。
名無しさん
俺の先輩も韓国系帰化なのかな?
右翼っぱったけどな?
名無しさん
隣に能古島という島があるけど、もう10年以上前かな女性がバラバラになって島に遺体の一部が打ち上がった事件があったな。
有力情報があってすぐ捕まると言ってたけど、あれから進展しないね….
名無しさん
これはわからないが コロナの影響で金銭絡みの事件は増えそう
自殺や殺人が多発する前に何か対策を
名無しさん
うちの近所は暴走族が増えた。
個人での対応は限られており警察官に頼るしかないが、数が足りないようだ。
警察官の数を増やして欲しいです。
名無しさん
任意の取調べを開始した時点で、逮捕状が用意されていた可能性が高い!限られた地域内、すぐに犯人も特定される!それにしても、思いとどまることは出来なかったのか?


名無しさん
どんな理由があったとしても人を殺すなんてダメです。おばあちゃん82歳まで生きて来られたのに最期が殺されるなんて可哀そう。母と年が近いせいか他人事に感じられない…
おばあちゃんのご冥福お祈り申し上げます。
名無しさん
4/27に住民基本台帳に名前がある人なので、10万円支給対象っす。
名無しさん
どうせ小遣いしぶられカーッとなってみたいな感じでしょ?
名無しさん
容疑者は私と同じ歳か・・・離島での殺人。まるで金田一耕助シリーズの世界だな。コロナウイルスで世間が混乱してる中で、何も人を殺さなくてもと思うのだが、殺人は世間の流れと関係なくいつでも起こり得る。動機が気になります。
名無しさん
離島と言っても仕事が市内にある人も多いので、あまり閉ざされた島じゃないですよ。
ただ地元意識はつよいので、同じ島内で育つと島の人は家族だと思って注意したり人のことに首を突っ込んだりするので、そういった事に腹を立てたりとかはありそうです。
何があっても殺しは人のすることじゃないですけどね。
名無しさん
金田一幸助の八つ墓村は、昔に実際に起きた岡山の津山殺人事件がモデルです。


名無しさん
津山殺人事件。。
現地行ってみると怖いらしいね。
墓誌の命日がみんな同じで。。
名無しさん
玄海島
老女殺人事件
名無しさん
かなりのおじさんやん。
名無しさん
45歳…w
同じ歳w
名無しさん
田舎あるあるで親戚親類やたらと仲が悪い時がある。もうクソみそ、よせば良いのにとことん仲が悪い。田舎と都会、両方住んだことありますが、田舎では相当の努力しなければよそ者にとっては馴染みづらいところがあるかも。地の人でも近所同士、人間関係で苦労されている人もいるもんね。自治会や消防団、青年団、シニアクラブ等で顔売り込んで5、6年、馴染んできてもやっぱりよそ者なんだよなぁ。
名無しさん
田舎のよそ者は、よそ者同士が住む地域に暮らすのがポイントです。17年暮らしてても、実家が市内でも、やっぱりよそ者はよそ者です。地元のジジババに逆らわずに、謙虚に暮らしていれば、若い力が必要だからと持ち上げてくれるようになります。


