【新型コロナ】新たに変異種感染者2人を確認、空港検疫以外で初「やっぱり」の声も…『憤り』『諦め』『恐怖』様々な反応

スポンサーリンク
スポンサーリンク


イギリスから日本に帰国し、新型コロナウイルスの感染が判明した人とその家族から感染力の高い新型コロナの変異種が見つかったことがわかりました。

関係者によりますと、変異種が見つかったのは東京都が24日に感染を発表した今月16日にイギリスから帰国した30代の男性と、渡航歴のない家族の2人だということです。

国内で変異種が確認されるのは25日に空港検疫で確認された5人に続き2例目で、空港検疫以外では初めてです。

参照元:日テレNEWS

『国内2例目の変異種感染者を確認…今後どうなる?』ネットの声

名無しさん
嫌な予感しかしない。今までの無策を反省するなら早めに手打った方が良いでしょう。自分さえ良ければ良いなんて人は政治で指揮とるべきではないしウイルスは関係なく広まるからね。
名無しさん
新型コロナの変異種のウィルスで2人の陽性者が確認されたとの事。
やはり、政府の水際対策の初動の遅さが原因であることを物語っている!
もっと早く入国規制強化をすべきだった…。これで都内でじわりじわりと変異種のウィルスによる新型コロナの陽性者が今後も続々と出てくるだろう。政府はもっと真剣になって水際対策に力を注ぐべき!何か見ていると生温いとしか言いようがない!
名無しさん
政府は信用できない。自己防衛にも限界があることを分からず、呑気に忘年会やってる菅は日本の首相としてなんとも思ってないんだろうな。


名無しさん
渡航制限・入国制限を早急に行うべきでしたね。対応が遅すぎるので感染が広がるのは当たり前だと思います。
今回は緊急事態宣言は出さないのでしょうか。
名無しさん
もう自民党には国民の安全は守れないと思う。
あの総理もね。
ある意味本当に自分で何とかしなきゃいけないんだ。
政府が機能してないんだもの。
スマホの値下げとかオリンピックとか明後日見てるんだからさ。
umt
今年は新型コロナで苦労しました。
来年は新型コロナ変異種で苦労するんでしょうか。
これでわかったのは空港からもう変異種は外へ出ているということ。
この家族だけではなく、他の人も検査して下さい
感染力がこれまでより強い?らしいのでここから変異種が拡散されると感染ペースも上がるのでしょうか。
子どもも感染しやすいという可能性があるのでクラスターも今より増えることもあるかもしれません
政府はここで止めるように対策してほしい。
最低限に止めることができれば、まだ間に合うのかな…
名無しさん
まあ、しょうがないでしょうね。
これ、昨日、小池さんが会見で言っていた人たちですね。
総理大臣が、一日に何人英国から入国しているかを把握してないんだから。
厚生労働大臣、自信満々だったのにね。
一方、昨日のTBSの特番でも、タレント達7〜8人での楽しそうなプレゼント交換会をやっていたし。
いくら静かに過ごしてくださいと言われて、パーティも宴会も断って一人でテレビを見ている時にあんな場面が出てきたら、いくら収録とはいえ、なんなの?って思うわな。
意識が低いのは、テレビ局も政治家も一緒。
政権は批判されるべきでしょう。
もう国民を操作することは無理。
まあけど、このニュースで、流石に20代、30代もビビるでしょう。


