【愛するM】市川猿之助、名前が出ているマネージャー兼俳優の行方は?無理心中事件の関与は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4代目・市川猿之助(47)の“心中事件”がいま、世間を震撼させている。

5月18日、都内にある両親と暮らす豪邸で悲劇は起きた。2階のリビングで父・市川段四郎さんと母・延子さんが倒れているところをマネージャーが発見。仰向けにされた2人には掛け布団がかけられていたという──。いずれも死因は向精神薬中毒とみられている。半地下にあるクローゼット内の床に泡を吹いた状態で横たわっていたのが猿之助。緊急搬送の末に一命を取り留めた彼は、聴取に対し、

「死んで生まれ変わろうと家族で話し合い、両親が睡眠薬を飲んだ」

との供述をしているという。事件当日に発売された『女性セブン』には、《歌舞伎界激震の性被害! 市川猿之助 コロナ拡散濃厚セクハラ》と題された記事が掲載されていた。

すべての遺産を相続させたかった相手

「猿之助さんが、共演する複数の役者たちをホテルの部屋に引き入れて“隣に寝なさい”と指示し、身体を触るといった“性的スキンシップ”を求めていたことを劇場関係者らが証言。要求を拒否すると舞台のキャストから外されたそうです。加えて、コロナ禍の真っただ中だった2021年7月中に2度にわたって神奈川県内でパーティーを開き、そこでも参加者に濃密な関係を求めていたとも。5月15日の夜に直撃取材されましたが猿之助さんは“答える義務はありません”と一蹴したそうです」(ワイドショースタッフ)

警察の捜査が進み、事件の詳細は次第に明らかになりつつある。猿之助が“遺書”のようなものを残していたことも。

《愛するM 次の世で会おうね たかひこ》

このMというのは40代の役者で猿之助の付き人も務めている男性とみられている。マネージャーの女性とともにこの事件の第一発見者になったと報じられている。添えられた「たかひこ」というのは猿之助の本名だ。

「猿之助さんの遺書には“自分が死んだらMに遺産をすべて相続させたい”といった旨のことも書かれていたそうで、その寵愛ぶりが伺えます。数年前から自身が主宰する演劇プロジェクトに役者としてMさんを出演させるなどしており、地方の公演では同じ部屋で過ごすところを共演者も目撃しているそうです。つまり、その関係は周知の事実だったということ」(歌舞伎関係者)

猿之助が自分の全てを遺そうとしたのは、一体どのような人物だったのか。

前述した通り40代俳優のM氏。実は彼、父親も俳優の2世役者で、かつて20代のころに27歳年上の有名女優と交際が報じられたこともある。今回の事件が発覚してまもなく、『週刊女性』はM氏の父に話を聞いている。このようなことを語っていた。

「私は何もわかりませんが、現在息子とは連絡がつきません。無事だといいのですが、心配です。私も猿之助さんは知っていますが、魅力のある役者ですよ。パワハラやセクハラはなかったと思いますが……」

「俺も早く子どもが欲しい」

猿之助とM氏が特別な意味で親しい関係だったのかを聞いてみたが、

「プライベートでも仲がいいのは知っていましたが、恋仲かどうかはわかりません。臆測は困ります。何かわかったら逆に教えてほしいくらいですよ」

そう話すばかりだった。

「きょうだいが多いMさんは家族皆と親しく、父のことは俳優としても、とても尊敬していました。父の日に弟さんとお金を出しあって時計をプレゼントしたり、母の日にもお祝いをしたりといったかたちで。しかし、当時、有名女優さんとの交際が明らかになったときも、ご両親はそのことを知らなかったそうですよ。付き合いはそこまで長く続かなかったというのもあるのでしょうが、そういった恋愛のことについてはあまり多くを語ってこなかったのかもしれません。

甥っ子や姪っ子との写真を大事にとっていて、周囲に“俺も早く子どもが欲しい”とブログに綴っていたこともあります」(元俳優の知人)

