院内感染発生の京都市堀川病院『医療スタッフの6割以上が誹謗中傷被害』脅迫電話が完全に逮捕案件「マスコミのせい」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの院内感染が発生した京都市の病院でアンケート調査を行ったところ、6割を超える医療スタッフが誹謗中傷などを受けていたことが分かりました。

京都市上京区の堀川病院では入院患者や看護師など、計31人が新型コロナウイルスに感染しました。

病院が医療スタッフのアンケート調査を行ったところ、回答者146人のうち96人が誹謗中傷などを受けていたことが分かりました。

アンケート調査では「家族が勤務先から出勤停止を命じられた」と答えた人が10人、「別で働いている勤務先を解雇された」が4人。

また、病院への電話で「死ね」「火をつける」など脅迫する言葉を言われた人が11人、などとなっています。

堀川病院は「同じことが他の病院でも起きないために公表した」と話しています。

出典:カンテレ



名無しさん
ストーカー、セクハラ、パワハラ、いじめでも犯罪になる時代です。
逮捕してもいいと思います。
名無しさん
脅迫罪で逮捕できるでしょ。
医療従事者の方に対してそれはない。
遊び歩いて感染した人間と同じだと思ってるのかな…。
名無しさん
心が病んでいると思うので実行する前に拘束してほしいわ。面識のない他人にその言葉を言うのは、間違いなく病気。いや・・・すでに実行してるか・・・
名無しさん
「死ね」「火をつける」って、青葉と同じ考えじゃないか!
こんなヤツ等、野放しは、危なすぎるだろ!
名無しさん
「死ね」「火をつける」時点で脅迫だよね。
早く逮捕して。


名無しさん
人間の畏れる心は、ときに醜い行動につながる。
だから「臆病者」というのは、人をそしる言葉なのだろう。
コロナを正しく恐れよ という標語の中にはこのような、何の落ち度もない人達を決して誹謗中傷したりしないという約束事も含まれ。
臆病者の卑怯者にならないように!
名無しさん
誹謗中傷した人はよく考えて欲しい。
病院が機能しなくなればますます感染が拡大してしまうことを。
病気と最前線で戦って拡大を防いでいるのが医療関係者なんだと。
名無しさん
この電話はサービス向上のため録音させておりますのガイダンスの後につながるようにしたらいいと思います。
最近採用されているところは多いと思うよ
名無しさん
いつ、自分が感染するかわからない。その時は医療従事者の方にお世話になる。
なんで死ねとかそんな酷いことが言えるのか。
相手の立場になって物事を考えられない自分勝手な人が増えている。スーパーで怒鳴る客とかも同じ。そういう方たちは、もしご自分が感染しても病院のお世話にならず家で療養してください。
名無しさん
気にしないで下さい。では、すまないですね。
もしもの時は頼るのに。
結局は他人事と言うのが良く分かります。
名無しさん
院内感染はなかなか防ぎようがないと思う。
病気などで弱ってると感染しやすくなるだろうし、病院スタッフ達も頑張ってるのに。
遊びに行って感染を広める人達の方が問題だよ。


名無しさん
ほんと、今回のコロナ騒動下で明らかにされた一部の日本人の振る舞いは異常だわ。
他県から来た車を壊したり、ネット上や電車の中などで過敏に騒ぐ自粛警察。
こうした、医療関係者やトラック運転手への誹謗中傷。
それを、個人レベルだけでなく、自治体レベルでやる。恐れから来ているのだとしても異常ですね。どうしてこうなってしまったのか。
名無しさん
コロナ禍における病院は外部からでは分からない深刻な事情があると思いますよ。
そのへんは、マスコミもよく実情を理解したうえで報道するよう心配り(言葉使いや表現のしかたなど)が必要ではないでしょうか。
一番苦労している方々を傷つけるようなことのないよう、社会全体で支えあっていかないと。
名無しさん
私のお友達が働いてる病院でもコロナ感染者が出て、2週間登園自粛と通勤自粛言い渡されてました!学校も発熱者、風邪症状の人が家族にいたら登校登園禁止になってます!
偏見するな!って言うけど、実際みんなかかりたくないし、家族に感染者がいるってなったら仕事学校休むのは仕方ないことだと私は思うけど、火をつけるぞ!は絶対おかしい!そんなこと言うやつこそ感染したりしたらわがまま放題で病院職員さんを困らせるんですよねぇ。
名無しさん
患者を守るために懸命に取り組んでいる人に対する無礼以外なにものでもない。
一方で「夜の繁華街」という曖昧な表現で、十分な対応をしない無責任な店名を開示しない自治体にはしっかり医療機関を守って欲しい。
名無しさん
昨日、松井大阪市長の報道があり、市長も主張されてましたが、速やかに法律化して欲しい。
特に、あの状況下でこの様な誹謗中傷をする人達は1人でも多く名前を公表して欲しい。
そして、医療従事者にこのような人達の治療は今後一切しない自由を与えてはどうでしょうか?
motomoto
コロナに関してはマスコミによる風評被害にあったと医療関係者の多くは語っています。たとえば「一人検査で陽性がでただけなのに 大勢マスコミが飛んできて 撮影やインタビュー テレビでも大げさに報道されて病院は風評被害で経済的に大変な目にあい いつまでも張り付いて取材しているので 自分もストレスで体調を崩した。マスコミってあれほど酷いとは知らなかった」等


