【東名高速連続あおり運転】中古レクサスLS男・蛭田和良容疑者(57)逮捕…ドア開かず蹴り「被害者に直接注意するため」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


恐怖の瞬間をドライブレコーダーが捉えていました。東名高速道路で立て続けに車を止めて、「窓を開けろ」などと叫んだ男が逮捕されました。

無理やり開けようとも…開かず“蹴り”


今年2月、横浜市内の東名高速で撮影されたドライブレコーダーの映像です。

前を走る黒い車がハザードランプをつけ、突然停車。運転席から、真っ黒なサングラスを掛けた男が降りてきて、車に近付いてきます。

「道をあけろ!」と怒鳴り付けるサングラスの男。被害に遭った男性運転手は、その場をなんとか離れます。

しかし、恐怖はこれだけでは終わりませんでした。

逃げ出した被害者が高速を走っていると、後ろから再び、同じ黒い車が前に現れました。またもや、行く手を阻むように高速道路上で停車します。

すると、今度はバックし、被害者の車と接触寸前で止まりました。

男:「窓開けろ、オラァ。開けてくれませんかぁ。窓開けてくれませんかぁ」

車から降りてきた男はそう叫ぶと、後方のドアを無理やり開けようとしますが、開かず、蹴りを入れます。

車の前に回り込むと、ナンバープレートをメモしているのでしょうか。

さらに、スマートフォンで車を撮影するような様子も映っていました。何枚も細かく撮っているようにも見えます。

容疑者「交通違反を直接注意するため」


妨害運転をしたとして逮捕されたのは、さいたま市に住む無職の蛭田和良容疑者(57)。

蛭田容疑者は、この1件だけでなく、同じ日、同じ東名高速で同じような妨害運転を、他にも2台の車に対して行っていました。

合わせて3件のあおり運転は、横浜市から東京・世田谷区にかけて、およそ30分の間に立て続けに行われたとみられています。

蛭田容疑者は、容疑を認めています。

蛭田容疑者:「高速道路上で、車を無理やり止めさせたことは間違いないです。交通違反をした車に、直接注意するためだった」

被害に遭った3台の車にはそれぞれ、1歳や2歳の幼い子どもなどが乗っていましたが、車や人に被害はなかったということです。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000278743.html

犯行の背景・容疑者の心理【ネットの声】

名無しさん
この感じだと、この人は追い越し車線をずっと暴走していて、速度超過しているせいで追い越し中の車に追いつき、なかなか前が開かないので、怒り狂って「追越車線をずっと走るな!」と叫んでいる感じかな。
速度超過しているなら左から追い越してもどっちも道交法違反で同じだが、なぜか追い越し車線キープで暴走しているやつって右からの追い越しにこだわるんだよな。
名無しさん
これ、石橋のおこした死亡事故になる可能性が高い行為ですよね。たまたま事故にならなくて良かったけど、そうなっていたらどうする積りだったんでしょうか?こういう一日に3件もやってるのなら完全にワザとなので、石橋と同じです。厳罰に処すべきです。
名無しさん
この被害者の運転じゃ早かれ遅かれ煽られますよ。
これで走り方考えてくれればいいけど自分は悪い事してないってまた追い越し車線をのんびり走るようじゃダメですけどね


名無しさん
先ずは夜間走行なのにサングラスをしてる意味が判らない、これだけ煽り運転の罰則が厳しくなってるのに今だにこんな無謀な事をする輩、無職なの古い型だがレクサスに乗っている反社の匂いしかしないな いっその事高速の各SAやPAに被害者になった時の為の逃げ道として交番を作った方が良いと思います
名無しさん
安定のレクソス
名無しさん
型落ちね(笑)
名無しさん
あおり運転というが、こういう場合、強盗の可能性もありますよね?夜にサングラスということは顔を隠しての犯行ですから、法を犯す前提の行動と捉えてられかねない。防衛手段は動かず通報しかないのでしょうか。
名無しさん
いつも思うが、こうして見ず知らずの他人に嫌がらせや暴力を仕掛ける人間は、もしも相手が自分よりヤバい相手だったら・・・
とかいう思考は働かないのだろうか?


名無しさん
被害者とされる方が先に交通違反をしている・・・と。
その内容もちゃんと取材してください。
名無しさん
東名高速の右車線にいきなり停車するとか、訳分からない。
これ撮影している人もこんなの無視してさっさと行けばいいのに、
といっても追いかけてくるならナンバー通報して警察に来てもらえばいい。
その場で現行犯逮捕してくれるから。
名無しさん
これだけあおり運転がメディアやニュースで取り上げられてるのに後を絶たない
こういう人たちはテレビやネット、新聞や雑誌など外部情報を絶ってる人たちなのか、それとも悪い事だという認識はあるけど衝動を抑えられないのか
いずれにしても理解できない。
名無しさん
追い越し車線を延々と走ってたのが発端みたいだけど、キッカケを作らない運転も大事だよね! やられた方も良い教訓になったんじゃない?
名無しさん
このオジサンは30万キロの車をポッキリ15万で買って故障して修理代50万かかります言われて無職だから金が無くてイキッテ警察ごっこをして捕まった人生の負け組の人でしょ。