そんなM氏の人柄については、

「人懐っこくピュアな人間に思えましたね。甘えるのが上手で人の懐に入るのがうまく、周りからも好かれていた印象。30代前半のころはお酒もよく飲みビールやワイン、シャンパンなどを好んで飲んでいましたね。あと、ゲームも好きでした。当時は『PSP(プレイステーション・ポータブル)』や『ニンテンドーDS』など、携帯ゲーム機でよく遊んでいたと思います。イメケンだけれども飾らない、“かわいい人”でした」(同前)

そんなM氏のインスタグラムには、歌舞伎ファンとも思しきユーザーからのコメントも寄せられている。

《もし〇〇様(※編集部註:M氏のこと)が一緒になる気持ちがあるのなら、どこか海外で二人で新しい人生をスタートし幸せに暮らしてほしいです。来世とは、とても切ないです。今世で叶えられませんでしょうか…。猿之助様が思い詰めないか心配です。救ってあげられる人は〇〇様しかいないような気がして…》

今の世でもう一度再会することはできるのか──。

参照元:https://www.jprime.jp/articles/-/28007

名前が挙がっているMの行方は?猿之助の無理心中の不可解さ【ネットの声】

名無しさん
遺書の体裁まで細かく出てきちゃって、、こういうことになるのもわかりきっててもううんざりしちゃったのかな。
まぶしいほど華やかな世界だけど、大物に気に入られることで這い上がったり、やっぱり裏に廻ると色々あるんだなぁと今更ながら思う。
名無しさん
捜査関係上は彼が一つのポイントだから書いてるんだよね。
薬の入手とか後処理とか。
だから遺産ももらえる・・・
名無しさん
この事件の重要な参考人なんだよ。Mは。


名無しさん
鉄橋渡ると 君の家が見える
って 父親は歌ってましたよね
名無しさん
父親は好きな俳優です。
70年代は血気盛んな若者を演じてましたが年齢を重ねる度に落ち着いた雰囲気になりました。
名無しさん
石橋正高さんの事言ってるのかね。
小柳ルミ子さんと婚約報道がありましたね。
名無しさん
そういえば小柳●ミ子との婚約報道もMがバラマキ、小柳があわてて「もう別れとる!」と取り消したんだよな。
今回もやたら遺書の内容が強調されてるが、本人がバラマキ、既成事実にしたかったのかもな
名無しさん
ツッパリ役よく覚えてる父親…「子だくさん」有名な人の息子とは。いま驚天動地だろう


名無しさん
何か小出しにMさんの情報がだされ、石橋正次の息子だということまでわかってしまった。
名無しさん
何かのメリットを求めて、相手の言いなりになってて、メリットがないと思うと告発する。
なんだかなぁ…
セクハラ、パワハラはダメですがね。
名無しさん
Mにのめり込んだ猿之助が両親に養子縁組の了解を得ようとしたが、反対されての凶行だった、などと言う話ではない事を願う。
名無しさん
本当のところってどうなのかは分からないよね。遺書の内容がどうしてもれるんだろう。
誰がそんなことペラペラしゃべるの?
名無しさん
まあ今の時代ネットでチャチャッと調べれば何でもすぐわかるよ。私もとっくに知ってます、このMさんや大物紅白歌手…言い方悪いけど芸能界の大物に取り入って?地位を得たい人なのかなという印象