大人になったバット
田舎と都会と同じくらい住んで、暮らしやすいのは都会。自然が〜とか、人が温かい〜とかは、たまに行くから感じたりお客扱いだからなだけで、日本なんて東京でも電車で1時間乗れば山あるし、優しい人も割といる。
人間関係含めて暮らしやすいのは街中だ
名無しさん
この容疑者がそうとは言えないかも知れないが、最近まできちんと仕事をして収入を得ていた人間も、全てを失った時には食べる為、犯罪に走る可能性があります。平穏な暮らしを奪われない為にも心して掛からなければ。
名無しさん
いくら現在は廃校だといっても、校舎の時計がまだ正しい時間を刻んでるくらい、ワリと最近までは使われてた無人の鉄筋校舎。
校舎近くの(犠牲者が日課で通う)畑で犯行に及んだとしても、遺体を「こんなところ」に運び入れるのは、隠すにしても事故死を装うにしても全然、適しちゃいない。
間違いなくクルマは(島内に)所有してなかったんだろが……暗くなってから山にでも埋めようとして、一時的に「床に置いといたら」彼女の夫に見つけられてしまったのか???
ただでさえ箱庭のように狭い土地で、あまりに計画性のない殺害だ。愚かし過ぎる。
名無しさん
小さな島での殺人犯、すぐ捕まって良かった
経緯はこれから明らかになるわけだけど、それでも、どんなに軽くても無期懲役にまでは、もっていって頂きたい
名無しさん
職業不詳と言うくらいなのでお金に困ったとかでは?
同じ姓なのが偶然なのか
ご主人と甥の方が探して発見されたが身内関係の反抗とか?
名無しさん
この島って警察も駐在しないような平和な島なのだけど殺人事件なんて聞いたことない。
何十年もなかったのではないか。


名無しさん
直ぐに捕まるのに何故犯行に及んだんだろうか?死因は窒息死、想像するだけでも恐ろしいですね。被害者との関係、特に犯行の理由に着目したいと思います。福岡県警の皆さん、早期逮捕ありがとうございました。
名無しさん
島民に対する事情聴取をしていたはずなんだが、住所不詳ってどういうことなんだろうか。
名無しさん
自粛ストレスでイライラしてつい・・・とかありそう。
被害に合わないよう、合わせないよう気をつけないと。
いつまでもこの状態が続くわけではないので。
名無しさん
そんなに広くない島ならすぐに容疑者の家は特定されそうですね。同居家族が居たとしたら晒しものになりますね。
名無しさん
400人しかいない島だそうだから、不審者は限られたのかな。
金田一耕助が出るまでもなく、地元の加藤武みたいな警部が「よーし、分かった!」とひらめいて解決したのだろう。
名無しさん
異論、反論あると思うけどさ。
先輩は、大事に!
いろいろあるけどさ


名無しさん
離島での殺人事件容疑者は逮捕されるのは早いですね!!後は動機の解明なのか・・・?
巨人ファン
身内かどうかわからんけど、本当に解決してよかった。
同じ名前が多いかわからないけど。
名無しさん
残虐でならない。82年も生きてこんな形で、そんな場所で発見されて涙が出てきます。
名無しさん
怖い話だけど、日本の離島は最高のリゾート開発地。
とある国なら人を雇っても土地はがししそうだよね。そんな気がする。
名無しさん
昔、『島内で犯罪はよそ者しかいない』ときあたことがある。皆、顔見知りだし、逃げられないからだそうだが、今回は違うようだ
名無しさん
閉鎖空間である島、島民約380人、殺人と聞くと完全に金田一(じっちゃんでも孫でもどっちでも可)案件なんだよなぁ。
島に来るときは小型船の船首に立って「あれが○○島か」とか言ったり。
頼りなくて訛ってて移動手段が自転車の駐在が、島民と探偵に挟まれて右往左往したり。
島を仕切ってる一族が済む屋敷があったり。


名無しさん
盗みに入って見つかって騒がれて口封じして、廃校の校舎にご遺体を隠したのですかね?何にせよ、恐ろしい事件ですね。
名無しさん
決して許されぬ事だ!
厳罰を与えるのみです!
名無しさん
求刑懲役30年ぐらいにして優しい裁判所が懲役25年ぐらいでお願いします。
名無しさん
第一報では島内住民と言っていたと思いますが、住所不定になっているのは住民票を移していないからではありませんか?
名無しさん
まずは前提として、誤認逮捕ではないことを祈ります。
過去に冤罪事例が少なからず存在しているのは事実ですから。
のんき
余程困窮していたんだね
お金を無心して断られたのかな
これから増えそうな犯罪だな


