【湯沢パークスキー場男性死亡事故】横浜の会社役員・日吉健浩さん(41歳)妻子とスノボ中に行方不明…雪に埋もれ死亡【新潟】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日午後1時40分ごろ、新潟県湯沢町土樽の湯沢パークスキー場で、スノーボードをしていた男性が雪に埋もれる事故があったとスキー場関係者から119番通報があった。男性は病院に搬送されたが、死亡が確認された。

県警南魚沼署によると、男性は横浜市緑区竹山の会社役員、日吉健浩さん(41)。
妻と子2人の家族4人で中上級コースを滑っていたところ、姿が見えなくなったため、家族からの連絡を受けたパトロール員が捜索。コース脇の雪が積もった場所で埋もれている日吉さんが見つかった。

参照元:朝日新聞

『相次ぐスキー場での死亡事故』ネットの声

名無しさん
株式会社日吉商店の代表の方でしたか。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
知りません!
こんな状況の中で、のうのうスノボ楽しむ奴の神経が信じられません。
コロナではなく好きなスノボで死ねたなら本望でしょ?
名無しさん
このお方、社長さんだったんですね。
下手をすれば廃業ですか。
ご愁傷さまです。


名無しさん
ついこの前に30代女性が雪に埋もれて窒息というニュースがあったけど、またかい。
名無しさん
いろんな死に方があるんだな
名無しさん
ウケた。
名無しさん
スケキヨ雪山バージョン
名無しさん
おっさんは無理するからな
若い頃わーなんて言ってそう・・・
あんたもう初老ですから!!!


名無しさん
俺なら死ぬ間際、情けなくて泣きたくなるかも。スノボで雪に埋もれて死ぬとかあり得ないよ。
名無しさん
幸せな死に方だと思う。(56独身男性)
名無しさん
まだ人生折り返し地点
家族残して死ぬんじゃねーよ
コロナなんだからその分家で贅沢すればよかったんだ
名無しさん
誰かによばれたんでしょう、仲間が欲しかった
名無しさん
また、新雪サイコーとか言って無茶なコース取りしたのかね?
新雪は埋もれるとフカフカ過ぎて脱出出来ない、もがいてるうちに窒息する。
御愁傷様


名無しさん
遊びに行っただけで今日まさか死ぬとは思わなかっただろうな、残された家族の人生が一変してしまいそうだ。
名無しさん
横浜市民ですが、横浜は感染者続出しているのに家族でスノボ?
馬鹿じゃないの?
こんな状況判断出来ない馬鹿が出先でさらに警察、消防、地元医療に迷惑かける。
名無しさん
雪に埋もれたらまず口からよだれ垂らしてみましょう
どちらが上かそれでわかる
名無しさん
「病院に搬送されたが、死亡が確認された。」
コロナで医療関係者が大変な時に遊びに行って迷惑かけないでください。
黒雷
このコロナ禍でわざわざスノボ行かんでええやん。
大人しくステイホームしとけば良かったのに。


名無しさん
家族で楽しい1日を過ごすはずだったのに、悲しいね。
名無しさん
山川海で亡くなるのはレジャーで遊びに来る首都圏の方々が多い印象です
名無しさん
年末にこのような事故で一緒に楽しまれていたご家族の事を考えると何とも言いようがありません…
名無しさん
雪が降ったら外に出ない!遊びに行くなんて論外!スキーとかやったことないし、死にに行くようなもん、それか怪我しにいくようなもん、尻餅つくとすげー痛いしな。
名無しさん
夫を亡くした妻子が車を運転して帰らなきゃいけないのか・・
夫の遺体は業者に運搬依頼したとしても。専業主婦だったら、稼ぎ頭の夫がいなくなるし、子供はまだ小さいし。大変だね。