名無しさん
小柳ルミ子もかなり歳の離れた若い相手ばかり選ぶんだな
名無しさん
で、石橋正高はどこ行ったの?
まるで現場にいなかったようなになってきているのですが。
名無しさん
事務所は自宅に行ったのは女性マネージャーだけって言ってたよね?でも、事件当初から2人いたとあちこちから証言取れてるのに何でそんな嘘つくの?そこに大きな謎があるのでは?
名無しさん
愛してる、は解りましたが、財産をその付き人さんに相続させることを、ご両親は了解したのでしょうか?
自分の死後に、その内容の遺書が有効となる可能性もあやふやなのに、書き残します?
だとしたら、あまりにも安易な考え方で、一門を担う御一家とは思えない。
名無しさん
本来はご両親のお二人とも亡くなっていると言う、非常に悲しくて痛ましい事なのに、不可解な事が多過ぎて、謎解きばかりに気持ちがいってしまう。
この男性マネージャーも何処に行ってしまったのか…。


名無しさん
むしろ今までバレなかったのがスゴい。プライベートが守られたのは何よりだけど、結果こんなことになるんだから、何が幸になるかなんてわからんわね。
名無しさん
石橋正高
小柳ルミ子
名無しさん
記事中のMの素性もみんな分かってしまったみたいですし、遺書の内容もあり、猿之助氏は今後の人生が大変そうですね。
名無しさん
全く知らないけど、人たらしの要素持った人なのかな?と思った
それも、ある意味才能だけどね
名無しさん
おかしいと思うんだよな…私は事件とみる


名無しさん
警察は殺人と狂言自殺で捜査してるのではないですかマネージャーの来る時間は正確なのでしょう自殺を図る者は見つからない時間と場所を選ぶでしょう。
名無しさん
味の濃い蕎麦つゆに薬を混入させてビニールで死亡させる。
遺言を残す。
遺言を残す事で自身が自殺する予定だった事を立証?
死亡確認後、自身も薬を飲む。
マネージャーの発見時に猿は生きていた。
謎だねー。
まぁどちらにしても犯罪者である。
名無しさん
いろいろ謎過ぎる。ビニール袋被せたなら殺人じゃないの?歌舞伎休演とか復帰とか言ってる場合じゃないよ。アホじゃ無いの!?
テレビも未だに良い事しか言わないし…変だよ。
おまけに男性マネージャーはどこ行ったの?
名無しさん
この世にはプロ彼女ならぬ
プロ彼氏なるものがいるのね。
名無しさん
隠せば隠すほど、みんなにググられるという現象。


名無しさん
ネットでは・・・もう特定されている。だけど「沈黙は金、雄弁は銀」だよ。
名無しさん
初代あしたのジョー役の息子だね
名無しさん
既に名前が出てる人のデータと完全に合ってるな
名無しさん
石橋正次の息子ね。
名無しさん
もう名前も顔も出てますけどね。


名無しさん
ブリヂストン
親子。
名無しさん
『石橋正高さんという人物です』
もうイニシャルになどしないでも全部ネットに開示されてますよ。
名無しさん
向精神薬を多量に飲んだとこで死ねないし眠くなって熟睡して次の日の夜には切れて目覚めちゃう。
袋を被せた記事がホンとなら窒息が近いんじゃないの?
名無しさん
恋人とけんかしてわかれた失恋が原因とかなのかな。
名無しさん
あのーみんな薄々感じていることをはっきり言うけど
歌舞伎界はおかしい人しかいないのか?
変な問題起こす人が多いわ


名無しさん
別室にいたわけだから心中ではないのだよ。心中とは一緒に死ぬことを意味するわけだから。別室にいる時点で一緒に死のうとしていない。両親を殺した後に自分も死のう、という筋書きの方が自然である。
名無しさん
想像しただけで両親にビニール被せ絶命させた猿之助はサイコパスに思える。自作自演があの日あの時繰り広げられたんだろな。しかも自分の分は足りなかったなんて後付けの言い訳でしかない。親に10錠ずつ渡した時残りの薬分かるだろうが普通なら自分が最初に、多く飲むもんじゃね?本気で死ぬ気あったとは到底思えん。
名無しさん
向精神薬のカラは前夜にマネージャーMが持ち帰ってこっそり捨てたのではないか。
カラを残しておくと両親の指紋がついていないのがバレるから。
二人でまんまと相続してラスベガスに行くつもりだったのかなと思う。
名無しさん
しかし、事件の実態が見えてきたね。猿之助が杜撰なシナリオを作り両親に手を掛けたようだね。猿之助は両親に薬を飲ませてからビニール袋を被せて窒息させた。自身は尻餅ついた体制で首吊りの真似をして、マネージャーに連絡後発見してもらったという猿芝居。
被害者と両親に謝れば済んだ話。何だかな。
名無しさん
この件だけではなく、職業や地位で裁きが変わるような事がないようにして欲しいと思う。


