【体罰】熊本市立西原小学校、運動会練習中に小3男児が男性教諭に蹴られ左足骨折入院「痛み分からせたかった」両者意見食い違う

スポンサーリンク
スポンサーリンク


熊本市立西原小学校で運動会の練習中、40代の男性教諭が3年生の男子児童に大けがをさせた事案で、同市教育委員会は6日、教諭が男児の左脚を蹴って骨折させていたことを明らかにした。市教委は「体罰に当たる」とみて、懲戒処分を検討する。

市教委によると、男性教諭は10月17日、体育館で学年別の練習中に手が当たりもめている3年生の男児2人を発見。
そのうち1人の左脚を蹴り、さらに指導しようと屋外へ連れ出したが、男児が痛がったため自ら119番通報した。
男児は左脚大腿骨骨折で手術を受け、現在も入院中。

男児は当時の状況を「何も言われず後ろから(骨折部分を)蹴られた」と証言。教諭は「声を掛けて膝下を蹴った」と説明し、食い違いがあるという。
熊本県警は教諭らから任意で事情を聴いており、傷害容疑などに当たるかどうか判断する。

市教委は教諭を自宅謹慎とし、今月25日の市体罰等審議会に諮って処分を検討する。聞き取りに対し、教諭は「(男児に)蹴られる痛みを分からせたかった」と説明。大けがをさせたことには「大変申し訳ない」と反省しているという。
見送りになっていた同小の運動会は学年ごとに実施する予定。

参照元:熊本日日新聞

『学校内は治外法権か?暴行・傷害事件で現行犯逮捕ではなく体罰に問われる妙』ネットの声

名無しさん
路上で他人を蹴って骨折させたら、傷害で逮捕だよね。
処分検討って、すぐ警察に差し出しなよ。
どんな理由があっても、子どもを蹴ったらだめだわ。
名無しさん
体罰なんて甘えた言葉をさっさと無くすべき
子供を蹴って骨折させる、、普通に立派な正統派犯罪者だろ
普通の企業ならどんなに馬鹿なミスをした部下でも殴って怪我させたら傷害で逮捕です
それを小学生の子供相手に怒りをコントロールできず蹴って骨折させて処分を検討??
加害教師は当たり前だが熊本市教委もどれほど甘えた環境に身を置いたらそんなふざけた事が言えるのだろう
この間の背骨折った殺人未遂に等しい教師も二度も体罰処分歴のある人間だった
何十年もこの傷害行為や猥褻行為を甘えた処分で片付け、著しく適性を欠いた者を教職に復帰させる教育界
指導されるべき教育委員会だわ
名無しさん
処分を検討しているならば、この教師に蹴られて骨折する痛みをわからせる為に骨折するほど強く蹴られる処分を受けさせるべき。
児童にそう指導したんだから自分も同じような指導を受けてもいいよな。
「それは指導じゃない!暴力だ!」と拒否するならば自分の罪を認めたようなもんだ。


名無しさん
これ体罰じゃなくて、ただの暴力だよな。
子供が骨折するくらいの力で蹴りを入れたってことでしょ。
親も告訴して刑事罰を求めるべきだよ。
名無しさん
他の方も仰っていますが、これは体罰という言葉で片付けてはだめでしょう。傷害罪です。小学生の子供同士であっても、どちらかが蹴って骨を折ったとなれば、児相に呼ばれます。大人だったら立派な傷害罪として、警察に呼ばれるべきです。
名無しさん
「体罰」とか「いじめ」とか学校の中で起きることは罪が軽くなるような風潮は大嫌い。傷害罪、暴行罪、恐喝罪、強要罪などきちんと刑事罰として裁くべき。教師がやったことなら、なおさら。
名無しさん
アイスクリーム教師と双璧なのが出てきましたね。
自分にも、子供いるだろうによくそんなひどい事。
出来ますね、告訴しなければならない事案です。
こんなの、許してはいけません。
名無しさん
大腿骨の事だと思うが、筋肉に引っ張られるので相当痛い、手術するまでの間、痛みを緩和するためにかかとの骨にねじを入れて足を引っ張る処置をする、児童に痛みをわからせる目的なら教師の骨を折る許可を裁判所に請求したらどうか。


