【特殊詐欺受け子】私立大学・大学院生の辻健太郎容疑者(23)逮捕、僅かな金銭で人生終了

スポンサーリンク
スポンサーリンク


特殊詐欺の受け子をした疑いで、私立大学の大学院生が逮捕された。

逮捕されたのは、都内にある私立大学・大学院生の辻健太郎容疑者(23)。

辻容疑者は6月1日、仲間らとともに80代の女性にうその電話をかけ、女性からキャッシュカードをだまし取り、現金50万円を引き出した疑いが持たれていて、容疑を認めている。

出典:gooニュース

名無しさん
親や祖父母が金を出して大学はおろか院にまで行かせてもらったってのに、詐欺の片棒を担ぐとはね。
親御さんもさぞ悲しんでいることでしょう。
名無しさん
NHKのクローズアップ現代で放送していたけど、特殊詐欺の片棒を担ぐ大学生って結構いるみたいだね。労せずそこそこのお金が手に入る。こうやって逮捕される奴もいれば、逮捕されずにそのまま社会に出て(それも結構大手の企業から内定されて)、素知らぬ顔で働いている奴もいる。
「特殊詐欺で培ったスキルを使って企業で活躍したい」って平気で言ってる奴もいたな。若者たちの間で、「お前もやらない?」的なネットワークがあるのかもしれないね。
名無しさん
大学院生が特殊詐欺とは、世も末だな…
名無しさん
末端の受け子だけ逮捕しても無駄。
楽してお金を稼ぎたいって大学生は多い。
組織を壊滅して
名無しさん
大学院まで行って特殊詐欺の受け子をするくらいなら、大学卒業時に就職した方がよっぽどお金になったのに。どっちもパーになってしまった。


名無しさん
最近の院生みてると、まだ働きたくないから院生やってるみたいな人も多い気がする
名無しさん
人生の盛期を大学院生でブラブラしている様ではアキマヘンわ。
名無しさん
学費をドブに捨てた。
その道の人が調べれば前科はわかるだろうから、もう研究もできないし、就職先も限られるでしょう。
闇社会の道具屋にでもなるのでしょうか。
他人の道具になっているようでは無理か。
名無しさん
折角、院まで出してもらったのに勿体ない。
詐欺の片棒担いで、闇社会でも生きてくのかいな?
そうやって、他人の道具になってしまう。
ひよこちゃん
大学中退になるのかな。
辞めた理由を聞かれたらなんて答えるんだろう。
mon
親が気の毒だね、、これから犯罪を重ねないといいですね


名無しさん
この人が大学院に行ったのは、就職までの社会的モラトリアムを得るためでしょうね。
研究の為の進学なら、言葉は悪いが、こんなリスクを犯そうと思わないし、そんな余裕は無い。
もし、自費で大学院まで来たのなら、尚更こんなことはしないでしょう。
結局、ここまで支えてくれた方々の気持ちやお金のありがたみも重さも分からないから、こんなことをするんでしょうね。
名無しさん
てか、50マン欲しいなら、院生やめて、働けば、月22万〜でももらえたでしょうに。
パクられて院生中退になるなら、新卒で取り敢えず遊び金ね為に、働けばよかったのに、どうなってんの?
名無しさん
引き出した額が50万。
仲間と共謀したと記事にあるので分配だろうし、ましてや受け子だからもらえる額なんて数万円いくかいかないかくらいでは。
就職どころか、普通にバイトしてもマシだったレベル…。
名無しさん
単に楽して金欲しかったんだろ
名無しさん
今や大学生はもちろん院生も犯罪予備軍どころか正規犯罪者。こうした輩に血税を使っても害悪だけ。低水準の大学は整理すべき。
名無しさん
やっぱ頭いいやつの方が犯罪犯しやすいんですね。
っていう偏見が最近当たりやすい。