名無しさん
あっさりと解決しましたね…。
テイ子さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
サスペンスばりのタイトル。
小さなコミュニティで起こる事は現実は小説より奇なり
名無しさん
金田一耕助のドラマみたい
名無しさん
「玄海島殺人事件」
金田一少年の事件簿でありそうですね。
「謎はすべて解けた! 中村… いや、高遠遙一!」
「!?」
名無しさん
島内で殺人だなんて、どうしてって思いますが、理由は何なのでしょう。
名無しさん
82まで生きてこういう形で人生を終えるなんてやるせない。


名無しさん
福岡の警察はほんと優秀。すぐ解決してくれる
名無しさん
犯罪者にも医療関係者にも一律10万円支給という理不尽さ
名無しさん
全ての犯罪をコロナストレスって事で刑が緩まないで欲しい。
名無しさん
金田一幸助シリーズのようだな
怨念のようなものを感じる
愛羅武勇
最悪だ。
名無しさん
誰もが思っただろうけど、ミステリーの題名みたいだな・・・


名無しさん
パチンコで借金こさえて親族に金の無心をし、断られ罵られ逆上しての犯行か?
名無しさん
過度の自粛要請で仕事がなくなってお金に困っての犯行と供述すればよい
名無しさん
中村雅俊に対しても謝ってほしい。
名無しさん
もう限界や、
限界、限界、玄海灘!
名無しさん
島の人かな?
この時期だから島以外の人の出入は出来なそうだしな…
名無しさん
当初は島内の男って言ってたけど住所無しって…


名無しさん
おい、ここで旦那さん疑ってたやつ謝れ
名無しさん
みんながあいつが怪しいと言っただけで何もしていなかったりして
短足ネコ
そう言えば、秋葉原の事件も今ごろだったか?
名無しさん
誰だよ身内を疑うようなコメントしてたのは
名無しさん
旧校舎で、って恐いなあ
名無しさん
なぜ旧校舎内??


名無しさん
中村って本当に多いよな。
名無しさん
あんな狭い島で「住所、職業ともに不詳」ってなんだ。
名無しさん
狭い島だからかあっという間に話が進んだね。
ウィンダス
お金無心して断られた、とかかな
名無しさん
警察が本気になったら本当に早い。
名無しさん
早く捕まってくれて本当によかった。


名無しさん
親族に金銭を無心して断られたんでしょうか。
名無しさん
スピード逮捕やね
コナン君の出番も無かったか…
名無しさん
住所不明ってどういうことよ…
名無しさん
金田一耕助(石坂浩二)の出番やな。
名無しさん
やっぱり捕まるな。
名無しさん
親戚ですかね?俗に言う、ご近所トラブルとか?親戚トラブル?とか。


名無しさん
こんな時期に殺人なんて信じられない
名無しさん
どうやって生活してきたのか!?
名無しさん
雛見沢。
名無しさん
身内?
名無しさん
親族の様ですね。金銭トラブルでしょうか。
名無しさん
やっぱり金絡みかな…


名無しさん
この島には昔、元寇のとき鉄弓をふるってお国の為に戦った猛者がいたそうな。
名無しさん
ドラマになりそう
名無しさん
住所不定なら10万円もらえないね…
それでやけになったのかな?
ソースはオタフク
土地勘のない人物がわざわざ玄界島に渡って強盗殺人をする可能性は低い。
島の出身者か身内が島にいる人物と思われる。
田舎に行けば行くほど相互監視が厳しくなる。近所でも被害者を訪れる犯人が目撃されていたのかもしれない。
名無しさん
だいたい島での事件だから、犯人は島の住人だろうと思ってた。何かのトラブルがあったのかな?亡くなった方の、御冥福御祈り致します。合掌
名無しさん
なぜそんなことをしたのか分かりませんが、勝手に被害者の家の人を憎んで一番弱いおばあさんを殺すことで恨みを晴らしたのだったら許せないです。
私に嫌がらせをしている人たちが、わたくしを生んだ罪だと言って母親を転がして大けがをさせて、その怪我がもとで1年くらいでなくなりました。
82歳まで生きてきて殺されてしまうなんて悲しすぎです。