名無しさん
自分が交通ルールを守っていないのに、他人に注意とは落語ですか?
1歳の子が同乗してたらしいですね。
傷害事件に出来ませんかね。
名無しさん
こういう輩は怖い人にいちゃもん付けてそのまま攫われるようなことになってくれないかなー。
名無しさん
今頃逮捕とか相変わらずのんびりしてるよね。
証拠は十分あるのになんでさっさと逮捕しないの??
警察はこんなヤバい奴を野放しに泳がせて、被害拡大させてから逮捕でもしたいの??
名無しさん
これだけ社会問題化してる煽り運転をする人って一体なんなんだろう。
煽り運転はもちろん危険だが、高速道路のど真ん中に停車させる行為が一番危険だと思う。
実際にそれで痛ましい死亡事故も発生してるのに…。
名無しさん
開けろ!と言われてドア思いっきり開けるとあの方右車線に飛び出して轢かれてしまうと思うのですが?


名無しさん
まだこんな方が走ってるんだ
高速道路上なんて危険極まりない
厳罰に処するべき
名無しさん
なんで57歳で無職?
しかもレクサスのLS。
親からのお金なのか投資でなのか謎が多いな。
名無しさん
注意……ねぇ。
その為に自分がもっと危険な運転をしてれば意味無いですよね。
他人を注意する前に、自分が安全運転してください。
名無しさん
ほんと何考えてるんだ
別件の煽り運転で死者も出てるのにさ
これは、もう殺人未遂も追加していいだろ
免許証は永久に付与しないで欲しい
名無しさん
命令口調からの丁寧語とか、フリーザ並の恐怖
初期モデルとはいえ、LEXUSのフラッグシップのLSが無職のこの様な方が乗られておるのは、TOYOTAから高級化を図ったLEXUSとしては非常に悲しいやろな…


名無しさん
免許取消し、再取得不可、車両没収でお願いしたいです。
こんな無敵人間にまともな人間の人生を巻き込まれたくないです。
名無しさん
容疑者は逮捕されちゃったけど、
いや、本当に警察官がこれをしてほしい。
変な運転をしているクルマに直接口頭で注意!
名無しさん
死亡事故につながる可能性もある。
もっと厳罰化する法改正が必要だと思います。
名無しさん
交通違反を注意って!おのれも交通違反をしてるだろうが!
自分は警察と思っているのか?
名無しさん
警察もさ、結果的に晒されるんだから、テキパキやった方がいいね。


名無しさん
交通違反を直接注意するため?
どんな交通違反なんだろう?
他人の違反は目につくが自分の違反には気づけない?
名無しさん
他人の交通違反取り締まる前に仕事しよう。
名無しさん
カーナビに危ない奴が来たら警告できるようにならんかな。
名無しさん
自分自身が交通違反だと気付かないのは可哀想な人です。
名無しさん
古いレクサス・・税金とか無駄に高そう。


名無しさん
交通違反を注意するのに、交通違反してどーゆーつもりなんたこのオジサンは?
名無しさん
『交通違反をした車に、直接注意するためだった』
特大ブーメランが刺さってるやないかww
名無しさん
軽自動車より安いレクサスLS
名無しさん
で、こういうヤツに限ってベンツやBMだの同じ事をしても止めないんだよな(笑)
名無しさん
警察もこう言う奴の免許はとっとと取り上げろ。


名無しさん
この言い方では窓は開けれないな。
「早よ開けんかいゴラァ!!」でないと窓は開きません。
名無しさん
後ろからの追突が一番怖い。
名無しさん
エスカレーターは歩くな!外でもマスクしろ!タバコは迷惑!等と声高に叫んでる連中と同じ匂いがする笑
名無しさん
またずいぶんとレトロな車だこと。
名無しさん
車は良い車なんですけど、古くなると、こういう輩が好んで乗りたがるんですよね。
メーカーもブランドに傷が付くので嫌がるとは思いますが


名無しさん
「窓開けろオラァ」って。あなたは野原しんのすけですか?
名無しさん
道塞いで「道開けろ!!」は笑うw
名無しさん
中古のレクサス乗りはこんな輩が多いですね。
ベンツにBMWも同様。
ハッタリを聞かせたいから選ぶのでしょう。
高速の車線上で停めるとは飲酒や薬物で正常ではない状態なのでしょうか。
無職で時間が有るヤツに絡まれたら面倒です。
名無しさん
ドラレコが有るんだから、法整備してこう言う輩はひき逃げしても正当防衛を認めれば良い。
名無しさん
57歳にもなってこんなダサい事して、脅し文句もイキった中学生並み。そして夜なのにサングラス?
弱い人間が虚勢を張った上に目もショボいからサングラスで隠したか?