名無しさん
親、兄弟、親戚からフルボッコ。
大学院を追われ、将来をフイにして、普通のバイトすら難し(いかも)く、怪しい高額バイトに釣られ、常に3択の毎日に精神崩壊寸前でしょう。
名無しさん
オンラインで家庭教師をすれば良いのにね。
もったいないですわ。
娘の家庭教師は直接契約。
時給だと2500円ぐらいかな。
往復の交通費は別に支払ってます。
オンライン家庭教師なら、移動時間も必要が無いので効率良く稼げるのに残念。
ププ
たまに社会で働くの嫌で院に行く奴もいる。
親から金出させれば可能だから。
楽してでも金欲しいってとこでは?
名無しさん
これが日本の現実です、頭が良く勉強が好きで研究職に憧れて院生になり、金がない仕事が無い、貧すれば鈍する心はすさみ、論理的思考も停止して、金の誘惑に誘われて犯罪者になり下がる、本人の意思の弱さが原因ですが、現在の日本研究者は行き場が無い現実、政府は研究費を削減する、基礎研究は即金にならないと切捨てる、今後、院生は減り研究者も減り、後進国日本になるでしょう。
名無しさん
高卒で、社会人として身につけるものは、社会人先輩方から、学べます。早く社会人に混ざっていたら、、、こんな事には、ならなかったのかもと
思いました。。。が、する人は、しますか、、ね。学生には、なぜ、こんなバイトが舞い降りてくるのかな。なぜ、先がわからないのかな、、


名無しさん
大学側も早目に退学させないとかっこ悪いですよね
甘さは絶対見せてはだめです
ちなみにどちらの大学?
まあ、大学で特殊詐欺をしてはいけませんとかは教えないでしょうけど大学の名前に傷をつけたら損害賠償とか、犯罪犯したら学位取り消すとか、入学の条件につけたりすると学生の犯罪抑止になるかもね
とにかく特殊詐欺関連には受け子であろうと厳罰にしてほしい
名無しさん
これで最終学歴が大学院卒から刑務所卒になってしまったよ。
名無しさん
葬儀や婚礼の親戚が集まる中で〇〇大の院生なら胸張っていられたのにもはや顔も出せない。
名無しさん
犯罪歴が残ってしまったから、まともな就職先は見つからないでしょうね
名無しさん
最近、大学の進学率が高くなっているせいかついに大学院生の質も落ちてしまったね。昭和の中卒以下だわ。
名無しさん
多額詐欺犯への斬手刑制度の施行待ち望んでます


名無しさん
今期中途入社した早○田大卒の方の前歴調べたらオレオレ詐欺の逮捕歴があり、即解雇にしました。名字を変えてバレないつもりでいたみたいですが調べれば確実にわかる時代です。
前科者ごときが社会を舐めているので、解雇と同時に履歴書の私文書偽造で刑事告発しましたが、もう彼は土方かキャッチくらいしか仕事は無いと思います…笑
名無しさん
どうやって調べたの?
実名報道されてたの?
名無しさん
親の気持ちを考えると、いたたまれない。
一度の失敗で、人生を棒に振る事を忘れてはならない。悪への道に誘われても、何があっても断る勇気を持って欲しい。
名無しさん
こう言う詐欺の連中は、無期懲役くらいの厳罰にしてほしいよ。
日本に終身刑があったら、終身刑にしてほしいレベルの悪党だよ。
高齢者騙してお金奪って心痛まないんでしょ。社会に復帰しなくていいから。
名無しさん
オレオレ詐欺(特殊詐欺)の被害件数に対して、摘発件数の少なさがが、この詐欺の巧妙さをよく示している。知能犯ゆえだが、年寄りを騙すので、首謀者の卑怯さをいつも感じる。それとはまた別に、いわゆる受け子に、この大学院生のように(おそらく)犯罪歴のない者が多いように感じる。この辺はどうしてなのか。詐欺と同様に、組織化する巧妙な手口でもあるのだろうか。加担する経緯・動機などをケースバイケースでもっとよく知りたいものだ。
名無しさん
受け子は悪いことだが教育に金がかかりすぎることが根本原因
勉強量と激しい競争とかかる学費の高さを両立することは不可能に近い
女子大生で水商売というのもある
学生は働いてないのを前提とし無収入者から学費をとることがそもそもの過ち
義務教育だけ無償にすれば教育義務ははたしたという反論もあるが
低収入 低学歴のループを抜け出せない
大学生の数は絞ってもいいが学費は才能に対しても国家の財産として払われるべき
金持ちの息子は無理をしないでも学歴(=時間)を金で買って世間知らずで無能な政治家を世襲する
この人たちにこのシステムを変えることを期待するのは無理というもの