名無しさん
力の加減もわからないのか?手術する程の骨折って相当だぞ。
痛みを教えたかったって、お前がまず知れよ。
そして謝罪するのは教育委員会ではなく本人が謝罪しろ。
傷害事件だな、これ。逮捕だ。
名無しさん
小3の小さい体でも大腿骨を折るなんて相当なもんだよ。大人がマジな力で蹴ったんだから、体罰(不適切な指導)を超えて傷害致傷になっちゃうね。
「暴力は痛くて危険だからダメ」ってことを、いつ、誰が教えるかって難しいね。
言葉だけで教えられれば良いんだけど。
でも今回は「喧嘩への怒りより、その子への怒り」が入ったようなのでアウト。
名無しさん
と言うことはこの小3は喧嘩になった相手を蹴ったんですかねぇ
だからと言って大人がこの子を蹴っていいわけではありませんが
名無しさん
昔、彫刻刀を人に向かって投げた子が居た。投げた彫刻刀はぶつかったけど、幸い刺さったりはしなかった。でも、担任が彫刻刀を投げた子を殴りました。殴ったけど、完全に手加減していたし。後日、担任が、みんなの前で全員に謝って、先生が殴ったこのお母さんにも謝りに行った事を話してくれた。
暴力反対と言いたいけど、必要な時もあるのではないだろうか。
名無しさん
子どもが大人に蹴られて怪我する痛みをこの先生にわからせるにはどうしたらいいのでしょうか。
正義感?教育的?だとしても生徒に大怪我をさせたら体罰になりますし、さすがに正当化はできないですよね。
他の生徒や保護者からの評判が気になりますね。


名無しさん
気持ちとしては先生が骨折の痛みがわかるよう、同じように骨折するくらい蹴ってあげたいです。子供に骨折するほどの暴力ふるうのは先生として失格だと思います。骨折した生徒や学校のみんなは先生がそんなことしたらショックですよね
名無しさん
警察が何故出てこない。傷害罪の案件だろう。
教育委員会が怪我をさせたのではなく、教師がやったんだろう。
教育委員会が謝るべきは、速やかな刑事告発と、懲戒処分を行っていない事だろう。
名無しさん
僕ならどう対応するだろうと考えた結果。先生にはならないという結果が出ました。今のご時世先生にはならない方がいいよ。
名無しさん
先生も多分行き過ぎが有ったんでしょうが
原因を作った生徒にもキチンと指導すべきでは?
名無しさん
まず生徒のケンカは悪かったこと。
でも先生が大事したんだから学校関係者全員の前で謝って欲しい。
それが教育ではないのか。


名無しさん
いやいや、傷害だから。何で校内で起こると体罰になるの?
名無しさん
さすがにこれはやり過ぎ。完全な傷害罪でしょう。極端な先生のお陰で真っ当な先生も子供を叱りにくくなってるのでは?
名無しさん
うちにも小3男子がいるけれど
もうだいぶ身体もしっかりしているし蹴って大腿骨骨折なんて、相当な力でやったとしか思えないよ。
交通事故レベルじゃん。
名無しさん
ここまでくると体罰と言うより傷害罪で立件すべき。
名無しさん
なんかもっともらしい言い訳しているけど、
ヤクザ同士がけんかしているところにヤクザに痛みを分からすためにケリ入れるのなら、まだわかる。
いくら綺麗事を言ったところで、結局、子供は自分より下の存在で、何をしても許され、反撃もしてこないという前提条件があるから、暴力を振るのである。


名無しさん
懲戒解雇!法に裁かれるべきです。
「痛み分からせたかった」…なんだそれ!
教師は調教師ではありません。力で分からせることを考える人は教師ではない。
痛みの分かる人は相手を痛めつけないとおもいます。
大変な状況の中、真面目に一生懸命に子供達に接している先生は沢山います。
時間に終われ夜遅く、また、休日返上し働いている教師もいます。
この様な事をする人のせいで教師の評価は低く見られてしまうのに憤りを感じます。
名無しさん
体罰での美談はもう飽きた。
正当防衛でない限り、犯罪だと思うけど。
名無しさん
暴力を叱るために自分が暴力振るったらダメだろう…説得力がないよ
名無しさん
蹴られる痛みを知って欲しい?
大腿骨骨折の痛みを知らないでしょうに、よくこんなこと言えるもんですね。
もっちゃん
大腿骨の骨折は出血量が多め。
脂肪塞栓が飛んだら怖い。
骨が折れるレベルって。


名無しさん
痛みをわからせるのは親の仕事であって教師がやることではありません。
とんでもない勘違いをしてますね。
こんな人がまた教壇に上がるなんてとんでもない話。
教員免許永久剥奪と傷害罪で裁くのが妥当です。
名無しさん
日本は本当に体罰容認派が多いですね。
名無しさん
まあ教師に向いてないことを自覚すべきだがこの歳まで問題を起こさなかったのか?
名無しさん
へぇー、先生だろうが傷害、暴行、脅迫、ありとあらゆるものつけて裁判しちゃって下さい!他人から我が子が暴行されたら許しません!
名無しさん
「痛みをわからせたかった」で大人が子供を蹴っちゃダメでしょ。
痛みをわからせるんだったら、子供に大人(自分)の足をおもっいきり蹴らせて『筋力の違いでここまで差がでるんだ。だから(ケンカするなら)体格差を考えてやれ』ってやるのが教育じゃないかな?