名無しさん
コロナ感染拡大のこの時期にレジャーで家族揃って横浜から新潟までとか常識的にあり得ない。自業自得と言われても仕方ない。
名無しさん
おうち大好きなオレからしたら、わざわざクソ寒い冬山に行ってスキーやスノボをやる意味がわからん。
ちなみに、キャンプ、釣り、バーベキューなども意味不明。
名無しさん
この間もこんなニュースがありましたよね?あの時は30代の女性だったと思いますが、今回も窒息死とかでしょうか。ご家族で楽しいはずのスノボが悲劇になってお気の毒です。
名無しさん
え?また?
先日30代の女性が雪で窒素死のニュースがあったばかり…
雪を軽んじずに慎重に慎重を重ねて
本来雪は怖いものだから
御冥福をお祈りします
名無しさん
新雪に埋もれるとヤバイですよね、いくら雪を掻いても深く潜ればあとから後から雪に埋もれるし、お悔やみ申し上げます


名無しさん
スノーボードはスキューバダイビングより事故死する確率が高いんだよ。気をつけて!
名無しさん
わざわざ遊びにでかけて家族を危険に晒して医療現場に負担をかけて
家の中で大人しくしとけよ
静かな年末年始と言われたばかりだろう
名無しさん
コロナ禍で、我が家は旅行や遠出をしないようにしています。
子供のことを考えると、もちろん出掛けたい気持ちはありますが、耐え忍ぼうと思います。
出掛けさえしなければこんなことにはならなかったのではないかと思うと同時にご家族のご心痛は計り知れないものと思います。
今は耐えてコロナを殲滅し、また今までのように自由に過ごせたら、と思います。
名無しさん
スノボやスキーは手や足、腰、背中、頭部等を大怪我して、一生の重度障害を抱えることも多いしね。基本的には怪我は付き物と考えた方が良い。障害者になっても良いくらいの覚悟を持ってやりましょう
名無しさん
コース外(傍も含む)を滑っていたのなら、自業自得。
オフピステは、たとえコース傍であったとしても、死の危険があるということを理解しなくては。
ゲレンデ内滑走で転倒して、雪溜まりに突っ込んだのなら、運が悪かった・・・・と。
いずれにせよ、スポーツに危険はつきもの。


名無しさん
年の瀬、きついなぁ、あの時あ~してれば、来なければ、時間が経てば経つほど、現実が見え、後悔が大きく大きくなります。
名無しさん
コロナなのにスノボなんてやってるからでしょ。
名無しさん
こんな時期にスノボーについて誰も突っ込まないの?
名無しさん
いろんな意味で、今雪山行くかね。
名無しさん
日吉商店これから大変だ・・・。


名無しさん
41歳で役員ってとこに目がいった
名無しさん
横乗り系って何でこんな人多いの?
名無しさん
雪が降ったら降ったで事故が多いな。
家族で来ててなんて気の毒だなあ
名無しさん
せっかくの家族旅行が台無しだね
奥さんと子どもがかわいそう
あの頃に戻りたい
昔リフトから落ちたので今でもトラウマ…。


名無しさん
言わんこっちゃない。雪を甘く見すぎたんや!
名無しさん
不幸な事故としか言いようがないなぁ。
名無しさん
こんな時に、捜索隊・医療に迷惑をかけて。
名無しさん
会社役員あるある
名無しさん
雪に埋もれて!?雪崩!??
ステイホームしていれば死なずに済んだろうに。


名無しさん
コース外は特に。
単独行動は御法度です。
名無しさん
パトさんが捜索に行かなきゃいけない時点でゲレンデ外である事!本当に迷惑な奴!
名無しさん
コロナの状況で、スキーorスノボ…
自粛とか考えてないのでわ。
名無しさん
豪雪地帯だとそういう事が起きるんだ。
名無しさん
うーーーーーん
本人はきっとオレでよかったっとおもっておられる気が……
ママとコドモちゃんは苦しいね…


プサン市民
気をつけて楽しみましょう
サイキン
今年ぐらい家に居れば死なずに済んだのに…
名無しさん
コロナじゃなくても人は突然死ぬんだよね。ご愁傷様でした。
名無しさん
これも運命なのかな?
名無しさん
家にいろよ
悲しむのは、家族なんだぞ


名無しさん
コロナなんだから自宅で過ごせば良かったですね…
名無しさん
スノボは怖いね。
ご冥福お祈り申し上げます。
名無しさん
寒い中、元気やね
40歳すぎるとそんな元気なくなるわ
名無しさん
底なし沼みたいに身体を動かせば動かすほど沈む恐怖。
名無しさん
他人に迷惑かけるなよ、、、


名無しさん
いい歳してしょうのないやつだな
名無しさん
社長死んじゃって大変だな
名無しさん
子連れで上級ねえ・・・イキってたんかね
名無しさん
全く同情できん
名無しさん
保険で妻子ウハウハだお!