名無しさん
中傷するんだったら最前線に立って仕事してみろよどんだけコロナに感染しないように細心の注意を払ってるか!文句言うだけなら簡単だけど実際に体験しても同じこと言えるのかなと苛立ちを覚える・・・!
名無しさん
費用はかかるかもしれませんが。
ナンバーディスプレイ。
非通知では繋がらないように。
受電、架電履歴。
通話内容録音など。
コールセンターレベルのシステム入れるべきですね。
嫌がらせ対策にもなりますが、「言った言わない」系のトラブルも防げるので、検討して欲しいですね。
あとは、そういう電話は切って良いと、上の方々から通達すべきです。
名無しさん
誹謗中傷した人らは全員逮捕して良いでしょう。
家族に出勤停止を命じるのはどうでしょうかね。怖いという気持ちは分かりますがやりすぎのように感じます。家族内に感染者がいるならまだしも、病院で働いてるってだけで出勤停止は如何なものでしょう。
名無しさん
マスコミの報道の仕方についても検証する必要があると思う。
マスコミの報道によって、偏見が生まれている。冷静な報道を心掛けるのは当然。煽ったり、演出過多な表現は報道ではない。
マスコミの報道姿勢によって、多くの人が傷ついたり、偏見を持たれたりするという事のリスクをもっと考えるべき。それだけ影響力が強いのだから、視聴率確保のために好きなように演出をしていいというものではない。
名無しさん
院内感染の意味、プロセスもわからずに、非難だけ言う頭を使わない人達に溜息しか出ません。自分が感染したら
絶対病院へ行くはず。そこで誰かがほんの少しでもルールを守らないとか、ちょっとした「うかつ」な行いで院内感染は起きてしまうもの。それが自分かもしれない。医療スタッフを責める資格はない。自分を危険にさらしてまで医療行為を全うしてくれているのだから。
名無しさん
誹謗中傷に関して今更教育を受ける必要はないと思います。
ましてや死ねとか火を付けるは犯罪です。
たとえ非通知でも警察の力をもってすれば犯人を特定できるのではないかと思うのですが。
誹謗中傷した者には厳しい処罰を。


名無しさん
最も守るべきは病院と医療従事者だ。政府が感染検査を飛躍的に増やして陰性者と陽性者を分けないから全部が感染していると錯覚される。病院や介護施設の従事者は定期的に感染検査を受けられる対策が必要だ。
名無しさん
医療従事者のみなさん、ホールドアップ!!手を挙げてください。
国も、知事も、皆さんを守ってくれません。どんなに辛い想いで従事しても報われるどころか、誹謗中傷ですよ。一度ストライキしたほうが良いと思うのは私だけでしょうか・・
名無しさん
なぜ医療従事者の皆様に誹謗中傷をするのかわからない
世の中の為他の人にコロナウイルスを移さない為に最前線で働いているのに自分が言われて嫌な事は言うなよ
近年スマホやインターネットが進化しすぎて言葉の暴力や住所特定などが出来たりするからSNSはどれほど怖いのか分かっている方もいると思う。今こそ人を傷つけたりするのはやめて目に見えないコロナウイルスに皆で乗り切らなければ日本に未来はない。
名無しさん
頑張っている医療従事者へ中傷被害なんて。私は妊婦で都内の総合病院に通っていますが、ドクターも看護婦さんも細やかに注意を払って接していらっしゃいますよ。それよりも、咳が出る、熱がある、という人がまずは保健所に連絡をせず、いきなり内科や耳鼻科に来る人がいることも問題だと思います。妊婦健診も異常がない妊婦はコロナ対策のため4週間ごとの健診を5週間にあけたりしています。命を助けようとしている人達にわざわざ電話をかけてまで誹謗中傷なんて随分お元気な方でよろしいですね。
名無しさん
今後の為にも、また同じ被害を被る他の方々の為にもしっかり被害届をだし、そういう行為の拡大を抑制していくようにしていくことが大切だと考えます。
今回のコロナにより、いろいろなものがあぶりだされたと感じます。
「おもてなし」とか のたまわっている人種でもなかったかと感じますが、私自身 その様な人間にならないよう意識して行動します。
これを防ぐには、偽善でもいいので他人を思いやる意識と、自分を強くもつ意識が必要だと思います。
恐怖に負けないようにしましょう。
それと、日本人は言葉に縛られる傾向があるので「3密」「ニューベーシック」等 メディアが多様するのはやめた方が良いと感じます。
その言葉がこういう事にもつながっているはずです。
名無しさん
誹謗中傷は当然良くないですが、「家族が勤務先から出勤停止を命じられた」というのも誹謗中傷として扱っていることに違和感があります。
私の職場(医療機関ではない)でも感染者が出て、同僚の配偶者が一時出勤停止になりました。
時間とともに状況が明らかになり、同僚は濃厚接触ではないと判明してから、職場復帰できたと聞きました。
最近は、家庭内感染や職場感染が増加傾向にあるのですから、このような出勤停止措置を一方的に悪いと決めつけるのはいかがなものかと思います。


