【新型コロナ】名古屋市の40代女性死亡『糖尿病の基礎疾患』発症から1週間で意識混濁し感染判明【若い人の死】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスに感染した名古屋市の40代の女性が27日、死亡しました。糖尿病の基礎疾患があったということです。

女性は17日に発症し、23日に意識が混濁している状態で救急搬送され、検査の結果、陽性と判明したということですが、感染経路はわかっていないということです。

40代の感染者が死亡したのは名古屋では初めてです。

参照元:東海テレビ

『名古屋で初の40代の死者…救急搬送されてから陽性判明』ネットの声

名無しさん
基礎疾患があると重症化しやすいのかな。まだお若いのに気の毒です。
ウィルスをゼロにはできないけど、感染を繰り返すうちに今のウィルスが強毒性を持つものに変化しないとよいな。
名無しさん
そう言えば、傷ついた血管が詰まりやすい、高血圧、糖尿病等の人は重篤化するって、初期にニュースになってたね。
名無しさん
ウイルスは自分自身の生存の為、強毒化しない傾向があるそうです。


名無しさん
40代と若いのに基礎疾患あると亡くなるケースがあるのですね軽症や中等でも急激に悪化して亡くなるやはり怖いウィルスだと改めて感じました。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
私も糖尿病ではないけど40代、基礎疾患があります。これから感染が広がってしまうとこういう事が増えるのでしょうね。
怖いなあ。気をつけます。
名無しさん
十分有り得るでしょうね。自分は大丈夫でも。自分を介して家族や知人。
または全く関係ない人にも影響を与える。
感染を防ぐ為に出来ることは念入りな手洗いうがい。3密を防ぎ自分だけは大丈夫と過信しないこと。
名無しさん
発症から搬送までに1週間近くも掛かっているとか…これこそ愛知県、これこそ名古屋市ですね。
本当に怒りが込み上げます。
基礎疾患として糖尿病を患っている事は感染が判明した時点で分かっていたはずです。
糖尿病患者は高齢者でなくとも、重篤化する高リスク群…それも短時間で一気に重症化する危険性が有るのだから、発症した時点で、人工呼吸器管理が出来る医療機関へ早めに搬送するべきです。
救えたかもしれない命だったのに…本人も御家族もさぞかし無念な事でしょう…。
心よりご冥福をお祈り致します。


sun
症状はあったけど、意識混濁となったから病院に運ばれて初めて検査をしたのではないでしょうか。
糖尿病のある人は、陽性であれば自宅待機などではなく、基本的に入院です。
名無しさん
保健所がどう判断したのか知りたいな。
若いから糖尿病の基礎疾患があるけど経過観察にしたのか。若くても糖尿病患者は急変のリスクが高い。
基礎疾患もちの人すら捌けないほど現場が病床がパニックになっているのか。後者じゃないことを願う。
心よりご冥福をお祈りします
名無しさん
コロナは急激に状態が悪化するから怖いと医師が言っていた。朝は普通に話せたのに、夜には死亡、もしくは重体となる。
また、死亡者は、軽症、中等者からの悪化が非常に多いという。
名無しさん
唯一20代で亡くなったお相撲さんも糖尿病だったし。


名無しさん
CBCの夕方のニュース番組「チャント」で報道されていましたが
現在の名古屋市の病床数は40ちょっと使われており数字上では余裕があるように見えるけど実際はエクモなど運用出来るスタッフが足りておらず、あと一人か二人受け入れると満床状態になるそうです。
そのような状態ですから無症状者か軽症者は自宅療養かホテルでの療養となるようですね。
ちなみに先月中旬に厚生労働省は無症状者か軽症者は自宅かホテルで療養してもらうという通達が出ているので今回の話、名古屋市を責めるのは酷だと思います。
しかし、これから新規感染者も増えると同時に重傷患者も増えるのでしょうが、今までなら助かってた方も助からないという事例は増えるのでしょう
新型コロナは本当に怖い病気と、皆が再認識してくれたらなぁ・・・と名駅前の居酒屋で大騒ぎしてる人達を横目に何時も感じます
ぽん
基礎疾患があっても薬でコントロールできている人が多いと思う。
でもコロナには勝てないかもしれないんんだね。
基礎疾患のある人はずっと色々我慢しているだろうに気の毒だ。
感染拡大を止めないと。
mantangsan
基礎疾患がなくても我慢している人はたくさんいる。
基礎疾患がある人は尚更そうだと思う。
これからの季節気をつけていても感染者は増える。でも、一人一人が自分じゃない他人の為に気をつけれない限り。
このようなことは増え続ける。
名無しさん
陽性と分かってからはそれほど経たずに急変してしまったのでしょうか。
若い方だし、軽い風邪症状だから直ぐにはPCRに至らなかった可能性もありますし。高熱の脱水で急激に血糖値が上がって朦朧状態になった人の事も聞いたことがあります。
年齢に関わらず基礎疾患のある人を全員速やかに検査して入院、となるとさすがに日本の医療事情では無理と思います。
自分に疾患が無くて元気だからと言って無防備でいるのは結果多くの人を危険に晒すのだと今一度対策を徹底させないといけないですね。
基本マスクと飛沫を飛ばさないエチケット、そして手指の消毒に気をつければ罹らないし移さないと思っています。まだまだそれを徹底出来ていない人がいるのでは。