名無しさん
早く被害届を出して捕まえて欲しい
こんなのが子供の成長に関わるなんて
ジョニデ
完全に逮捕案件かと。
名無しさん
ケンカをしてる小3の児童に痛みを分からせる為に教師が蹴り 結果的に骨折させる・・
児童を蹴って怪我させてはイケナイ事を分からせる為に 今度は誰が教師を蹴って骨折させればいいんだろうね??
痛みを分からせる為に暴力を用いるのが指導だと思い行動してしまうような教師は 目には目の世界 反社会的勢力の世界ででも生きればいいんじゃない?
教職員としての資質は根本的に欠けてるよね。
名無しさん
あなたも格闘家にでも左大腿骨を骨折するほど蹴られて見たら良い。
そしたら痛みが分かるだろ。
名無しさん
被害者の子供がもしかしたら他の子を蹴ってたから、やったらダメだそって意味でしたのかもしれないけど、骨折になってしまったらシャレにならないですね。
私は学生の時忘れ物しただけでゲンコツされましたねど笑


名無しさん
“40代男性教諭”の本名(通名ではなく)をちゃんと報道してください。
名無しさん
同じ理屈で痛みをわからせるためにこの馬鹿の足の骨もへし折って手術後入院1月の処置を講じてやれ
名無しさん
これは単に暴力事件
訴えるべき
40才にもなる大人が教師が暴力ふるっていいわけない
馬鹿で無能な教師が多い
名無しさん
同じことやってあげたい
名無しさん
傷害に当たるかどうか?
アホか
傷害以外のなんなんだと


名無しさん
教師は犯罪して一人前やぞw
名無しさん
じゃあお前は骨折られないと、理屈に合わないな。
名無しさん
タイキックくらったほうがよいな。
名無しさん
児童を入院するレベルで怪我をさせたならもう教員として勤めるのは不可能でしょう
これで刑事罰が無いのなら教師は児童に怪我させても良いと言うお墨付きを与える様なモノですね
名無しさん
学校は治外法権
暴行、パワハラ、わいせつ、盗撮、、、
学校内は、学校や教育委員会が自宅待機や研修など処分検討…って本当におかしな話し。
自宅待機って、わいせつとかだと証拠隠滅の時間を与えるようなものね。
柔道顧問が、中学1年生の背骨骨折させた件も、ずいぶん後に親が被害届けを出してる…
学校は、警察には通報せず救急車だけ呼んだのね…
児童虐待防止法では、学校や消防、病院も、通報の義務がある関係機関なのにね…


名無しさん
相当な力が働かないと大腿骨の骨折は無いですね。かわいそう。
リハビリも含めて五ヶ月くらいかかることも。
今までもけったりしてた人でしょう。
名無しさん
被害に遭った児童の親御さんはこの暴力教師を許してはならず、熊本県警に傷害罪で刑事告訴をして然るべきです。
名無しさん
教育委員会の「処分」ではなく、当たり前に「傷害罪」で逮捕だろ。処分とか謝罪とかそういうレベルの問題ではなくれっきとした「犯罪」ですよ。
現在では、親が子供の頭を叩いただけで「逮捕」される世の中なのに、ハンドボールの選手が「髪の毛を引っ張った」と警察官が判断しただけで「逮捕」されているのに。
なんで?
普通に、国民が他の人を殴ったり蹴ったりして骨折なんかさせたら警察が飛んできて即逮捕するだろ。何で逮捕されないのかが不思議。親告罪ではないだろ。
医者が警察に通報しなかったのかな?
それに、なんでひざ下を蹴って大腿骨を骨折するのか?
名無しさん
教育委員会は永久に生徒達に恨まれますよ。
未来永劫に、、、
名無しさん
体罰という言葉がそもそもおかしく、傷害致傷か殺人未遂。小学校3年生て、まだまだめちゃくちゃ小さい、大人が蹴ったらほんまに危ない。被害者に後遺症が残らないことを願う。今後も同様の被害者を出さない抑止のためにも、犯人には極刑に近い厳罰が必要。


名無しさん
教育委員会の十八番、体罰という言葉を使って矮小化を発動。
これ、どこが体罰なの?
誰が見ても傷害事件だよ。
一般人が同じ事をやれば、理由の如何に関わらず現行犯逮捕される案件。
校長以下職員全員、犯人隠避に問われる可能性すらある重大案件。
処分の前に警察へ届け出が必須。
教員あがりは教育委員会のメンバーから完全排除も必須。
名無しさん
いろいろ調べてればわかってくるけど、こういうヤカラは陰で、女子生徒を触っている。
賭けてもいい、、
名無しさん
おっかねぇ。まず手や足が出ることがおかしい。
まずきちんと声をかけて注意する。
叩く、蹴るそもそもこういう人は人を教えることに向いてないです。
立派な傷害罪、暴行罪です。
名無しさん
生徒を蹴ってはいけない。
体罰ってより立派な暴力。
大人の男性が感情にまかせて、小学3年生の9歳の子供を蹴ったら怪我するよ。
何故に、体罰が問題視されてる時代に自覚と常識がない奴が教師をしてるんだろ??
生徒と教師の言い分の食い違いに意味はなく、蹴って骨折させた事実は重い。絶対蹴ったら駄目。


