高校1年・太田羅月(らつき)さん(16)死亡「ラップバトル罰ゲーム」多摩川飛び込み溺死「いじめ」の声も【神奈川県川崎市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日午後9時50分ごろ、川崎市幸区古市場の多摩川大橋付近で「友人が橋脚から川に飛び込み行方不明になった。浮かんでこない」と119番通報があった。
消防が捜索したところ、約1時間半後、水深約5メートルの川底で高1の男子生徒が心肺停止の状態で見つかり、病院に搬送後、死亡が確認された。

この件は、ネット上で大きな物議となっている。
事故の詳細は以下の通り。

事故の経緯

死亡したのは、川崎市川崎区小田栄の市立高校1年・太田羅月さん(16)。

太田さんは当時、中学時代の同級生ら5人と一緒におり、韻を踏んだ言葉の応酬で勝敗を競う「ラップバトル」で遊んでいた。
最下位になったら「罰ゲーム」として川に飛び込むことを設定した。

負けた太田さんは、多摩川大橋の高さ約5メートルの橋脚によじ登って川に飛び込み、溺れて行方不明になった。
その後、現場から約20メートル下流の川底で心肺停止の状態で消防に発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。

警察によると、太田さんが飛び込む様子を記録した映像があり、体に目立った外傷はないとのこと。
署は一緒に遊んでいた同級生の友人らから当時の状況を聴いている。

ネット上では「いじめ」や「強要」などを指摘する声が上がっている。

ネットの声

名無しさん
BPOでしたっけ?テレビ番組にあ〜だこ〜だいう人たち。
YouTubeにも言うべきかと。
YouTubeのほうが身近に感じる分、変なこと真似するのが増えてくると思う。
名無しさん
罰ゲームって言ってるのは飛び込ませた方でしょ。
イジメで突き落とされたんじゃないかな。
最近の高校生ヤバイ奴多いから。
名無しさん
イジメで突き落としたんでしょうが
川崎は世の末
名無しさん
殺人ゲーム。
名無しさん
「ラップバトル」を強調する事に何の意味があるのか・・・
マスコミはニュースバリューってことをもう少し意識しろと思う。


名無しさん
ラッパーの風上にも置けない。
ディスることすらもったいない。
名無しさん
川崎クオリティーだな
名無しさん
本人の意志なのか、無理矢理なのか、罰ゲームにしても、程がある。
名無しさん
落ちたんじゃなくて落としたんだろ?
冬の川に飛び込んだらどうなるかぐらいわかるだろ?
頭の発達具合は中学生のままか?
名無しさん
罰ゲームに命を賭けてどーする?!
映像ありって最初から煽りありきで飛びおりて何ともなかったらSNSにあげたんだろうね!
遊びでも寒さやあの高さならどうなりやか考えるだろうし。
言い方悪いけど、川崎のガキは馬鹿で学習能力ないんだね。前に中学生がリンチで亡くなった所だよね?
みんな命の重さ大切さをわかっていない。
亡くなった子、他の子の親もどう思うのか、、
ラップバトルして罰ゲームで子供殺されるなら友達選びも大変かと。
名無しさん
このラップバトルって中学生の子たちがお金をかけてやっていた。勝つのはいつも同じ子!その子は関西のローカル深夜番組に現役高校生としてテレビに出てる。
高校生にもなればわかるよね!暗闇の中の高所からの飛び込みはどれだけ危険か!!多摩川だよ、川崎だよ、高校生ならどれだけの事件があったかも知ってるはずなのに…。


名無しさん
本当に自分から飛び込んだなら、もう少し想像力があれば危ない事くらい分かっただろうに…。
リスクより面白さ重視なの?
イジメだったとしたら殺人だよ。イジメって呼び方も軽いよね、もっと犯罪らしい名前にしたらいいのに。
名無しさん
一緒にいた高校生は、ご両親が亡骸にすがって泣いてる姿を見せればいい。自分達の甘い行動がどういうことを引き起こしたか。
名無しさん
川から飛び込んだらどうなるかくらい分からないものかね。
亡くなった子も罰ゲームレベルの行為だと思ったんだろうか。
川崎市の教育は見直しが必要ですね。
名無しさん
不謹慎かもしれないが、こういう昭和的な高校生がいまでもいるんだと思ったらどこか安心している自分がいる。高校の時は自分も周りも無茶してたから。
川崎の奴らは当時は無茶しまくりだったな。族ブームのころでもあった。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
多摩川では高校生のこういった殺人的事件の思い出多数。
カミソン、君のことは忘れない。葬った連中の事も、1日も忘れす。
名無しさん
東京に近くかなりイメチェンはずの川崎に対しての横浜郊外辺境地域市民のディすりと蔑みがいまだに酷いのも、なんとなくわかる。


