53歳男「うんこがしたいんや」スーパーのレジで大便…裁判官「酒をやめてください」罰金30万円【北九州市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24時間営業のスーパーでレジ付近に大便をしたとして、北九州市若松区の無職男性(53)が威力業務妨害の罪で起訴される事件があり、福岡地裁小倉支部は21日、求刑通り罰金30万円の判決を言い渡した。15日の初公判では、事件当時酒に酔っていた被告が「人間のやる行為ではない」と述べ、井野憲司裁判官は「恥ずかしい思いをストッパーにして、飲酒をすぱっとやめてください」と諭していた。

判決などによると、被告は2月18日午前4時ごろ、同区の24時間営業のスーパーで、レジ付近の床に大便をし、店員らに清掃作業を余儀なくさせて業務を妨害した。

被告は女性店員らの面前で下半身を露出したとして、公然わいせつ容疑で福岡県警に現行犯逮捕、福岡地検小倉支部に送検され、同支部から威力業務妨害罪で起訴された。刑法で威力業務妨害は「威力を用いて人の業務を妨害」する罪と定められ、有罪なら3年以下の懲役または50万円以下の罰金が科される。

15日の初公判で検察側が読み上げた冒頭陳述によると、酒に酔った状態で入店した被告は店員に「うんこがしたいんや」と要求。防犯のため深夜はトイレを貸せないと伝えられると憤慨し「ここでする」と、店員らの前でズボンやパンツを下ろして排せつしたという。

弁護側の被告人質問で、被告はアルコール依存症で入退院を繰り返し、当時も前日昼から多量の焼酎を飲んでいたと説明。2021年1月に父を亡くしたことなどで「心がすさんでいた」といい、「人間のやる行為ではないとつくづく思いました」と話した。そして「(事件を機に)飲酒をやめることを誓えないと、人生だめになるしかない」とし、アルコール依存症からの回復を目指して断酒会などの自助グループに参加すると語っていた。

判決は未決勾留日数を1日7500円換算で罰金額に算入するとし、罰金30万円の刑が確定しても、約2カ月間勾留された被告は、実際に罰金を支払う必要はない。21日の判決言い渡し後、井野裁判官は「軽く見るべき犯罪ではないと分かりますね。亡くなった親に恥ずかしくないよう、一から頑張ってください」と述べ、被告は静かにうなずいた。

参照元:https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20210421k0000m040218000c.html

大便男に罰金刑…酒が悪いのか人が悪いのか時代が悪いのか【ネットの声】

名無しさん
私はなぜかホームセンターに行くと大がしたくなりますね。
名無しさん
一から頑張れる年ではない。
名無しさん
警察は証拠品として押収したのだろうか?


名無しさん
アルコールのコマーシャルも!自粛してほしいですね
名無しさん
アルコールが抜けたら普通の人で安心しました。
名無しさん
この年齢まで飲んでたら断酒は無理だろうな
名無しさん
こういう人、お金あるのだろうか?
名無しさん
こいつ凄くないか。。。


名無しさん
まさに「最臭兵器」ですね(笑)
名無しさん
罰金も生活保護から払うのか?
名無しさん
トイレを貸せない事にも問題ありやろ!
名無しさん
この記事を読み思考が麻痺しました。
名無しさん
マイバッグ持ってなかったのかな。


名無しさん
こういう酒飲みはホントにイヤ
名無しさん
24時間営業は、やめたほうがよいな。
名無しさん
北九州も大変だな、何だか色々
名無しさん
酒は飲んでも飲まれるな
名無しさん
もう、人生ダメになっています。


名無しさん
こういう犯罪は、名前が出ないから炎上させたい奴が出てくる。名前公開しましょう
名無しさん
これまた、激しい酔っ払いだな
名無しさん
なんでもお酒のせいにできるんですね。
お酒飲む人はいいなぁ。
名無しさん
酒のせいにするんじゃねぇよ。
名無しさん
断酒会なんて行かずにおしまいだよ。こんなやつ。


名無しさん
トイレ使えない方が問題なのでは?
防犯のためというなら深夜は監視カメラ動作してることを了承させて使わせてやれば良かろう。
名無しさん
どうせまた飲むって。こんなの収監したらいいよ。
名無しさん
こんな人間にはなりたくない。
名無しさん
こんな低レベルな奴を相手にせなアカン裁判官もたまらんな
名無しさん
人間の命を奪って無いから激甘な判決だな!
依存症は絶対に治らない!