名無しさん
自粛しろ!!
スノボーなんてやってる場合か️
名無しさん
また埋もれたか
名無しさん
こんな時に遊びに行くから
自業自得
名無しさん
やっぱり関東の人なんだな〜
名無しさん
この時期に旅行に行って大黒柱が亡くなるなんてお気の毒様です。


名無しさん
奥さんと子どもさん大変だなぁー
ファイト
名無しさん
こんなとこに残された嫁さんと子供どないして帰ったんやろな
名無しさん
この時期に横浜から湯沢までスノボしに行く時点でどうかと思うが。
名無しさん
普通の丘・山登りでも危険あるのに、新雪に嵌って窒息死なんか、恐怖以外のナニモノでもない。
名無しさん
スキーと違い両足ロックされてるからね。埋まると辛い。


名無しさん
それもまた人生。雪で遊ぶか遊ばれるか、おとなしくステイするか人生ゲームです。選ぶのは自分で!
ハーヴィー
外出自粛の要請を無視してコロナ以前と同じようにレジャーを楽しんでる人に何の憐憫も感じません。お気の毒に!
名無しさん
三俣のかぐらスキー場で16日にも事故あったよね?
nk4714
悲しい事故だとは思うけど、横浜もコロナが蔓延しているのにのんきに県外へスノボとは…。
名無しさん
30後半からは無理すんな・・だな


名無しさん
都会の人、雪舐めすぎよ。
名無しさん
スノボやると次の日にカラダが全部痛いからやらないことにしてる。全部痛いってどういうことや!
名無しさん
考えてみりゃ、雪の厳しさや怖さを知らない連中が遊びで雪山に行くんだからこういう事故は起こるわな。
名無しさん
スノボ楽しいよね。
コロナ怖いから、今は行かないけど
名無しさん
前にも雪に埋もれて死んだ人いましたよね
スノボは本当に危ないです。


名無しさん
妻子も大変。役員でお金増えてても命はみんな1つ
名無しさん
本人には申し訳ないけど、自粛ムードの中で会社役員がレジャーで死亡。
従業員に感染防止で帰省や外出を控えろと、偉そうな事言っているくせしてって、必ず言われるでしょう。
名無しさん
ボードなんて自粛しなくてもいいんじゃないの?
ガトーショコラ
残された奥様と2人のお子さんがかわいそう
caum…
大雪の後とか、誰も立ち入らない新雪の木々の根元は、、下まで落ちたりすると独りで脱出は不可能。


名無しさん
スキーもスノボもやらない私だけど、犬神家で怖さがわかりました。
名無しさん
やっぱり自粛しないと。残念ですね。あと運もあるね。
名無しさん
私はウインタースポーツはリスク高過ぎてやりません。
娯楽でそんかリスキーな事したくないですからね。
やったら楽しいとは思いますので別にやっている人を否定するつもりありませんが、私は絶対にやりません。
骨折して手術したら100パーセント機能が戻ると思ったら大間違いですからね。
名無しさん
少し前も雪に埋もれた人いましたね。
怖いですね…
名無しさん
自分の実力をよく理解してから滑ろうね。


名無しさん
スキーやらないので知らんけど、雪も怖いんやね。。。。
名無しさん
そもそも横浜からスノボしにくるな。
名無しさん
こんなコロナの時期に行くのもねー
名無しさん
ま、誰のせいでもないわけで
名無しさん
埋まって窒息なのか、凍死なのか分からないが、わざとじゃ無いにしてもコース外は危険がありますからね‥


名無しさん
コース脇なので外には出てなさそうですね。
名無しさん
毎回行っていて雪の怖さに油断したのかも。
名無しさん
雪山は危険です
その危険な場所に自分の意思で行った訳ですからね
もし行かなければ死亡する事は無かった
名無しさん
上級は圧雪無し か 荒れ放題 だって上級者用だから
自然を味わうために コースなのかコースじゃないのか良く分からない所も多い。
レベルに合ってないか 41のお年寄りでは 今季の深雪を抜け出す事も難しいか
名無しさん
40過ぎてボードは止めましょう。スキーなら板が外れるし、ストックで雪かきや目印になる。