名無しさん
毎日のようにオレオレ詐欺絡み。
老人は登録番号以外 電話出ない仕組みとか鳴らない仕組みにしないといくら言ってもダメだよ。
にしても老人って身内の注意は聞かなくて他人の話しはすんなり聞いちゃうの、あれなんでかね?
名無しさん
各事情によるが大学院に行くと研究に時間がかかりバイトはできるのですか?どうしても単発で高給な時給のバイトになります。
名無しさん
ヤミ金に手を出して返済のために受け子か?
いろいろ想像できるが、そんなことで人生に傷をつけるなんて、大学院行くだけの頭で分からなかったのかな。
名無しさん
大学院まで行って一体何を学んできたの?
どうして大学院まで行って1度きりの人生台無しにするの?
名無しさん
50万抜いても、手元にはほんの少ししか手に入らないんじゃ??(絶対やっちゃダメですが)
なんでそんなリスク冒してまで 大学院まで行ってて考えつかなかったんだろうか??
人生お先真っ暗。
どうすんだろう
名無しさん
何を学んできたのだろう
普通に勉強ができても常識がない人がたくさんいるって事なのかもね
親の心中お察しします


名無しさん
悪い事すれば捕まる。
悪い事しても捕まりたくないなら警官になるべき。
麻雀賭博しても捕まらないし退職金も貰えるよ。
名無しさん
院にまで進学して、在学中に詐欺やんなよ…。
まさか今までの学費を全部詐欺で稼いできたわけじゃあるまい。
親泣かすな。
名無しさん
入学もしない試験も受けない人達と違って。
それまでの知識は糧にはなる。
『だから3、4年に授業が少なくなるのはイヤなのよねー』
その後に新社会人と対等に採否の商談?をしろって言っても直ぐに戻すしねー
名無しさん
大学院が全部全部そういうわけじゃないのですが、院まで行く人は就職したくない人って気がしてます
名無しさん
私の感覚では大卒で就職できなかった学生が就職浪人と言われたくなくて院へ
就職難の時代だったかな
それが定着しだしていつの間にか大学並みに院への進学率が上がった
名無しさん
院卒出来ず中退と仮定した場合、大卒扱いにはなるのでしょうか?


名無しさん
結局大学院まで登り詰めて蓋を開けりゃあ特殊詐欺の受け子まぁ俺から言わしゃあこの若造を逮捕しても結局は上の人間まで辿り着かない。
この若造を自白に追い込んで供述を取りゃあ何とかなるかな?
名無しさん
23歳にもなって、犯罪の片棒を担いでる事に気付かんものかね?
簡単に金が手に入る方法など、犯罪以外にありはしない。
名無しさん
大学院まで行って、何の勉強もしなかった、ということだな。ほぼ人生終わった。
名無しさん
大学院まで行って、これですか
この人よりも、この人の親が悲しむのが先に浮かんだ
名無しさん
受け子も厳罰にしないと、こういうのが後を絶たない
名無しさん
大学院は、どこ?
親から大学院まで出してもらって、なにが不満なんだろうね


名無しさん
正直このくらいの金額で受け子バイトをしないといけない大学院生の現状が問題。
勉強する時間を確保するためにバイトせずに闇に手を伸ばす。
いい手段じゃないんだけど女子大生なら風俗って手があるけど男はない。
何と言っても生活費はいるからなぁ…。
名無しさん
詐欺の学問を勉強しているのだろう!
それを論文にしてほしい。
名無しさん
マスク常用により悪い奴の顔もわからない。
そくマスクなしの顔写真も載せるように出来ないか?
このままでは恥知らずが増えるだけだ。
名無しさん
罪なきお年寄りを騙した罪は重いです。
政治家も不正したら即時大補で。安倍さんもですよ。
名無しさん
親が泣いてるな。
名無しさん
受け子ではなく実行犯だろ。そんな軽い言い方すな。