名無しさん
未だに空港封鎖しないスガ内閣ですから、既に日本も空港規制緩和後からコロナ変異種も入って来てますね。
政府はGoToトラベルにイートに空港規制緩和した結果に責任を取って早く退陣してください。
名無しさん
看護師しています。
本日の数字や異変種に関して全く驚いてません。ウイルスも生存をかけて変化していくんです。実際は無症状の方が沢山いて現在の数字の5倍以上は拡大してると感じて行動して欲しいです。緊急事態宣言やロックダウン等の意見はありますが、それはほんの一時的な数字の低下を見込みことだけです。ワクチンがない今人類は何も抵抗できることはないんです。
かといって感染を傍観しているわけではなく、一人一人の行動が大切です。買い物は1人で。会食は短く少人数で。二次会などもっての他。会話はマクスして。ってこれだけ当たり前の情報が飛び交ってるのに街中はどうでしょう?実際一人一人の意識問題です。自分は大丈夫、自分は感染しない、みんなやってる、経済回さないと、なんて都合いい言い訳がたくさんあります。自分の楽しみを優先し我慢できていません。その楽しみ今この世の中で必要ですか?もっと違う楽しみ方考えませんか?
名無しさん
国だけのせいではないが、やはり政権が国民のことを第一に考えず、D通をはじめとした一部の業者、一部の議員、五輪強行を第一に考えてる以上は、適切な政策決定はないと思う。
こんな政権にあっては、国民一人ひとりの行動がもちろん大切で、未だにコロナを軽視している一部のヤツらのことも大きな問題。
たいていの国民は春先からずっと我慢して感染対策をしている。感染対策と経済回復は対極にあると言うヤツもいるが、原点は同じ。感染が抑制されないままの経済対策は焼け石に水。
カッコつけたり、強がったり、あるいは、自分は大丈夫だと根拠の無い自信があるヤツ。感染対策もしないで深夜まで人を集め続ける一部の店。コイツら、重症化した時、医者の世話になる気か?
もちろん、個人で無神経に外国に遊びに行くヤツは論外だが、とにかく入国制限は国が動くしかない。
名無しさん
出ると思ってはいたのであまり不思議は無いかと。
より3密回避への意識を高めるしか無いですね。
もう少し、感染経路の具体例を政府や分科会は言ってくれないかな。
ただ、人と会うなって言っても、それは無理なんだから、このようなケースだけは絶対避けろ的なわかりやすい話をしてほしい。
例えば、ステーキの会食はダメです!とか。


名無しさん
やはりね。
日本の水際対策は甘いからね。
それでも入国緩和をする政府の危機管理能力の無さ。
11月からの感染拡大は異常に早く毎日過去最多を繰り返していた。
自身の対策は充分とってはいるが、変異種に対し個人として限界を感じる。
名無しさん
言った通りになりました。
ここ数週間の感染拡大状況だと、季節のファクターは関係無いと思っていました。
南半球でも感染爆発してるので。
東京大阪で、無作為でどのくらい変異種が蔓延してるのか?調査するべきです。
あとは現内閣には、何も期待出来ないのでワクチン接種まで出来る限り自己防衛するしかないです。
名無しさん
空港検疫ザルだから変異種が入って来るのは当たり前。
その上で、変異種が入って来たからには今までと同じ予防ではダメなのでは?
マスクしてるから、手指消毒してるから、と言い訳しても変異種は許してくれない。
年始は国際空港のある大都市を中心におぞましい状況になるんじゃないか。
今度は不織布マスクや布マスクじゃだめだと、サージカルや医療用マスクの買い占めが起こり4月とおなじことになる。
そして1月2週目あたりで緊急事態宣言だろうか。いや、緊急事態宣言出さなくてもみんな外出しなくなる。経済は崩壊する。
名無しさん
内閣、厚労省は、告発してやらないと口だけでまともな対策はやらないでしょ。もしもロックダウンしても、同時に検査体制を拡充して、病床と医療従事者を増やさないと駄目だが4月からまともにやってたら、今頃は入院出来るプレハブ小屋を多数作っておけば、感染患者との動線も分けれて、こんなにクラスターも出なかっただろうね。全ては、内閣、厚労省がこんなに長い期間まともなことをせずにいたことは、故意による過失だろうね。何せ検査拡充じゃなく、検査拒否や診察拒否をやっていたのだから、告発されても文句は言えないでしょ。


名無しさん
水際対策を進めると発表したが、その日の午後には変異種が国内初確認され水際対策は失敗。
政府のコロナ対策は完全放置プレーに近く収束の見通しは一切立たないのが悩ましい。
旅行や外食は今本当に必要かを国民は考える必要があるのも事実。テイクアウトの利用やネットでお土産を通販するのも有効だと思う。
gonta
変異種は感染力が強いなら、当然、家族間で感染していきますよね。
実は変異種に感染していても分からないだけという人もいるかもしれませんし、職場・学校・医療機関等は、既に変異種が広がっているものと考えて行動した方が良いのかもしれませんね。
2021年こそはコロナが落ち着いて今までの日常に近い形に戻れば良いのに…と思っていましたが、戦いはまだまだこれからなのかもしれないですよね。
名無しさん
もう都内では多く広まっているでしょう。
若者は大丈夫。と言うのは終わった。
医療、保健所、検査所が年始の通常稼働後に一気に感染者が増え、その後の、GoTo再開で各地に広がり、特措法で罰則規定。東京の飲食店は悲惨な事になる。
今からでも遅くは無い。年末年始の移動を止め、帰省を止め、自分達の街の飲食店を窮地に追い込むのをやめよう。
名無しさん
いやいや、変種騒動が世界で言われた際に、この人が話題になったでしょ。
16日に帰国しているって・・・
分かるまでの間はフリー移動なのだから、当然の結果だろうし、どこを移動したか。
交通機関は?利用施設は?などなど調査してそくつぶししないとね。
この場合に限っては、濃厚接触者という曖昧な基準で見るべきではないと思うのだけど、国は濃厚接触者にこだわるのだろうねぇ。
当然だけど、この方以外にも問題前に帰国した人もいるわけで、無症状であっても検査しておくなどの危機管理は発揮してもらいたい。
少なくとも、この報道が流れる前に菅氏へ報告は行っているのだし、そこでほんの少しでも危機感を持っているなら、こういう範囲で検査を実行しろって指示を出していてもおかしくは無い。
まぁ、昨日のような状態だと、分科会へお伺いを立ててとかのんびり何だろうなぁ。