名無しさん
40になりキッカーに入ったところ頭と身体が全く一致しなくなっていた
ここが限界かと寂しいけど卒業したなぁ
ボードは若い子のスポーツだね
Matsu_Take
この前も若い女性が埋もれて亡くなってました。今までこういう事故はあまり聞いたことなかったけど、今年特有なんだろうか
名無しさん
このご時世だから都会から地方に行ってる時点で同情してくれない悲しみ
名無しさん
実力も伴わないのに調子に乗って中上級コースなんて滑るから。
間抜け。
名無しさん
パウダー気持ちいいからなーー


名無しさん
なにしてん?まっ、自己責任なので。残念でした。
名無しさん
41にもなってって感じ。おっさん乙
名無しさん
ご遺族に対してよくそんなこと言えるなってコメントだらけ。
名無しさん
20年くらい前か、友人に誘われたのをきっかけにスノーボードを始めた。上手く滑られるとすごく楽しくて、会社の寮にいたから、週末は同僚と車数台でよく行ってた。
が、ある時ちょっとしたミスで激しく上半身後部を痛打し記憶が飛んだ事があった。以来自分には合わないものと合点して、きっぱりやめた。
今思い返すと、あれはあれで楽しい思い出だったが、やめたこと自体は正解だったと思っている。
名無しさん
運動音痴な自分からすれば、スノボは付き合いで経験がありますが怖くて怖くて、どうしてお金を払って自分が死ぬ確率を上げなきゃいけないんだろう。拷問かよ(涙)とほんと不思議でなりませんでした。スキーの方がまだ良い。
両足を固定して滑るなんて時代が違えばほんと拷問です‥。


名無しさん
これさ、冗談じゃなくて特に新雪の時の対処の仕方はスキーもスノボもレクチャー受けてからとか、受けてないと滑れないとかにしないとホントにヤバいって
スキューバダイビングなんかはキチンとレクチャー受けて、ライセンス取ってないと出来ないでしょ。
ライセンスとまでは言わないけど最低限の緊急回避措置まではやっておいた方がいいですよね
ジェイソン・ウィーク
大学時代スキーやってましたが、スキーですら何度か命の危険を感じたり、友人は大怪我したり。
スノボはさらに危険度高いし。
どんなスポーツも危険伴いますね
名無しさん
又もや新雪に埋まってスノーボード中で窒息死したのか。
先週は30代女性だったね。
新潟の雪は重いし、脱出は難儀だね。昔話で似た事故を経験した事がある。
上級者コースでスキー中に転倒したが、スキーが外れずにしかも回りに人気もない。
ストックで片方のスキー板を掘り出してようやく体が自由になり、スキー板を外して難を逃れたが、スノーボードでは脱出は困難だろうね。
新雪が深いと雪崩事故並みに埋もれてアイスマンで発見されるのか。
msd
この場合は当てはまらないでしょうが、知り合いの脳外科医が自分の子供には絶対にスノーボードをさせないって言ってたのを思い出します。
大学の同級生もスノーボードで亡くなりました。
名無しさん
けがをする確率はスノボのほうが高いが、死亡する確率はスキーのほうが高いと聞いたことがあります。


koba
亡くなられたかにお悔やみ申し上げます。
この時期待望の新雪もありますし愉しいのはわかりますが先ずは無理をしない。
自身の技量にあった滑りをするべきです。
毎回初心者が大抵リフトの下のロープを張ってある先のところに突っ込んで埋まっているのをよく見ます。
幸い頭からでは無いので板を外して戻ろうとしているけどなかなか難しいと思います。
あと最近はヘルメット被る方が多くなって良いことですね。
遊びは安全第一でね。
名無しさん
スキーのバインディングは規定の外力があったらリリースするがスノボは外れないからねぇ。
上半身が埋まってしまうと両足がボードに固定されてしまい身動き出来なくなってしまう。
名無しさん
私はスキーでも経験しました。
ずっぽりはまるとスキー、スノボは関係ないかと
どちらも犬神家状態です。
名無しさん
湯沢パークなんてコンパクトだし標高低いし、あのスキー場で人を見失うなんてな。
それにしてもスキーに行くなら雪もコロナももう少し落ち着いてから行った方が良さそうですね。
名無しさん
私も10年くらい前、スノーボードで転んで鎖骨骨折しました。
スノボー楽しいけど、怪我した時の衝撃がハンパない。
景色見ながらのんびり滑っているくらいが丁度よい。
スリルや無理なことを求め始めたら、スノボーの代償は高くついたよ。


