8年ぶり司会復帰の元NHK青山祐子アナに批判殺到「本当の女の敵」「制度悪用」の声…妬み僻みではない本当にヤバい起用

スポンサーリンク
スポンサーリンク


昨年3月にNHKを退局した青山祐子アナウンサー(47)が3月14日に東京・上野の東京国立博物館で行われる「日本博 2020オープニング・セレモニー」の司会を務めることが各メディアで報じられた。
公の場に姿を見せるのは約8年ぶりとなるが、この復帰報道に批判の声が殺到している。

青山祐子アナウンサーの略歴

青山アナは筑波大学卒業後、1995年にNHKに入局。
「ニュースウォッチ9」、「サンデースポーツ」のキャスターを務めるなどエース格のアナウンサーとして活躍した。

11年に医療福祉関連会社役員の男性と結婚。
12年の番組出演を最後に、第1子出産以降、産休を取得して以降4人の子供を授かるも、7年あまりの育休を繰り返し、一度も現場復帰をすることなく昨年3月15日にNHKを退局した。
14年から香港に移住して4児の母として生活を送っている。


産休中に神田うのが開いたクリスマスパーティーに参加して炎上

産休中の17年には青山アナが45歳の誕生日を迎え、タレント・神田うのが開いたクリスマスパーティーに参加した際はネットが炎上した。
神田のブログでセレブ感あふれるパーティーの様子が伝えられ、

「産休育休を取ることはいいけど、なんでこんな神経を逆なですることをするのだろう。メディアに携わる人間なのだから、世間にどう見られているかもう少し敏感になった方がいい」

と批判の声が殺到した。

今回の8年ぶりの復帰報道にも、ネット上で批判的な意見が多い。
また、日本博の司会に抜擢した判断に疑問を呈する意見も多い。


テレビ関係者は

「NHKを辞めた経緯で色々あったかもしれないが、法に反したことをしているわけではないし4人の子育てをしているのは立派です。青山アナが起用されたのは司会としての能力を高く評価されたからだし、8年のブランクも問題ないでしょう」

と擁護の声も聞かれる。

しかし擁護するのはテレビ関係者のみで、ネット上では青山アナに対する怒りや嫌悪感の声が多く上がっている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200216-00000006-sasahi-ent

ネットの声

名無しさん
産休、育休中はNHKからお給料などはいただいていないと悪ぶれる事もなく話していましたが、お給料の問題だけではありません。あなたがいつでも復職できるように席は空けておかなければいけないし、仕事も他の方が代わりにやっています。席があるだけで新しい人材も入れられないのです。復職せずに辞めるなんて一番してはいけないことです。
ぷぅさん
45歳ベテランアナウンサーみたいに扱われてるが、実際は入社して7年しか仕事してないし、実力も経験も全然中堅じゃないと思う。
むしろ30歳ちょっとでも、こいつより経験値豊富のアナウンサーいっぱいいる。
名無しさん
育休給付金ずっと貰えると思うのが間違いで、7年も産休育休とってたなら多分後半の数年は雇用保険からの給付金はもらえてなかったと思うんだよね。
(労務系の仕事で手続きしてた人ならわかると思うけど)
そして海外移住&本人が言うようにNHKからの給与もない、ならばもうメリット無いし辞めよう~ってことなのかも。
名無しさん
「NHKから給料はもらっていない」
産休中の手当ては失業保険からだからな。
あたかもどこからも金もらってないような発言、こういうことが嫌われるんだろうな。
名無しさん
復職が前提だからね。
それが問題。今復帰するんなら何故復職しなかったのか?
あと退職金はどうなんだろう?育休期間もカウントしてたならそれも問題。


