【山梨県道志村】小倉美咲さん死亡を事件と考える人々「事故だと断定するのは危険」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)では、山梨県道志村で見つかった人骨が2019年9月に同村のキャンプ場から行方が分からなくなっていた小倉美咲さん(当時7歳)のものと確認されたことを報じた。

コメンテーターで出演の同局・玉川徹氏は「残念な結果ですよね。お母さんもずっと信じているとおっしゃっていたので、ミトコンドリア鑑定で矛盾がないと言った時にも『同じミトコンドリアを持っている人はいっぱいいるんだ』って話を(番組で)したんですけど、現実、科学の力で特定されてしまったということですよね」とまず発言。

「そうなると、事件なのか事故なのかというところに捜査の焦点が移るんだと思うんですけど、不自然さを感じてました。靴と靴下に関しては」と続けると、「ここは枯れ沢ですから、大雨が降れば水が流れることもあると思うんですけど、僕は靴や靴下が見つかった時にDNA鑑定ができるのかなと思ったんですけど、肩甲骨が見つかるまでできなかった。靴下の中にも鑑定ができるような証拠がなかったということ。そういうことが自然にそこに遺体があった状況で起きえるのかということです」と物証の見つかり方などに疑問を呈した。

その上で「もし、あそこで事故があって、ずっと美咲ちゃんの遺体がそこにあった。それが時間が経つ間に(そのまま現場にあった)ということであれば、靴下の中に何らかの痕跡があってしかるべしだと思う。今、事件と事故の両面で捜査しているというのは、そういうことだろうと思う」と、靴下などが脱がされ、後で置かれた可能性などについて推測していた。

参照元:https://hochi.news/articles/20220516-OHT1T51026.html

事件の可能性について【ネットの声】

名無しさん
犬が急に足跡を辿れなくなったのはおかしいので、車で連れ去られた後に、逃げ出した可能性もある。
急いで山道を逃げていたら、行方不明現場から離れた子供が到底行かないような場所だとしても不思議はないし、足を滑らせて亡くなってしまうこともあり得ると思います。
名無しさん
多くの人に呼びかけられても返事が無かったようですから やはりそういうことなんでしょうね。悲しい出来事です。当時警察犬がピタッと止まってしまった場所で何があったのだろうか。
名無しさん
ピタッと止まったなら、車で、連れ去りかなと思います。


名無しさん
皆さんは、どう感じているか知りませんが、私は未だに符に落ちません。多分、未解決事件となるのではと思います。
名無しさん
現場辺りを良く知るものですが、事件が99%と思う。
数日にわたり現場周辺や、道志川本流のダム辺りまで徹底的に調べているので、その時から現場にいたなら必ず発見されていたと思う。
あの沢の上流を見落としていたとは、到底考えられない。
名無しさん
山の持ち主とかその家族、近隣住民とか土地勘のある人間からもう一度聞いて調べてみたほうが……圧力とか、色々と口止めされてたりとかしてるかもしれないし。。
名無しさん
道に迷った?そこのキャンプ場のことはわからないけど、子供達の声、キャンプ場の音がどんどん遠ざかる方向に、子供一人で行くかな?
名無しさん
皆あまり言わなくなったけど
なんかやはり気になるよな


名無しさん
警察は骨が見つかった場所で人為的に穴を掘ったなどの形跡は見られないと言いながらいまだに事故と断定しないのは何か事件のような形跡があるのではないでしょうか。
名無しさん
現場を知る人や捜索した人の話を聞いてるとどうしても単なる事故ではない気がする。
名無しさん
報道陣がお母さんを囲んでいる、
更にその後ろから、報道陣も含めた全体を映してる映像をみました。
一本指を嬉しそうに立て、「はい!今からですね♪」みたいな?撮影前の女優のような嬉々とした姿。
私は恐怖を感じたんですが…あの映像は一体なんなんでしょう…
名無しさん
あたしは事件の可能性が高いと思っています。
山は危険だとか迷いやすいとか言ってますけど、そもそもあそこはキャンプ場で当時他にも沢山の人がいただろうしそんな迷う程の場所だったのかも不思議だし
例え迷ったとしても居なくなって数時間後には沢山の人数で捜索が開始されたのに、何も見つからなかった。
しかも当時検察犬使ったが最後に見かけられたあたりで動きが止まった。。。
という事は連れ去りの可能性が高いのかなと。
ただこれだけ長い時間がたってると例え事件だとしても犯人を探すのは困難でしょうね。。。
名無しさん
子供は迷子になるもんだと熱狂的な事故信者の親達が多いが、
もし事件なら、犯人は女児を誘拐した後に殺害し遺棄したんだろうし、そんな犯人を放置している方が親として怖くないのだろうか?