名無しさん
遺書のようなものまで世間にさらされて可哀相。、さらすことにより二次的により落ち込む気がするのですけど、心配です。
名無しさん
猿之助をいつ復帰だの次の公演はどうだのまるで被害者のような扱いで報じるテレビ各局に違和感。
名無しさん
もう正直芸能人であっても交際などに関する話はその人のことなのでどっちでもよくて、民事に関わるセクハラパワハラと刑事事件に関わるご両親の死の経緯が知りたいだけだ。
名無しさん
遺書って普通は受け取った方or警察or弁護士orご本人しか知らない内容なのかと思い込んでおりましたが…
何故大っぴらになったのでしょうか?
ご本人が存命だから?
名無しさん
肝心なことはしゃべらない。または報道されないですね。
どうやって手に入れた?
どうやって飲ませた?
なぜ自分はダメージ無し?


名無しさん
亀次郎のままでいたらこの家族は平穏だったのかもしれない
名無しさん
これって殺人の罪には問われるんかね?
名無しさん
猿之助よどうか真実だけを話してくれ。
名無しさん
両親が死亡していること。猿之助本人が自殺未遂でまだ生きていること。週刊誌に猿之助のスキャンダルが発表されたばかりだったこと。猿之助さんはどうやら男色家のようだということ。男性マネージャーは付き合ってたようだということ。事件当日に居たのか居なかったのか分からない。さらにその男性マネージャーは行方不明。
謎がなぞを呼んでるようですごい。
名無しさん
猿之助さんひょとしてMにだまされたか


名無しさん
石橋しょうじさんの息子さんでしょ。
大変な事になりましたよね
名無しさん
下衆の勘繰りだけどこのマネージャーが計画に一枚噛んでるんじゃないかって疑念が拭えない
名無しさん
お久しぶりねえと熱愛してたってことはビジネスおねえだったのか…
名無しさん
遺書の内容をバラしたのは誰なんだろう。
警察関係者は捜査内容を洩らすとは思えないし、関係者だろうな。
良心は痛まないのだろうか?
名無しさん
Mという男性タレントはどこへ消えた?
やっぱり大物すぎて揉み消されましたかね


名無しさん
元カレの痴情の恨みで、パワハラをタレ込まれたのかな。だからってね、、、
名無しさん
おまえら
ジェシーにごめんなさい
しろよ
名無しさん
いしばしまさたか
名無しさん
>〈愛する○○ 次の世で会おうね〉
「オヤジ 涅槃で待つ」みたいな、、
名無しさん
同性愛者なんですか?