名無しさん
これって何、泳げる人と泳げ無い人も居ると思うけど?泳げ無い人は飛び込んだら直ぐにあの世行きだよ。
危険性ありの罰ゲームだよ。
名無しさん
飛び込むことが面白いと思って「やった」、「やらせた」んだろうけど飛び込んだ後のことは何も考えてなかったんだろう。
名無しさん
事件の特異性はあるが、川崎と聞いて意外性がなかった。
名無しさん
こんな冬に飛び込んだりしたら泳げる游げない関係なく危険
16歳でそんなこともわからなかったのかな
名無しさん
>「友人が川に飛び込み行方不明になった」と119番
この言葉、素直には信じられないな。
名無しさん
真相は苛めだと思う。
誰が真冬に飛び込むかって、止めるのが友人だろ。


名無しさん
ラップって、誰が勝ち負け決めるの?
なんか言葉でダメージ食らって、周りがオゥノゥーみたいな感じになるのが勝ち?
そんなわけわからん遊びであの世に行くとか、親もはぁ?ってなるよな。
名無しさん
これ、いじめじゃなくて自ら飛び込んだのか?
こういうのが、今の高校生のノリなのか…
全く理解できない。
名無しさん
5人もいて1人も正常な判断が出来ないとはみんな酔っていたのか?
名無しさん
もうちょっと笑える罰ゲームにしようよ。
橋脚から何mもしたの川に飛び降りるとかガチやん。
せいぜいコンピニのお姉さんに告白ぐらいにしておけば良かったのに。
名無しさん
冗談に決まってるじゃんって仲間がいればなあ。今は人との繋がりが希薄になっている感じがします。
名無しさん
その罰ゲームじたい本当か嘘かわからない
周りに第三者が居なかったからね


くれない丸
嫌がる生徒をみんなで突き落とした・・・殺人罪だ
名無しさん
その状況もラップにしたのかな。
名無しさん
5mのダイブは罰ゲームで通らないな。
名無しさん
年末の葬式は、遠慮したい。
名無しさん
罰ゲームというイジメな
名無しさん
川崎なら知能レベル最下位だから仕方がない


名無しさん
死人に口なし、口裏合わせての責任逃れでしょ。
名無しさん
川崎市って治安悪いんだね。
名無しさん
川崎だもの
名無しさん
川崎の日常
名無しさん
また川崎か
名無しさん
普通に殺されたんだろうな。


名無しさん
最近のこどもは頭が悪すぎる。なんで?
名無しさん
アホすぎる。自業自得。
名無しさん
この真冬に川にダイブ、イジメに決まってんでしょ。
川崎は凶悪犯罪が多くて嫌だね。
名無しさん
5人もいて、誰一人も死ぬってこと思わなかった?直接は手を出してないかもだけど、他4人は友達を殺した
名無しさん
さすが川崎国
名無しさん
せめて夏にやれよ、風邪ひくだろ


名無しさん
間違い無くイジメ殺人だろう。
口裏合わせをしているんだよ!
名無しさん
出来もしないことをさせて突き落としたんだろ
イジメではよくあるパターン
名無しさん
罰ゲームと言っても中身がアホだな
名無しさん
いじめ?悪ふざけ?
親としては堪らんよな
名無しさん
いじめじゃなくて本当に単なるラップバトルの罰ゲームで飛び込んだんだとしたら、悪いけれど死んだヤツも単なるアホだなとしか思えない
名無しさん
もうこれは罰ゲームや事故じゃなくて殺人や
その友人を逮捕しろ