machi
計測したり公表したりするのは仕方ないとして、その変異種はまるっきり変わっていてこれまでのワクチンは全く効かないのか、それともどのウィルスでも変異種っていうのはあって今出ているワクチンでも流用可能なのか。それが大事じゃないの??
インタビュアーは全然疑問に思わないんだろうか。だから、不安を煽ってるとしか思えないって意見が出るんじゃない?半分くらいを見越してワザと最大限の不安を煽ることで絶対値を高くしてるならまだしも、単に煽っていろいろと右往左往してるだけなら困るんだよね。
名無しさん
全世界を対象とした入国禁止をするべきです。ただでさえ感染が収束しない上にさらに変種が拡大するなら来年は今年以上の惨状になることは予想される。そうならないように、更に日本の政治家が「望む」オリンピックをしたいのなら「今直に入国禁止」を決断すべきだ。
lizeert
そりゃそうなるでしょとしか言えません
変異種確認は最近ですが発生自体はもっと前でしょうし
最悪の事態になってることを想定して動くべきなのにそれが出来ない
緊急事態宣言も出す基準くらいはそろそろ考えておくべきですしそれを公表すべきでしょう
なのに「慎重に対応」「危機感を持って注視」しかできない
ウィルス相手に見てるだけで何が変わると思ってるんでしょう
名無しさん
先日国内出張から戻った家族が自費で検査をした。陰性でしたが。
海外から入国したくらいの人は当然それくらいはやって当然と自覚すべきでは?
仕事で、というなら職場持ちでやれよって話ですが。
あまりに神経質な人を馬鹿にするような声も見聞きするけど、
感染を広げてるのって楽観的な人でしょ?
若しくは自分は楽観的ではないと勘違いしてる人とか。
自分が原因で家族に後遺症が残ったりしたらやりきれないと思わないのかな。


名無しさん
同じ飛行機の乗客は感染しないのか?!自分は神戸から沖縄行き飛行機の後部座席の空気読めない30才位の男性の喋る度に出る咳・つまり風邪を感染させられ、翌日か翌々日に同様の咳が出始めコンビニで総合感冒薬を買ったけど。2時間ほどの接触で風邪が感染するのに、コロナウイルスは長時間の飛行機移動で感染しないはずがないと思う。
名無しさん
海外からの渡航者の検査を緩めてはダメ。
日本で感染拡大を減らしても、海外から入ってきたらどうしようも無い。
経済がどうとか言ってるなら、短期集中して取り組み、海外からの新たなウイルス持ち込みを防ぐ。
単純な事なのに、いろんな業界の圧力とかもあるのだろうな。
今の政府には、真のリーダーがいない。
しわ寄せは医療従事者にいく。
名無しさん
やはり、この間の急激な感染拡大一因でしょう。思うに、日本人は付和雷同、というか他の人が外出していなければしない、してるからいいでしょ、みたいな人が一部(またはかなり)いるのではないかと思う。テレビで見ると人出がすごいです。
だから強い処置を取らないと、今や効果がないと思う。もう一度緊急事態宣言をするべきでしょう。待ったなし。
国会を閉じて会食してる議員たちが腹立たしい。
剣鉄也
この変異種はイギリスで発見されたけど、イギリスはちゃんと情報公開する国だからいい。
問題は武漢ウイルス発生から全ての情報を隠ぺいしている中国。
イギリスよりはるかに公衆衛生が悪くウイルスの巣窟になっている中国で変異していないと考える方が難しい。
それなのに政府はまだ中国をビジネストラックのレベル2にして入国時の検疫から除外している。
日本人には移動制限、イギリスからは入国禁止、中国からの入国はフリー。
いい加減にしないと来年は一揆が起きるゾ。


