【プレス機に挟まれ圧死】作業員・千葉龍治さん(24)死亡「またか」の声…竹内ハガネ商行仙台営業所第二工場【宮城県村田町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日夕方、宮城県村田町の金属加工会社で24歳の男性従業員が、金型加工用のプレス機に挟まれ死亡しました。安全管理に問題が無かったかなど、事故の詳しい原因を調べています。

警察によりますと13日午後5時35分ごろ、村田町の金属加工会社、竹内ハガネ商行の工場で、作業中の男性従業員の上半身が金型加工用のプレス機に挟まれました。

工場内で仕事をしていた同僚が発見し、消防に通報しました。

この事故で、柴田町船岡の千葉龍治さんが(24)胸部圧迫による出血性ショックで事故から9時間後に搬送先の病院で死亡しました。

千葉さんは事故当時金型加工用のプレス機で、1人で作業をしていたということです。 警察は、安全管理に問題が無かったかなど事故の詳しい原因を調べています。

参照元:https://www.khb-tv.co.jp/news/14743004

過去にも死亡事故を起こしている会社【ネットの声】

名無しさん
2、3年前もなかった?別の所?
名無しさん
同じところです。
2020年2月に23歳の男性が落下した鉄板の下敷きになって亡くなっています。
名無しさん
詳しい詳細が書いていないけど最悪、胴体切断されたかもしれん。
センサー等の安全装置を設置していなかったら業務上過失致死罪にあたる可能性。


名無しさん
死亡事故、繰り返してるだろ、この会社。
名無しさん
この会社は半年でふたりの若い命を落としている。安全管理に問題あるからこうなる。
名無しさん
同じ会社で息子の友達が亡くなってます
鉄板の下敷きになって
2年くらいなるでしょうか
またですか
名無しさん
挟まれた原因が分かりませんが
機械の誤作動あるいは機械の電源を落とさないまま作業していたのか?
亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
まだ若いのに。親御さん、兄弟、恋人もいただろうし。


名無しさん
また宮城で労災か…
痛ましすぎる…
この間の木材粉砕機といい悲惨だ。
しかもまた一人作業とかって
名無しさん
若いのに可哀想。親御さんもやりきれないよね
名無しさん
またか
名無しさん
真面目に労働する若者が亡くなるとは、胸が詰まる思いです
名無しさん
殺人工場ですね!


名無しさん
この会社、前も事故があったような。
名無しさん
何年か前に下敷きになった事故ありましたよね。
名無しさん
恐ろしい、10トンもあれば一瞬でぺちゃんこです。安全装置を切っていたのか?
名無しさん
地獄絵図だったろうな。
名無しさん
2年前にも死亡事故を起こしていて
安全管理はどうなってたんだろうか?
かなりヤバイ会社な気がします。


名無しさん
作業効率重視の為に安全装置を外してたんだね。
名無しさん
キツくて危ない仕事は若い奴にやらしとけばいい。昔の相撲部屋のかわいがりに通づる
名無しさん
機械作業は自分で十分注意しないと死んでしまう。
名無しさん
ヤバい会社やーん!
名無しさん
学習しましょうよ…
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
若いヤツ使い捨て企業か?
名無しさん
ロシアンルーレット?!運任せ?
名無しさん
非常に悪質な会社ですね!
名無しさん
いい加減な社長の下で働くとこうなる。ブラックカンパニーだな。
名無しさん
ありえない!何回同じ事繰り返すんだよ。


名無しさん
オーマイガーだぜ!
機械よ、挟むなだぜ!!!
名無しさん
人と機械の交わるところだけに着目して本質的な安全方策すればこのような事故は起きません。例えば鉄カバーの無い加工機械は法律で厳しく規制するべきです。
名無しさん
きちんと労災保険入っていれば、若い方なのでン千万は受け取れるはず。
それにしても痛そうでたまらない。合掌
名無しさん
上半身を挟まれて死ぬって、恐ろしすぎ。
名無しさん
この様な安全性を無視する企業は廃業させるべきです。
安全の為にエリアセンサー等を付ければ事故は起きにくいです。
名無しさん
常に安全第一で作業お願いします。
名無しさん
この手の記事が出るたびにすぐに会社や機械や工具のせいにするのを危険と感じてます。
今回の事故について詳しく知らないので今回の件に言及するのではなく
やっちゃう人は何をどう対処していてもやっちゃうんです。
半日みっちり講習して、はい作業って始めたそばからやっちゃう人はやっちゃうんです。
人の資質によるものもあるということをちゃんと一例に加えてもらわないと困ります。
何が困るって?
ちゃんと普通に毎日、何十年も使っている人が迷惑するんです。
やれ余計な安全装置をつけろとか余計な書類を作成しろとか今まで使用できていた工具や機械が使えなくなるとか。
使わない人や自分に関係ない人は何とでも言えます。
事故が多いので使用禁止って何ハラスメント?


管理人の率直な感想

この工場では2020年にも20代の男性作業員が鉄板の下敷きになり死亡しています。
僕は把握していませんが「この半年で2人」との声もあります。

死亡事故を起こしても略式起訴・罰金刑で済んでしまう。
反省していない、過去の事故を教訓にしていないと思われても仕方がない。

同じ東北の秋田で女性作業員が機械に巻き込まれて死亡した事故は記憶に新しい。
共通しているのは「一人で作業」という点。
危険な作業ほど人員を増やしてほしい。そんな思いが届く日は来るんだろうか。
「そんな素直な会社だったら事故は繰り返さないよ」という声が聞こえてきそうです。


コメント