【能登半島地震ミカン窃盗】刈谷市の大学生・松岡史晃容疑者、散見される大学名「愛知教育大学」ボランティアと称し火事場泥棒

スポンサーリンク
スポンサーリンク


地震で被害を受けた輪島市内の民家から高級ミカン6個(時価約3千円相当)を盗んだとして、石川県警は5日、住居侵入と窃盗の疑いで、いずれも自称の愛知県刈谷市井ケ谷町松根、大学生松岡史晃容疑者(21)を現行犯逮捕した。松岡容疑者は容疑を認め、「愛知県からボランティアで来た」と供述している。

逮捕容疑は5日午前8時40分ごろ、輪島市内の70代男性方に侵入し、ミカンを盗んだ疑い。県警によると、民家は地震で半壊程度の被害を受け、当時無人だった。ミカンが入った箱を手に民家から出てくる松岡容疑者を付近住民が目撃し、取り押さえた。その後、近くで災害救助活動中の警察官を呼んだという。

参照元:https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1282517

被災地で窃盗…松岡史晃容疑者の素性や悪質性【ネットの声】

名無しさん
ボランティアに来たではなく、窃盗しにきたでしょうが。
名無しさん
ここ容疑者の住所って愛教大の近くじゃないか!まさか愛教大の学生じゃないだろうな。教員になろうとしてたんじゃないだろうな!
名無しさん
みかん窃盗だけじゃ無い気がする…


名無しさん
本来なら食べ物などの物資を提供する側の人間が盗みを働くってメチャ悪質だと思う。そのみかんもかけがえのない食料で長期保存できる食料です。
私も日本問わず海外のボランティアや被災支援に行きましたがこういう人たちが一番困る。
名無しさん
6個3000円みかん
教育大かな
愛知の恥
何やってんだか
名無しさん
愛知教育大学。
名無しさん
住所からして愛知教育大学か。
あーあw
名無しさん
自称ボランティアの火事場泥棒。厳しく罰してもらいたい。現状はインフラ等もメチャクチャでボランティアが来ても迷惑な状況ですから、本気のボランティアの方たちはまだ動いてないんじゃ無いですか?


名無しさん
震災地にボランティアと言って空き家に金品を盗みに来た松岡史晃容疑者。金品が見当たらずみかんを盗んで逮捕。こんなのは通常の刑期より長くムショに入れて猛省させるべき
名無しさん
ボランティアは、慎重に扱わないといけないね。
民家に入れてしまうのも問題になってくる。
そのまま家を出たわけだから、裏を返せば宝の山になる。正月は接待だ、色々休みなこと
もあり、現金もあるだろう。困ったものだ。
炊き出しとか、当たり障りない所を手伝ってもらうしかないのでは。
名無しさん
刈谷の井ヶ谷町ですから愛知教育大生でしょうね
愛知では教員免許取得の最高峰なのに何やってんだか…
名無しさん
みかんを盗まなければならないようなほど貧乏なら、困っている人をさらに困らせるようなことをしないで、大学を辞めて働いて下さい。
名無しさん
現在ボランティアは募集してないから、真っ赤な嘘。
火事場泥棒だろ。
迷惑な。


名無しさん
どんな奴かと検索したら instagramもある名古屋の人だね。音楽関係のサイトも載ってるけど火事場泥棒なんてデジタルタトゥーになるような卑劣なことしちゃったね。
名無しさん
情け無い火事場泥棒。こんな輩が居るから被災者は劣悪な環境でも近くの避難場所から離れる事が出来ないんだよ。
名無しさん
ショックです。
同じ愛知県民としてとても腹立たしく、恥ずかしい。
ボランティアで来たとあるが、 そんな立派な志しなら他所様の家から物を持ちだす気になるなんてあり得ない。元旦から大変な思いをされている被災者の方々に本当にとても申し訳なく思います。
一生懸命にボランティアをされている方々にも申し訳ないです。。
名無しさん
窃盗目的のバカどもが現れることも想定しておかないと、しかしこの状況で犯罪とは人間として失格だ……顔も住所も全て晒してやれ
名無しさん
これだけ言われてるのに、これほど卑劣なことはないのに、わからない。こういう奴ってDNAに火事場泥棒遺伝子が組み込まれてるのかね


名無しさん
返事のない他人の家に入っていることからしてボランティアで来たんじゃないだろう。
名無しさん
本物のボランティアの人達は、被災地で ミカンを「盗む」ではなく、「渡す」等の行動をとってるのですよ21才の君よ。 家を失い、家族を失い、地震に怯え、相当なストレス状態の人々に、更に火事場泥棒が余計なストレスを与えてくる。
名無しさん
和倉温泉で避難客のバッグが無くなってるとか既に出ています
新潟などでは詐欺もあったとか
名無しさん
宮城や岩手でも、当時は包丁を持ちながらパトロールしてる老人の人がいましたね。
それだけ警察の目が届きにくいのが災害時なので、火事場泥棒は一定数存在します。
名無しさん
人が苦しんでる時に窃盗??
東日本の時もいましたね。
同じ人間として考えられないです。
迷わず無期懲役で。


名無しさん
渋滞の車列の中にこんなのも混じってると思うとなぁ本当に…
名無しさん
就活用に偽ボランティアだったのだろう。
みなさん忙しいのに事件を起こして手間取らせ迷惑なやろうだ。
名無しさん
そりゃみかんだけじゃないだろうね。
しっかり法の裁きを受けてください。
名無しさん
火事場泥棒とは、まさにこのこと!
人の不幸に漬け込む輩は許せない。
名無しさん
震災で命落とされた方がいる状況を目の当たりに犯罪犯すようこんなヤツがなんで生きてるのか