名無しさん
妊娠出産を機に離脱して戻る手段がなくなる中途半端な経歴の人ほど居座ろうとする
ほんとに実力ある人はそもそも居座らなくてもやめても引っ張りだこだもの
そう言う一部の人だけでなく力があれば居座らないでも退職後すんなり復帰できる手段があればいいんだよね
居座る人のせいで労働市場は回らないし
名無しさん
妬みひがみ何とでも思ってくれていいけど、たしかに雇用側や上司的には面倒くさい人材かも。
名無しさん
育休取得って、復職するのが大前提のはず。
これではある意味詐欺じゃん。
名無しさん
→子供4人産んで仕事との両立ができないと判断したからやめたのでしょう。
かなり早い段階から分かりそうなもんですけどね
名無しさん
>席は空けておかなければいけないし
空けるかよ。NHKのアナウンサー何人いると思ってるの?
名無しさん
権利の悪用、乱用だろ


名無しさん
NHKからお給料は貰っていなくても「給付金」沢山貰っていたでしょう。面の皮の厚い元女子アナが増えた!
名無しさん
産休→育休→退職の流れは良くあることだよ
名無しさん
「NHKから給料はもらっていないが、さまざまな手当て恩恵はうけている」
国会で安倍さんが発祥元とされる”新型日本語”。
名無しさん
正当な権利とはいえ
正式に復帰して、NHKで職務を数年全うしてから辞めたら、これほど批判されることも無かったのにね。
今回のパターンはさすがに批判されても仕方ないと思うわ
名無しさん
半年かそこらでも復帰してから、やっぱり子供4人で旦那さん海外では無理でした!だったら、働くママ代表でむしろ好感度上がったと思う。
単なるセレブ目指してんだろうね
風車
「法に反するわけではないから」という言い訳は、
猛批判を浴びてる税金泥棒のような国会議員たちと同じですね・・・


名無しさん
女性の本当の敵はこーゆー人なのかも。制度を悪用する人がいるからその制度のイメージが悪くなる。その後使う人への目が厳しくなる。産休は権利とはいえ、もらったことに感謝して、そのあと働いて返すようにするのがマナーというか礼儀な気がする。
こんな人が増えるようだと「女は計算できない。男の方が計算できるから雇用しやすい。」みたいな流れが止まらなくなるよ。
名無しさん
青山アナの行為が横行すると、雇用保険財政は逼迫・破綻します。保険制度の根幹は相互扶助です。育休手当てをもらった人は本来は勤務に復帰し、雇用保険料を納めることで次に育休を取得する人を支えなければならない。
青山アナの行為は制度そのものを揺るがせる罪深い行為だと思う。
名無しさん
育児休職は復職が前提ですが、育児と仕事が両立できるかは、「育て始めてみないとわからない」という面があるのも事実です。
保育園が見つからず、やむを得ず復職をあきらめることもあります。
そういう事情なら叩かれることはありません。
そういう事情なら。
名無しさん
人手不足はただ表面上ですよ
実際は人手不足というよりできるレベルの人材がいない
育休でも会社負担は別の名目で負担させられてます
保育園わざと落ちるとか次々これみたいにすることで迷惑被る
すでに女採用は特に妊娠適齢期の若い世代は採用しません
管理職にもさせられない
男女雇用機会均等法がありますが偏っててもたまたま条件に合うのが男性だっただけで通りますから
日本の女性の社会進出や管理職になれない原因はそういう我欲のせいです
名無しさん
>保育園が見つからず、やむを得ず復職をあきらめることもあります
こういう理由なら2人産んで復帰が難しいと判断した時点で退社するでしょ。4人も産んで取るだけ取って退職ってずいぶん面の皮が厚い女だなとおもう。
名無しさん
権利とはいえ、大人ならさすがに8年在籍したままなら復帰して会社に感謝の意を示すし、復帰する予定が無いならやはり退職する 変な人だと思うしこの人を司会で起用したいって思う人も変だと思うわ