名無しさん
事件のような気がする
警察は気合入れて捜査して欲しい
子供が一人で入れないような場所でしかも近辺
素人目線かもしれないが捜索には犬もいただろうし
不可解な事多過ぎる
名無しさん
警察は、ある程度目星は付いてると思いたい。
名無しさん
もし他殺だったら猟奇的な犯人が近くにいた、と考えるよりも車で轢いてしまうなど何か不慮の事故で殺めてしまい亡骸を遺棄した、と考えた方が現実的かも
なんにせよ悲しすぎる最悪の結果となってしまったことが残念でならない
名無しさん
あくまでも個人的な推測ですが、行方不明で直ぐに亡くなる?から考えても、キャンプ場内でキャンパーの車に牽かれてその車に載せられて近くに穴掘って遺棄、警察犬の追う臭いが途切れた事、数年で一部が出てきた事、どうだろうか?
名無しさん
キャプ場で連れ去られて、悪さをされて、山頂に放置された結果、遭難した。と、したら、事件か事故か、判断できるのでしょうか。


名無しさん
事件だろ
事故なら、靴とか2年半前の当時すぐ見つかってたはず
今さら見つかったのは、真犯人が最近遺留品を置きに来たからだろ
それぐらい気づけよ
名無しさん
犯人は現場に戻ってくる
名無しさん
一人で道も無い枯れ沢になんて歩いて行くものかね?相当急斜面だし。そもそもお姉さん達が居た方角と真逆の方向ですし。本当に解せない。
名無しさん
靴下や靴の中から何も(DNAや骨)発見されなかった事が発表されました
これも事件性を疑うひとつになるそうです
この段階で事故だと言い切るのは無理ではないでしょうかまだ両面から、ですよ
机上の空論、理屈ではないようです
今日も引き続き警察は美咲ちゃんのものを探す為の捜索をするそうです
名無しさん
地元猟師が首をかしげるという表現を繰り返し見るが、狩猟中の誤射の可能性は?遺体発見者の素性を怪しむような記事もあったけど、逆に他のボランティアたちが何か知っていて口裏合わせて第一発見者をクロに見せようとしているような感じもした。地方の人間関係は怖い。


名無しさん
子供は大人の想像出来ない動きをするから…
とか
川から流されたんだろう
とか
これを事件ではなく事故だと断定するのは危険
まずは事件の線で考えないと、もしも本当に殺人だった場合犯人の逃げ得になってしまう
あらゆる可能性を考察して、最終的に事故って決定しないとだよ
また、同じような事件が起きてしまう恐れだってあるんだしね
名無しさん
もし犯人がいるとしたら、体力があって地形に詳しい地元の若い猟師ぐらいかな。その人しかこれはできない。しかし、動機は?
名無しさん
服が脱げた後・・裏返っているようなら・・犯人は男・・
服脱がして、くしゃくしゃポイ。乱雑にすると思う。
脱がせるときはハイネックだと、脱ぐと、裏に返る。
犯人は、女だと、丁寧に綺麗に脱がす。
服の中に何もなかったのが、どろみとかないのが謎。
名無しさん
間もなく亡くなってたのなら明るかったはず 暗くて足元滑らせて亡くなったのは考えにくい気もするよ 事件疑うよね
名無しさん
毎日新聞の記事では事件性を疑っていました。
事故や迷子なら遺体がすぐ完全な形で見つかるはず。
しかし遺体は2年以上も見つからなかった。
それも一部しか見つかっていない。
それは誰かが連れ去ってあとで遺棄したならば説明がつくと。
ただなぜ一部だけ遺棄したのだろう?
残りには犯人が特定される何かが混じっているとか?
もし事件なら犯人が2年以上も野放しになっている。
次の被害者が出る前に捕まって欲しい。


名無しさん
行方不明になった日に不審者が居なかったかもう一度調べて欲しい。
名無しさん
なんで報告されてた足跡の件は無視されてるの?
そんなに都合が悪いの?
名無しさん
美咲ちゃんは虫が嫌いって言ってましたよね。いくら迷ったとはいえ、そんな女の子がわざわざ虫のいる道なき険しい場所に一人で入って行くだろうか。他に誰かいたとしたら理解できますがね。
名無しさん
動物に荒らされたのなら、タートルネックもボロボロになっていてもおかしくないと思う。
何があったのかな。
名無しさん
なんとか犯人を探し出して欲しい。警察のあらゆる資源を使って捕まえて欲しい少女か可哀想だ浮かび上がらないよ、案外近くにいるかも・・・