名無しさん
誹謗中傷をする人の気持ちは理解できませんし許せません。SNSもそうですが、そんな言動をして何かメリットがあるのかね。命を張って覚悟決めて従事している人に
何故?皆、絶対に病院にはお世話になるのに、その事だけで誹謗中傷をして病気や怪我したら助けては都合が良過ぎますね。最近は悲しい世の中になったもんだ。
名無しさん
脅迫は論外。
ただ死ぬかもしれない感染症から家族や会社を守るための家族の出勤停止は、会社や政府の保証次第ではあるが仕方が無い。
自分も検査技師なので前線にいる人たちに対し、敬意を持っているし、彼等の大変さは分かっているつもりだが、それを理由に家族を感染させるリスクは無視できない。
名無しさん
院内感染で医療従事者が夜の街関係に遊びに行って感染しながら仕事をしたと言うのなら自覚が足りないとお叱りを受けてもしょうがないかもしれないが、院内で患者対応して感染したのならそれは仕事なので誹謗中傷を受ける立場ではない。それ位感染率が高い仕事をしてくれていると言う事だと思う。
情けない事をしないで下さい。
子供じゃないんだから言って良い事、悪い事の判断は出来るしその人の立場も理解できるでしょ。
名無しさん
我々を助けるために働いてくださっている方々に対して、非常に失礼だと思う。もちろん、神ではないので、すべての患者を助けることはできない。私は、医療関係者に対しての敬意しかないです。記事のような、人道に外れた行為はあってはならないことです。
名無しさん
酷いな…。
その中傷している阿呆はもし自分がコロナ感染しても絶対に病院とか行かないんだろうなぁ。
病院の感染は無自覚の患者がウイルス持込む事が多く、コロナ対応病院で無ければどこで発生してもおかしくないでしょ。
先日坑アレルギー薬処方の為に町医者に行ったが、マスクしてはいるものの高齢者が3密状態を作りだしていた。
病院側はビニールシートや空気清浄機と窓明け換気等で感染対策はしている様に見えたが、受付に外で待っている事を伝えて連絡して貰った。
総合病院等の大きな病院はソーシャルディスタンス保てるだろうけど、小さな町医者は殆んど不可能。
しかも病院なので基本的に具合が悪い人が訪れる所なのでそこはもう待っている患者さん同士気を付ける以外無く、病院側を責めるのはお門違い。
このクソ誹謗中傷厨は是非とも脅迫と威力業務妨害で検挙して欲しい。


名無しさん
病院関係者のお子さんが保育園で一人だけ別にされていて、親御さんがショックを受けた話もニュースに取り上げられてましたね。
可哀想だけれど、お子さんを預かる側にいたこともあるので、保育園の気持ちもわかる。
園の話し合いの末、別にすることになっても、私ならそのお子さんに一人保育士をつけるし、なんなら自分がその担当になってもいいと思った。
マスコミは一括りに報道するけれど、理解があって工夫をしてる職場もあるはず。ネガティブキャンペーンのような報道は不要。
名無しさん
中傷する人は二度と病院にお世話にならないと誓って下さい。もしもの時も自費で。
常に感染のリスクとストレスを背負いながら働く医療従事者の気持ちをもっと知ってほしいです。
本当にありえない。
名無しさん
コロナ差別がやはり出ていたのか。そうならないためにも、医療体制を整備すること、感染者の多い地域(特に首都圏)は、他県の移動は終息が認められるまで移動は自粛どころかしない・地方~地方の移動は出張用途以外は要件を早めに済ませるかそれが出来ないなら自粛・体調管理や衛生管理の厳重の強化するなどの自己防衛に続けるしかありません。世間に中傷を起こすのもイメージが悪い。十分注意してもらいたい。
名無しさん
経済を回さないと自殺者でるとか言うてる人いるけど今まで感染者の家に石投げられたり誹謗中傷がひどくて自殺者も出てるんだよね。
医療従事者も感染者が増えれば当然リスクも高くなるわけで、中傷受けるのはおかしい。
経済回すために飲食店オッケー、観光オッケー、越境オッケーなら感染しても誰も責めないシステムをまず作ってください。
名無しさん
日本のマスコミはマスコミでは無いのです!
ただの噂を流す井戸端会議録でしょうね。
お金目的だから、人目を引けば良いのでしょう。
海外のマスコミから情報を得て日本の報道と差異を見て、後は自らが賢くならないと。
批判するだけの左派集団と考えるべきでしょうね。
主権国家だぞ日本は民意が賢くなれば淘汰されるよ