名無しさん
市教委の処分以前に、傷害罪が成立していると思う。
警察はなぜ動かないのだろう?
名無しさん
親が訴えないから
校長などがそうしないように言いくるめてると思います。校内事故は国からお金が出る手続きなので、強引に親を説得してると思います。後遺症まで面倒見ないので訴訟すべきですね。
名無しさん
まさかとは思いたいものの、熊本県警は教育委員会に忖度している故、学校へのガサ入れには二の足を踏んでいるのではないかと疑いたくなります。
名無しさん
声をかけて膝下を蹴ったとの事ですが、今から蹴るよ!なんて言ったのでしょうか。そもそも膝下蹴って大腿骨骨折するのでしょうか。小学3年なんてまだまだ小さい。暴力は場合によって死に直結します。それは毎日子供と接してる人なら誰でも分かるはず。私が小学生だった40年前はこんな教員たくさんいましたが、いまだに存在するんですね。驚いています。
名無しさん
同級生とモメている小学3年生なんて、頭に血が上っていると周りの声なんか聞こえない。声をかけても聞こえていないでしょう。体罰ではなく傷害レベルです。
ただ、普通に考えて、子供の足が折れるほどキックしますかね。実際に自分はキックして子供の足負ったことなんかないので、力加減がわかりませんが、小学校の先生ならそんな力加減なんてわかるはず。


名無しさん
蹴るって、どんな先生だったんだろ?
今時、こんな事したら、骨折しなくても問題になること位分かるだろうに。
どんな理由があるにせよ、教育者としては不適格。
なくならないね
名無しさん
体罰じゃない。傷害罪でしょ。
どうしてこれだけ報道されてるのに、こういう自爆をするのか不思議。
名無しさん
また減給とか停職程度で 終わらせるでしょう
ご家族は刑事告発すべきです
じゃないと 教育委員会は適当に済ませますよ
先日もひどい教員が教育委員会に転勤ってことで済まされた
ケン
体罰じゃない。傷害罪でしょう。
何故場所が学校で、教師と児童だと犯罪が「体罰」になるのか理解できない。
何故????
先生、教えてください。
名無しさん
体罰じゃないよね。
暴力。
毎度お決まりの教育委員会の謝罪。
本人に謝罪させるべき。


名無しさん
体罰ではなく傷害事件です。
教職や公務員という立場で時間をごまかしたり揉み消さないで下さい。
名無しさん
例えば、例えばですよ
普段から素行の悪い生徒が支援学級の生徒に肩がぶつかった、手が当たったなどと難癖つけて胸ぐら掴んでいたら意見は変わります?
何度も言いますが例えばの話ですよ
名無しさん
これは体罰ではなく「暴行」でしよ?いじめとか万引きとかと同じで誤魔化し言葉はもうそろそろ辞めないと。教育委員会も文科省もいい加減気付け。
名無しさん
骨折させといて『「体罰に当たる」とみて、懲戒処分を検討する。』???????
もはや傷害罪でしょ?教員免許剥奪でもおかしくないと思うけど。
名無しさん
どういういきさつで、こうなったかの事実関係がほしい!


名無しさん
大の大人が蹴りの指導ですか。
しかも、さらに指導するつもりだったと。
骨折の痛みを分からせることはできましたね。
(傷害、暴行だと思いますけど)
脳筋或いは熊本での指導方針なのでしょうか?
他にも市教委は、同様な事をしているのでは無いのでしょうか?
名無しさん
体罰なんて言葉を使うのはやめよう。
立派な、暴行、傷害です
名無しさん
体罰ではなく暴力だろ! そして傷害事件だろ!
教員の所属・氏名を公表しろ!
木ノ下
子供の些細な喧嘩でしょ。言い方悪いけど、日常茶飯事ですよ。先生のは体罰ではなく、傷害罪ですよ。
名無しさん
最近の先生はちょっとおかしいわ。


名無しさん
どんな力で蹴ったの?全力で蹴っても折れるとは思えんけど…
あとなんで傷害で逮捕されへんの?
名無しさん
もちろん暴力を容認するつもりはありません。痛みをわからせたかった…気持ちはわからんでもありません。
名無しさん
ひどい暴行だからちゃんと警察に被害届出して捕まえてもらわないと恐ろしいよ
名無しさん
被害届だけでは生温く、刑事告訴をして然るべきです。
名無しさん
なぜ足で蹴るのか、児童へ傷害沙汰の教諭なんて不要でしょう。


名無しさん
これは体罰ではなく暴行です。
名無しさん
傷害事件です。まず警察いれてください。
名無しさん
先ずは被害児童の保護者若しくは弁護人が「暴力教師を傷害罪で刑事告訴をする事」から始まり、仮に校長等から「表沙汰にしない様に」なぞという圧力をかけられた場合、その「校長等を強要罪で刑事告訴する」他、隠蔽工作を企てた「犯人隠避罪及び証拠隠滅罪で刑事告発する」位の強硬な姿勢で臨む必要があります。
名無しさん
体罰には当たりません。
暴行、傷害に当たります。
名無しさん
普通に傷害罪で逮捕だろ!!!