名無しさん
あのさあ、何で夜暗い中運転するのにグラサン掛けてるの?
おそらく「顔バレ」しない様に、車から降りる直前に掛けたんだろ?グラサン掛けても、ナンバー・車種で丸わかりだよ。
頭、悪いね。
名無しさん
蹴られてるのに車に被害無い?絶対キズ入ってるし……こんな奴は北朝鮮に売り飛ばせば良い。税金でムショの飯食わせるのは無駄だ。
名無しさん
3件とも怖い思いしたのだから
当然 罰金3倍 違反点数3倍で
この糞にかすべきですよね。
最低な輩ですね。
名無しさん
一生刑務所にいて欲しい。
こんなのが市中を自由に行動できたら、どんな暴力行為に巻き込まれるかわかりません。
名無しさん
介護が必要になるギリギリぐらいまで、懲役でいいと思う。


名無しさん
こんな輩は無期懲役で、更に食事なんて与えなくていいと思います。
名無しさん
寒くなってきて頭を冷やすのには良い時期だから留置場で年越させたれや
名無しさん
頭の危険な奴が普通に道路を走ってると思うと恐ろしいな。
名無しさん
生まれ変わったら人として頑張ってね。
名無しさん
事故に至っていないから釈放も早いと思いますが、この手の輩は再犯します。
刑務所に1年くらい入れて毎日反省書を書かせて改心させください。


名無しさん
何でこういう愚行が出きるのかを徹底的に調べた方が良い。ひょっとしたらカマキリにつくハリガネムシのように寄生虫が危険な事をするように脳に指令を送ってるのかも知れない。おそらく親族も散々手を焼いてただろうから解剖に反対しないと思う。
名無しさん
こんな頭おかしい奴でも、はねて逃げたらこっちが悪いのか?緊急避難か正当防衛にはならんのか?子供のトラウマ考えたら、相当な損害賠償と重めの懲役刑を裁判所も認めて欲しいわ。
名無しさん
この様な ネジが外れてピントの狂ってる方は、然るべきところに拘束しなければ、市民の安全は担保出来ません。
名無しさん
無職のおっさんが他人の交通違反を注意する立場でもあるまいし
そもそも違反だったのかもあやしい
てか、違反を注意しようとそれよりも危険な違反をするって・・・
ネジないんかなぁ
名無しさん
高速道路上で停車して事故らなかった事の方が不思議。
こんな狂人にはドライブレコーダーは意味無いか?。
絡まれない様に静かに運転しないと。


名無しさん
あおり運転を注意するためって…自分が一番危険な運転やってるって気づいてないのがやばい。気に入らなければ車を蹴るとかただの犯罪者。
名無しさん
こうゆう人種同士でやってくれませんかと思う。
名無しさん
この手のアホって大体サングラスかけてるけど何かに変身でもしてる気になってるのかな?
名無しさん
あなたが道交法を勉強しましょう。
名無しさん
で、お前が1番重大な交通違反をしてるという。。


名無しさん
この前あおり運転されましたが、車から降りて私の顔見たらさっさと逃げて行きましたw
こういう輩は相手見てオラついてるだけ!
名無しさん
無職でイキがるなよって感じ。
交通違反者に教える為だと言うけどどっちが!?
名無しさん
夜間にサングラス。黒のレクサス。
おまけに、お仕事無しですか。
おーー恐ろしや。
名無しさん
こいつ
俺にやってくれたらエエのに
まだこんなアホが生息しとる
警察逮捕するのが遅い
被害者が増えるやろ
名無しさん
レクサス乗って無職って。


名無しさん
相手見てやってんでしょ
お疲れ様
名無しさん
ただのバカ!偉くなりたいんだろね。就職しても、万事こんな態度だから無職なんだね。
名無しさん
また無職・・・殺人未遂で刑務所にぶちこんでください
名無しさん
こんなやつ社会に出れないようにしてください
名無しさん
無職でレクサス乗ってるのか…


名無しさん
夜に真っ黒なサングラス…シャブ中だろ。
名無しさん
まだいるんですね
名無しさん
おんぼろLSで良くやるなぁ。
名無しさん
中古の旧々式レクサスに乗った雰囲気だけイキったオッサン。小物。捕まった言い訳が小市民。
そのうち「本物」にとんでもないことを、それこそ命の危険になるようなことをされただろうね。普通のパパに見えても容赦ない人ってたくさんいるからね。そういう相手に凄まなかったのは運が良かっただけ。「身の危険をかわすため相手を押したら、たまたまそこに車が通りかかって轢かれて死んでしまいました」と言われたらおしまい。
ある意味捕まってよかったのでは。このままでは死んで(殺されて)いたかも。今回被害に遭った人達は気の毒だけど。


管理人の率直な感想

「石橋和歩と同じ」と言う人がいますが同感です。
窓開けろ?是非ご教授いただきたいです。

容疑者は小心者のゴミ。
相手を選んでいます。

相手の車種や運転席・助手席を確認してから煽っているんでしょうが、いずれも子供が同乗している車ばかり。
物凄く腹が立つ。
被害者の中にはこんな奴へっちゃらという人もいたと思いますが、大人は平気でも子供は怖い。

犯行内容もそうですが、容疑者のサングラスと服・・・嫌いです。


コメント