名無しさん
先日も似た事故があったばかり。自身の技能を過信しないことしか防げる方法はないですね。
名無しさん
私も若かりし頃、住んでるところから、遠く離れたとこまでボードしにいって、アイスバーンに引っかかりコース外れてしまいそのまま飛んで骨盤2箇所骨折して自宅に1ヶ月以上帰らずじまいになりました^^;
慣れててもとても危ないウインタースポーツですね。
名無しさん
ご冥福をお祈りします
私もスノボしてて、新雪に頭から逆さに突っ込んだ経験あります。
息苦しかったですが「ここで死んでなるか!!」の気合いと、腹筋と背筋のフルパワーで脱出しました。
それと、吹雪いてなかったので比較的環境がよかったのもあったと思います。
名無しさん
深雪コースとか底無し沼みたいにハマると命の危機とまではいかないが焦るな。
這いあがろうと体を動かすと、柔らかに雪でさらに体がハマり自由が効かなくなる。
それに雪崩がプラスされたら窒息する可能は十分にあるな
mog…
40って体力の境目ですよね。そして本厄のはず。色々気を付けないといけないですね。私も30超えてからは骨折する危険性のあるスキースノボのようなスポーツは仕事に支障出ると面倒なのでやめました。


名無しさん
本厄とかマジで関係ないわ!
名無しさん
横浜から新潟まで…やっぱり行く人は行くのか~強制ではないけど。
お疲れさまです。
ま。
男性はきっと若い頃からスノボやっていたんだろう
お子さん連れてスノボなんて、父親としては幸せな旅行だったのにね…
楽しい旅行先で家族が亡くなるなんて、苦しいな
名無しさん
新雪で前のめりに転倒した友達が両腕で立ち上がろうとしたが刺さって立てず…
「無理なら腕上げて合図しろ」の問に即腕上げたのでレスキューに向かったが、あの状況では転がる以外無理であったw
アレは慣れないと焦るよ。マジで!
ふーちゃん
ほんと、危ない
新雪に入ったら、地面、雪面に届かないから、手応えなく空中か水中みたい。
手も足も踏ん張れないの。
私も新雪にはまった時、一瞬楽しくて笑ってたんだけど、すぐ、あれっ、て、恐ろしかった。埋まるんです。立てないんです。
誰も回りにいなかったんだね、残念
名無しさん
昔、コースから外れて転落して上半身が余った事があったけど、頭から転落してたら死んでいたな。
名無しさん
今年特有ですね衝突事故の場合は雪面が凍ったりしてコントロール出来ないパターンです対して今年はいきなり多く降ってしまい柔らかい雪が降り積もってる状態なんですやらない行かない人に説明は難しいんですが底無し沼というか水田みたいな感じです起き上がろうと手をつくと抵抗が無く埋まって行ってしまうんですが体を動かすのには抵抗が有って動かせないって言う難しい状態です


管理人の率直な感想

先日も同様の事故があったばかり。
いずれも雪に埋もれて死亡しています。

よくアニメなどで、スキーをしていて木にぶつかり、雪がドサッと落ちてきて雪に埋まる描写がありますが、こういった事故を知ると笑えません。

せっかくの家族旅行が一転して悲劇に。
僕の父親もスキーが好きなので、この家族旅行の光景が浮かんで他人事とは思えないんです。

加害者がいるわけでもなく誰が悪いわけでもない。
残された家族の今後を考えると本当に切なくなる。

だからといって「みんな!スノボなんかするなよ!」とは言えないわけで。

おそらくコースを外れたんでしょう。
腕があっても、初日は初心者コースから始めてみませんか。


コメント