名無しさん
多摩川大橋から飛び込んだら死ぬ事が分かるレベルの高さだYO!!
これは事故ではなく殺人だYO!
ラップやっている前に常識学んだ方がいいYO!!!
名無しさん
飛び降りた動画撮影してたらしいが高さや寒さも考えずで誰も止めず助けずで、何ともなかったらSNSにあげる予定だったんだろうね?!
馬鹿にも程がある。
殺人で逮捕して
名無しさん
12月に川に飛び込むなんて常識ではあり得ん。
罰ゲームをさせた方も、飛び込む子も死を考えなかったのか。
深く調査せないかん。
名無しさん
対等の力関係・立場での勝負と罰ゲームだったのかどうかハッキリさせて欲しい。苦手な奴が圧かけられて参加したのと、ウケ狙いの子が自ら水に入ったのと違うし。
名無しさん
高校生にもなって…と思うかもしれないけど高校生って大人が思ってるより子供。ちょっと考えればわかるようなことも、考える前に勢いで行動することはよくある。常識も通じるとは限らない。その場のノリで真冬の川に飛び込んだってのもありうるだろうなと思う。
名無しさん
罰ゲームでこの時期に川に飛び込ませるなど、常軌を逸している。
悪戯にしてもそうだが、一つ間違えば大事故に繋がるような
笑って済まされない事件も多い。
常に最悪の事態を想定した行動を取って欲しい。


名無しさん
冬のしかも夜の川に罰ゲームだからと言って飛び込ませるのは後々どうなるか分かるだろうに高校生くらいなら。
しっかり調査してほしい。
中学時代の仲間とやらも覚悟したほうがいい。
名無しさん
面白おかしく動画でも撮ってそうなものですが、5人のスマホを洗ってみると真実は見えてくるかも知れません。
名無しさん
単なる「罰ゲーム」なのか、しっかり調べる必要があるのでは。
親御さんの気持ちを考えるといたたまれない。
名無しさん
飛び込んでない高校生が罰ゲームって言ってるだけじゃないかな。
飛び込んだ方は亡くなってるから真相は分からないんじゃない。
イジメで突き落とされたんでしょ。
最近の高校生は頭悪い人多いから。
名無しさん
ラップバトルの罰ゲームが川に飛び込む?
しかも夜中にあの高さの橋から?
あまりにも不自然すぎないか。単純な罰ゲームとは思えないけど。
名無しさん
いじめの可能性が高い。速やかに事件として捜査を開始すべき。


名無しさん
本当に、多摩川沿いの川崎市や、大田区、世田谷区は治安が悪いので有名
農家出身が中心の先住民と、成金で広告に踊らされて移住してきた方との衝突は、日常茶飯事
川崎市、大田区、世田谷区では、子供を育てたくありません。
未だに、開発されていない神奈川県で考えると、三浦半島や湘南が、教育に適しています。
名無しさん
首切り川流しされた、中学2年生の事件も川崎だったよな。
名無しさん
子供達は低温の恐ろしさなんて知らないんだろうな。
鳥肌が立ってくしゃみが出るだけでは済まないんだよ。
この時期に冷たい水に入ったらあっさり心臓が止まることもある。
名無しさん
武蔵小杉のゴリ推しもあったけど、川崎なんて所詮そんな街。
変なヘイト条例も出来るくらいだし。
定住して子育てだなんてとてもお勧め出来ません。
名無しさん
これはバラエティ番組の罰ゲーム企画が原因である すぐに規制すべき
名無しさん
令和の時代なのに、川崎市って凄い地域なんですね。
昭和の時間のまま止まってるの?


名無しさん
中2病感がすごい。
親御さんは堪らないな、こんな事で我が子を失うなんて。
名無しさん
知人が住んでるが、川崎は便利だけど、なんか病んでるって言ってた理由がわかった。
名無しさん
これが川崎のラップシーンか…
ようやく日本でも本物のラップが生まれたようだな
名無しさん
危険かどうか、判断できなかったんだろうね。
名無しさん
違うんじゃない・・・?さすがにこの時期は罰ゲームとかいうレベルじゃないでしょ。
名無しさん
この亡くなった子、、羅月でラッキーって読ませる名前なんじゃ…