名無しさん
どうしても事故とは自分は思えない。美咲ちゃん連れ去り殺害したやつはいるんだろ。そして捜索が打ち切られた後ずっと以前に美咲ちゃんを捨てた鬼畜野郎必ず報いを受ける時が来るからな。
名無しさん
これは事件の可能性もあるやん。そうすると疑わしきは、、、
名無しさん
誘拐からの殺人からの死体遺棄だったとしたら完全犯罪が成立ですね。
名無しさん
お母さんと別れた所と反対側なんだから、誰か連れて行ったのでしょうね。
名無しさん
一緒にいた人達の中でなにか知ってる人が絶対いるはず。


名無しさん
当時一緒に来ていたキャンプ仲間は一切インタビューなどで証言してませんよね、何故でしょうか。
名無しさん
誰かに何かされた可能性だってあります。あんだけ探してたようですし。
名無しさん
ほぼ事故で終わる事でしょう、全く期待できないポリス。
名無しさん
事件性が高いということか?
名無しさん
事故にあって遺棄されたか?


名無しさん
行方不明になって間もないうちに亡くなられたということから直感的にやはりこれは事故ではなく事件の印象を強く受けました。もしも転落や滑落して亡くなられたのであれば、行方不明直後の大捜索で発見されているはず。恐かったと思います。1日も早く犯人が捕まりますように。
名無しさん
他意はないが、山梨県警にとって一番都合の良い結論だなあと思った。
行方不明になって間もなく亡くなったとすれば犯人捜しをしなくてよいし、初動捜査の失敗も問われない。
しかし当初警察犬が追えなかったこととか、大人数での初期捜索で身体がみつからなかったこととかハテナがいっぱいな訳です。
議員のみなさんには警察委員会で本当にそんな結論になるのか追及してもらいたいです。
名無しさん
あんなに多くの人達が捜しても見つからなかったのに何故急に見つかったのかが不思議でならないしどの様にして連れ去ったのかも不思議だし謎だらけでこれが果たして解明されるのでしょうか?日本の検挙率の高い事を受けて絶対に時効にしてはいけないと思うので突き止めて下さい。改めて、、合掌。
名無しさん
警察も報道出来ない事を掴んでいると思う。
憶測であれやこれやというのは避けるべき。
霊能者が出てくる番組が昔はよくあり、テレビで事件の解決に協力したり、視聴者から生放送で情報をつのり事件が解決に向かった事がよくあったが、今の時代それがないのがイライラする。
名無しさん
不可解な点が多いような、見つかった場所といい、なぜ今ポロポロ発見されるのか、獣じゃない説も、人為的に埋められた可能性がないなど。捜索したんだよね?ボランティアが見つけてくれることが捜索に不備や見落としが多くあったのか、謎が多すぎる。行方不明になってまもなく亡くなったというなら、迷った?かやはり誘拐の線が正しいのかなと思ってしまう。


名無しさん
ともに見つかった服や靴がそれほど傷んでなく綺麗な状態であるというところがかなり引っかかる。風雨で流されてきたならばかなり衣服もダメージを受けていなければおかしい。第三者が介在してるのではとどうしても思ってしまう。見つかった場所も場所なだけに余計ね。
名無しさん
事件性が大きく感じられます。美咲ちゃんも、迷っていたのなら声をあげるでしょうし、泣いたりもするでしょう。捜索の方々も下がれた範囲で、見つからないことがあったのでしょうか。
今回の発見といい不可解なことばかりです。
山林地帯で防犯カメラなどもなく、真相は闇の中。
今後の対応と対策は、改めて国が主体で考え直すところもあるのかと思います。
国としての声が何も無いような状況が、残念でなりません。
名無しさん
人による犯行なのか、それとも熊とかによるものなのか。熊など動物なら血痕があるはずなんだがこれも無い。
1度捜索した場所での発見という事は見落としか埋められていたか。
人が犯行したならそこまで数年経ってやって来て人骨等をあたかもそこにあったかのように見せかけたのか?
名無しさん
この件で事故の可能性も高くなったのだが、事件だとすれば、あえて捨てに来た可能性もある。昔、山に入って遭難したことがあるのですが、どこにいけばいいのか分からなくなります。
名無しさん
事故なら、数個の例外はあっても、ほとんどの骨は、死亡した場所からそう離れていない所からみつかるはず。それが見つからないなら、事件の可能性が高い。


