おととい、東京メトロ南北線・東大前駅で男が男子大学生を包丁で切りつけ殺害しようとした事件で、逮捕された男が動機について、「教育熱心な親のせいで自分が不登校になり、教育熱心の度がすぎると、ぐれて罪を犯すと示したかった」と話していることがわかりました。
教育熱心な親のせいでグレた
殺人未遂などの疑いで送検された戸田佳孝容疑者(43)はおととい、東京・文京区の南北線・東大前駅で男子大学生(20)の頭などを包丁で切りつけ、殺害しようとした疑いがもたれています。
その後の捜査関係者への取材で、戸田容疑者が動機について「過去に自分自身、教育熱心な親のせいで不登校になり、苦労した。東大を目指した教育熱心な世間の親たちに、あまりに度がすぎると子どもがぐれ、私のように罪を犯すと世間に示したかった」と供述していることが新たにわかりました。
東大前駅を選んだ理由については、「名前に東大と付いていて、世間の人たちが教育虐待を連想しやすいと思った」と話していることもわかりました。
戸田容疑者と被害者の男性に面識はなく、「たまたまこの男性が近くにいたので狙った」と話しているということです。
参照元https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1902685?display=1
実親ではなく大学生に向けた刃物【ネットの声】
共通点は、加藤智大元死刑囚も19才男も親から虐待されていたこと。
ただ単に『教育熱心な両親』で片付けてしまえば、似たような事件を防ぐのは相当難しくなる。
そこを深掘りすることで見えてくる真実もあると思う。
家庭の問題を他の弱者にすり替えて犯行を犯すなど言語道断だ。
テレビ一切禁止NHKだけ許されて漫画も読めないような生活をしていた人が大人になって一人暮らしを始めてそこで初めて暇つぶしに漫画を読んだら激ハマりしてしまいどんどん生活が荒れていったみたいな話を思い出しました。

「モンスターをやっつけた」とXに書いた人もいたと記憶。
確か母子家庭で母親に医学部を目指せと言われ、言うことを聞いて9浪していた。
学校で「親と子供は人格が違う、子供は親の持ち物ではない」と教えるとか「新しく親になる方へ」と子供を産むに当たって病院や行政で冊子を配るとか。
実際、知人で子供が小学生の頃からその子の大学を卒業後の人生まで全て決めている親がいる。「子供さんの人生を親が決めなくても」と言っても聞く耳持たず。
親でもなく自分と無関係な人を傷つけるのはやめましょう。
でも、自分の人生が上手くいかないからといって、関係ない他人に手を出すなんて本当に最低な行為なので厳しい罰を望みます。
最近、無差別な犯罪が増えてるのは怖い。
結局、うまくいかないことを親のせいにして犯罪を犯したことまで親のせいにして、幼稚すぎるのでは。
それから20年以上もずっと教育熱心だった親を恨んでいて何かをきっかけに実行したというわけか。
たまたま狙われた男子学生はたまったもんじゃないな。
仮に受験に追われる10代や20代浪人生ならまだ親の監視下にあり決して許されはしないが、そんな答えが出ても理解出来ます。
犯人40代ですよねぇ?親と同居してたとしても教育熱心とかもうそういうお年頃ではないでしょう、親に恨みがあるならこんな風になるんだぞと親に刃を向ければいい、良くはないけと。。
うまくいかない事を他者に当てつけた犯行にしか思えません。
弱い自分、強い自分をちゃんと見極め受入れ、磨いていく修養するという技術と心を育てられるかどうか。それが親としてちゃんと育てられたかどうかの指標の一つかもね。
良い学校、良い就職先、良い〇〇。そんなものより大切な事なのかもね。
親の言う事ではなく自分の心の声、本心を聞かなくてはダメである。
襲われた学生の家庭環境など知る由もない。
もしかして孤児でも頑張って東大に入っているかもしれない。
自分よりも辛い環境で育っているかもしれない学生に対して、よくも刺す事が出来るよ。
ただ幸運にも被害者が死ななかった。
後は精一杯の謝罪と償いをして、次は別の方法で世間を見返して欲しい。
この犯人が、ただ成長できず、子供の考え方のままになっただけではないか。社会が悪いとでもいいたげだが、社会が完全に正常であったこと自体ない。甘ったれているだけにしか見えない。
見ず知らずの他人、しかも有望な学生に危害を加えて、それが何かしらの影響を世間に与えると本気で思ってるのかね。
ともかく被害者が無事で良かった。一日も早い回復をお祈りします。
そもそも東大生でもなんでもなかったら?