名無しさん
これで空港検疫では海外からの新型コロナ流入が防げないことが証明された。病院療養中から勝手に抜け出したり、もう日本国民のモラルや生活慣習に期待しても感染拡大は止められない。このままでは来週には都内で1000人を、1月中旬には3000人を突破するだろう(統計的予測より)
強力な感染防止を講じることが可能となる法整備を早急に行ってもらいたい。
はる
この変異種が流行ってるなかご当地の英国から帰国して家族に会うってどうなんだろう?
家族を思うなら二週間かそこら間置いてからというか検査してなんでもないことを確認してから会うくらいの慎重さが必要だと思うけど。
名無しさん
もう終わりやな。
入って来てはいてるとは思ってたけど、確認される人数が日々増えてる時点で、広まってる、もうかかるかかからないかではなく、順番なんじゃない?
かかる順番待ってるだけな気がする。
なってない人の方が少ない状況になるんじゃないの?これ。近い将来人類の進化的になってない人の方が白い目でみられるようになりそう。なんかすごいかからん薬でも飲んでんのかと好奇の目でみられそう。
名無しさん
日本政府ははっきりと「新型コロナウィルスの感染拡大防止は最優先事項である」旨の発表を行い、その上で変異種の更なる蔓延を防ぐため緊急事態宣言で年末年始の人の流れを抑えざるを得ないのでは。


名無しさん
陽性者全員の遺伝型を調べているわけではないので、変異型はもっともっといるはずです。
イギリス以外の国でも調べてないだけで変異型はいて、そして日本に入国してますよね。
年末年始は実家へ里帰りもせず、買い出しも人混みを避けていこうと思います。
でも1月4日からは仕事が始まるから出勤しなければ‥。
名無しさん
それぞれの家庭の事情はあるだろうが、自分の家族が今イギリスから帰国したら自主的に二週間は別居するけどな。危機感無さすぎ。周りにどれだけ影響あるか分からないはずない。責めるべきじゃないんだろうけど、呆れはする。
名無しさん
いや、俺が帰国する側だったら家族に絶対移せないからどうにかして2週間待機できるところ探すよ。
ウィークリーマンションでもなんでも。
まぁ、そこの施設かかわる人に移しちゃうか・・・
でも、絶対待機させる施設かなんかぎ必要だと思うんだけどな。
アングリー庶民
あるのはわかっていながら何もしなきゃそりゃあ入るでしょ?
全国に広がるのは確定でしょ?
今の政府には防御力“も”0なんだから、発生した段階で想定の範囲内です。
むしろ、変異種の中で「エビデンスのない」GoToの再開タイミングを手ぐすね引いて待っていることでしょう。
自分で自分を守り切れればいいけど。


名無しさん
スマホの最初の画面に出てくる政府広告
帰省は慎重にだってさ
帰国は慎重じゃないんだよね
慎重にやってれば理屈として変異ウイルスが入国するはずがない
変異ウイルスが空を飛ぶか海を泳いで密入国したわけじゃあるまい
国民に自粛呼びかける前にまず入れないことが最初だろう
島国である日本では完璧にやることは可能なのに
完全に政府の不手際ですねこれは
名無しさん
この1週間陽性確認者が増えているのはもう広がっているということなのかも。空港検疫で見つかるということはもう国内に入っている。
とはいえ、いずれは入ってくると想定して準備とかなされているのが普通のリーダーの姿なのですが。
もう失望ばかりです。
三日月
変異種感染者が搭乗していた帰国時の飛行機内で感染拡大していた可能性が高い!政府の緩い入国制限からすると仕方ないが島国の利点を活かす処か真逆の対策を打っているよう感じ残念としか言いようが無い。
名無しさん
明確に線引きというか切り分けができてるとはとても思えないからね。ここのところの感染者の増加にも変異種が影響してるんじゃないのかな。昨日今日の話じゃないよ多分。半月ひと月前から変異種が入ってきてると思う。この調子じゃ2021年も今年の繰り返しになるなぁ…勘弁してくれ・・・。


名無しさん
いやかわいそうだがイギリスからの入国は認めてはならない時期では?駆け込みで戻る人も多いのだろうけど、そもそもそれでは水際対策にならない。使えない政府だが少なくとも言っていることをしっかりやって欲しい。
名無しさん
いろんな事が後手後手に回ってるのを証明してるね。
治療に携わってる医療機関の方は、年末年始もないでしょう。本当に大変な状況なのではないかと思います。
ですが、国のトップの方々は、なんの対策も打ち出さず、しっかり年末年始満喫するでしょう。
いったい何を思い、何を考えているのでしょうか。
名無しさん
もはや流入してしまったと考えるべきだ。これまでは日本人の習慣で一定規模に抑えられていたが強感染型では通用しない恐が高い。通勤電車、学校、職場でクラスター化するならロックダウンするしかない。
名無しさん
結局2度、ウイルスを国内に入れてしまった。
一度目ならともかく、1年も経たない内に。
日本政府には、学ぶ能力は皆無のようです。
今まで国民のお陰で、温く温くとしていた付けです。
国民は本気で政府を変える覚悟をもち行動をとる時期にきたようです。