名無しさん
地元の猟師さえ不可解だという発見場所
人為的に埋められた可能性は低い…
警察犬も匂いが途中で途切れた…
これはやはり事故じゃなくて事件かな?
その場所で死亡したなら他の胴体部分の骨や痕跡が出てこなくてはおかしい…動物の仕業だとしても
DNA鑑定で本人だと断定されたけど まだ何も終わってはいない…。
名無しさん
ここまで不可解だと色々な最悪な事を考えてしまう。
例えば、現場で攫われてはその場で殺されて、巧妙に隠したとなれば当時の大捜索でも見つからず、年数が経っては現れてきたとも…
根拠もなにもないですが、そんな可能性もなきにしもあらず、、、
ほんと謎ですよね
名無しさん
事故ならかわいそうだが仕方がないと思う。
しかし事件なら犯人が放置されている状態でかなり危険。
次の犠牲者が出ていないといいが。
名無しさん
非常に事件性が高い。
今このように、ある程度の形がある頭の骨や、肩甲骨などが、形がわかる靴や、衣類と共に見つかると言うことが、不自然。
衣類や、靴の自然由来の部分は、土や落ち葉の腐葉土の中の微生物によって、原型が分からなくなるくらい侵される。
どこかで、ある程度保管されていたと思われる。
名無しさん
事件の可能性は低いとの人が多いようですが、例えば、車で連れ去って、どこかで殺害して、捜索を打ち切った頃に山中に遺棄して事故に見せかける、といった可能性もあるのではないかと思います。ただし、証拠を見つけるのは困難でしょうが。


名無しさん
あの大捜索はいったい何だったのかという事になりますが、犬も匂いを追えなかったなんておかしすぎる。誘拐されて殺され、骨になったからまた元の場所に捨てた?のか?そう考えるしか無いですよね。そうすると犯人がいる事になるが。ただの事故とするにはおかしな点が多いと思う。
名無しさん
警察犬を使って、なぜわからなかったのだろう。
ここまで、見つからなかったのは、何故か。
どうしても、事件性がない、事故と断言するには、まだ、調べることが山積しているし、証拠が少ないと思う。
名無しさん
この事件は、色んな意味で「何故」や謎が多すぎて、もう訳が分からない。
子供とのレジャーは、親がしっかり判断し、見守らないといけないね。
名無しさん
事故死か他殺か…後者だった時、ここから犯人を割り出すまでに見つかるまでと同じかそれ以上の時間がかかる可能性もある。
なるべく早く真相が解明されて、ご遺族が1日でも早く気持ちに区切りをつけられる日が来ることを願わずにはいられない。
名無しさん
事件性はないと考えた場合、迷った側と捜索側がほんのわずかにタイミングがズレてしまってたのかな?、、、、数時間後に探してるのに捜索隊も捜索犬にも引っ掛からない。。。。不自然さは感じてしまう。


名無しさん
事件か事故か五分五分状態から物的証拠が出てきた、ある意味不可解な場所から。事件の可能性が高くなったんじゃないかな。
名無しさん
事件であっても立証は難しいだろうな。別件逮捕の犯人が余罪として話して分かる事かもしれない。
名無しさん
報道だけでも事故の方向になるのは納得出来ない事が多いような。
事件の方向でピースを当てはめると納得が行く。
じゃ事件でとはならないだろうが
名無しさん
絶対キャンプとかで子供から目を離してはいけません。そもそもキャンプにはゴミを無責任に捨てて帰るようなのもいることを考えると完全に安全性な場所ではないです。
名無しさん
結果を見て、事故ではなく事件の確率が跳ね上がったように感じる。どう考えたって胡散臭いでしょ。
表面上重視のやんわり表現のニュースからしかイメージできない人が多数いるのはわかるが、本当に悪い人間たちは実際に存在していて、やることは賢いのよ。