名無しさん
3人目か4人目の妊娠が分かった時点で退職した方が良かったですね。それでも「給付金だけ貰って辞めた」と叩かれたでしょうけど今ほどではなかったと思う。続けて産んで休んで延長した挙げ句に辞めますでは権利の濫用と言われても仕方がない。
名無しさん
ありがたがって起用するほどの人材ではないですよ
名無しさん
いくら有能な人間だからといって、流石に限度は4.5年だと思う
いくら権利だからと言って、これではただの悪用
名無しさん
権利は権利だけど。。NHK…ってのもね。
国民から強制的に取られてる金がこの人の給料にはなってたわけで。
好きにはなれない。
名無しさん
立花元気かあ?
ねこまんま
そりゃ現役当時は司会として高い能力を発揮していたでしょうが、何で今さらこの人を起用するのかすごく疑問です。
8年のブランクは大きいと思いますよ。


名無しさん
法に触れる触れないじゃなくて、ずる賢さとかモラルの問題だと思うけど。
名無しさん
この程度のことと言うが、こういう行為が増えれば、雇用保険財政が逼迫するのがわからないかな?有名人がこういうことをするのは十分巨悪だよ。
名無しさん
違法でなければ何をしてもいいがまかり通ると社会は成り立たなくなるだろうなぁ。
ようは法の抜け穴探して自分だけ得すればいいって考えだからね。
名無しさん
違法ではないかもしれないが、育休を定めた法の趣旨に悖る行為。会社辞めたらもう雇用保険の被保険者でもないんだし。ましてや4人も産んで育休取りたいだけ取った揚げ句の退社でしょ。
名無しさん
制度を悪用したのは事実。
正に悪徳アナ。
国民の敵。
名無しさん
立場のある著名な被雇用者が「違法じゃないから良いじゃない」で何年にも渡って取得し続け、その揚げ句に退社したわけで、違法ではないが、他者のことなど微塵も考えない非社会的行為であることは間違いないですよ。強欲で道徳心の欠片もない女性が4人の子持ちとは世も末。


名無しさん
移住した時点で復職なんてあり得ない。これは虚偽だよね。こんなモラルを欠いた人に行政が関わるイベントの仕事はさせるべきではない。
主催者と香港からわざわざ呼び寄せる青山アナとに何か関係があるのだろうか。交通費だって主催者負担だろう。完全におかしい。
名無しさん
子供を持つ持たない、休みを取る取らない、仕事を続けるやめるなどの選択の自由は確かにあります。
せっかくある制度や与えられた権利を使うだけなら問題ないけど、それを使えるのも周囲の人の好意や支えがあってこそ。
場合によっては犠牲になる人が出ることすらあるんですよ。
復帰する前提で産休や育休を取ったのに復帰できなくなった、または復帰したくなくなったのならもう少し申し訳なさそうにしてほしいものです。
ただでさえ、NHKは誰でも知っていて受信料などあまり良い感情を持たない人も多いところなので、そういうのもあって反感をかうんでしょうね。
名無しさん
7年にも及ぶ産休、、それも飛び飛びならまだしもまるでバースコントロールなしの行き当たりばったりの出産に女性達からバッシングにあったのです。肩身の狭い出産を強いられる女性がかなりいる状況なのにNHK勤務の待遇の良さに呆れた感。 散々休んでおいて呆気なく退職。こりゃ誰でも腹立つわ。
名無しさん
四人連続出産して、一度も復帰することなく、7年後に退職というのは、あまりにも計画性が無いと言うか、確信犯と言える。
恐らく3人目からは、仕事に復帰する気もなくなってきていたにも関わらず、次々に妊娠して復帰を延び延びにしていった。
その間、無給ではあるけど、健保組合からは給付金とかあるわけで、それなりの恩恵は受けられる。
一応、籍は残していることで、万一の時の保険にもなる。
年齢的にも妊娠できない年齢となり、籍を残しておくことのメリットもなくなり退職。
かなり計算高い。
名無しさん
計画性があってこその確信犯でしょ。
名無しさん
8年のブランクって普通に大変だと思うけど・・・
一時帰国してまで・・・
あの産休と育休の取得の仕方は批判があっても当然。
NHKもおかしいけど。
おとなしく子育てしていればいいのにー