名無しさん
初動の遅さは分かったから、一般市民が出来ることは何なのか、曖昧なプレッシャーをかける動きを控える話ばかりじゃなく、前進する話をしてくれ。感染者が減るわけないだろ、冬なのに!そんなのは夏の時点で分かってたじゃないか。
名無しさん
この2名の接触歴はどうなのか?
接触歴がなければ、国内でもイギリス同様の変異が起きていることになる!
渡航歴のある方の行動履歴、接触者の状況を確実に把握しないと益々感染拡大をさせることになる!
名無しさん
変異はイギリスが発祥とはいいきれない。可能性は低いだろうが日本かも知れないのだから確定してないときに他国を非難する報道は差別を生みかねない。
名無しさん
この1週間陽性確認者が増えているのはもう広がっているということなのかも。空港検疫で見つかるということはもう国内に入っている。
とはいえ、いずれは入ってくると想定して準備とかなされているのが普通のリーダーの姿なのですが。
もう失望ばかりです。
名無しさん
そうなるとことは分かってましたよね。
また新たな戦いが始まるかと思うと、かなりショックです。
国は国民を守ってはくれないのでしょうか。
自己防衛するしかないのでしょうか。
医療従事者は誰が守ってくれるのでしょうか。


名無しさん
政府のコロナ変異種への水際対策が後手後手だなと思う。
既に、国内へ蔓延していると思った方が良い。
自民党の議員は、相変わらず多数での忘年会を行っているから、シッカリとして変異種への取り組みを真面目に行うべき。
名無しさん
変異種だろうが、従来種だろうが、感染対策には変化はないはず。
ただ、この一報で国民の当事者意識がさらに醸成されることを願いたい。
名無しさん
日本は無策すぎるんだよね。
政治家は国民任せ。なにかあれば協力を要請するだけ。こんなことがすっと続いてちょっとの保証を出し続けるくらいなら保証するから1ヵ月間外出禁止くらいの思いきったことをやらないとムリでしょ!
名無しさん
先が見えない不安
自分が我慢して、感染予防してても国が規制しないし
緊急事態宣言ださないから拡大県から来るし、海外から帰国するし
今の日本で大災害きたら復興なんか後回しになりボロボロになりそうだ
名無しさん
菅政権の議員達の判断能力、決断能力のなさで、経済、医療、感染防止、どれ一つ上手くいっていない!感染拡大をおさえること出来なければ、結局経済も回らない。


名無しさん
ウイルスは形を変えます。スピードが速いのが心配。まだ形がハッキリしてないコロナウイルスはあります。超危険です。封じ込めるのは流石に無理がある、それよりも、首相何してんだよ、一般市民生活できないんだよ、世帯あたりに生活費を毎月配ってくれ、仕事無く生活できないんだよ。
名無しさん
政府の認識の甘さには歯軋りするほどの怒りがわく。去年COVIDが出たときも春節で中国人を入国させたい放題の危機感ゼロだったことから何も学習していない。
変異ウイルスはもう国内に侵入して既に感染を広げていると理解するべきだろう。
GOTOをゴリ押しして人を動かし続け、普通のコロナさえまともにコントロールできなかった政府に、もはやなすすべは無いだろう。
名無しさん
変異種が出てきて欧米の様に目も当てられない状況が更に加速するとなりつつあるな。
GOOGLE AIがどういう予測をするのか、目が離せない。
名無しさん
まあ海外から帰国する人がいるんだから、遅かれ早かれ出るのは分かっていた事です。個人の感染予防をし、人とは距離を保つなど感染予防を徹底するしかないな。
名無しさん
首都圏と他地域くらべてみろよ。首都圏の増加率が著しく高い。ちょっと前から、変異種は入っている。