名無しさん
体罰?、、
いやいやいや 傷害事件でしょ?
名無しさん
学校は治外法権ではありません!熊本県警は早急にガサ状を手配し、傷害事件として強制捜査に着手してください。
kum
体罰で片付けるつもり?
名無しさん
犯罪教員め!
名無しさん
こんな奴、教育界から永久追放させろよ!


名無しさん
教員の甘やかされ過ぎている楽な職務内容が原因です。
どうして教員たちはこんなに馬鹿なんだろう。小学3年生の恐怖を思うといたたまれません。
そして、聖職者とかホントに死語を使うな。神聖な場所は児童たちが学ぶ場所だとしよう。そう、神聖な場所と言うことは可としよう。
聖職者とか聖域とかは完全に死語である。
また、そこで女子小中高生に性犯罪の各種を犯すなと言っているのだ。〈各種の犯罪データ多数あり〉
名無しさん
三年生ってまだ歳一桁の子供の脚を折れる程蹴るなんて大人がすることではない。それも教師なんてね
名無しさん
この教師のやった事は傷害罪だ。名前と顔出して免職処分すべき。
名無しさん
教師って子供の骨を折っても逮捕されないの?親だったら虐待で逮捕されるでしょ
名無しさん
喧嘩してたんでしょ?叩いたり蹴ったりし合ってたんでしょ?実は喧嘩の最中に骨折してたのなら、加害者の子供はラッキーだな。


名無しさん
とんでもない教諭。
危ない存在。
名無しさん
男の教師は、暴行に性犯罪と犯罪者が多い。
名無しさん
こういうクソ野郎教師はとっとと退場させないとダメ。
名無しさん
で、どうせ教師つづけるんやろ?えーなー、教師は犯罪しほーだいでw
名無しさん
なんでこう教師って懲罰的なんだろう。
力の差が明らかに違う大人から暴力を受けるというのは相当な恐怖だったと思います。
保護者は被害届を出すべきです。


fjei
活発な男の子二人育てました。鉄棒から落ちたり、階段から落ちたり、押されて転んで捻挫したり、子供同士の喧嘩やトラブル、アクシデントで怪我しても精々湿布で解決しました。唯一長男が足の骨を折ったのはスピードを出した自転車で転んでアスファルトと自転車に足が挟まれた時、この一回だけです。
大人が蹴って骨折?どれだけ強く蹴ったのか?
怪我をした本人も恐怖ですが周りで見ていた子供たちもトラウマ。
学校でこの先生と子供が顔を会わすことのないように拝領してほしい。
名無しさん
最初の報道では喧嘩している児童を止めに入っただけで何故児童の一人が骨折して運動会が中止になったか分からなかった。
その為教員らしきからの何の根拠もない擁護のコメントが目立っていた。
結局そういう事だったのか?
ただちに暴行罪で身柄を拘束するべきだ。
学校に在籍していれば二次被害が起こる可能性だってある。
名無しさん
痛みをわからせるも何もそもそも小3同士の喧嘩と、小3に40歳の男性が一方的に骨折させるほどの蹴りをいれるのと全く同等じゃない。悪いことをしたら全然叱ってくれればいいけど、これはおかしい。
名無しさん
太もも骨折って…まだ3年生なのに、今からいろんなスポーツ制約されたりしたら、酷すぎる。
名無しさん
そういうことは親の仕事であって教師がやることではありません。
とんでもない越権行為ですね。
免許の永久剥奪でお願いします。
それにしてもこれだけのことをしても名前が出ないなんていい身分ですね。


tamtam
そんなに強く蹴ってる時点で、教育ではなくて教師が自分の感情を抑えられずに暴力振るったってことです。
加減もできない人間が「痛みをわからせる」なんておこがましいわ。
(加減すればいいって問題じゃないけど)
名無しさん
小学校3年のときに私も女性教師に蹴られたことがある 4日に1回ぐらい生徒をヒールで蹴っていた。問題が解けないと罵声、ふざけたりすると蹴る。当時、この人ヤバいなって思ったら5年後に覚醒剤使用で逮捕されたわ。
名無しさん
被害届をすぐに出すべきです。
公務員は暴力を振るえば、一般人より刑が重く刑務所に入り、すぐに懲戒免職になります。
被害者がこれ以上増えない為にもこのような先生には、被害届を出すしかないかと思います。
名無しさん
暴行、傷害罪は犯罪です!
教師がそのような行為をするなど、言語道断です!
体罰ではなく、犯罪行為という意識が必要です!
また、その責任は、より重くあるべきだと思います。すでに損なわれすぎているため、存在が怪しいと思いますが、教職の信頼を著しく損なう行為です!