名無しさん
NHK辞めっちゃった経緯と当時の世間のバッシングを考えれば心情が良いとは決して言えないのは確かだと思う。
名無しさん
とにかく不愉快に思う人が多数いるってことですよ。
好感度ゼロ。
名無しさん
女性からの支持は期待できなくなった。
→いやいや、男性も嫌いですよ、こういう権利だけ主張して周りを見れない人は。
名無しさん
なんかたまに勘違いコメントがあるが。育児休業給付金は、雇用継続給付、あくまで続けて働けるような制度。少し前は、育休中に少し、復帰して6ヶ月後にまとめてドカン、と出た。復帰金をもらいたくてみんな頑張って復帰した。今はもらうだけもらって復帰せず退職できるようになってしまった。さらに給付率を80%に引き上げるという話も。育休給付金は税金引かれず、年金も払わないのに、働いていたときの額払っていたものとみなされる。
一方、復帰したら税金、社会保険料引かれ、さらにフル復帰は大変で、時短だったりして育休中より手取りが減ることも多い。小さい子をかかえて必死で働いて、育休中より手取りは減る。復帰する気をなくす。制度をどうにかしてほしい。
名無しさん
本当です。責任感が強く早期に復帰した人が損をし、ちゃっかり者が得をする現行制度がますます酷くなる。80%への引き上げは断固反対です。
名無しさん
マスコミはともかく一般企業では女性の新規採用に二の足を踏むことになりますね、もちろん目に見えない形で
少なくとも権利意識の高そうな女性だと、実力が互角なら男性を採ることになりそう
産休についても、規則の変更を検討しているところは多いと思います
受信料という他人のカネだからNHKは大丈夫だったけど小さな会社だったらつぶれちゃいますよ
これから社会に出たり出産を考えたりしている女性たちに大きな壁を作ってしまいましたね
批判が出て当然でしょう


名無しさん
私も上の子の産休明けで退職しているから、あまり偉そうなことは言えないんだけど、育休中に自分が復帰できるかどうかなんて大体わかると思うから、その時にダメだと思ったら退職して、イケると思ったらいつくらいの目途で復帰するかは会社に伝えておくべきだと思うんだよね。
出産育児なんてやってみないとわからないところあるから、育休をモラトリアム的に使うのはいいと思うんだけど、4回もそういう使い方するのは多すぎると思うし。
名無しさん
最近特に感じる違和感
「法に触れてなければいいでしょ」
これが極端に通用するようになり、行き着く先は…
過度に息苦しい生活もよろしくないが、節度ある行動をとりたいものです。
良識、倫理観なんて、個々人でそのレベルは異なるのですが、それ相応に高いレベルを持つのが日本人かと思っているのも、もう過去の話ですかね…
国会答弁や役人の言葉遊びを聞いていれば、普通に法律を守り、納得いかない税金に対して文句も言わず納税している国民は、納得いかないですよね…
名無しさん
これは一般企業でもありますよ。
育休が3年の会社が復職率が高いかといったら、逆。
3才違いで下の子産んで、また3年…というのが制度上は問題なく成立してしまうんだから、悪用する人は必ず出てくる。
結局は、退職するつもりの確信犯なんですよね。
会社としては、育休を長めにとって、心置きなく復職してほしいという善意の制度なのに、わかっていてやるんだから、非常に悪質。
休んでいる間も会社は育休社員の社会保障関係は維持しているわけで、そのコストだってかかっているんですよ。
キャスターやるような人が、それを知らないはずはないですよね。
しかもNHKは、税金と国民の受信料が出所だからね。
どう言い訳したって、正当性はゼロ。
泥棒ですよ。
これだから、医大の女性差別みたいなことが起きるんだと思いますよ…
名無しさん
ブランクの間、海外住まい、複数雇ったヘルパーさんに育児をやってもらって、子育て、とはやや如何なものかと。いくらプライベート尊重とはいえ、実情を把握して放送していただきたいと思います。
名無しさん
自分がかつて勤務していた上場企業では「育児休暇」の「前例」を「作らせない」ために育児開けの女性に「通勤不能」の勤務地への異動を命じた。
結果、彼女は退職に追いやられた・・・
もう24年も前の話だが、こうした「涙を飲んだ女性」たちの上に現在の「権利」が確保されてきたのだ。
しかし「権利」を主張するからにはそれなりの「義務」「義理」も必要だということがこの人には全くわかっていない。
名無しさん
育児休業給付金は復職を前提に払われる制度だからモラル的に良くないな。
違法という話じゃないが、ただ乗りは良くない。