名無しさん
福岡西方沖地震の震源地の上にあり大被害を受けた博多湾にある島である、やっと復旧・復興したのにどうしてこんな事件が起きたのだろう
小さな島であり島民同氏はいい関係だったと思われるのに残念である、亡くなられた方のご冥福を祈る
名無しさん
住所不定ではなく「不詳」というのは「はっきり分かってない」ってこと。
ちなみによその報道では島内在住の知人だって言ってる。
同姓だし、同じ集落の人だったのではないか。
名無しさん
この話、動機に激しく興味がある。
自分の親くらい年の離れたババアをなぜ殺した?考えられる限りでは、動機が思い付かない。女が他の男に目移りしたから、とかなら、最高だね。なんでだろう?
名無しさん
どこで確保したの?心当たりがなければ判らないのでは?
島は逃げられない。飛行場や港を警戒すれば、自分の船でもなければ外に出れない。高齢者を殺して金でも無心したのかな。
名無しさん
お金借りてたんじゃない?
名無しさん
もう、限界。。。


名無しさん
こんな狭い島で何があったんか。
名無しさん
残念ですネ。ご冥福を祈りますが。犯人は生まれ、育ち、人生の生き方の方向の間違いですネ。世の中には不思議な社会を自分勝手に動かす〔何か〕があるのでしょう。
名無しさん
人口数百人しかいない離島。
福岡西方沖地震で甚大な被害があった以外はのんびりとした島。
犯人が捕まったとしても、住民は驚愕でしょうね。
名無しさん
ちっ、コロナの迷惑行為にせよ、定員への横柄な態度にせよ、こういう犯罪にせよ、やっぱり圧倒的に中高年の男が多いよね。
40歳時点である程度の質(年収600万ぐらい)に満たない男は、全員社会から隔離して、強制収容&労働させてほしい。
カンナ
82歳と言えば殺さなくても間もなく逝く身なのに、どうして殺したのかなあ。わからないね。いくら憎いからと言って、殺すとは?近くの神社で呪いでもかけたほうが、殺人犯にもならずに一挙両得だったのに。色恋沙汰でもないんだし・・・。
名無しさん
82歳でこのように命を失うことになって、本当に気の毒でなりません。
怖かったでしょうに。
犯人は同じめにあったらいい!


名無しさん
たいていこういった住所不定のやつが悪さするわな。
自分が仕事が無く不幸だからと人を巻き込むのはやめてほしいがそりゃ住所不定だと
仕事がもらえないのも当たり前。
自分も死のうと思うたのか・・・悲しいことだ。
名無しさん
もしかして畑から作物でも盗んでいるところ咎められての犯行か。
それにしても簡単に人の命奪う輩が増えた。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
加害者(殺人者)は問答無用で死刑にしたいです。
高齢の弱者に対してよくもまあ‥‥殺人とは‥‥
務所に何年入ってても更生は出来ないでしょう‥‥
名無しさん
福岡市はコロナウィルス感染防止策で、玄海島、小呂島への島外者の入島自粛してるけど‥
犯人は島内の住民ですか?
名無しさん
戦争も経験され今の国を支えてきたご年齢の方が、最後殺されるって悲しくなります
名無しさん
そんなんしたらあかんで。


名無しさん
身内?
名無しさん
小説のような名前…
名無しさん
コロナの影響か?
名無しさん
幽白に出てきそうな島だな
名無しさん
小さな島で何があったのだろう


名無しさん
金問題
名無しさん
ゲームのタイトルみたいだな
もーぷぅ
金の無心だろ。
名無しさん
金銭がらみですね


管理人の率直な感想

早期逮捕です。
未解決にならなくて良かった。

第一発見者の親戚男性を疑う声が多かったですが、違いましたね。
良かった。

動機の全容がまだです。

お金という意見が多いですが、お婆さんからお金を借りますかね。
借りるなら旦那さんだと思うのですが。


コメント