名無しさん
本当にラップバトルしたの?
名無しさん
若さゆえの過ちですね
名無しさん
これはいじめか?遊びか?
名無しさん
こんな時間まで何をやっているんでしょうか。
名無しさん
また川崎かー。
名無しさん
川崎の渦に巻き込まれて死んだんだな


ままこ
口喧嘩(ラップバトル)から発展して川に投げ入れたら亡くなった。というのが正解かしら?。ラップバトル…かなり違和感がある話だわ。川崎ってギャングだらけなのかしら。中学や高校生の殺人事件とか多くないですか?もしかして、今や大阪より危険?近寄らない方がいい怖い所ね。
名無しさん
ラップバトルて底辺のマウントの取り合いにしか見えないんだけど
そんな事やってる暇があったら楽器の1つでも練習して作曲でもすればいいのに
名無しさん
「罰ゲームでも冬に川に飛び込んじゃダメだYO!!」
名無しさん
彼らはちゃんと検察官送致にしてあげましょう
少年院なんかにはいかせないでください。
太郎まる
死人に口無し…
後で口裏合わせなんとでも言えるだろ。
名無しさん
死人にくち無しの典型的な事件
ちゃんと捜査して下さいね


名無しさん
川崎っておバカが多い気がする
名無しさん
川崎市はほんとに教育に力を入れた方がいい。
場所によって違うんだろうけど、少年犯罪が多いイメージ
名無しさん
罰ゲームと称した殺人行為は認められるものではない。
本人たちはゲームのつもりであったとしても、重大な結果につながった結果責任はしっかりと取らせるべきだし、そうでないと同様の悲劇が再発する原因となりかねない。
名無しさん
多分、普段は仲が良くて、悪ふざけの結果、このような事故が発生したと思う。
危険だと感じる感覚がないのだろうか?最近、公園等でも危険だという理由で遊具が撤去されている。こういう日常から大なり小なりの危険を感じる機会がなくなったのも危険を感じる感覚が無くなったのかなと個人的には思う。
名無しさん
罰ゲームで飛び込んだとしても、周りの者が誰一人危ないぞと止めずに囃し立てたか強制したか自己顕示で飛び込んだか分からないが、弱いもの虐めでなかったか等詳しく調べる必要があるだろう、殴るや蹴る、飛び込む等今の子供は危険察知と痛みの限度が分からないのでは無いのかと思う、昔と違い兄弟喧嘩も少なく陰湿な虐めはかりが増えて本当の痛さや苦しさが他人事なのかも知れない。
名無しさん
罰ゲームは口実で、実際は川に突き飛ばしたのでは。
そもそも、この季節に川に入るのは自殺行為ですよ。


名無しさん
罰ゲームの95%くらいはいじめという名前の脅迫や傷害だけどこのケースはどうなんだろうね。
名無しさん
川崎南部はほんと事件が多い
いまだに暴走族が走ってるダサイ町です
警察も関知せずで 横羽線のスピード違反や浅田の車線違反取り締まりに一番力を入れている地域です
栗ご飯
いくらアホ高校生だとしても、さすがに真冬の川に飛び込め罰は無いと思うから、かなり人間関係の強弱によるものだったんじゃないかな。
名無しさん
またしても「珍名子女短命説」が発動してしまいましたね。
太田羅月さん。多分、羅月は「ラッキー」と音読するのでしょう。
こんな「アンラッキー」な死に方をして親はどう思っているのだろうか。
結局、珍名は体を表さない。こんな親のエゴ丸出しの珍名を名付けるような珍奇な親にしてこの子有りという死の経緯には哀れみしかないですね。
名無しさん
五人のスマホを詳しく見る必要があるかな。
かなり高い確率でイジメです。
証拠は、LINEかTwitterにありますよ。
名無しさん
ラップバトル
将来どんなLOOKsになるか分かりそうな感じだね。
最後は、ラップしながら飛び込んだのかな
好きな事やって、盛り上がって飛んだんだから良かったね。


名無しさん
若い方が亡くなったのは残念ですが、そもそも午後10時前とはいえ、こんな時間に外で遊んでる高校生たちって、だいたいどんな高校生かが想像できますね。
名無しさん
上村くんの事件があった多摩川でまた、、、。
川崎市は治安が悪く、また教育の質も悪いな
名無しさん
川崎だけでなく、川を挟んで反対側の東京の学生の可能性もあるかと。
名無しさん
学習能力の欠如。
こんなこと言うのは不謹慎かもしれないが、別に同情もしないし、仕方ないよね。としか…
名無しさん
ラップの内容も聞くに耐えないものだったんでしょうね。
名無しさん
また川崎国ですか。この市の子供たちは何かに呪われているのでは?