名無しさん
普通は復職するつもりがなくても、少し復職して、やっぱりちょっと両立が難しいので辞めますにすると思うけどな。
名無しさん
青山様
貴女が産休・育休を連続して取得したことは権利ですし、違法ではありません。
ただ、制度の悪用です。
NHKでよかったですね。視聴料を湯水のように使えるから。
貴女が産休・育休中に取得した手当の原資はあくまで視聴料なんですよ
名無しさん
察するに正当な権利を主張し、法令順守した中で視聴料を集める公共放送社を辞められたのたがら問題はないのでしょうが、イメージ先行の業界で自己中と捉えられるような形で辞めたのならば、人の気持ちの理解が薄いようなアナウンサーのコメントが視聴者に届くものなのだろうか?とは思う。スポンサー会社も炎上マーケティング視点での話題作りからの起用ならば考えた方良かろう…
名無しさん
着任してきて2年目に産休&育休をとり、そもそろ帰ってくるだろうと思っていた矢先に2人目が出来たのでと連続産休&育休所得し3年帰ってこずそのまま転勤になった先生が居ましたが、地方公務員って良いなって少し学生なりに思いました。
名無しさん
これは俺の感想。
神田うののパーティーに参加したことは別に構わないと思う。産休育休中だからといって家で慎ましく子供の世話だけしてりゃいい、SNSに派手な交際を公開するなど言語道断!という考えには賛同しかねる。
しかし長期にわたる産休育休の末にNHKを退職したというのは、制度の悪用と言われても仕方がない。
多くの人企業で産休や育休の制度が整備されつつあるけど、それは長らく「結婚=退職」とされてきた日本の風潮から、女性が結婚・出産を経ても元の仕事に支障なく復帰できることを目指して導入されたもので、本来は「復職してもらうこと」が前提のはず。
それを7年も休職した末に退職では、制度を悪用して貰えるものを貰えるだけ貰ったと言われるのは自明の理ではないのかな。
制度を悪用する人が増えると、それを防ぐための改正がなされて、本来の目的で利用したい人の首を絞めてしまうことになるのではないかな。
名無しさん
産休は権利ですが責任も伴うと思います。
彼女は責任を果たしていますか?
甚だ疑問です。


名無しさん
青山さんは目立ったので叩かれたが大企業には制度を使い果たす女性社員が結構沢山いる。自分が一番驚いたのはバワハラを理由に休職した女性社員が休職中に結婚し妊娠して育休を取ったあとに復職してその3ヶ月後に出産する事になりまた産前休暇を取り育休を取った。旦那が金持ちで出世を考えず開き直った女性社員は気楽でいいと思った。
名無しさん
育休を繰り返した上に、退職。
違法ではない!権利だ!と言う事で、批判はおかしい!と言う人が居ますが、確かに違法ではありませんが、権利は誠実に行使するべきだと、つくづく思った。
名無しさん
14年から香港に移住していたんですか?
産休は復帰する前提で取るものですよね?
産休を取る権利はあったわけですが、本当に復帰する意志があったのか疑ってしまう。
名無しさん
改めて言うまでもないことだが、産前産後休暇、育児休暇というのはその後の復職を前提とした制度。
復職することなく退職するのであれば、そもそも休暇・休職などを取得する期間は必要はない。
一般の職場でも産休・育休の制度をないがしろにする輩がいるから、批判されているとおり、本当に必要な人が取得し辛くなっているのが現実。
ましてや、産休取得中によりによって“神田うの”のクリスマスパーティーに参加するとは・・タレント気取りも良いところ。
やはり女性の敵は女性自身と言うしかない。
名無しさん
顔がもう時代遅れ。
復帰できなかった理由のインタビュー聞いたけど、全く納得できなかった。最初の子が預け先がなかったとかいってたが、金持ちなんだからシッターやとったり出来た。香港転勤の旦那についていくのはわかる。でも復帰するために単身赴任考えたとか、絶対嘘だろとか思った。復帰する気はさらさらなくてなんとなく引き伸ばした印象、あげく、nhkが週5じゃない勤務や東京じゃない勤務を認めてくれたらとか責任転嫁。本当嫌悪感しかない。
名無しさん
在職期間長くすることで将来支払われる年金は多くなる。特に一般とかけ離れた高給のNHKなら尚更。結局、この働き方は国民の納めたお金を泥棒するのと同じだよ。