名無しさん
基礎疾患があっても薬でコントロールできてる人であれば、すぐには入院できないってTVで言っているのを観ました。
重症者も増えてるのに相変わらず飲み会やったり、会食している人たちに腹が立ちます。
名無しさん
基礎疾患あるやつは死んでも仕方ないみたいな意見を見かけるけど、糖尿病はちゃんと治療すればそこそこ長生きできる病気なんだけどな。
名無しさん
今の日本には糖尿病の人は予備軍も入れればかなりの高率ですし、発熱やウィルス感染症で顕在化する事もあるそうです。
この方がどのくらいの糖尿病だったのか、血糖値のコントロールとコロナの重症度が比例してしまうのかは分かりませんが、元気で働き盛りで、でもメタボで飲み会大好きな中高年な方程、今は我慢して家飲みして欲しいです。
名無しさん
このように基礎疾患の有無まで毎回報道して欲しい。


名無しさん
私も10代から糖尿病でいま40です。薬(注射)でだいぶコントロールは出来てますが、擦り傷程度でも、傷の治りが極端に遅いです。感染は非常に怖い。糖尿にも種類や普段のコントロール具合の数値があるから、できればその辺もできる範囲で公開してくれると助かります。ご冥福をお祈りします、、、。
pe
我が子は乳児期に発症しました。
もう気がきじゃありません。
普通の風邪でも罹患したらコントロールが悪くなりますよね……
新コロナだとあっという間に意識混濁?する様ですね……
こういう記事が出るたびに、もっと、詳しく知りたいって思ってしまいます。
終息するまでコントロールを保ちながら感染予防を徹底して乗り切りましょうね!!
hiT
基礎疾患あるかないかはきちんとした検査を受けていないとわからない。自分が高血圧、糖尿、何かしらの予備軍かもしれない。そのことを踏まえて行動を。
kyon2to
慢性疾患の人は病院に行きたくても怖くて行けないと感じている人も多いはず。
このような例を知ると基礎疾患を持った方はやはり恐怖だと思い、さらに病院へ行きづらくなってしまう。
薬の処方で慢性疾患の管理が必要な患者には、処方箋の発行に関して便宜を図って頂きたい。
また歯科の治療も、虫歯の放置により歯肉炎・歯周病と慢性疾患へのスパイラルが懸念される。
そうなる前に、ストリークレーザー・ドックベストセメント等の処置を施して、歯科医や患者にコロナ感染リスクの少ない方法で治療のトリアージを執り行って欲しいところである。
全国的に慢性疾患の重篤化を防ぐことも医療崩壊を少しでも防ぐ方策となろう。


名無しさん
家族も慢性疾患があり薬の処方が必要で付き添いで行きますが正直行きたくない。内科なのでコロナにかかりに行くようなもの。何とかならないかなとつくづく思う。クリニックは風邪症状の患者と基礎疾患と分けてますが、無症状の人も世の中にいるわけで、外に出るのもリスク。
名無しさん
糖尿病、高血圧など基礎疾患があるの者が重症になるのは以前から言われている。再発、再感染・・・・風邪で抜け毛は起きない
無症状者との食事など強いウィルス。予防でインフルエンザは世界中で抑えられているが、ウィルスの変異、疲労感次いで呼吸困難、関節痛、胸痛、嗅覚障害や味覚障害が残る人もいる。
無症状が怖い、検温しても分からない
発症する
名無しさん
今の日本人はいかに親が子供を教育できてないか、がわかる。普通は同居する親やじいちゃんばあちゃんが死ぬかもしれないと考えたら普通は子供も遊びを断ったりするものだ。自分のまわりにはいない、かかっても風邪と同じでしょ?てか。
まず、親は何も言わないのか?学校に丸投げし何かあれば学校の責任にする親が多いし、子供を叱る事すらできない親が多い。国の教育の問題だよ。
名無しさん
やはり基礎疾患、喘息等の気管支系や糖尿病等を患っている方等本当に気を付けないといけませんね…。気を付けていても掛かってしまいかねませんが本当に大事にして頂きたいです。