名無しさん
窃盗目的だからすごい速さでやって来るよね。服装も自衛隊とかに似せたりしてるから騙されないように。
名無しさん
大変腹立たしい
人の痛みを容易に想像できる中で他県から来た不届き者。
名無しさん
みかんで名前が公表されてざまあとしか思えない。
学生生活でも噂されるだろうし、就活も厳しくなったね。
名無しさん
これからも増えると思いますよ。
名無しさん
みかんだけなのかな
現金とかもやってそう


名無しさん
ボランティアの体した火事場泥棒だろ・・・
21歳で火事場泥棒で名前晒されたらもう人生終わりだなぁ・・・
家族や親族も一族からこんなの出るとホント不幸だなぁ・・・
名無しさん
愛知県民の恥!!
さくら病院の先生たちはほぼ不眠不休で対応してるのに…
名無しさん
災害が起きてから愛知の人がどうやってそこにたどり着いたか怪しい。共犯者がいるかも。
名無しさん
犯罪歴のある人間はボランティアでは入れないようにして欲しい。
名無しさん
住所からして某国立大学ですかねぇ。
情けない
わざわざ、泥棒をするために被災地へ?


名無しさん
自衛隊とかより先に盗人集団が一番乗りで被災地に入るからね。
名無しさん
ボランティアに来てみかん泥棒とは悲しい事件ですね。
名無しさん
検問して窃盗してないか確認して欲しい
もっと警察官送って良い気がするなぁ
あと詐欺や泥棒はもっと重い罪にしてくれ
名無しさん
住所だけで推測すると、愛知教育大学かな
名無しさん
東日本大震災の時7歳か8歳か…
何故こう育ってしまったのか


名無しさん
自分勝手なボランティア活動は逆に迷惑なだけ、ボランティアの名前を使った空き巣や窃盗はもっと迷惑、刈谷市(地元)の恥だな、戻ってきても居場所はないので一生刑務所で暮らしてください。
名無しさん
高価なミカンでびっくり
名無しさん
ボランティアじゃないね。
東日本大震災の時は、コンビニから酒とタバコが無くなって、物資も入ってこないし、この世の終わりかと思っていたら、ボランティアで来た人が避難所のトイレで強姦とかあったよ。
ボランティアもこわいわ。
名無しさん
そういえば昨日、テレビでインタビューされてた大学生グループ、クルマのトランクには不自然に少ないトランクスカスカの荷物で、焼酎の大ペット3本、水2〜3ケースほど、おしりふき、その他とあり不自然さを覚えた。
アナウンサーにインタビューされ、『ボランティアです!』と答えており、個人での活動は確か制限されていなかったっけ?
被災地に焼酎!?荷少ない(どう見ても、2,3にんで飲み会するような荷物)?
と違和感だらけでした。
関係なければごめんなさいですがもしや?と一瞬頭をよぎりました。。すみません。
名無しさん
ボランティアなんて嘘っぱち、手持ち500円でどうこうなんざはじめから火事場泥棒するつもりでしかない。


名無しさん
大学側もこの腐ったミカンへの対応を…
名無しさん
火事場泥棒はもれなく無期懲役か死刑でいいよ。
名無しさん
やっぱり居るんだな火事場泥棒は被災者の感情を考えると私刑にされても何も言えないよ。
名無しさん
刈谷市井ヶ谷って愛知教育大学が近いケド。
まさか
名無しさん
就活のネタ作りにここぞとばかりにボランティアしにきたとか?
いるよねこういうやつ


名無しさん
被災者がやむ得なく…とかならまだしも、他所から来た火事場泥棒ならほんとただのゴミだな。
名無しさん
避難所に行ってるから崩れた家から取り放題なのか!マズな!今の若者は人の気持ちなど考えず強盗とかするからヤバいな日本
名無しさん
この逮捕を知った親の落胆振りが・・・
名無しさん
名古屋大の博士課程に同じ名前の人がいるけど、年齢的に矛盾してるんだよなあ
名無しさん
旅費でみかん買えたでしょ?


名無しさん
逮捕時に500円しか所持していない人間がボランティアにくるわけないだろう。
火事場泥棒をただの窃盗と同列にしてはいけない。
強盗罪を適用し懲役にいかせるべきだ。
正月から亡くなった人が、家族を亡くした人が大勢いる中でこのようなことはおよそ人間のやることとは思えない。
名無しさん
みかん6個で3000円?贈答用のいいやつ?
ともあれ震災直後はこういう窃盗目的のダニが沸くから厄介
名無しさん
最低としか言いようがないですね。
このミカンを勝手に盗った人はもちろんのこと、修繕詐欺や空き巣目的の悪人なんかもここぞとばかりに能登入りしているでしょうね。
名無しさん
やっぱ来たか!被災地泥棒が。ホント迷惑!そのうち迷惑YouTuberも来そうだな
名無しさん
この時期の一般ボランティアの人は全員火事場泥棒と思った方がいい
名無しさん
起訴され執行猶予無しの実刑となりますように!
名無しさん
インスタとか見たけど、すごいイキってる奴に見える。教師目指しててこの風貌はビビる


管理人の率直な感想

被災地で詐欺や窃盗が相次いでいるようですね。
悲しいことです。
でも被災地の方々は「悲しい」では済まない。

尻の毛まで抜かれるという表現がありますが、ミカンまで盗むなんてどこまで業突張りで心の無い奴なんだろう。
既に意見が出ているように、就活のためのボランティアだと思うし、被災地で盗みが出来るんだから容疑者にとっては一石二鳥だったのでしょう。
捕まることは想定外だったはずだし、結果として社会から追放されることになりましたが自業自得です。

余罪を徹底的に調べていただきたい。



コメント