名無しさん
太腿の骨ってそう簡単には折れないはずだから、飛び蹴りか回し蹴りか、倒れたところを上から体重かけたか。
言っても聞かないようなやんちゃ男子だったとしても、これは明らかに教育ではなく傷害。
近くにいた子はきっと骨の折れる音を聞いたと思う。怖かったろうなあ。
名無しさん
苦し紛れの嘘ですね。
どうしても「いき過ぎた指導」という形でおさめたいようですね。
昔は親の間では叩いたりして痛みをわからせるという間違ったしつけが確かにありました。
それ自体もちろんだめだけどこの問題はそれとも違う。
骨折する程の力で蹴るって…感情のコントロールできてないてしょ。
間違った指導、いき過ぎた指導で終わらせないでほしい。
指導ではなかったということを認めてください。
名無しさん
え、親は被害届出した方がいい。普通に傷害罪ですよ。
教師と生徒だから法に触れないなんてことは絶対にない。だってもし教師が生徒殺したら殺人罪で即逮捕だよね?
いじめの問題といい、ただでさえ学校という場所は閉鎖的な環境なのだから、もっと加害側に法的に罰則を与えるべき。
社会と隔離されているような現状を変えていかなければ。
名無しさん
いつか、殺しちゃうかも。と怖いです。どのくらいのことしたらどうなるかなんてわかりませんでした。って、言い出すのではないかと。先生になる人って、子ども時代はから勉強中心に生きてきた人たちだろうからわからないみたいで。コロナ前、知り合いの子が風邪気味でプールの見学したら、”授業中は水筒・帽子は失礼だから禁止”を先生も忠実に指示し、2時間炎天下で見学。結果、熱中症で倒れた。あの時から学校の規則ってなんなんだろう?って、ほんとに思う。特に小学生はまだ子ども。自分から規則より体調優先。今は緊急事態。なんて考えはできない。親も入れない塀の向こう。そこにいる大人は、自分たちのことばかりをきにして子どもを守ってくれない。


あけぼの
私は女ですが、男兄弟の中育ったので相当ヤンチャだった?らしいです。母が面談で担任に、きかない子なので殴るなり蹴るなりして下さい。と言っていた程です。担任は私が悪さをすると、お前の母さんに許可は得ているんだ!といいながら、自分の掌を私の頭に置き、その上から殴られる(実際に担任は自分の掌を殴っている)のが日常でした。今は何も考えず突発的に行動してしまう人が多いですね。
名無しさん
普通に犯罪だろ。人間として終わってる。ただ実際教師として小学生を教えてると何回注意しても反省もしない、やめない、大人をなめてるモンスターな子供もいるからな。そういう子を殴りたいと思うことはあるけど、そこは手を出したらあかんよ。教育って難しいですよね。
名無しさん
子供の頃に先生や親に叩かれた事がない、本気で叱られた事がない人が、いざ大人になって人に痛みを教える事ができるだろうか?
これから先、同じ様な事案が増えそうな気がしてならない。
名無しさん
俺達が同じ年代の頃も教師にげんこつで頭を殴られたりして叱られてたけど痛いけどちゃんと手加減はしていた。
今の教師や親は同じ頃親に殴られた事も叱られた事もないのか?
叱り方の手加減や愛情を持った叱り方の出来ない親や教師が多すぎる。


名無しさん
なんでも教育で済むわけがない。
学校現場で起こったことでも、警察が介入して処理すべき。
校長はすぐに警察を呼ぶ責任があるのではないか。
名無しさん
先生が骨折する程生徒蹴るなんて絶対ダメです。でも、子供の中には本当にあり得ない事する子供がいます。一年生の甥っ子は頭を持たれ机に顔面強打され出血し前歯が取れました。乳歯でしたがさく病院に連れて行くよう言われ行ったそうです。先生が相手の親に伝えましたが相手からは何の連絡もありません。その子はどんだけ先生に怒られても全く響いていないらしいです。
中には信じられない親子もいます。
名無しさん
同じ年の孫がいる。こんな小さい子に骨折するほどの蹴りを入れるとは!
自分の子供も虐待してはいないか心配になる。同じ刑罰受けさせたい!
教員資格剥奪せよ!
名無しさん
動機は十分に理解できる正当なものだ。
ただし、もっとうまく手加減しろよ、と言うしかないね。
教師職は、その行為の目的だけでなく、方法・手段においても教育的でなければならない。
名無しさん
友達を蹴っていて痛みをわからす為に何も大の大人が蹴らなくってもそりゃ骨も折れるよ。時代は違うから駄目だが昔は、先生の前でされた子がした子に同じ様にやって痛みを教えてた教師がいたがその行動が良いとは思わないが男の子なんか多少の喧嘩はあると思うけど