名無しさん
中傷被害を受けた人は本当に気の毒である。この人達は「感謝こそされて中傷等はもってのほか」の大変激務の職種なのに・・・余りにも酷い中傷は「火をつける等」や「殺す等」はもはや脅迫の犯罪ではないか!病院は録音テープで被害届を提出して頂きたい。今後もコロナ感染はしばらく続くようだ。医療関係者の保護の為にも警察は迅速に厳しく取り締まって頂きたい。
名無しさん
地方や情報弱者に差別や偏見が多い。マスコミの報道に問題がある。最前線で頑張っている医療従事者、物流の配送業者などに対する偏見についてきちんとした報道を意識して欲しい。
名無しさん
医療従事者の方々は危険と背中合わせを覚悟して患者さんのために働いています。
誹謗中傷する人は100%の予防で生活してるのかな?外出や人と会ったり全然してないのかな?
もし、自分は好き放題な生活しておいて誹謗中傷する人がいるなら、本当に身勝手です。
医療が白旗あげたら私達はお終いって事わかってるのだろうか?
誰だって好きで戦場には行ってないのです。
その大役を務めてくれている人たちに感謝の気持ち意外の悪意を抱く人は戦場で見捨てられてしまえ!
名無しさん
かわいそうでは済まされません。
歴然たる脅迫行為ですね。
威力業務妨害も含めて起訴できるのではないですか?
病院とすれば2次被害を恐れて自ら訴えないかもしれませんから司法のどこかの機関または自治体、国の行政機関から取り締まってほしいです。
自分が病気になった時はお世話になるところなのに。
名無しさん
東京でブルーインパルスが飛んだときに、そんな事するくらいならって言う人たちがいたけど、個人的には色々な手段を使って医療関係者に感謝すると言う風潮を作り、医療関係者を中傷する人間自体が悪と言う空気を作るべきだった。
一般企業にしろCMにちょっと差し込むだけでそういう空気は作れたのに、そういった事をした企業は本当に少数だった。


名無しさん
病院は病の人が通院、入院する所なので、院内感染も致し方ない部分もある。
カラオケやバー、クラブなどの集団感染とは全く違うし、医療従事者はそんな中頑張っていますし、
中傷や脅迫は一部の人であって、ほとんどの人はちゃんと理解してます。
医療従事者の方々、そんな批判負けるな!!
名無しさん
院内感染を引き起こすのは、理由にもならない理由で検査を怠っていたからで、病院関係者に非はありません。
非難すべきは検査を行わず患者数を隠蔽しようとした輩です。
熱が出たらそりゃ病院へ行きますよ、保菌者ならそこでばらまきます。
幾ら病院でも防げる訳ないでしょう、保菌者を検査しないのだから、対応など取れるはずもない。
政府や専門家会議などと問題を起こしたくないマスコミが、それを報道しなかったための弊害です。
それすら解らない落ちこぼれが稚拙な行動へでた、悲しく情けない日本の現状でしょうかね。
名無しさん
ほぼテレビしか情報を得ない人が多いとして、ワイドショーなんかは見てもらうために大げさに怖がるように放送しているように思う、天災のときも同じです。
知事が嫌でもワイドショーに生出演して状況を伝えることでだいぶ違うと思う。
名無しさん
病院側もこんなことを公表するなら自院でいったいどんなコロナ対策を実行していたのか?を合わせて主張した方が良い。批判する人たちは感染防止策が甘かったと勝手に解釈して中傷しているのだから、感染対策は精一杯やったけど不可抗力だったことを証明すべき。それが出来ないのなら黙って反省した方が良い。
名無しさん
病院も被害者の筈。
その病院で懸命に努力して頑張っておられる方々を貶めるような人の筋道を外す考え方の人間にだけは絶対になってはいけないと思いますよね。


名無しさん
ウイルスは目に見えないし、感染者を見分けることは出来ない。十分注意していても院内感染は防げない。
大変な思いをしている現場の方々をさらに傷付けるようなことをわざわざ言うってどういう神経なのか。思っても黙っていればいいのに。
名無しさん
院内感染で患者・病院スタッフともに複数の感染者が出ていれば関係者が避けらるのは仕方がない。というか万全を期するなら家族含め2週間待機するべき。
もちろん、誹謗中傷はやってはならない。
名無しさん
コロナ患者の受け入れ先に勤める知り合いに連絡したところ、院内感染が起きていなくてもこの報告と似たような事態に遭っているらしく、すごく疲弊していました。
実際に全国でこうしたことが起きているのでしょうね。
心ない脅迫やデマなどは、それ相応の処罰などされてほしいです。
名無しさん
コロナに立ち向かい感染者を救いたい、その医療関係者に誹謗中傷とは、自身がコロナに感染したら、なんと発言するのだろう聞いてみたい、悪いのはコロナです、政府はきちんと政策を打ち出し、医療関係者守るべきです、役に立たない政権なら必要無い。
名無しさん
ストレス解消でやってるかもしれんが、自分自身が誰かの飛沫を触って手を洗う前に別の物に触って広げてない事、無症状感染者であったことがなく誰にも感染させてない事を証明してから、叩いたらどうかね。
ジャスティス
襟を正す意味でも早めにしかるべき対応しましょう。
平然と誹謗中傷が言える環境だからいけない。
口に出すと自然とそうなっていくし誹謗中傷で誰が得するのでしょうか?