名無しさん
権利の乱用と言われても仕方ないでしょう。能力で起用したなら他に優秀なアナウンサーは沢山居ますが️説得力ないです
名無しさん
この問題はNHK在職だから尚更、叩かれてるんだろうね。ほぼ受信料強制徴収で税金みたいなもんだからね。4人産んで1度も復職してないのは節度的には何を言われても仕方がない部分があるかな。庶民には税金でけしからん位の反応だろうか?それに連んでる人がまた悪いよな。神田うのとか庶民とは正反対にかけ離れた人だし、庶民の敵くらいの立ち位置の人だろ。同じ様に見られるよ。そりゃあ
名無しさん
どんな表情で出て来るんだか。
起用する側もかなり勇気あるわね。
国営放送アナだっただけに喋りは心配ないけど、産休育休中の生活ぶりは何でしょね。楽しそう。
お友だち付き合いかも知れないけど、その間、アナウンサーとして成長できたかもしれない
後輩を潰してたことの自覚はあったのかな。
ま、セレブアナとして精々おきばりやす、ってとこかしら。
名無しさん
会社に籍を置かせて貰って四連育休で辞めることは、社会人としてどうかね?
名無しさん
一年でも、2年でも、半年でもいいから普通は復職するんじゃないのかな。
名無しさん
こんな輩がいるから、育休取る人が白い目で見られる。
育休中に次々と妊娠するのははなから復職する気がないと、思えてならない。


名無しさん
制度を利用した個人を非難するよりも、賢い国民は産休、育休を取って復帰しない場合は返納するような制度に変更する。
名無しさん
問題は、誰が何のために青山さんを推薦したのか。
色んなことを言われることを覚悟の上で決定しているだろうから、何か泥臭い裏事情があるのではと勘ぐってしまう。
政治的な匂いがしてならない。
名無しさん
だって、育休制度を利用して、タッカイNHKの給与の3分の2の給付金をずっと貰ってたら、女性から批判されるでしょう。まー、毎月、40万円は支給されてた訳だから。NHKの給与が高過ぎることが、そもそもどうなると思うけど。
ランラン
権利を行使するのは確かに問題無いけど、なんだかねえ~・・・
権利ばかり強調して結局職務を全うしてない単なる自分勝手で我儘な人に見えてしまうんです・・・退職理由がどうあれ。。
この事があって他のNHKアナウンサーが肩身の狭い思いを強いられたらねぇ。。。
名無しさん
育休中に、また妊娠。すこしはまわりの働く人々のことも考えてほしい。神田うのと交遊関係があると聞いただけで、信頼性がなくなった。
名無しさん
望んでも子供ができなかった立場からすると羨ましい限り。いろいろあって休職や転職を繰り返した立場からしても羨ましい限り。