名無しさん
ある高名な医学博士によれば、人間は基本的に所かまわず排泄を垂れ流す動物で、トイレというものを自ら作って、他人に排泄している姿を見せないのは、文明化してからの、社会契約と親のしつけによるものに過ぎないと。
53歳までどんな人生を送って来たのか知らないが、原始人に近い人なんでしょう。
名無しさん
以前の会社で、アルコール依存症になり休職していた同期が、突然出社して直ぐ退社。
トイレの通路(個室外のスペース)に漫画の様なてんこ盛り大便、多分彼の。
香りまで思い出した。げー。
名無しさん
まさか、スーパーのレジ前で便をするとは。従業員の皆様ご対応お疲れ様でした。
こういうアル中ジジイは一刻も早く排除を願いたく思います。
名無しさん
焼酎の依存症は体を壊して死ぬまで治らないと思うよ、刑務所に入所にした方が善かったかもね。
名無しさん
>防犯のため深夜はトイレを貸せないと伝えられると憤慨し「ここでする」と、・・
フン害だな


名無しさん
人を人では無くならせる上に
自分の意思ではやめられなくなり
他者に攻撃的になり
周りに迷惑をかけたおす
大麻より毒だ
名無しさん
何か、深い理由があったのだろうが、このように推し量って考えてあげる年齢ではありません。罰金刑でよかったね。
名無しさん
生理現象は仕方ないだろ。トイレを貸してくれなかったら私もレジで排泄するわ。不可抗力やもん。出るものは我慢できないし。
名無しさん
酒に酔ってとは耳触りの良い言葉に聞こえるけど大麻やアヘンと同じく実質薬物中毒と同じですからね
名無しさん
「人間のやる行為ではないとつくづく思いました」
c国民は普通にしてます。って事は人間ではない!?


名無しさん
病院の清掃をしてた頃急アルで搬送された(これまた)おっさんがトイレまで行ったのに間に合わなかったのか定かでは無いが洗面前でしてました
しかもピーの方
色んな感情と臭さに今でもあのおっさんの顔は忘れない!!!
アホーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名無しさん
汚い、臭い、気持ち悪い
こんなの掃除させられたら、トラウマ!
私がこの店のパートなら辞めちゃう。
この無職男、このスーパーで最低ひと月、無償でトイレ掃除しなさいよ。
とくに他人の大便で汚されたトイレを!
名無しさん
何で拭いたのかな
亡くなった親に恥ずかしくないようにってどう考えても手遅れだろ
名無しさん
最近多い、路上飲みや公園飲みしてゴミも捨ててく連中らの将来もこんなアル中になるんだろね。既にアル中かぁ☆
名無しさん
ごめんやけど、記事が面白すぎるし
犯人の答弁もおもろい!


名無しさん
じゅうぶんダメだろう、アル中からの回復?まず無理だろうな、ほぼ廃人じゃない。
名無しさん
いくら泥酔していてもこんなことは普通やりません
酒に酔って裸形の人間性が出たのだと思います
名無しさん
運航をしてはいけない。
同情の余地ないんですけど。
名無しさん
断酒絶対に出来ない。自信あるね。
そもそも、まともな人間ではない。
名無しさん
酒の飲み方も分からない上に無職かよ
救いようがねぇな


名無しさん
こんな大人がいっぱい、腐ってる輩はこの世から削除して欲しいです。
名無しさん
性犯罪者はだめだが、酒はその気になれば更生できる。
名無しさん
忘れ物ですよと、
ちゃんとポケットに詰めて持って帰らせろ!
名無しさん
海外でも店内でやる強者はおらんぞ!
バス停裏や路肩でしとる奴は見たことあるが、変質者丸珍決定やないか爆笑
名無しさん
ほんとに恥ずかしい行為で、大の大人がみっともない


名無しさん
罰金プラス便所掃除もやらせるべき。
名無しさん
酒飲む暇があるなら仕事しろダメ人間
名無しさん
本当〜に無職って最強無敵だと思わせる記事ですね
名無しさん
飲酒より認知症怖くて!
名無しさん
死んだお父さんに顔向けできる行為ですね


名無しさん
想像するのもおぞましいほどの地獄絵図。
名無しさん
なんやこいつ。本体も一緒にトイレに流したいな。
名無しさん
ええ歳して、父親が亡くなったくらいで酒浸り?
子供か!
アホとしか思えない。
名無しさん
恥という概念を持ち合わせてないから日本人じゃないね
名無しさん
本当に申し訳ないけど笑ってしまった


名無しさん
外で服脱いでその上にしろ。そして持ち帰ればよろしい。
名無しさん
北九州には輩と野生動物しかいないのかよ…
名無しさん
トイレかしてあげてね…
名無しさん
真冬の朝方酒買いにスーパー行って捕まるとはおバカなおっさんやね。
名無しさん
床張替えて、こいつに請求したらええ


名無しさん
53歳無職、ナマポかな?
名無しさん
頭おかしい。
名無しさん
「うωこがしたいんや」ww
名無しさん
どんだけ出したんや~
えげつない臭いやろな~
名無しさん
酒のせいにするのか︎
汚ねえな〜このオヤジ!