blue
皆罹患したくてなった訳じゃないのに悲しくなります。
キャバクラやホストに自粛中に行って罹患したなら誹謗中傷されてもやむを得ないかと。なんでも同列にするべきじゃない。自分もいつどこでうつされ、うつすかもしれないと最低レベルかもしれないがマスク、手指除去スプレーを持ち歩いて外出してます。
名無しさん
解雇はだめだけど出勤停止はわかるかなあ。
濃厚接触者の場合は感染していくわけだし。
遠くで関係ない人間はいろいろ言えるけど、もし身近だったら出勤遠慮してほしいと思ってしまう。
出勤停止でも保証があったら文句言われないんだろうけどさ。
名無しさん
この様な事はずいぶん前から判っていたはず、国会を閉会にせずに、医療従事者を守る法律を作れたのではないのか。選挙の時だけは国民の皆様を全身全霊をかけて、お守りするなどと言っていた国会議員もいたな。
名無しさん
「TVマスコミの責任は重罪」
マスク警察 自粛警察を産み出すきっかけも全てTVマスコミの恐怖を煽る報道を観て洗脳された人達が活動している状態。
TV局が総司令本部になり朝から晩まで指令をだし支部が活動。
正しい報道なら良いが間違った事まで正々堂々と嘘情報まで報道。
まさにコロナパニックを発生されたTVマスコミは責任を取って欲しい。
コロ助3世
未知のウィルスパンデミック。不安や怖さから、誹謗中傷になってしまったと思う。
しかし、まだまだ安心出来ないので、誹謗中傷は止めて、マスク・手洗い・消毒・うがい・ソーシャルディスタンスをして、ウィルスに皆で打ち勝ちましょう。
名無しさん
医者や看護師の普段の行いも印象が良くない。マスク不足とか病院単位の感染症対策の失敗は、そもそも病院運営能力欠如なのに何故かマスコミは指摘しない。彼らのためにブルーインパルスが税金をまき散らして飛んだりするから反感も買う。


名無しさん
今の日本人はここまでレベルが落ちたか!命をかけて対応している医療従事者に感謝しなければならない。医療従事者の方々も、一生懸命に対応してくれている。中傷する人間は何を考えているのか!
名無しさん
自分は4、5年前に5チャンネルという掲示板で会社仲間、いとこ、会社の取引先などを対象に誹謗中傷の書き込みをしてしまい多くの人を傷つけてしまいました。それにより色んなところから攻撃され精神的に参ってしまい鬱病になりました。そして現在治療中です。貯金もないし損害賠償されたら払えないのでひたすら謝り続けるしかないです。本当に後悔しています。大事な人をたくさん失いました。ですので誹謗中傷は絶対しては行けません。
名無しさん
マスコミ報道が悪いというコメントを踏まえて。自治体が中途半端に発表するからだよ。感染者さんの個人情報保護とか言って、病院名だけは何故かご丁寧にクラスター感染病院とか連呼する。病院は被害者であって加害者じゃない!
名無しさん
勝手な奴はどこにでもいる。
自分が感染症になった時は、医療サービスは受けたいが、感染症に対応する医療従事者とは関わり合いになりたくないとは、身勝手極まりない。
そういえばこの病院から数キロの所で商業施設の計画が立ち上がった時に、共産党系の弁護士やら議員を引き連れて、盛大に反対運動してた地元の連中が、完成後はその施設で家族仲良く買い物してるが、これも地域柄なんか?
名無しさん
自分が住んでいる近所の病院もクラスターが起きましたが、こういう考えにはなりませんね。コロナに感染したら誰が面倒みてくれる?別にコロナに限らず、人間は病気になれば病院を頼ることになる。今は必死で旗あらゐてくれている病院関係者を応援してあげないと。
himhim
コロナに感染した人を誹謗中傷する人の神経がわからない
あなたに直接的な被害はあった?誹謗中傷したところで何か実益はある?正義の名を借りた自己満足じゃない?
コロナによる誹謗中傷のせいで会社を辞めなきゃ行けなくなった人や引越しをしなきゃいけなくなった人も沢山いるようです。
やめましょうよ、こんなこと。


名無しさん
実際はもっと多いでしょうね?
医療機関の感染者の方も好きな事して感染したわけじゃないのに。
これからもこのような有事で同じ事が起きないように法改正願いたいですね。
名無しさん
コロナに限らず、医療従事者は常に危険と隣り合わせで、日々細心の対応を取って仕事に当たっている。今回のコロナはこれまで経験したことのない中で困難を極めたことと思う。それなのにこのような仕打ちをする人の心がわからない、理解できない犯罪行為である。
名無しさん
こういうアホな行為に走る人は、風邪でもひいて体調を崩すと、あちこちの病院に駆け込んでPCR検査しろとか騒ぐのだろう。。。そしてほんとに陽性だった奴が専門医でもない町医者に院内感染を広げる。
こういう勝手にパニックになってウイルスを撒き散らす奴らの相手をしなければならない医療関係者には頭が下がる。巻き込まれた病院を脅迫してもなんの解決にもならない事すら分からないほど判断力が低下してる奴らを、別の分野の専門医に心のケアという名目で隔離して欲しい。
名無しさん
同じ人間なのに、怖いな。。
コロナの前に同じ人間が共存している世の中。。心配なのはわかります。みんな同じ気持ちです。
だけど、持病がある人とかリスクを抱えている人はもっと心配ですよね。。
こんな時、偉人はどういうかな。。現実逃避してしまう。
名無しさん
マスゴミの報道の仕方にも問題あるんだろうね。
ウイルスから守る努力は必要ですが、完全にコントロールできると思えませんでした。誰しも起こりうる事なのに、なぜゆえ 中傷や悪戯電話なんかするのか不思議。何が生まれるの?そんな幼稚くさいことして。している貴方が、、もし、、とは思わないのかなあ。色々な事でも言えることですが、心の荒んだ方が増えたなあと思う。極論ですが、暇な奴しかそんなことできん?
名無しさん
今回の亜種コロナウイルスの報道が悪かった。感染=重症か死!という脅し報道
ウイルス持っているひとに近寄ると病院で移される、感染者集まり移される
テレビを信じてた普通の人ならそうなるわね!
3月まで何も対策しないで急に騒ぎ立ておかしいと思った方は案外冷静でしたけどね
マスコミさん、報道ワイドショー、いやニュースワイドショー!ちょっとお詫びいれませんか?
相変わらずですが子会社潰れたりBPOや株主からも注意受けたでしょ?開き直っているようですがね!