名無しさん
NHKからは給料が出てないが、みんなが払ってる厚生年金から給料の70%が支払われいる。当然職員が毎月負担する保険料の同額をNHKが払ってる。(労使折半)だから「私は産休中は給料貰ってません」は誤り。
名無しさん
法を犯した訳でない ということならいくらでもある。逮捕後起訴されなかった事件だって同じ。この人は権利を主張後、義務を果たさず後進へ悪い例を作った。悪い見本。
名無しさん
テレビ関係者からは「法に反したことをしているわけではない」。
法に反しなければ何をやってもいいとは、まるで政治家の言いそうなことで、自分には「規範」がないといっているようなもので無責任だ。
これでは人間救われない。
名無しさん
根本的にNHKの受信料を納得して払っている人が少ないから出る批判で民放だったら勝手にやってよで終わったと思う。
私達はNHKに育休の手当てを寄付しているのでは無い。
名無しさん
これくらい図々しくないと7年も産休、育休取れないでしょ。まあ一般企業じゃ無理な話し。NHKにいると色々と麻痺するのかな。
名無しさん
14年在籍してその半分の7年もの期間育休を取得
しかもそのまま退職
やることがとても、まともだと思えない
こんな人がいるから育休のイメージが悪くなる
不快だからこんな人を使わないで欲しいわ


名無しさん
同じ様なこと、当然の権利として当たり前のように行われてますよ。
あなたの住む地域でもね。
住民税下がらないのは、なぜなんだろうなあ。。。
名無しさん
後ろ足で砂を掛ける。そのものですね
一般庶民は生活の為産休とってでも復帰しないといけないのに青山さんはセレブだから仕事はステータスにしてるだけにしか思えない。
名無しさん
今迄、有名人に会った中で一番感じ悪い人、ブラウン管てのイメージが良かったから偶然目があったので笑顔でいると、睨みつけて来た、あの時の衝撃は忘れない。
名無しさん
権利の乱用
若い世代の仕事を奪ってまで以前と同じ仕事をするのも如何なものか?
名無しさん
有働アナがいる。
水卜アナもいる。
大下アナや弘中アナがいる。
出身のNHKには和久田アナ、近江アナ、ベテランなら森田アナ。
適任者はたくさんいるのに・・・・・。
なぜ、わざわざ青山さんなの?!(^^;
名無しさん
これだけ批判されるのはウノさんが絡んでたってこともありますね。余計なこと言ってたし。


名無しさん
自分の母親がこんなにバッシング受けてるなんて、子供には何も罪はないのにかわいそうだね。まあやってることは理解できないから彼女を擁護するつもりもさらさらないが。
名無しさん
高齢で子供4人も授かって羨ましい。そして世間になんと言われようと気にしない性格も羨ましい。
名無しさん
主催者のお気にいりアナだったのか、個人的なツテやコネで声がかかっただけ。
海外にいるから辞退もできたのに、ホイホイ受けてますますひんしゅくを買ったね。
名無しさん
普通の企業でもこんなやり方したら良いようには思われないのに、NHKは国民から巻き上げたお金で運営してるからね。
余計に反感買うわ。
呼ぶ方も呼ぶ方だし、ノコノコ出てくる勘違いアナなんか見たくもないわ。
名無しさん
大した司会能力があるわけでもない。
裏のルートで使うように圧かけられたんでしょ


名無しさん
法に反してなければ何でもいいのかNHK!今回は立花頑張れ!
名無しさん
SM好きがバレちゃったけど
頑張って仕事してるアナウンサーもいるけどね
名無しさん
実力が通用するかは分からないと思うけどねぇ。
需要があればね。
オファーした会社が批判されるのは目に見えてると思うけど。
名無しさん
これはこの人だけの問題ではなく、亭主も同罪。
亭主もそれを容認していたわけだから、クソ夫婦です。


管理人の率直な感想

『強欲』かどうかは分かりませんが、少なくとも「あらやだ私ったら!」「無神経でした」という人ではないですよね。
天然でもなければ、頭の悪い人でもない。

「男も嫌いだよ!」という意見も見られましたが、女性にっては『敵』なのでしょう。

仮に同僚がこんな形で復帰したとしたらどうでしょう。
僕だったら「うまいことやったな~」ですし、「凄いメンタルだ」です。

自分と近い人物で、関係性を考慮してもちょっとな~という感じなのに、赤の他人の青山アナを擁護できるはずもない。
「凄い人ですね」で以上としておきます。


コメント