名無しさん
文字通りクソですわ
名無しさん
こいつは終わってるわ。
名無しさん
日本人か?
名無しさん
トイレくらい貸したら?
店員もアホやろ。
名無しさん
30万かよ、100万でも足らないよ。じじい何故外でしなかったか?コンビニ証拠画像公開してほしい。店も全面改装した方がよいかと。


名無しさん
同じようにコンビニで断られたとき、仕方なく大人用のおむつを買ってレジに並んだら貸してくれた。
名無しさん
罰金の行方気になる
罰金は清掃作業した従業員に配給して欲しい店舗の収益に入れるのはやめてオーナーさん
名無しさん
世間では大麻や覚せい剤、麻薬の害が声高に叫ばれているが、アルコールにより人類が受けている損害は大麻や覚せい剤、麻薬とは比較にならないぐらい甚大である。
飲酒は全面的に禁止とし、飲酒した者には最高で懲役5年の刑を科すべきだ。
名無しさん
懲役で刑務所に「ぶち込んで」あげた方が禁酒も規則正しい生活も出来るのに
名無しさん
反省はしている様だが、果たしてアルコール依存症から抜け出せるかな?
無理だろうなあ~。


名無しさん
逮捕されたこの人を擁護するわけではないがトイレを貸してほしいと懇願している人に防犯だからと貸さないのは店員達も人としてどうなかなと思うな。スーパーだから防犯カメラは至る所に設置してあるし店員達が温情ある対応したいたら逮捕される事もなかったのではないか。
名無しさん
24時間営業の店舗で深夜だから利用できませんって方がおかしいし、ある意味客商売として客差別しているといわれても仕方ない。客が利用できないならこの店舗は、当然従業員にも利用禁止していたんだろうな。
名無しさん
人としての尊厳をここまで損なう人ってある意味すごいですね。
名無しさん
罰金30万円なんて、この無職のオヤジに払えるんだろうか?納付できなかったら禁固か懲役になるんだろうけど、そうなる可能性が高そうだな。
名無しさん
お酒のせいではないと思います。おそらく禁酒しても、この人の人間性は変わらないのではないでしょうか。


名無しさん
酒も違法にすれば平和になると思う。
なくても困らない。
名無しさん
???
凄いの一言…
せめて外でしたらよかったのに…
依存症は怖いね。
名無しさん
スーパーで買い物してるときにトイレ行きたくなったら使えないなんて、それなら深夜開けるなよ。
名無しさん
裁判官は「ストッパー」と「すぱっと」でダジャレを言いたかったのかな?
名無しさん
刑務所に入れれば自動的に禁酒になるけどダメかね
それにしてもレジの方お気の毒のお疲れ様でした


名無しさん
甘すぎるわ。飲酒とか関係ない。もっと厳しい処分にすべき。いい大人が制御出来ないならもう飲むべきじゃないし、飲ませない様にすべき。
名無しさん
近所の24時間営業のスーパーは、どこも深夜でもトイレを使えるけど、使えない店もあるんですね。
切羽詰まった状態のときは、ちょっと困りますね。
名無しさん
お酒が絡む事件や事故は、だいたい依存症である事が多い。
昼間家でお酒飲む人は、その可能性大。
ましてや呑みながらテレワークは、100%依存症。
断酒オススメします。
コロナ感染拡大も、依存症が大きく影響しています。
名無しさん
罰金30万円というのは刑事罰で国に納めるお金のことなので、店から損害賠償は別に払わされたのかどうかも気になるけど。万引きでも、商品代金だけじゃなくて店の人が対応にかかった人件費まで請求すると言うからなあ。
名無しさん
体にアルコールを感知する装置を埋め込んで、電流が流れるようにすればいい、そこまでする必要がある。


名無しさん
いくら大恥かこうが、周りから酒を辞めろと言われようが、あとは本人次第。
まさに薬物と一緒で、きっぱり絶てるかどうかは本人の強い意志がないと無理。
名無しさん
ちゃんと通院続ける、服薬もする、断酒会(AA)だっけにも参加する。
何か理由を作って酒飲んでたら、依存は治らない。
名無しさん
ここまでイッちゃうとお薬と一緒で自分の力だけで断酒はできないねー
自助グループに定着できればいいんですが
親身な説諭するいい判事さんだね
名無しさん
これでもなお断酒できないのがアルコール依存。
ところでアルコール依存の不法行為はいわゆる薬物中毒とちがって罰せられるのな。良いことを知った。
名無しさん
罰金分だけじゃなくて、被害者店側の損害慰謝料分も塀の中で稼がせろよ。罰金払えないなら、損害賠償も出来ないだろ。
名無しさん
今回のことが底つき体験となり、断酒継続の動機づけになるといいですね。
信じて期待しない。


管理人の率直な感想

人間はみんな大便をします。
誰一人として例外はありません。

しかし、体が許す限り時と場所を選ぶ。

お父さんが亡くなったことには同情しますが、だからといってスーパーのレジでうんこをしていい理由にはならない。
お父さんも息子が自分のせいでスーパーでうんこをされたとあっちゃ天国で泣いちゃいます。

これは酒の問題なのかな・・・。
シラフに戻ってから「人間のやることじゃなかった」なんて言いだすくらいだから、やっぱり酒か。

53歳にもなって、裁判官とはいえ他人に「亡くなった親に恥ずかしくないよう、一から頑張ってください」とうんこをしたことを諭されたくない。
イヤだ!イヤすぎる!!


コメント