xu
中学生の頃、しょっちゅう問題を起こす子がいた。ある日担任がその子を殴り腕を骨折。担任は1ヶ月自宅で謹慎。その後戻ってきたが、今まで親も誰もその子を止めることができなかったので、骨折した子は担任に今まで自分が悪かったことを気付かせてくれてありがとうと感謝をしていて、その子はそれを機に落ち着いたし、二人は卒業まで仲良かった。
名無しさん
骨折って…ましてや太ももなんかそんな簡単に折れませんよね。
うちも怪我をしたお子さんのように手のかかる子がいますがさすがに謝罪だけで許せるかなぁ…
昔の先生のほうが体罰もあったけど程度をわきまえていたように思います。
名無しさん
「痛みをわからせようと思った」これは男性教師が言われるべき言葉です。
悪い子が先にあやまって後から被害に遭った子が返事をしてお互いに仲直りさせるのがふつうの解決方法だと思う。(形式的には)
カツアゲとかなら警察も介入すると思いますが。
名無しさん
教師以前に人として大人としてあり得ない。
自分より弱いと分かっているのに骨が折れる程の力で蹴るなんて考えられない。
普通じゃないですよ。
どんなに頭に来てもボーダーラインは絶対にあります。これを超えてしまう人間が又教師として戻ってくる事が恐怖です。


名無しさん
この教師もk-1選手に思いっきり蹴ってもらえばいい。太ももの骨が折れるとか、結構強く蹴ってるぞ。大人と子どもの体格差だから、折れる可能性は確かにあるけど、それでも思いっきり蹴らないと大きな骨は折れない。
名無しさん
その先生は周りからや同僚からや保護者からも信用なくすと思います。懲戒免職になり兼ねないでしょう。
名無しさん
当該教師に痛みをわからせたいと思うので骨折させたいよ。小学校3年生を大人が蹴って骨折させるなんて異常人格としか思えない。謝ってすむことではないと思うし、子供がほんとに気の毒でならない。
名無しさん
「自分が悪いのは認めるが・・」
昔は、けっこう親や先生に過剰に体罰を受けて言いたいことがあっても、自分もそう思ってました。
今の子どもは、態度に見かねて体罰に至ったとしても、体罰から、自分が悪いなんて、これっぽちも思いませんから。何の反省もできないのです。
名無しさん
児童2人が喧嘩していて、教師が止めに入ったら巻き込まれたとかそういうこと?
それとも、止めてもやめなかったから蹴ったの?
どちらにしてもよくわからないし、何があったとしても暴力はアウト。
周りで見てる子供も怖かっただろうな…


名無しさん
子供をけって骨折。
先生としての常識ではなく。
人としての常識ってどうなのでしょうか。
名無しさん
この年齢の子供の大腿骨骨折は一生障害が残ることも多いしうまく長期休暇にかからないと入院が長すぎて留年も普通に有り得る
この教師の大腿骨と骨盤を複雑骨折させないと釣り合わない
名無しさん
けんかを注意した側が、暴力を振るとはバカにも程がある。大腿部の骨折ってなかなか大変ですよ。蹴られる痛みを自分が知るべき。
加減のできない人は手をあげてはいけない。
名無しさん
暴行、傷害事件でしょう。
生徒が誰かに暴力を振るったのかもしれないが、その指導が先生による暴行では意味がない。
名無しさん
自分が小学生の頃、泣いてる女子のそばで笑っていた男子(泣いてる理由とは全く無関係)が先生に顔を蹴られて何針か縫う怪我をさせられたけどなんのお咎めも無かった。
未だに似たような先生がいるんだな、処分は全く違うだろうけど。


名無しさん
痛みを知るべきは自分だった。
傷害罪で起訴、教員免許取り消し、は最低限あった方がいい。
名無しさん
1番わかった方が良かったのは教師だった。
加減知らなさすぎ。
蹴るのもおかしいし。
名無しさん
そんなこと分からせる必要はないんです。
経験しないと分からないのでは教育の意味がないでしょう。殺人はいけないと教えるのに、その子を殺せますか?「蹴ってはいけない」という事を教えるのにそんなことしかできない教員なんて無能もいいところ。子供なんて任せられない。
名無しさん
これは立派な刑事事件だね。告訴するべきでは?学校内で収めて終わる必要なし。
名無しさん
昔、体罰とか言われてなかった頃でも、先生が蹴るとか聞いたことない。しかも骨折。これは暴行事件でしょう。小3のけんか如きで暴行。教師なのにありえない。頭おかしい。