そんなことも想像つかないの?43歳にもなって今だに親がって言ってる時点で、あまりにも浅はかで幼稚。
成長ができてないことを全部親のせいにしている時点で終わってると思う。
ちゃんと自分の口で親にハッキリ言えば良かったと思う。
反抗すれば良かったと思う。
親を恨むのは勝手ですが、他人を巻き込むのは辞めて欲しかった。
人のせい(親)にしないで、43歳、もっと若い頃に家を出て、自分の道を自分の足で歩けばよかったのに・・・。
教育熱心で子供を自分の枠に嵌める親って、世の中一定数いるけど、もう一度言いますが他人を巻き込むな。
今もそれを引きずって生きてますが 社会人となった20代は全部 親のせいにしてパリピとなり自虐して大暴れてしてきましたが 良い元同級生に いい年齢の大人が親のせいにして生きてるのは どうかとおもうよ?との意見で目が覚めて 30前半くらいで普通の親子関係にはなれたと思いますが、思い出すと やはり頭きますが 思い出すたびに頭から消すようにしてます。
ずっと親の言いなりで、まだ親が怖いと思ってるのかな。親子間の問題に他人を巻き込まないでほしい。
ものすごい他責思考だけど、人格形成に課題があったのかな。
しかも43歳にもなってグレるって、思考が幼稚過ぎやしないか。犯罪を犯す人ってその犯行動機を大体「他人のせい、世の中のせい」にするのが定説だけど、この犯人ももれなくそうであった、という事でね。
結局親が教育熱心だと子がグレる、というのを世の中に示す目的ってなんなの?と。そうやって犯罪犯して逮捕されて堀の中で暮らす方に逃げてるんじゃないかと思うのだがね。その口実に過ぎないと思う。
大勢の方々に迷惑かけて他人を傷つけているので ただでは済まないと思う
反省して被害者の方々に充分賠償金を支払って️
もうやり直せないから最後まで親に面倒見て頂いてもらいましょう
「お前のためにやってるのに何故付いて来れないのか」感を出して自主自立の精神を蝕む親のことかな
感謝されるのなんて、子供が親になってからか自分が死んでからでいいと思うんだけど、子供に報酬を求めちゃう親は残念だよね
という考えで育てた子たちも今年上の子が大学受験
産まれて来てくれて、育ってくれた以上の報酬は無いわ
将来苦労なく生活してほしくないからいい大学に行って一流企業に勤めて欲しかったんだと思う。
ただその押し付け方がどうだったのかわからないけど本人のやりたいことをやらせるのがいいよね。
身を持って証明したかったのでしょうが、母親からの愛情に飢えてる裏返しだろうね。自立出来てない証。
かなり深刻な問題だと思います。
目標が定まらないのに、とにかくレベルの高い学校を目指せとプレッシャーをかけられ、壊れかけている子供は多いと思う。
確かに親が過度に子供の将来に関わることは違うと感じている
ただもっと違う方法で自らの主張を示すことが出来たはず
示したかったってよりも、受験がうまくいって東大入れて順風満帆な人が羨ましかっただけでしょ。
親が教育熱心だからってみんながみんなダメになるわけじゃない。
意味が分からん。
教育熱心で東大に入ったから、普通は勝ち組だよ。
でも、お前は、お前ができなかったから、親が落ちこぼれないように教育熱心になっただけじゃないか?
できなかった奴が、できた奴を僻んだだけとしか思えない。
ってか、40過ぎてグレるってなんなんだ?
この時点で、態度が低すぎるんだよ。
反抗期が遅くないですかね。
そもそもが学校を卒業したら収入得てどこにでも避難できたんだから、何もしなかった自分のせいだな。
無関係の切りつけられた学生さん、本当に可哀そうです。
法事で会いましたが、会話が、、、食事中の世間話や本当にたわいの無い会話ですが、中学校2年生くらいから人間が止まっていました。悪い子(子じゃないが)ではないんですか、、。
たまたま居合わせた青年は何の関係もないです。お気の毒すぎます。
今で言う親ガチャに外れたと言いたいのでしょうが、43にもなって未だにそんな事いうんですね。早く自立しなきゃです。心はこどものままなんでしょうかね。
東京まで時間と金を使って出てきて、無差別に人を襲うとは。犯罪熱心の度が過ぎる。
まぁ親の教育熱心が過ぎると子供に悪影響を及ぼすって例は何人か見てるけど、葛藤しながらもみんななんとか生きてるよ。
犯罪を正当化する理由にはならんな
あと、それ(親が教育熱心の度が過ぎて云々)は18歳くらいの感覚。43歳なら、自分でなんとでもできるはず。
ただ、無差別に無関係な人を襲う理由にはならないので、やはり本件は理解できない。
見ず知らずの知らない誰かのお子さんを傷つけていい理由にはならない
犯罪に手を染めるかもしれないならもっと小さい誰にも迷惑かけないことにしてくれないかな…そんなものないか
…じゃあせめて、関係ない人を巻き込まないで、自分の親を切りつけておくれ。と思う。
陛下の前では日本人は皆平等、大切な人だと大々的に訴えないと。
管理人の率直な感想
「教育虐待」という言葉で真っ先に思い出すのが、医学部9浪母親刺殺事件の桐生のぞみ被告。
確かに教育熱心な親による凄惨な事件はあった。
教育熱心な毒親が真の動機ならば、戸田佳孝容疑者と桐生のぞみ被告の違いは憎悪を他者に向けたのか当事者に向けたのかです。
医学部9浪の記事で既に書いていますが、僕も母親が教育ママだったので教育虐待は身をもって理解しています。
凄まじい憎しみです。
僕の場合は中学2年で勉強も母親から受けたかった愛情も捨てたので楽でしたが、世の中そんな人ばかりではない。
戸田佳孝容疑者にも桐生のぞみ被告にも同情するつもりはありませんし、戸田佳孝容疑者に関しては43歳なので「は?いまさら何言い出してんの?」でしかないのですが、とにかく他人に危害を加えるのはぶっ飛び過ぎているし、親の命を奪うのも間違っている。
勉強ばかりが全てじゃないんだから旨いもん食って好き勝手に生きたらいいんですよ。
僕だって第一志望の大学に落ちていますが何とも思っていませんよ。
東大生を狙った犯行。
刃を人に向けなかったらまだ救えたのに。
とことん卑劣で卑屈な野郎だ。
コメント