名無しさん
この増え方からしたら既に入ってるでしょう。
それよりもワクチンが有効か、重症化リスクや感染力がどれだけ増してるのかを早急に調べるべき。
名無しさん
政府の経済優先態勢での新型、新種コロナウィルス感染症予防法は、常に後手に回るしかなく、
我が国の国民が感染拡大を常に念頭に置き対象しなければならない。
名無しさん
既に国内に入り込んでいたのか日本国内で変異したのか分からないですね。
感染者はまだまだ右肩上がりでしょう。
政府の対策は後手後手だし菅総理は決断がとにかく遅い。
この先どんな悲惨な事になるのか不安です。
名無しさん
英国では9月くらいにもう確認されてたんでしょ?12月に入ってこの変異種に対してやたら騒ぎ始めたけど、もう既に日本国内も蔓延してることでしょう。そんなのを察知して、対策するなんてそもそも不可能。出来ることは特にない。
名無しさん
まあ時間の問題でしたが、想定通りですね。帰国した方が感染しており、それが家族を通じて広まる。一人一人の感染症対策をするしかないですね。


名無しさん
氷山の一角でしょうね…
これはもう自粛の域ではないです。今絶対的な対策を命じないと本当に取り返しのつかないことになってしまう。
名無しさん
これはもう止めることが出来ないでしょうね。
英国はロックダウンという手段が取れるが、日本は未だに要請レベル以上の方法が取れない。
英国以上に変異種が流行する国になる危険性すら出てきました。
名無しさん
今完全に押さえ込まないと、経済優先の国は無策である証明だ。感染者の移動時に周囲にいた人、少しの接触者も徹底的に隔離しないと国中に拡散する。拡散したら全て有無も言わさず菅政権の責任だ。移動では感染しないと馬鹿なことを言っている菅さん、小学生並の頭じゃ国民は救えないぞ。
名無しさん
春の時も外国からの旅行者や帰国者から外国のまた違う種類のものが入ってきていたのに、今回もまた水際対策が遅い。おそらくもうすでに入っていると思っていたけど、やはりという感じ。感染拡大が一層進むかも。
しかし日本は水際だけに限らず何をやっても後手後手。情けない。
名無しさん
結局、総理が渡航禁止しなくても、日本が中継地点になるから日本への渡航は禁止になるのでは?
寒くなると感染拡大するって分かっていたのに、何で11月1日から検査緩和したのかな…


名無しさん
イギリスの変異種は既に日本に上陸してしまったかのかもね。
南アフリカの変異種は更に感染力が強いってされてるので、南アフリカの変異種はなんとか水際対策で防がないと。
名無しさん
この男性が帰国した12月16日は加藤官房長官がドヤ顔で変異種を国内で確認していないと会見で発言した時期だったと思うが?まだまだ緩い日本の動き。大衆の予想通り来年早々に変異種が全国一斉に出回るでしょう。
名無しさん
家族感染はほぼ防げないとかんじてましたので当然家族がいたら感染すると思ってました。感染力が強いなら当たり前に感染してるでしょう
名無しさん
今後はどれだけ頑張っても菅の次期選挙での落選は間違いないでしょう!早く諦めて秋田での農業生活の準備をすればどうですか?菅はスコップを持った作業が似合ってるよ!
名無しさん
今年初の時と同じ。入国者全員にPCR検査をせず症状が無いからと入国させているらしいが、これを聞いた時点で終わったなと思った。これからねずみ講式に増えて来年は更に大変になるのでないか。


名無しさん
そもそも水際対策とか無理ですよね?無症状の人がいるんだから。
今爆発的に感染者が確認されてるのは変異種含まれてると思う。
名無しさん
仕方無いですよね。出たものは、その後の経過をよく観察してもらいたいよね。どのようになってどのくらいの感染力なのかよく調べて下さい。
名無しさん
政府は自国民は頑張って自粛してねって言ってるだけ。
海外からはまたしょぼい対策しかしないからクレイジージャパンって報道されてるし…。というかみんな11月に外人増えてきた時から心配してたのに。
何も対策しないから、なるべくしてなっていく様がもどかしいですね。
名無しさん
入国時の2週間の自己隔離を守らないで家族の居る自宅に戻ったって事でしょうか?
必須であるはずの自己隔離を守らなかった場合の罰金制度はあるのでしょうか?
名無しさん
型が変わればワクチンも効かないかもしれないね
インフルエンザも毎年ワクチン打っても罹患する人いるわけだし
日本でコロナの強毒型や潜伏期間のより長いタイプが出てきたらと思うとゾッとします