名無しさん
意味が分からない?!
何度もこういう記事を見て怒り心頭なのだが…
自分は一生病気にかからないとでも…
あ、でも病気になったら1番喚くタイプかも。
感染者のために日々命をかけてくれる医療崩壊関係者の方々の事を、報道の力で、何とかすべきでは?
マスメディアの報道の仕方に問題はないのか…
名無しさん
「家族が勤務先から出勤停止を命じられた」
これは感染を拡大させない為の当然の措置だと思います。
問題は正しい情報発信がされてない事です。
名無しさん
このコロナ禍の中で我々の生命を守るために命掛けで奮闘して頂いている医療関係者の皆様が尊敬されるべき存在であります。何故これほど中傷まで受けなければならないのか、全く理解出来ません!
名無しさん
コロナがどう感染するか解っていない状況だったのに、病院スタッフも試行錯誤状態だったのにクラスター発生は仕方がなかった事。
マスコミの報道にも問題がある。
中傷、脅迫する奴も奴!
中傷したところで何も変わらないでしょう?
中傷、脅迫する暇があるなら少しでもコロナ拡大しないように願いなさい。
名無しさん
スーパーでも理不尽に怒ったり怒鳴る人が多い。お客様は神様精神なのかもしれいけどあまりにも酷いクレーマーにも対処できる何かを作ってほしい。言われっぱなしだと気持ちが滅入る。医療の方も命を削ってやってくれてるのにそんな事言われて尚且つボーナス削ってる病院もあるみたいだし気が滅入って辞める人も出てきたら今度は人手不足になるね。コロナでイライラしてる人多すぎ
名無しさん
「家族が勤務先から出勤停止を命じられた」と答えた人が10人とあるが、経営者だったら濃厚接触者として当たり前の対応では。差別でも中傷でも無い気がします。
「死ね」「火をつける」は論外。


名無しさん
こういうのを逮捕できる方法はないものかな
なんなら、こういた奴らはまじで医療を受けられなくしてほしいと思う
ただなによりも医療従事者のみなさん本当にありがとうございます
名無しさん
この見出しも悪い。「スタッフの6割以上が院内感染」していることが中傷されてるようにも読める。
→「院内感染」の堀川病院に中傷。スタッフの6割以上が被害
としては?
m
このような行為、いわゆる自粛警察等と言われる輩。何様か。
そういう自分もいつ感染するかしれない。
その時全力で治療にあたるのは医療従事者。
自分がかかっても病院に駆け込まず家にこもって自力で回復するくらいの覚悟はあるんでしょうね?
院内感染=医療従事者が悪いかの様な幼稚な思考しかないとは情けない。
そもそもコロナは病院から発生してるわけじゃない。
名無しさん
31人もの院内感染を出した病院の責任は重いと思います。衛生管理はどうだったのか、家族への感染やダブルワークをしていた人は危機管理から仕方のないことだと思います。堀川病院がもっとしっかりと衛生管理をしていればそれほど言われることもないでしょう。31人も感染者を出しては仕方ありません。
名無しさん
誹謗中傷した人はどの病院でも治療しない
ホテルに放り込んで薬投与だけにします
って言っても良いと思う。そもそも好きで院内感染したわけでなく、治療した結果。
なら患者受け入れ無ければ感染しない
なら治療を拒否する人は病院来るなって話
て事で、誹謗中傷した人は自宅・ホテル療養のみにしなよ。たまにはそれくらい国が動け