名無しさん
今の院生ってふた昔前の大学生と同じ感覚。
名無しさん
大学院まで行ったのに何をやってんだか?
これで人生を棒に振り、行き着く先は奈落の底だ。
名無しさん
まあ、モラトリアムで大学院選択する人も少なくないから
名無しさん
院生が…何やってんだか…
家族は、相当ショックだろうな…可哀想に…
名無しさん
学部生は手厚い支援を受けられるけど、院生はないからね。
名無しさん
私学に行かせてもらって、院まで行って…。親は泣いてるな。


名無しさん
国(少しだろうが)の金を遣いながら、犯罪に手を染める奴は、身ぐるみオープンにするべき。出身大学を暴けと思ってしまう。
名無しさん
終わったなあ辻。
名無しさん
こういう奴らってなんでこんなにバカなのだろう?賢い人間ならば絶対しない。振り込め詐欺にしても若い連中が大金を手にしたならもう地道に働く事は絶対無理。つまりは自分を苦しめてる行為だとバカな気づかないんだろな、、
名無しさん
見た目は真面目そうなのに…
真面目に見える奴に限って陰で何してるかわからない人間の典型ですな
名無しさん
大学院まで通って善悪の区別もわからず楽してカネ稼ぐとは情けない
名無しさん
どこの大学院生なの?


名無しさん
末端しか逮捕しない。何をしてるんだ?
名無しさん
『辻健太郎』。大学院まで親に行かせてもらって、
『恩返し』が、この有り様か!ま。仕方ないな!
名無しさん
悪い事すると捕まるぞ
名無しさん
専攻は…詐欺です!(キリッ)
名無しさん
勘弁して欲しい。
名無しさん
わざわざそれ選ぶ?


名無しさん
助成金詐欺も捕まえてください
名無しさん
まさかの東工大?
名無しさん
暴力もいけませんが、窃盗はもっとゆるせないことだと私はおもっております
した側もけっしていい気持にはならなかったりまた、暴力した側の人間も得をする、幸せになることはまずありません
しかし窃盗、泥棒は取られた側が不幸になるぶん、加害者が幸せになります
私は過去、ゲームセンターにおきわすれたサイフから小銭がすべてぬきとられてすてられていたことがありました
未だに犯人がゆるせません
また一番悔しいのは小学校の時にクラスのわるがき窃盗団がいきなり家におしかけてゲームソフトや、高価な価値のある超激レアビックリマンシールを大量にもっていかれたことです
今でもその加害者がゆるせません
あのとき警察に通報すればよかったです
ファミコンソフトは今は数百円ですのでまあ我慢できますが、ビックリマンシールの激レアなのはプレミアがついて、すごくたかいままです
泥棒、詐欺類はかなり罪を重くしていただきたいものです
名無しさん
安易に高額アルバイト求人に騙されない方が良いです。
特殊詐欺の首謀は犯罪の実行犯を探して罪を押し付けて利益だけを取り上げるのが目的なので最後は実行犯としての刑事責任が待っているだけです。
東京都内で続発する特殊詐欺のルビコン詐欺事件では集客から集金の受け子まで働いた者が全部が責任を押し付けられて夜逃げ状態にされています。
ルビコン詐欺事件、架空投資詐欺、ルビコン㈱専属経営コンサルタントによるファンド
出資法違反、代理店式開業詐欺商法
名無しさん
学生が?とかはもういい。
主犯と同等の刑罰でいい。
ご老人や、子供や孫を思う気持ちにつけこむ非道な行い。
ご老人は人生最後の金を取られる。
これは死刑が望ましい悪行だ。
日本の法律は実に犯罪者に優しい。
外国人に犯罪者天国と言われたが、当たり前のように聞こえた。