名無しさん
羅月→らつき→ラツキ→ラッキ→…そういう名前だったらかわいそうすぎる結末。怖かっただろうに。ご冥福を祈ります。
名無しさん
殺人も視野に入れて捜査するべきだな!
名無しさん
まぁ、川崎やもんな
川崎は神奈川の西成と言われるほど治安がクソな地域
あんな危ない場所に住んだらあかんわ
名無しさん
新年間近の12月下旬、多摩川で韻を踏む。
お題はクリスマスや正月、初詣などの旬なものだったのでしょうか。
極寒の中、寒いラップをしていたと思う不憫です。
名無しさん
いじめじゃなく、本当に罰ゲームだったとしても、夏ならばともかく、この時期の川に飛び込むのは無謀すぎる。
名無しさん
またガラの悪い地域の事件でしょうね・・・。
ガラの悪い地域に住み続けなきゃいけないなら子供を守る為には中学から私立受験とか考えた方がいいと思います。


名無しさん
罰ゲームで夜の冬の川に飛び込み?まさかイジメの隠ぺいじゃないよなぁ。どうしても同じ川崎の川で中学生が先輩に殺されたあの事件を思い出しちゃう。
名無しさん
あそこ良く通るけど、あんなの死ぬに決まってるじゃない
高校生だからそんなのわかっててどんくさいやつをおとしいれた殺人だよ
名無しさん
冬の浅い川に高所から飛び込んでどうなるか想像できない。誰も止めない。
名無しさん
そのキラキラネームの正しい読みを、( )に入れて載せてくれなきゃ!
名無しさん
川崎怖いよー
名無しさん
タマちゃんに食われた?


名無しさん
こんな事で死んでしまって…親御さんは無念だろう。
名無しさん
良識を持てない人がこういった事件をおこす。
加わったコドモタチとその親は一生、一人の命の重みを背負って生きてください。
名無しさん
警察の調べに対し友人らは、「脅したりはしていない」「自分から飛び込むと言った」「本当に飛び込むとは思わなかった」と述べているとの事です。
多分こうなるだろうな。
死人に口なし。
名無しさん
俺高1男子 多摩川に飛び込み
さあ韻を踏め
名無しさん
いじめじゃなくても、書類送検かもね
名無しさん
まあ所詮ガキどもこんなもんさ!


名無しさん
川崎はヘイトスピーチなんかに力を入れる前にやるべき事があるだろ。
名無しさん
飲酒でもしていたのか。逆にシラフでも怖いが。友達が沈んでいるのに誰も助けに行かなかったのか。自分なら、こんな事を背負って生きていくなら道連れの方がましと思ってしまう。
名無しさん
暑い夏じゃないのに、常識を知らないラップやってる人達まで勘違いされるバカな事を!?
名無しさん
世の中からバカが1人減っただけ
名無しさん
きちんと事件の全容を捜査してほしいね。
バカがバカやって自滅したってならそれでいいけど、虐めで無理矢理飛び込ませたとかなら話は全く変わってくる。
名無しさん
いじめなら殺人罪だな。
いじめじゃないなら高校一年にもなってこんな罰ゲームやるとはバカすぎる。


管理人の率直な感想

記録した動画があるということなので、いじめの線は無いかなと考えたのですが、飛び込むところだけを撮っていたかもしれない。
出来もしない、やったこともないラップをやらせた可能性も否めない。

可能性を考え始めるとキリがないのですが、慎重な捜査は必要です。
川崎ですから、事件や事故には慣れてると思いますが、少年一人が亡くなっているので、簡単な捜査だけはしないでいただきたい。

本当の友達だったら、仮に本人が悪ノリを始めたとしても、冬の川に飛び込むようなことはさせませんよ。
罰ゲームだったら尚更です。


コメント