名無しさん
仕方ない。ただここで終わりじゃない。
これ以上の変異ウイルスを入れない対策を強化すべき。変異ウイルスはイギリス以外のアフリカでもイギリスとは異なる種が確認されてる。遅かったー諦めようじゃないんだよ
名無しさん
おそらく東京では既にある程度変異種も広まっていて、無症状の感染者などが年末に故郷に帰省することで全国に拡大されると思う。
お大事さん
起きてはいけないことが、遂に起きてしまいましたね。
積極的守備と水際対策しかないですね。
医療従事者の皆さんや、保健所関係者の皆さんの勤続疲労が心配ですね。
名無しさん
都内の複数の患者から変異性のウイルスを確認したとのこと。なまぬるい検疫で、入国者を増やし、患者を増やし、医療体制の逼迫を招き、こんなことくらいなら中学生でも出来る。内閣は総辞職して、野党でもいいから、実行力のある政治をやってくれ。忖度やら秘書がとか、そんなバカは日本国には不要だ。
ミルクパン
やっぱり…。
これに罹患した人たちが入ってくるのか。
私の住む地方も病院足りなくなってきたから、私の職場でも重症もみる様になる。軽症中症の今でも少し疲れているけど戦えるのか不安。怖いなぁ…。


名無しさん
こりゃダメだ
というか12月中旬からの関東圏の増え方は異常、寒さも有るかもだが変異種が既に蔓延してるのでは?
新コロ自体、二月の確認よりも早く日本や他の国でも蔓延してた説あるしな
リッカ
若い人には、映画「復活の日」を観て欲しい。
それにしても、小松左京は凄いね。
今でこそ、パンデミックの言葉はよく使われてるが40年以上前に、パンデミックを警鐘し現実の恐怖に・・・
世界はどうなる?
名無しさん
無為、無策、無能の菅自民党政権は、早急に退陣するべきだ。
感染率が先の報道のように高いのなら、感染者数もこんなものじゃ済まなくなる。
今現在でも医療は崩壊しかけているのに、もう日本はもたない。
日本が潰れる。
名無しさん
イギリス渡航歴のない人も変異種の新型コロナに感染したということは、既に日本国内に変異種が蔓延している可能性ありということか。
名無しさん
政府は水際対策をやる気がないのでしょう。こんな緩々でコロナの変異種が入らない方が不思議です。もう国内に拡がってますね。
鯖が死んだような目でカンペ読んでも全く国民に伝わらない。対応が遅すぎる。


名無しさん
当然の結果。
菅総理は、非常時の決断ができない人だと、よく分かりました。
ヨーロッパ諸国は即座に英国便をストップさせたのに、日本は放置。
GOTOストップの判断も後手後手。
名無しさん
イギリス渡航歴のない人も変異種の新型コロナに感染したということは、既に日本国内に変異種が蔓延している可能性ありということか。
名無しさん
春は水際対策一辺倒で,それに固執するあまりに後手に回ったこと忘れていませんか.もう,厚労省も政治家も専門家も,甘利のことにお疲れで頭が回らなくなっているのではと,心から心配しますがハイ
名無しさん
わかっていた。。それに 色々対策してもコロナに感染してしまったら。。軽症か無症状が良いんだけど。。。コロナに感染してしまった後は運に任せるしかないですねと思ってしまう
名無しさん
やっぱり政府の対応は遅すぎると思った。
どうしていつもこんなに対応が遅いのだろうか。
オリンピックのせいか?
早く中止を表明して本格的なコロナ対策に取り組むべきだろう。


名無しさん
菅さんは、至急辞任して、河野さんに対応をお願いすべきだ。
自分の失策による影響を素直に認めるべき。
名無しさん
中国では出てないのかな!?武漢発祥のウィルスだけに変異していても、前回と同じで発表はしなさそう。。入国者数もイギリスの比じゃない数だし入国時の隔離もないし恐ろしい。
名無しさん
旦那の実家に年末年始に行くことになりました。都内から11人が集まります。嫁の私だけが行かないとは言いにくい。私の実家には行きません。もう、本当に行きたくない。
名無しさん
なぜ海外から帰国して、しかも変異種のコロナが陽性なのに家族と接触したのか
?この状況でなぜ日本は海外からの帰国者に14日間の隔離を義務化しないのか?終わってる。
名無しさん
しかしこんだけ無症状者多いってことは、まともな免疫持ってりゃ悪化しないってことだと思うんだが、そこは何故かそう思わないんだよな。
なんでかね?若者はほぼ無症状、60以上だろ気にした方がいいのは