名無しさん
40代か。若いな。
これから若い人の重篤者などが増えない事を祈りたい。
名無しさん
10代や20代、30代でも自覚症状のない疾患を持ってる人もいるのでは?
健康診断行ってる人も少ないだろうし。
名無しさん
旦那が40歳、糖尿病です。約
名無しさん
恐らく新型コロナに感染して、体内でウイルスが増える度に体の不調があり、それが血糖値を不安定にさせて高血糖で昏睡状態になったのだと思われます。それかもともと血糖値のコントロールがついてなかったか。
きっかけにはなったけど主の死因は糖尿病性昏睡かもしれませんね。
長く患ってたりコントロールが不良だと免疫もなくなるし病状も悪化しやすい。他の病気を合併することもある。若い人も例外ではない。
名無しさん
うちの幼い娘は基礎疾患持ちで喘息もあるから、「国内では重症化した子供はいない」と言われていても不安で仕方がない。
周りの子持ちの親たちと温度差があって苦しい。
また自主隔離しないといけない。
ファイザーなどのワクチンは基礎疾患のある子供も打てるのかなぁ?
安全で有効なワクチンが早く接種できる日がくるといいけど。


名無しさん
糖尿病、高血圧、循環器系の基礎疾患がある人は高齢者と同じくリスクがあると。
名無しさん
トイレでキチンと手を洗わない人。
ウィルスが付いたまま色々な商品や場所に触り、ウィルスを拡散している事を自覚してください。
正しい手洗いは、手首や指の間に爪の先まで石鹸を付けて洗う事。
水でサッと流しただけでは、手洗いと言いません。
Notatall
コロナはウソと主張する一部のアホもいるが、馬鹿にできない。若い人、健康な人はかかっても適切な治療をすればほぼ回復するが、高血圧、心臓疾患、糖尿病などの基礎疾患を持っている人や高齢者は重篤化したり死亡する可能性が高い。免疫力を高める工夫が大事。だが、いま供給しようとしている遺伝子改変ワクチンはあるいむウイルスより危険。
マリ
家も高齢者と。糖尿病の、家族がいますが、心配してます。
医療従事者の、負担に、ならないように感染対策して、経済回す事に貢献しようとおもいます。
名無しさん
自分は糖尿病ではないけど、橋本病です。同じ内分泌系の病気だけど、コロナの重症化で糖尿病は初期からよく聞くけど、橋本病やバセドウ病はどうなんだろう?薬飲んで数値が落ち着いてたら普通の人と変わらないから大丈夫なのかな?でもそれはどの病気もそうだよね?


名無しさん
ただの風邪と思う人も万一のことがあるから気を付けて欲しい
紙も42回折れば月に届くというから指数関数は侮れない
名無しさん
17日に発症したのに搬送は23日って、遅いですよね。基礎疾患が有るなら入院が必要ですよ。
m.kuron
コロナを撲滅出来るのでしょうか?感染者減れば、好き勝手に動き出し…その繰り返し。コロナウイルスの勝ち?地球の終りの時?貧困も富裕層も同じように終る時かも…
名無しさん
自分も感染したら助からないなインシュリン使ってるしできる限りの事やって防ぐしかないのか?
名無しさん
先日、ショッピングセンターのトイレで20代くらいの若者が咳払いを何度もしていて、咳もするし、近寄りたくなかった。出来れば、外出してほしくない。隠れコロナかもしれないから。
喉の自覚がある人は、外出しないでー