名無しさん
家族が勤務先から出勤停止を命じられたのって、誹謗中傷なの?
それ以外の具体例は確かに酷い話だけど、感染拡大を防止する観点から出勤停止はやむを得ないんじゃない?
名無しさん
自身の体を考えず感染者を助けてる人達を中傷するなんてありえない!
そんな事すれば感染者は誰が治してくれるんだよ!
これだけ医療従事者に感謝しようとなってるのに……
ブルーインパルスの行為を無駄にするな!
名無しさん
脅迫とか威力業務妨害ってやつになるのでは?
とにかくバカの相手はしないこと。
そんな理不尽なこと言われてもどうしようもないんだから、サラッと無視が一番。
実際にそんな電話を受けたら気が滅入るだろうけど、ダメージを最小限にする工夫をしてほしい。
名無しさん
医療スタッフを中傷するなんて、全く信じられない。
そういう人は病院にかかった事が無いのでしょうか?
日本人の民度は、「思ったより高くない」ことがあからさまになってしまった。
名無しさん
2週間程度なら出勤停止は問題ないと思う。もし、その看護師とかがかかっていて家族にまで移り、かぞくの勤務先で広がってしまっても困るものだし
名無しさん
医療機関の人達に対しひどい対応だね。
そういう人達には如何なる場合でも医療機関に行かないで欲しい。
そうなって困るのは自分達である事を想像出来ないのかな。


名無しさん
医療現場で働く人たちに、脅迫したり、中傷する人に言いたい。
今後、思わぬ病気や、怪我をした時、ましてやコロナにかかっても、
医療現場をそれほどに忌み嫌うのだから、自宅で自力で治してね。と。
名無しさん
普通に威力業務妨害でしょ。
警察に通報して捜査させろよ。
正しい対応しないで犯罪者を野放しにするから被害が増える。
tama
ウイルスより、人の方が怖い。
誰がかかるかわからないのに、好き好んでうつる訳ではないのに、まして最前線で戦う医療者もいるのに、
ウイルスにかかったら・・・院内感染の病院に勤めてたら・・・全部悪者扱いか?
こういう輩は、ほんと法律とかでどうにかしてほしい。
名無しさん
何でも誹謗中傷すれば良いってものでもないです。
その人たちが悪いんじゃ無いから。
医療機関の人ほど、神経使ってらっしゃいますよ。
無神経すぎます。そう言う人達どうにかなりませんか?病室で、病気治そうって人達いるんですよ。
その人達も苦しめてますよ。考え方変えませんか?マスコミも、言ってい事悪い事教えてもらわなかったですか?かなしいです。
名無しさん
脅迫した人は警察で全力で特定して今後の人生で二度と病院行けないようにして欲しい
家の前に『私は医療関係者に誹謗中傷した恩知らずです』と表示して欲しい
名無しさん
そんな奴らは即逮捕してくれ!
頑張ってくれてる医療関係者に感謝こそすれど誹謗中傷はあり得ない!


名無しさん
マスコミがホストクラブと病院を同列に扱い、しかも病院名は公表してもホストクラブはしない。マスコミのレベルの低さが招いた事ではないですかね?何もカンガエズプラプラ遊んでいるのと一緒にされたのでは医療関係者はたまったものではない。
名無しさん
日本人のそういう所は、嫌だなぁ…。
自分たちが感染したら、お世話になるのに。
自分には関係ないって思うのかな。
怖いという気持ちはわかるけど、誹謗中傷する意味わからん。
名無しさん
実害があるのだから、社会、行政、司法は迅速に対応しなければならないと思う。
名無しさん
こういうやつは実名報道をされないと自分がどんなことをしてるかわらないのだろう。
是非、自分が不特定多数から批難をされるといい。
名無しさん
うちの職場の上司は、腹痛、頭痛、体調不良を訴えただけでコロナと決めつけて濃厚接触者探しをしだしたりして、たまったものではない…。
名無しさん
誹謗中傷って、、、ただでさえ忙しくて大変だろうに。そんな暇ないと思うけど、まずは警察に相談しましょう。解決にはほど遠いかもだけど。


名無しさん
全ての人にPCR検査出来ない状態で、医療関係者への中傷は、恥ずかしい。行っている本人が無症状の感染者で有ると認識せよ。
名無しさん
でも31人も出しといてそりゃ多すぎだろ?こればっかりは言われてもしゃーない。もっとも、地域密着型の市民から愛されてる病院ならこんなことはなかったろうに、ここまで中傷されるのには病院側に何かあるのではないか?と何故誰も思わないのか?そっちのほうが不思議でしょうがない。
名無しさん
全ての人にPCR検査出来ない状態で、医療関係者への中傷は、恥ずかしい。行っている本人が無症状の感染者で有ると認識せよ。
名無しさん
でも31人も出しといてそりゃ多すぎだろ?こればっかりは言われてもしゃーない。もっとも、地域密着型の市民から愛されてる病院ならこんなことはなかったろうに、ここまで中傷されるのには病院側に何かあるのではないか?と何故誰も思わないのか?そっちのほうが不思議でしょうがない。
名無しさん
相手の番号表示、録音機能、逆探知とかすべき!徹底的に捕まえるべき!医療関係者の方を守らねば!
名無しさん
医療関係者への誹謗中傷する方たちは、自分も感染するかもしれないという想像力がないのかもしれません。