名無しさん
なるべくしてなった感じ。
皆さんもなんとなく予想してましたよね。
日本はユルユルですからね。
欧米やヨーロッパは日本のコロナより感染力や重症度が強いそうです。
もうやばいですね。
名無しさん
ここ最近の感染拡大は、すでに感染力の強い変異種が広がっている事による結果ではないのか?
そうなれば説明はつく。
名無しさん
空港検疫で見つかった人と同じ飛行機に乗っていた人もいるんだから、検疫をスルーして入国している人はいるはずだよね。
名無しさん
政府の無策、何としても国民の命を守ると言う真剣さが全く伝わって来ない。Gotoキャンペーンで国民の気持ちが緩みきってしまった。政府はもっと危機感を持って国民のために働いていただきたい!
特売日
感染症対策せずに自由にしてる人がコロナにかかっるのはわかるんだけど、アルコール消毒もしてマスクもして密にも気を使ってる人が感染してるしね。
今日の東京の感染者数が物語ってるでしょ。


名無しさん
時間はたくさんあったのに。
備えあれば憂いなし。その言葉を政府は
肝に銘じただろうな。
早急に対策を。
名無しさん
空港検疫以外初って、イギリスから家に帰って来てるんだもの、それはそうでしょう。日本ではまだなんて言っていた頃に考えておくべき事だった。国内の帰省は制限されているけど、帰国は…
h.m
布袋寅泰さん(1月のライブの為)もだけど、なぜこの時期にイギリスから帰省?
海外だけでなく日本国内ですら皆が高齢の祖父母や病気の親戚、友人にもう会えないかも知れないと戦々恐々としながらも帰省を諦めている中で…
理解出来ないわ
名無しさん
グズグズ政府だから、どんどん取り返しのつかないことになる。それでも日本はロックダウンが出来ない、、いつまでも古い法律に縛られる日本、、全国民の危機ですよ!
名無しさん
一度非常事態宣言出して一気に感染者数を減らすしか無いでしょ
今の状態で爆発的な拡大が起きてから非常事態宣言出すより短い期間で解除出来るだろうし今は正月休みで企業や学校も休みだしやるしか無い


名無しさん
わかってることは感染力がより強いこと。不確かなのはその毒性と既存のワクチンが効くかどうか。どなたか大至急調査をお願いします。
名無しさん
イギリス発がイギリスだけから入って来るわけではない。本気で水際対策対策を考えるなら英連邦や欧州からの入国禁止が必要と思います。また香港や中国も同様です。
名無しさん
先が見えないところに変異種。今まで以上に神経質になり医療従事者達を非難する人、相変わらず我関せずの行動を取ってる人、もう節操の無い行動は止めましょう。
名無しさん
去年(正確には今年1月?)も、国内で何例目とかいうコロナ感染者のニュースが毎日のように飛び込んできたのは記憶に新しいかと。このまま政府が国民になすりつけずまともな対策を取らなければ、来年も同じ事が繰り返されそう。
名無しさん
しかし、分科会も国会も年内はもうお休みみたいです、病院は年末年始休まず働かせてるのに、政府はお金やるから働け、俺らはゆっくり休むからですって。俺らの血税なのに。お前ら政治家の満額出たボーナスや高給から少しは医療従事者に回せよ!


名無しさん
オリンピックをどうしたって開催しなきゃならないから、こんなに対策が臆しているのかな?
感染蔓延してしまったらどの道それどころじゃないと思うんだけど
名無しさん
変異種って既に世界中に5千種位あると専門家は言ってますし、この種類は8月にブラジルで見つかってたそうです。変異することは普通のこと、メディアの煽りに乗らないことです。
名無しさん
12月に入ってからあきらかに人出が増えた。そして寒くなりウィルスが活発になってきている。マスクや消毒だけではどうやっても防げない。
名無しさん
今のところ
感染力が従来のより高いとしか報道でてないけど、重症化率とかの比較はやく報道して!
名無しさん
日本の感染防止レベルはこんなもんなんだよね。問題が起こると縦組織とかなんだかんだいうが…誰も責任無し! やっぱり公務員にならなければダメだね!


管理人の率直な感想

布袋寅泰さんの帰国が大炎上しました。
人気ミュージシャンから一転。一気に嫌われ者になったな~というのが率直な印象でした。

普通に「帰ってくるなよ」だし「入国させるなよ」なのですが、国も渡航者もなかなかそうしてくれない。

今回の帰国者男性、家族にうつしちゃってます。
絶対にダメじゃないですか。

2例目の発表を「やっぱり」と受け入れている人が多いですが、それが一番利口な心構えなのかもしれませんね。
憤りの声を上げても無駄なんですもん。

どう向き合っていくか。

でもな・・・昨日の記事で「帰国者が自由に遊んでいる」という暴露ともいえる声が多数ある現状を踏まえると、やはり腹が立つ。
だって人間だもの。


コメント