名無しさん
糖尿病は生活習慣だけじゃなくて先天性やウイルスなどによっても罹患しますからねぇ。ただ、生活習慣での糖尿病の人はイラつくほどの食欲を見せるので我慢しろと言いたくはなります。
名無しさん
糖尿病だったら常時薬飲んでるから、感染症で使う薬が合わなかったら過剰に反応して命に関わります。
名無しさん
ただの風邪だったら糖尿病だったとしても死ぬことはない。コロナはヤバい。
五月
この方は「重度の」糖尿病だった、と私は自分に言い聞かせています。楽観的に考えるのは怖いけど、不況も怖い上にコロナも怖くなったのでは生きるのが嫌になりそうです(TT)
名無しさん
息子が小学生で1型糖尿病です。薬でコントロール出来てますがこれだけの情報では不安になります。
名無しさん
お気持ち凄く分かります。娘が小学生で1型なので、今までも、不安を抱えていましたが、このお話しに更なる恐怖をもちました。


名無しさん
糖尿病を患っている方はある意味感染し易いです。この人はまたまた運がなかった様に思う。
名無しさん
新型コロナがどうかというよりこれはDM気をつけないといけないでしょうということでしょう。
基本は普段からの健康管理ですよ。
名無しさん
自分は還暦間近の糖尿病に不整脈(心房細動)に高血圧持ち。
他人事じゃありません!
GoToとかで、浮かれてコロナの「運び屋」やってる連中を見ると、ぶっ飛ばしたくなる!
名無しさん
明日は我が身!
皆で気を付けないとね…。
saksak
17日に発症、23日に搬送。
いかにも愛知県という感じ。
愛知県でなければ早期治療で助かったかも知れないですね。


名無しさん
コロナが血栓症であるためだと思います。
糖尿病は毛細血管が詰まりやすくなる疾患。
血栓症は致命傷になる確率高い。
高中性脂肪、高血糖、高血圧、高コレステロールの基礎疾患ある人は年代問わず。
名無しさん
糖尿病の人は免疫力が下がって重症化しやすいのかな。
なるべく早く検査をして、早めにレムデシベルやあびがんを投与するとかしてあげて欲しい。
名無しさん
愛知県の感染者のほとんどが名古屋市の今、大村愛知県知事におかれましても、短期でも名古屋を封鎖するべきではないでしょうか。何かにつけて対立する河村名古屋市長は絶対反対だろうけど。
名無しさん
短期で封鎖なんて、一番意味の無い「気分だけ」の施策。
ちょっとの間、ウイルス感染者数を減らして満足して何になると言うのだ。
その間経済が止まれば、言ってる傍から失業者と倒産会社が増えだす。
そんな事に賛成するまともな人なんて誰もおりません。
名無しさん
基礎疾患までしっかり載せてる…
珍しい。


名無しさん
人の死を無駄にせぬことじゃ。
県と市の長が喧嘩してる場合じゃないじゃろう。
すべての対策事が、大無駄知事にならぬように祈るばかりじゃな。
名無しさん
インフルエンザで、糖尿病ではめったに死なないよ
名無しさん
糖尿病って一言で言っても通院だけから人工透析、腎臓移植が必要な人まで様々だろ。なんせ日本には隠れ糖尿病が1000万人いると言われている。
さらに予備軍が2000万人。この人たちがみんな死ぬわけではない
名無しさん
血栓できやすいとかあるのかな
リヴァイアサン
あ、クロちゃんやばいんじゃないか
もし感染したら
結構ひどい糖尿みたいだからさ


名無しさん
死人がいくら出たとか若いのにとか、不安を煽るだけ。何千死んでも報道不要。
名無しさん
日本に糖尿病、1000万人!
名無しさん
油断するからだ。
基礎疾患がある奴は、おとなしく家にいるべきだ!!!
lovin
同居の家族にうつされたり 通院中の病院や交通機関でうつされたり、限界があると思う
名無しさん
働き世代でも基礎疾患ある方は沢山いるでしょう生活もあり家にいられない事情の人もいるただ元気でうろうろする高齢者は迷惑です!


管理人の率直な感想

先日、テレビ番組でクロちゃんが重度の糖尿病だと判明しましたが、本人は「健康優良児しんよ~」と言っていました。
自分で健康だと思っていても、蝕んでいく病は本当に怖い。

僕はクロちゃんが嫌いですが、あんな人間でも亡くなったら悲しい。

僕の祖父も糖尿病でした。
喫煙が影響するのか分かりませんがタバコをやめ酒は飲まず、粗食を心掛けて、結局平均寿命以上生きてくれました。

某スポーツドリンクを飲みすぎて糖尿病になった人も知っています。

身近にある病。それが糖尿病。
気を付けていれば命を失う病気ではないですが、コロナの前では例外だと今回の事例で改めて知らされました。

40代。まだ若い。
悔やまれる。


コメント