名無しさん
子供3人そだててるけど、、子供も大人なめてる子いるもんね、、、、
暴力はダメだけど、親はうるさいわ、子供は生意気だわ、、先生もご苦労様、、、
名無しさん
大人が子供に痛みを分からせようとした?言い訳が呆れる!しかも教員がね。
この教員にも骨折の痛み分からせるために格闘家の方に本気の蹴りを何度も入れてもらいましょうか?
名無しさん
骨折させたら傷害罪だろう。学校、教育委員会は何をしているんだろう。反省すれば良い問題ではない。懲戒免職だ。
名無しさん
普通小学生を大人が蹴って骨折させたら、逮捕されて実名報道でしょ?
それがなんで教師になったとたん犯罪名はおろか名前もでないわけ。暴行罪って刑事事件でしょ。被害届けとか関係ないんじゃないの。
名無しさん
過失(事故)でもなく、故意に怪我を負わせているので、許せません。必ず、刑事罰を与えて下さい。お願いします。


名無しさん
世間の厳しさをあなたにはわかっていただこうか。
懲戒免職と慰謝料請求に加え傷害罪で告訴します。
名無しさん
太ももの骨って人の骨の中で一番太い骨なのにどんだけ強く蹴ってんだよ、いい大人が、あなたの方がが蹴られたら痛い事を教えてもらえばいいのでは?って思う
名無しさん
小3ってまだちっちゃい子どもよ。
痛みをわからせるとか言ってる時点でそんな事思ってない=反省なんてしてない。
単純にイライラしてやっちゃったんでしょ、にしても折れるぐらいの威力でやっちゃうなんて何言ってもダメだけど。
ねね
子供同士ならケンカくらいあるだろ。
教師が間に入って骨折させるなんて…ただの体罰。
加減もわなず蹴りを入らたらな、わからせようなんて考えではなく、ただの暴力。
名無しさん
犯罪ですよね?
大人が子どもに故意で大怪我させた犯罪ですよね?
なんで学校内で起きると、体罰云々みたいになるわけ?


名無しさん
3児の母の立場からしたら、相当、この子が言うこと聞かなかったんだと思う。
うちもやんちゃだけど、なかなかお友達を蹴る小学生はいないよ。痛みをわからせてもらって良かったんじゃない?親だと情が入ってそこまで叱れないし。
この子の親が、罰として我が子の骨を折れるの?やらないでしょ。
でもやってくれなきゃ、いじめられた子の親は納得いかないだろうしね。
名無しさん
普通に被害届けを出して、暴行罪で逮捕でいいと思います。
粛々とやりましょう。
名無しさん
こんな暴行して教師続けるつもり?!
蹴って足を折るって重症だよね。暴行は逮捕でしょ。まず謝って済む問題じゃない。
子どもはトラウマだよな。
名無しさん
この子が感じた骨折の痛みを、分からせた方が良いと思います。
名無しさん
40でこんな事をするってことは、まだまだ余罪がありそうですね。


mj
もう傷害事件では?
懲戒免職もそうだけどそれより逮捕でしょう。
名無しさん
痛みくらい小さな子でもわかりますよ。それよりも子どもに怪我をあたえる教師はどんな大人ですか。いい、悪いを教えるのが教育ではないのですか。こんな教師はいりません。
y
相当な力で蹴らなければ大腿骨は折れないと思います。完全に虐待かと思います。
名無しさん
蹴って痛みをわからせる?
オレを怒らせるとどうなるか思い知らせてやるの間違いだろ。


管理人の率直な感想

中学時代に腕を骨折して手術し入院した友人がいるのですが、結構な騒ぎになったのを覚えています。
体罰やケンカではなく部活中のケガだったんですけどね。

凄い痛がり方をしていて即病院。こりゃいかんということで手術と入院が決定。
手術が怖いと言い出しては大丈夫だと慰め、ギブスが臭いと喚いては臭くないとなだめ(本当は臭い)、退屈だと言い出しては吉田戦車の漫画を持って行き、そんな期間が結構続き完治するまで時間を要しました。

さて本件ですが、男性教諭が相当な力を込めて蹴ったのは明白。
「チェストー!!!」と叫ばんばかりの蹴りだったでしょう。

「蹴られる痛みを分からせたかった」という言い分はぶっ飛んでるとしか言いようがなく、「お前にも分からせたいよ」と蹴ってやりたいくらいです。
まあ教師なんてこんな不祥事は朝飯前ですから今更驚きもしないのですが、気になるのは両者の言い分が食い違っている点。

どう思いますか。

100対0で男子児童が本当のことを言っていると僕は思っています。
男性教諭が声を掛けたというのは怒声のことを指していて、勝手に都合よく変換しているものだと推測します。

怒鳴りながら蹴った。
これは声を掛けてからということにはならない。

僕は子供を信用します。

傷害事件として扱われれば真意が判明するでしょう。


コメント