名無しさん
石〇〇高
名無しさん
遺書の段階でかなり特定されそうと思ってたけど、もうネットでは名前がずっと上がってますね。
この人を特定させるような発表が早いうちからあったのが謎です。
巻き込まれただけなのか何らかの関与があるのか…
第一発見者のマネージャーなのか違うのか…
違うならなぜ雲隠れしているのか…
歌舞伎界の力関係で罪を背負わされそうになっているのでなければ良いですけどね。
名無しさん
猿之助さんのご両親が亡くなられてから、多々の身辺情報が飛び交っていますね。
愛人Mさんは既に名前を認識されていますが、他人であるMさんに何故に財産相続の書き置きがあったのかは不思議ですね。(いずれにせよ遺書としての有効性はありません) 一番肝心なことは、猿之助さんの「セクパワハラスキャンダル」報道なのに、ご両親が亡くなってしまい、猿之助さんが首を吊るも軽症であったことが疑問を投げ掛けると思います。
名無しさん
愛人ではなく恋人では。
名無しさん
マネージャー兼俳優とはいえ事務所スタッフではないらしいですね
ですから事務所は猿之助さんの自宅に行ったのは女性マネージャー1人で彼については把握していないとコメントしてます。
しかし当初の情報では女性マネージャーと付き人の男性の2名が第一発見者と言われていたはずです。
それが今になって第一発見者は女性マネージャー1人という話に。
あと発見時刻から通報までの時系列も当初の情報と変わってきてますが実際のところどういう時系列なんでしょう?!
そして女性マネージャーが到着したときには自宅の鍵はかかっていなかったようですが付き人の男性(猿之助さんの遺書の宛名の方)は自宅に入るとき一緒だったのか?
それともすでに自宅の中にいた?
発見から通報までの空白の時間についてもおそらく女性マネージャーさんが何か知ってたり思うふしがあったりするんじゃないでしょうか?


名無しさん
内容よりも、なんでキャンバスに書いたのかが気になる。紙じゃなくて。
名無しさん
猿之助が命を懸けて愛し一家の全財産を譲り渡そうとしたM。
かつては、一生ついていきますの圧が強すぎて最終的には捨てられたが、小●ルミ子と婚約一歩手前まで言った男。
甘え上手なんだろう。
彼がバイセクシャルなら結構な話だが、真実は猿之助からの一方通行の恋愛なら切ない。つなぎ留めたい必死感がはんぱないからな。
夜明けの刑事でも主演を務めたお父さんは、連絡がつかないと心配してるらしいが、雲隠れしなければならん事情でもあるのか。せめて、両親には連絡して上げて欲しい
名無しさん
マネージャーが第一発見者なら、事件については知りたいけど、恋愛面とかはまた違う話かなと。個人の趣向ですよね。
それと遺書内容まで記事になるのは驚きました。
しかも猿之介さん生存してるのに…。
確かに不可解なこと多いから、真相解明されるの待ちたいです。
名無しさん
警察関係の方も著名人の自殺未遂で遺書の内容が表に出るのは普通はないと指摘してました。
名無しさん
ご両親が睡眠薬を飲んだあとに気を失ったので猿之助氏が顔にビニール袋を被せた。結果的に、ご両親を死に至らしめたことは“自殺幇助“ではなくて“殺人事件“ではありませんか。これが事実でしたら鬼畜如きの所業で衝撃的でショックです。然し乍ら
「セクパワハラスキャンダル」報道如きで「死んで生まれ変わろう」と、一家心中までの決意になることはあるのでしようか。
名無しさん
歌舞伎座の客のインタビューで誰に聞いても「早く復活してまた活躍して欲しい」って言ってて、この人たちは本当に自分本位で、本人がどう思ってこの状況になったかなんてどうでもいいんだな、という印象を受けた。
要は、本人が両親と心中するほど思いつめられてても、とにかく早く元気になって歌舞伎を見せてくれって事でしょ。別に今回の猿之助の行為や猿之助自身を肯定するつもりはないけど、歌舞伎の客ってこんな自分本位の見識の連中ばっかなんだと怖くなったわ。(一見、応援して励ましてるようには見えるけどね)


管理人の率直な感想

みなさん詳しいですね。
僕はMの存在もMの父親もMの婚約解消も今まで知りませんでした。

人たらしだともプロ彼氏だとも言われていますが、人物像よりも今は行方が気になります。
誰かに匿われているのか。それともマスコミから一人で逃げているのか。
警察の聴取は免れないと思うのですが、その点はどう考えているのか。
父親も連絡がつかないというなら他人はどうしようもない。

2人が死亡しているので、辛くても表に出て話をしてほしい。


コメント