名無しさん
大学院生のモラルがなさ過ぎる。
大学名を公表してくれ
大学生の集団未成年飲酒や歓迎会の店予約のドタキャン未払い
サークルの新人歓迎会で未成年飲酒や酔わせてレイプなど数々の問題がありましたね
名無しさん
本当に大学院生なのか…
何とかと天才は紙一重で済まされないですね。
受け子だから頭を使わずに、軽い気持ちで悪に手を染めたレベルの輩でしょう。
先が見えた大学院生。
誰が其処まで育て上げてくれたのでしょうか。
親の顔に泥を塗った輩。
名無しさん
この子はサイコパス、パワハラ気質ある人??わかってて犯罪犯したのよね。。判断力のなさ、自己コントロール無しか。
金なかったら、普通に仕事無い時代でもバイトして募集してる企業はある、、学歴無、、身内に迷惑かける、、自分で悪いことに首突っ込む行為やめろ!!考えろ!!
名無しさん
就職適正が無くてだらだら院生になる輩が多い。ポスドク予備軍です。勉強だけしか出来ない子は要注意。政治家、公務員タイプです。
名無しさん
お婆ちゃんが頑張って生きて貯めた老後資金を騙しとるとか、クズというレベルでもなく人間じゃないんだから保健所連れていって処分すればいいと思う。未成年じゃないけど親が責任持って処分してほしいよなー


名無しさん
「大学院を特殊詐欺の受け子で退学!!」残念ですが孫の代まで一族では語り継がれますね。
名無しさん
死ぬまで身内に言われるでしょう。
名無しさん
親泣かせ
名無しさん
特殊詐欺という言い方やめて。無知能犯罪 加害被害双方
院生もせいぜい限定した知識しかないので無知能族
名無しさん
釈放されたらまず、被害者に謝れ。
そしてクズの君のために汗流して働いて金を注ぎ込んだ親、親族全てに謝れ。
名無しさん
院生になって受け子?ってどれだけ使えないんだよ!
院生なんだから掛け子やる位の能力無いのか?
二重に恥ずかしい奴だな。


名無しさん
バカだなぁ何の為に大学院までいったんだ
いい就職もできて未来も期待できたのに
これで前科者
全部パー
名無しさん
馬鹿野郎だな
大学院まで行って中退。そのまま懲役刑だろ出れるのは30歳くらい?
名無しさん
23に見えない
名無しさん
ようこそ派遣の仲間へ!
名無しさん
バカが院に行っても意味はなく、優秀だとアカハラでいびり出される大学院。
受け子はいかんが、大学教員のレベルの低さも犯罪並みだからな。
名無しさん
くだらない人生になりました。


名無しさん
他にもやってんだろうな。ゴミみたいな詐欺でよく人生捨てれるな。
名無しさん
このバカさ加減はいわゆる学歴ロンダリングが目的での院進学だな。
名無しさん
親戚一同「なにやっとんで!」
名無しさん
何やってんだか…受け子…
名無しさん
なんのための大学やねん!
名前も腐っとる。
名無しさん
はい 終り


名無しさん
地獄行き決定~
名無しさん
何やってんだよ、バカだなぁ
日本の宝
こんな奴の親もだいたいクソ人間
名無しさん
受け子3ヶ月でサラリーマンの生涯賃金
3億9000万とか稼げるから楽~(笑)
学費と自分の生涯賃金の収支計算で、こっちの方が儲かるけんね!
修卒とか月収25万
アホ臭いだろ?
名無しさん
パチンコまけた。その詐欺でもうけたカネちょっとくれや。
名無しさん
一生負けとれ養分が


管理人の率直な感想

23歳にしては老けてますね。
そんなことはどうでもいいのですが、余罪の有無は置いといて、この件に関しては僅か50万円です。
一人頭いくらになるのか。はした金で人生を棒に振るんですよ?

バイトをして稼ぎなさい!と、数々のバイトを経験してきた僕は思うわけです。

家庭教師が割がいいと思いますが、コロナの時期ですから新聞配達でもポスティングでも何でもいいでしょう。
雨の日はしんどいですけどね。

大学院まで進んで特殊詐欺・・・。

僕の友人で「就職難しそうだから院だわ」と大学院に進んだ馬鹿がいますが、その時も説教したものです。
そんな理由で?と。

親はどう思うか。

そして、何よりもこの老人です。
罪深い老人から搾取するならいざ知らず、何の罪もないであろうお婆ちゃんからお金を騙し取るなんて悪魔の所業です。

やっぱり目に出ますね。
身体的に傷つけていないだけマシとかそんな問題ではなく、心に絶対的な悪が存在しないと到底出来ない。

僕の祖母も80代なので、これがもし自分の祖母だったらと思うとはらわたが煮えくりかえる。
この眼鏡を粉みじんにしてやりたい。


コメント