名無しさん
病院を責めても仕方がないだろ。
あれこれ言ったって、結局、具合悪くなったら病院へ行くんだから。
マスコミも病院でクラスターはあってはならないような報道のしかたじゃ誤解を招く。
医療従事者も大変だよ。
名無しさん
「家族が勤務先から出勤停止を命じられた」
これは中傷ではなく、念の為の安全対策では?
名無しさん
当然逮捕してほしいが、医療機関の人たちの給料を10パーセントくらい国が上げてもいいと思う。
それくらいじゃないとこんなリスクの負っている職場で働く意味がない
名無しさん
最前線の医療従事者を中傷するなんて…。そういう人こそ真っ先に検査してくれ!入院させてくれ!と連絡なしに受診してそう。
名無しさん
何の負担もリスクもとらずに、称賛、蒼照明でサポート。裏では差別。
いろいろ勉強になった。
仕事としてはいいけど、魂を捧げて守るべき奴らではないなあ、と(笑)
名無しさん
誹謗中傷してるやつがもし病気や事故で大けがしてもすべての病院は拒否する権利を与えてもいいと思う。


名無しさん
芸能人やYouTuberへの誹謗中傷に対して率先して動いた弁護士さん、医療・福祉従事者への誹謗中傷に対しては動かないんですか?
名無しさん
中傷する人たちのことをまったく理解できません。でもだからといって、ブルーインパルスや拍手も違うと思います。国はお金や物資を。
名無しさん
自分の命をかけ感染症患者の救済に当たっている医療関係者に対して誹謗中傷などとあまりに酷い仕打ちではないか。
名無しさん
この電話は逆探知できます。なお、電話は内容は録音されています。
誹謗中傷、脅迫などがあれば警察に連絡がはいります。
と言ったらどうなるんだろ?
名無しさん
誹謗中傷なんて相手にしなくても良いですが、陽性者が多発している医療従事者とホストの共通点として「無理して仕事するのが当たり前」と言う事があるかと思います。
その為、もしコロナに感染しても気が付かなかったり、いつもみたく無理しちゃうんじゃ?という気が。
だからこそ、体調には十分気をつけて頂き、自身の体調不調の場合には躊躇なく休んで回復に努めてほしいと思います。
特に医療従事者の場合は、複数人に感染させてしまうかも知れませんし。
人間、自分の体が一番大事です。
で、それが結果的に他人への感染も防ぐ事になります。
医療従事者だからと言って、何も他人の犠牲になる必要は全くありませんし。
名無しさん
解雇と嫌がらせは駄目だけど、出勤停止は別でしょ。
一緒くたに捉えるのは良くないよ。


名無しさん
過剰な報道も煽ってると思う。
名誉毀損等で立件出来る様にするべきかと思う。正直腹立たしい。
名無しさん
医療関係者に感謝?敬意?
結局は表面だけのパフォーマンスみたいに感じます。ブルーインパルスも花火も差し入れも、自己満足のため?
と思ってしまった自分が嫌になります。
名無しさん
こう言うニュースが有ると一番悲しい是非許さず捕まえて下さい。昨今電話履歴なんて簡単に割れると思うので。
名無しさん
そういう非常識な輩が入院して持ち込んで院内感染を引き起こすんです。無症状で大部屋に入院でもされた日にはお手上げ。何処でも発生しうると思いますよ。
名無しさん
医療関係者を中傷した人は医療を受ける権利を剥奪しても良いぐらいだと思う。
ぬらりひょん
喫煙者には誹謗中傷ないんですかね?タバコの臭いがするってことはウィルス付きの飛沫を吸い込んでいるわけだし、そもそも喫煙自体『もしかして感染しているかもしれない』という『自覚』がない。マスクしない人と同じですかね(笑)。


名無しさん
医療従事者は感染のリスクがある中頑張ってくれて感謝しかないです
じゃあ病院も新型コロナの影響で自粛休業します、になったら文句言うのだろう
困った人たちだ
名無しさん
私の家の隣にも発熱外来がある病院があるって聞いた時の職場のパートさんの引きつった顔を忘れない。タイタンズぐらい忘れない。
名無しさん
誹謗中傷する輩には、今後その病院では診察お断りにすれば良い。
なんなら、ブラックリスト化して、全国の病院で診察拒否してもいい
名無しさん
結局、「医療関係者にみなさんありがとう」なんて言ってる場合じゃないんだよ。給料は少ない、休みも少ない、中傷もある。やってられるか?
もう、キレイごとはやめよう!!
名無しさん
なにを今更。必要以上に怖がる報道した側にも責任がある。あれだけ煽られたら普通の感覚なら理性も吹き飛ぶ。
名無しさん
マスゴミの報道がおかしいからだろ。
毎日政府批判、中国の三峡ダムとか報道なし。
同じ感染症専門家やらを毎日コメンテーターに使い。
企業も視聴率より、どの購買層がTVを見てるのか判断してスポンサーになったら?まぁ、もう遅いけど。


管理人の率直な感想

恐怖からくる被害もあるし、意味不明の脅迫もある。
何がしたいんだろう。

日々一生懸命コロナと戦っている人達に「死ね」ですって。

人間ってどこまで醜くなれるんでしょうね。
底が知れない。

死ぬべきなのはどっちかな。

こういう脅迫をする人に限って病院大好き!
ちょっとでも具合が悪くなったらすぐ病院に行く連中でしょう。

こんな真似するならもう二度と行くなよな!無駄に混むからよ!


コメント