名無しさん
誰かが連れ去ってそして現場に戻した
じゃないと事件当時の捜索の意義がない
事故だった場合、発見できてれば命があったかもしれない。
名無しさん
捜査関係者の「骨の状態などから行方不明になってからまもないうちに死亡したとみられる」という発言には、「何処で死亡したかは分からないが」を今は言えないということだと思う。
名無しさん
今、事件の可能性を否定してはいけないと思います。
現状では、事件事故の判断は出来ないですし、迷宮入りの可能性が高いのかもしれませんが、
安易に事故だと決めつけては、もし犯人がいた場合、完全犯罪になってしまい、犯人を安心させてしまいます。そんな事あってはならない。
あくまで、事件事故の両面操作を望みます。
名無しさん
亡くなられてからまだ。2-3年しかたっていないのにご遺骨がバラバラになり、一部分しか見つかっていないのも不思議です。不明になられて間もないころに、警察犬での捜索で
キャンプ場からすぐの橋のところで、においが消え警察犬が止まったということなので
なにか事件性も疑われるとのこと。
どうか正確な捜査結果が出ますように願うばかりです。
名無しさん
現場の刑事がこれは事件性が高いとおっしゃっていた事がどうしても離れません。
あれだけ捜索したのに見つからなかった。今になって、警察犬も匂いを追えなかったのは誰かが車で持ち去った可能性の方が高いから。だそうですね。


名無しさん
匂いを追っていた警察犬が橋の所で匂いを見失った
遺骨や身に付けていた物の発見場所
不自然な事柄の点と点を結んで行くと…
これは事故では無く事件だな…
警察は警察犬が匂いを見失ってしまった橋から車のタイヤ痕に靴の跡など採取して捜査してることだろう
名無しさん
どうしても疑問に思う事があります。
あの付近、半径数百メートル〜1キロ以内に遺体があったら、その周り半径100メートル位は、凄い腐乱臭がすると思うのですが…捜索隊も警察犬も気づかないなんて事はあるんですかね?
名無しさん
行方不明当初に林道の奥に子供の足跡と思われる痕跡があったという情報は全く取り上げられていないのが非常に不自然だと思いました。
名無しさん
最近、そこに誰かが置いていった。
だから今まで見つからなかった。そう考えるのが自然に思えてならない。
臭いが途切れたことは、他人が関与していた。
名無しさん
これを単なる遭難事故と片付けるには何だか不可思議な面もある。
行方不明になってまもなく死亡したとあったが、その現場で亡くなっているならば捜索した当時に見つからなかったのはやはりおかしい…
大勢の捜査員と警察犬、そしてボランティア…
いくら深い茂みの中とはいえ、発見されないことはないと思うのだが…
そうすると見つかった遺骨は、亡くなった場所から移動したものと考えたくもなるが、それは動物の仕業だったのか、あるいは他殺と推定した場合に何者かが動かしたか…
この事件はこれでもう大きな進展を見るのはないかと思うが、やっばり符に落ちない。
名無しさん
警察犬も反応しなかったという情報から普通の遭難とは私は思えない。
普通ではない遭難としても全然しっくりこない。
良かったのはご両親の元に骨だけでも帰れた事だけ。
ご両親の心が救われた訳でもなんでもない。
遭難なら遭難の過程の仮説でも良いので知りたい。
事件の可能性があるなら早期解明。早期逮捕をお願いします。
兎に角、ご両親の気持ちになると言葉がない。
名無しさん
悔しいですが、何が起きたのか真相が分からないまま終わっていくんでしょうね。


管理人の率直な感想

美咲さんの骨が見つかって死亡が断定されたわけですが、それに伴って事故との見方をする人が多くなり、いつしか「事故」と考える人を排他するような風潮が出ているように思えます。

個人的には人骨が発見されたときから犯人が置いたものではないと考えていましたし、残酷さを考慮すると事件よりも事故と考えたいというのが正直なところです。
しかし、警察が事件と事故の両面で捜査している中、世間が事故ということで思考が停止して事件性を考える人を疎ましくする流れは良くないと思います。

行方不明後に間もなく死亡したとのことですが、その間に大捜索されたにもかかわらず誰一人として腐敗臭を捉えることが出来なかったことは不可解です。
行方不明直後に遺体を見逃すことはあったとしてもニオイは広範囲にわたるはずで、数日で消えるものでもない。
ニオイで猫の死体を発見したことがありますが、小動物でも強烈です。

かといって事件と断定するには強引。

結局、現時点で何も分からないのです。
事故だとしたら不思議で理屈が通らない部分があるし、事件だとしたら犯人は相当の切れ者で変質的な思考と行動を持つ者だということになる。
複数犯なら成しえますが、現実的ではない。

本当に不可解です。
美咲さん死亡の経緯が明らかになる日が来るんでしょうか。
死亡が断定されたのに未解決に終わるとしたら凄く酷です。


コメント